What’s up SMAP

3月17日

「今週のスマスマ!こないだの月曜のスマスマ、見てくださいましたか?みんな見たんだろうなー、すごいメール来てますから。
世の中的にあんだけ温度を上げてくれると、みんなも食いつきよかったんだろうな。トリノ五輪で金メダルをとられた荒川選手」
今日は、スマスマでの荒川選手の裏側が語られます。
「金メダルってのは、裏側も金色でしたよ。これあたりまえなんですけど、あっはっはっはっは(笑)」

1曲目、クワイエットライエット(?)「メタルヘルス」

「スマスマさ、見てくれたスマスマ、たまたまだったんだけど、タイムリーで見れたんですよ。西遊記も見れたんですよ。あ、この後スマスマじゃん。ロォートロォトって普通に聞いて、スマスマを見てしまいました。
みんなも気づいてると思うんだけど、ちょうどこれね、荒川選手が試食終わって、俺らも終わって、この後判定に行きたいと思うんですが、決まってますか?ってなって。俺この勝負負けたんだーって時計をちらっと見たんですよ。そしたら10時35分だったのね。
ちょっと待って?ビストロ長くね?ってその時思ったんだけど、珍しくないですか?コントが1本もないスマスマって。
その後に、あの、初代孫悟空、現役孫悟空が夢の共演を果たして。スマスマの中ですけど。・・・スマスマの中だけじゃなくていいのか。西遊記に出演されるってことで、裏エピソードがあったりして、歌いく前のトークも普段より長いんですよ。堺さん、マジで熱く語ってくれたんですよ。ディレクターも切るに切れない状況になって、ビストロも長い、堺正章さんの熱いトークもあったんで、これはもうコントいらねーだろってなったんじゃないかと。思うんですけどね。
荒川選手、来てくれたスマスマ。コントなしでいつもより、なんか見てくれた人が多かったらしくて、じゃこれでもいんじゃねぇかなーってことも言えるんですけど。
スマスマってのは進化していく番組だと思うんで、マドンナがビストロ来てくれた時。あの時に、スマスマの照明部ってのが進化したんですよ。
マドンナのスタッフが、あそこにもライト足してくれないかって。照明部にマドンナがあそこに座った時点で、あそことあそこにもっとライトを足しておくんなまし、って。
照明を変えたんですよ。俺らそん時、ちらっと、すげーじゃんスマスマ。やりゃーできるじゃん!みたんなことを言ったら、それ以降ずっとあのセッティング。
マドンナ以降に出演してくれたゲストの方は、映りが違うはずです。特に女性は。マドンナに感謝してほしい(笑)。
難癖つけて、とか、いちいちめんどくせぇー!って当時は思ったかもしれないけど、なにくそって精神ですよね。やってやらぁー!って進化の精神」
今回のように、ビストロがあって、歌があって、さらっと、というスマスマでもいいのではないか、という世論も若干湧き上がったらしいのですが。
「ちょうど思いついたコントもあるんで、相談しとこうかなーと思うんですよ。人が見なくてもいいコントを作る。その1つがメガネ部。人が解らなくていいよ。暴走しようぜって。ってやらしてもらってるのがメガネ部。マニア受けしてるらしくて、ガソリンスタンド行ったら、『メガネ部最高です!』映画終わったんですか?って言ってくれるのかなーと思ったら、メガネ部最高ですって(笑)
までも、最近ね、スマスマに関しては、微妙なすれ違いが多くてですね。このWhat’sでカットされてなければって言ったんですけど、(ワンピース、ゾロの真似シーン)カットされてましたし。
クイックなコミュニケーションで(すいません、聞きながら同時に打ってるもんで、ひょっとして間違ってるかもしれないんですけど・・・。もし打った通りだったとしたら、これってどーゆー意味なんです??クイックなコミュニケーションって、何?????)すげー嬉しいってシチュエーションあったんですよ。
プライドって作品で、ホッケーをやったじゃないですか。真似事ですけど。その話をした時に、氷の上に若干乗らしてもらった経験あるので(木村語っぽい。押尾語録の足元にもよらず(笑))、氷の上におけるみたいな、会話をはじめたときに、荒川選手が一言、『あ、全部見てました』って言ってくれたんですよ。荒川選手が。プライド、って言ったら、全部見てましたって。
すごい嬉しくて、俺的には。オンエアにもあるのかなー♪みたいな感じで、里中ハルの写真は出てきたんですけど、荒川選手の『全部見てました』はなくて、あれー!って。あの言葉すごく嬉しかったのになーって。同じフジテレビなのになんでなんだろうなーって」
そんな気持ち、私たちはしょっちゅう感じてますわ。スマ新聞に書いてあって、すっっっごい!!わくわくしてたのに。してたのに・・・してたのに・・・!してたのにぃぃぃぃーーー!!!
ってな。
ええやん放送されんでも、実際に言ってもらってんだし。君らその気になったら、そこの映像くれない?ゆーたらもらえるやろ!
ああ、大金持ちになったらスマスマを買いたい・・・。そして過去の収録映像をノーカットで見続けるんだ・・・♪
「でも嬉しいですね、あんなこと言ってもらったら。これからすごいだろうね、荒川選手。正直大変だろうね。帰ってきて、なんだっけ、小泉さんにすぐ行ったんでしょ?報告。その、後だよ、すぐスマスマ来てくれたの。帰ってきて次の日だっけ?そうだよね。正直、ビストロSMAPの収録、クエスチョンになってたんですよ。荒川選手が、ビストロの収録の前日に帰ってくるんで、帰ってきてその次の日って来てくれるか解りません
って。
お料理とか、レシピとかも考えてはいだけど、使わないかもしれませんってスタンスだったんですよ。でも、いかしていただきますって言ってくれたらしくて、入り時間がばーん!と早くなって、仕込み始めましたね。

