What’s up SMAP

4月7日

今週は、なかなかに楽しい放送でした!
なにせ、「地デジって何?CMでゆってるくらいなんだから、解りやすく教えて」などというメールから始まったのですから!
「あれはね。セリフですからね。そういう風に言って下さいって言われて、石井克久さんっていうんですけど、大好きな監督に言われちゃあ!セリフだし、せっかく石田純一さんも来て下さって。よーいはいってなったところで、まぁ、プロのはしくれとしては、要求には応えようと言ってるんですけど。
・・・。俺の知ってる限りの豆知識、全部披露したいと思います。
地上波デジタルの略でしょ?」
なんですか、統一の言い方だと、地上デジタルって言うんですって。「波」いらないんですってよ。
「今は、地上波アナログなんですよ。地デジになる前、アナログだった時は、地アナだったんですよ。地アナから地デジ変わったってことで、時計で言うと、秒針が動いてる、あれがアナログね。長い針と短い針のある。数字が液晶に出てる、Gショックとか、あれがデジタルな訳よ。
・・・これやばいな、全然解んないんですけど。
こういうさ、専門的なことは、専門的な人に聞いた方がいいと思うのよ。全国ネットだし。テレビ局の人に直接聞きたいと思います。あのダメ人間に直接聞きたいと思います。
なんで略して言うんだろうね。地デジとか。このアーティストは絶対略しちゃまずいぞ!」

1曲目、CCペニストン「ファイナリー」

「中居がコントでやってるダメ人間。モデルがいるって知らない人が結構いたらしく、その人のコントを中居がもモノマネしてやってるコントなんですけど。誰かというとスマスマのプロデューサー、黒木さん」
金メダリスト荒川選手が来られた時、金メダルをお尻の下に踏んだって言う話を再びする木村さん。
「最近、たまたまやられて怖かったんですけど。TMCってスタジオでスマスマ撮ってるじゃないですか。収録終わりまして、お疲れさまって移動車に乗って帰る時、ファンの子たちが手紙受け取ってくださいって。夜10時過ぎてなければ、現場の門限って昔から決めてるんで、10時過ぎたら帰ってねってずっとやってきてるんですよ。じゃあまだ9時半だし、受け取るわ、つって。窓開けて手紙受け取ってたんですよ。そしたら、最後尾に、黒木さんが、立ってて。俺に。CDを。『これ、受け取って下さい』って車の中に突っ込んで来たの。うわ!こいつ誰だ!と思ったら黒木さんで。『何やってんの』って言ったら、『(モノマネ)あーーーーー受け取ってくださーーーい』って。『はい』って、そのまま何も言わずに車出せ!って帰っちゃったんですけど(笑)
ダメ人間って言われても、テレビ局で働いてる人ですからね。スマスマのプロデューサーですよ。それくらい知ってるはずだと思うんですよ」
木「もしもーし」
黒「もしもし」
木「もしもしー。ダメ人間のモデルの黒木さんですか。今大丈夫ですか」
黒「大丈夫です」
木「どっかに隠れてるんですか」
黒「スタジオからでました」
木「いつもどっかに隠れて寝てるって情報が入って来てるんですけど」
黒「そんなことないです(笑)」
木「そういう証言を言うスタッフの方が多いんですけどー」
黒「ちゃんとスタジオにいます」
木「今公にウソついてますよね(笑)」
黒「そんなことないです、ほんとに(笑)」
木「やばくなったら笑ってごまかすんですね。コントと一緒で(笑)。電話したの他でもないですけど、テレビのプロとしてスマスマのプロデューサーでもある黒木さんとしてどうしても教わりたいことが一つありまして」
黒「はい」
木「地デジってなんですか」
黒「地デジ。あ。えーっとですね地上波デジタルの略ですね」
木「それはなんとなく解ります(笑)」
黒「ハイビジョンという言葉でもよく言われるんですけど。今放送してる現行のテレビとは違う形で放送をやっていこうっていう流れで、今は、入り乱れた形でやってるんですけど」
木「すごく解りづらいんですけど、2011年変わりますってやってるじゃないですか」
黒「2011年からは全部変わっちゃうんですよ。デジタル放送専用のアンテナとテレビが必要で、今はそれを持ってる人は、番組は見られるんですよ」
アンテナは、UHFのアンテナでOK。テレビも、外付けのチューナーをつけたら見られます。多分、2011年になったら、今のテレビは一切使えなくなりますとかってだまされて、でっかいテレビ買わされるお年寄りとか出てくると思う・・・。
黒「音がすごいよくて」
木「あ、そうなんですか」
黒「今の放送の5、6倍くらいの分量を放送できて、画質がいいって」
木「アナログからデジタルになると、音も画もすごくよくなる。じゃ、デジタルってなんですか?」
黒「で、デジタルですか。・・・ほんとにちゃんと答えていいですか?」
木「おぉー!!それ待ってたんですよ」
黒「えーっと。結局、0か1かってことなんですよね」
木「0か1か???は?」
黒「木村さん、あれですよ、LPとCDの違いみたいな」
木「それあれですか?!ひょっとして秒針が動いてる時計と、Gショックみたいな。それね、電話する前に言ってるんですよ」
黒「ごめんなさい(笑)」
木「じゃ、あのー、地デジになると、スマスマってのは、何か変わるんですか?」
黒「えーっと、実は、ほんとに、こういう話初めてなんですけど。しなきゃいけなかったんですけど。10月からスマスマもデジタル放送に変えて行こうと思ってます」
ええええ!!衝撃情報!
木「それ結構・・・・ちゃんとした話ですよね」
黒「えーっと、そうなったら、秋意向はデジタルのアンテナとテレビ持ってる方は、16:9、高音質、高画質で」
木「高画質で撮れるってことは、ノーメイクはもうダメってことですか」
黒「そうですねー」
木「そうなんですか!!俺スマスマって割とノーメイクじゃないですか」
黒「まんまでも大丈夫かもしれない」
木「いや、そういう話じゃなくて」
黒「実はそれで」
木「俺と慎吾って結構ノーメイクじゃないですか」
黒「対応は考えていかなきゃいけないんですけど」
木「そこまで深刻になられても(笑)」
黒「あたらしいハイビジョンのカメラは、肌色を綺麗にする(的なことを言いました)機能がついてたりするんで。色々研究してます」
おぉー!そうなのか!
かつて、ハイビジョン放送が始まるとなった時、毛穴まで見えてしまうと、それ用のファンデーションが開発されたなどという話がありましたが!カメラの方を進化させたんですね!
木「で。話戻すんですけど。地デジってなんですか」
黒「えーーー・・・・・・あのーあのーーーーーーー」
木「やばい(笑)ダメ人間になってきた。じゃあ!こんどちゃんと調べて、俺に教えていただけますか?」
黒「解りました。勉強しておきます」
木「失礼しまーす。(切る)ビートルズ大好きなんですよ。黒木さんに捧げます」