2曲目、ポーラアブドゥル「(タイトル聞き取れず。これで荒川選手が滑ってくれたらカッコいいと)」

「この曲を使って振り付けを考えるってなったら、ニコライモロゾフさんとかはどういう振り付けをするんですけね。モロゾフさんって面白い人らしいですよ。モロゾフさんの振り付けだって書いてあると、あ、モロゾフの振りだって、ってことでみんな注目する。
コーチで、毛皮ぼーん!っと着た、どうしたのそのおばちゃん。ハウルの荒地の魔女みたいなコーチいるじゃないですか。あーゆー人じゃなくて、普通のお兄さん。あの人いいなーと思いました。
荒川選手から直接聞いた話じゃないんですけど、これね、僕ね、若干ぞわぞわっとしちゃったんですけど、モロゾフさんは、荒川選手の順番になって、トゥーランドットだっけ、あの滑りに入る前に、モロゾフさんが音響スタッフに、ボリュームちょっと上げてくれって言ったらしいんですよ。そんな粋な計らいがあったからなのか、ちょっと他の選手より、音響の音量レベルが他の選手より若干上げてくれたらしくて、その瞬間、うわん!って客席が一気に集中した。ってこれは見事なチームワークだなーと思ったんですけど。
テレビで放送されたのって、ビストロにしては長い時間なんだけど、テレビで放送されたのは35分くらいなんだけど、2時間半くらい撮ってました。収録は。
35分に詰めなきゃいけなかったのきつかったんじゃないかと思うんだけど、現場は活気が生まれましたね。本日ゲストの荒川選手入りまーすって入った時に、スマスマのスタジオ、すごい温度が上がったっての覚えてます。スマスマのスタッフなんだけど、女性がゲストにくると、すごい距離近いんですよ。説明も、『こちらに立っていただいて、うちの中居の方からご質問あると思いますけど、お名前言っていただいて、こちらに座っていただければ』
荒川選手来た時も超距離近くて、下手すりゃボディタッチすんなよ!って感じのスタッフだったんで、ちょっと、僕も遠まわしには言ったんですけど。おめぇ距離近くね?って言ったんですけど。やたらフットワークよかたですね。
俺と吾郎はあの距離の近さにすごい敏感になってましたね。近いと思わね?って言ったら、『あっはっはっは!』って吾郎笑ってましたね(笑)
これ言っちゃっていいのかな。言っちゃうよ?
ここだけのエピソードなんですけど、黒木プロデューサーって解る?ダメ人間のコントでおなじみの人なんですけど。黒木さんってのがモデルになってる、うちの中居がやってるダメ人間。実際する人間なんですよ。すごい似てるんです。中居もすごい形態模写入ってるなって。
黒木さんってプロデューサーが楽屋に行ったらしんですよ。プロデューサーなんで、よろしくお願いしますぅ〜、黒木ですぅ〜、って、荒川選手の楽屋に挨拶に行ったのはいいんだけど、いいじゃん。立ったままでも。立ったままで、『よろしくお願いしますぅ〜、メンバーも楽しみにしてますんでぇ〜、美味しいお料理作ってくれると思うんでぇ〜』(いけない。今頭の中で、この口調は完全にダメ人間ではなくへいぽーになってる!)
「立ってていいじゃん。なのに楽屋の椅子にリラックスして座っちゃったらしくて、黒木さんが座った椅子に、彼女が、今回ね、獲得した金メダル置いてたらしいんですよ。黒木さん、全然気づかなくて、座りながら喋ってて、その椅子の、下に、お尻の下に、メダルがって状況になったらしくて、ですね。
かなり・・・・・・・・・・・・・・・
痛いよね、ここまでくると。ケツに感覚ねーのかよ!金メダルが下にあるんだよ!?あんなに硬いもんが!
真ん中抜けちゃってるから感じなかったかもしれないけど、でも解らなかったらしくて、『今日、メダルはお持ちになったんでしょうか』
おめーのケツの下にあんだよ!!!
ってほんとにダメ人間。
あれ、いんじゃない?中居がやらなくても、ほんもんにやってもらったほうがいいよって、そんなスタッフがやってるスマスマなんですけど、ほんとに心配(笑)これから僕も内容詰めたいと思います。
これが一番ストレートかな。金メダルに感謝したいってことで」

3曲目、SMAP「KANSHAして」

「ん?って思ったんですけど、武士の一分、僕のね、撮影は終わりました!ていうか、映画の撮影自体は終わったらしいです。
今回そういうメールももらってるんですよ。これはまた来週。
ちょっとだけ言うと、クランクアップした、一番最後に撮影したのは、ずばり、果し合いでした。果し合いを終えて、映画の撮影終わらしていただけて、よっし!やりとげた!って感じで撮影を終わらせていただいたんですけど」
最後にメールを紹介。木村さんは花粉症だよね?自分もなったみたいだがどうすればいいのか、といったもの。
「・・・ちゃんとお医者さんに行った方がいいんじゃないですかね。俺が変なこと言っちゃったら大変だから。俺ね、花粉症ってのは、一時期、あったような気もする。なんかドラマ撮ってる時。なんだろ、俺もそん時医者に行ったのかな。注射打ってもらったのかな。花粉症なんじゃないかって自覚症状あんまりないんで、ひょっとしたらそうなのかもしれないけど、自分では風邪かなと思って。バカは風邪ひかないってありますけど、気づいてない。それが一番バカなんじゃないかと(笑)
ヒゲもね、つるっつるですよ。気持ちいいねー。ヒゲを剃った時、気持ちよかったなーーー♪♪」
神様!!神は死んだとニーチェは言ったらしいですが、どっこいまだまだ生きていたんですね、神様!!

もどる