2曲目、ジョンレノン「ウーマン」

しかし、困ったことです。これはもう地デジを導入せざるを得ません。
だって、16:9で放送されるってことは、今までより、左右が広く見られるようになるのですよ。木村・慎吾シェフチームの時、今までならオーナーとゲストしか映ってなかったところ、隣の木村さんまで入るようになるはずなんですよ!そ、それわぁーーー!!!
・・・そもそも、インターネットが使えるように家にパソコン買ったりしたのは、スマスマが始まり、HPでビストロレシピが見れたり、当時は、写真もまんま載ってたりしてたからなんです!
あれから10年、スマスマがハイビジョン放送対応になるからといって、地デジ導入!?どこまで踊らされるのさ、スマスマにーー!!
10月までに私が必要とするものは、地デジ対応のフルハイビジョンテレビ、地デジ対応の次世代レコーダーですわ!!
金さえあれば!
あぁ、金さえあればぁーーーー!!

続いての質問は、ワンセグってなんですか?なんでテレビ付き携帯って言わないの?というもの。

「来てますねー。さっき言った地デジが、2011年からスタート。ワンセグってのはもう始まってる、にも関わらず知らないのは恥ずかしいよね。これはプロに聞いてみよう」
いやいやいやいや。
あなた、FMVでもう地デジを見てるでしょう(笑)
地デジはもうすでに始まっており、今年中に、全県の少なくとも県庁所在地あたりで放送がスタート。そこでの世帯数カバー率が70%程度。2011年までに、カバー率100%を目指し、アナログ放送は停波する予定。ただ、それを後ろにずらしてくれという話も出てきてます。
黒「黒木です。はい」
木「再び木村です。ひょっとして今お疲れさまって噛んでましたけど、油断してました?もう1個聞きたいことあるんですけど。さっき地デジのこと色々お聞きして、結論でなかったですけど。今度、ワンセグってなんですか」
黒「あーーーー・・・・・」
木「また答え出なそうだなーー(笑)」
黒「ワンセグはーーー、電話のー」
木「電話なんすか!」
黒「携帯です。携帯の、携帯でさっきのデジタルが見られるのがワンセグです」
木「でも地デジが解ってないんですけど」
黒「そーですねー」
木「そーですねー、じゃなくて、デジタル放送されてるのを携帯で見れるってのがワンセグなんですか?
なんでテレビつき携帯って言わないんですか?ワンセグってなんていうんですか?」
黒「・・・、なんでですかねー??」
木「言っちゃったよ(笑)!一番言って欲しくないこと言っちゃった(笑)!さっき解りやすいたとえしてくれたじゃないですか。LPとCD。じゃワンセグってのは?」
黒「感覚的に言うと、えーーっと。えーーー、身近に、デジタルな、機器が、あのー・・・ごめんなさい、解んないです!」
木「ははははははははははははーーー!!!ごめんなさい!もうワンセグいいや!もういいです!4月から始まるって言ういから、知っとかなきゃまずいかと思ったんですけど(笑)」
黒「でも、あのあのあのっ、形が、どんな形であれ、やっぱりスタジオで一緒にやるのが楽しいですっ」
木「何言ってんすか!大丈夫ですか!」
黒「ほんとに今後ともよろしくお願いしますっ」
木「こんなとこで告白されても微妙な気持ちになっちゃうし(笑)。俺個人的に聞きたかったんですけど、なんで金メダルお尻で踏んじゃったんですか?」
黒「すいません。こないだラジオ聞きました。実はー、背中にあったんです」
木「はい」
黒「でもほんとに、箱で置いてあったんですけど、ケースに入ってて、背中のとこにかかってて。ほんとにお尻の下に踏んでしまった訳じゃなくて」
木「そうなんですか。金メダルの存在には気づいてなかったんでしょうか」
黒「荒川さんが、スマスマに来てくださって」
木「荒川さんしか見えなかったと」
黒「ケースが、ちょっとソファに入ったという」
木「ご本人には謝ったんですか」
黒「はい」
木「大反響だったんですよ。中居がやらしてもらってるじゃないですか。実際にいる人間がいて、その人がモデルで、中居がその人のモノマネしてやってるんだよって。あれに実物のモデルがいるの!って反響がすごく多くて。で、疑問なんですけど。黒木さんがモデルでやってるコントじゃないですか。でも自分はプロデュースをやってる番組でやってますよね」
黒「ナイショだったんですよ。あれは」
木「誰にナイショだったんですか?」
黒「そんな人は実在しないということでやった方がいいんじゃないかと思って。はい。でも、あの、自分のシャツが使われていて」
木「中居が着させてもらってるシャツは!」
黒「誕生日にもらったシャツで」
ダメ人間の、私服であったとはーー。
木「このラジオなんですけど、4月1回目のオンエアなんですよ。4月から始まって、新生活にふさわしいうちらSMAPの曲を」
黒「がんばりましょうがいいと思います!」
木「解ったから!俺と黒木さんと同時に言ってみようかなと。俺と黒木さんの息が合ってるところを、全国のリスナーに見せつけようかなと。俺そ一緒にお願いします。いっせーのせ!」
木「ディアウーマン」
黒「がんばりましょう!」
かかったのはがんばりましょう。
木「あれ?いや。一応ほら」
黒「そうですね」
木「さ来週・・・」
黒「その曲で行くべきでした・・・」
木「そういうんじゃなくて。もう。もうダメだ(笑)もう完全に過呼吸になってる!やばい!ちゃんとビニール袋口に当てて、二酸化炭素吸ってください。黒木さんががんばりましょうと言ってくれたんで、ここはがんばりましょうで」

3曲目、SMAP「がんばりましょう」

木「あ、エイプリルフールじゃないからこういう冗談通じないか。あ!音源あるんだ!!」

3曲目、SMAP「ディアウーマン」

ほんまにキャッチーでポップなチューンでしたわ(笑)胸騒ぎみたい。

木「うちのラジオのHPありまして、何で荒川選手が出た時のスマスマはコントなかったんですかってたくさん書き込みがあるんですが。あの日、ほんとはホストマンブルースが、武勇伝の回が入る予定でしたよね」
黒「そうだったんですけど、収録がほんとにいい収録ができまして、荒川選手のいろんな面が出たというか。他にはない話をしてくれたりとか、鼻が出ちゃう話とか。思いきって、歌だけにしました」
木「あれは金メダルを踏んだおわびじゃなくて。荒川選手を加えちゃって、金スマってタイトルにするのはどうですか?スマスマってのもいいんですけど。荒川選手が来てくれた時は、金スマってしてみるのはどうですか?」
なかなかいい放送でしたな。
ちなみに、ワンセグとは何か、ということですが。
地上デジタル放送は、1つの放送局が、今と同じ6MHzの周波数を使って放送を行います。で、6MHzを13のセグメントに分けて出してきますが、うち12のセグメントがテレビ放送に、残り1つのセグメントが、携帯、カーナビなどの移動体通信に向かって放送されます。1つのセグメントなんで、ワンセグ。おぉ、簡単な名前!
画質的には、ちょっと悪いので、画面の小さなところに向かっての放送になりますね。
ちなみに、現行のテレビ放送程度の画質は、4セグメントで送れちゃいますので、1つのテレビ局が、同時に最大3番組を放送することも可能になります。
すでに、NHK教育テレビでは、時間帯によって、同時に2番組放送してるところもありますよーー。
ふふ。語ってやった・・・。2月に仕事で毎日ようにこんな説明してましたわ・・・。寝てても言えるわ・・・。

木「来週のこの時間まで、What’s up!ということで木村拓哉でした」
あ!ワンピースの新しいの出てました!
木村さんのお友達には、ぜひ、ご本人に教えて欲しいと思います(笑)

もどる