What’s up SMAP

4月14日

「先週の放送がすっごいリアクションで、びっくりだねこれ」
そりゃそうでしょう。だって、10月からスマスマがハイビジョン放送になるんでしょ?
「スマスマのコントでうちの中居がやってます、ダメ人間てコーナーありますけど、あのモデルにして、フジテレビ社員にして、スマスマのプロデューサーである黒木さんなんですが。今までやってきた電話の企画の中で、いちばん反響がすごかったんだよね。HPというものを最近持ったでしょ。HPってのは持って見るもんだなーと思いましたね。ものすごい書き込みがあるんですけど。ダメ人間が実在とは知りませんでしたは多かった」
そ、そっち!?そんなこと!?そんなことの方が気になるの!?
ノンキものの集まりか!
HD DVDレコーダーは思ったほど安くはでないかもしれない、という空気に打ちのめされているあたくしなのに・・・!
「他にも、ワンセグの意味が解りませんでしたけど、トークが最高。ダメ人間ですわぁーってセリフを生で聞いてみたかった。スタジオにゲストで呼んだらどう?そんなことやったらどうなるか解らないですね。腹立つくらい大反響だったんですが。武勇伝を更に一つ。
日本に、ローリングストーンズってバンドの皆さんが来てらっしゃったじゃないですか。そん時に、スマスマへのゲスト出演を交渉して、見事!
撃沈しました。
はい。
これねー、スタジオで、なんでか知らないけど、俺の耳元ですごい囁いていくんですよ。
『ストーンズですよストーンズ。SMAPとストーンズ』
ありえねーえだろ!って俺ずっと言ってんだけど、ほんとに言いに行ったらしいですよ。その根性。ブッキングしたい!というその熱意はすげえなと思うんだけど、ストーンズ関係者にしてみればちょっと危険な感じだよね。よーく考えてみ?スマスマってそもそもバラエティだからね!?
今回は黒木さんへのコメントも多かったんですが、せっかくの新曲なのに、ちょっとしかかけないとは!というのも多かった。ということで、ちょっと長めに」

1曲目、SMAP「ディアウーマン」

「ほらどうだ?先週よりなげーだろ?長くかけてやったぜ!ぐらいの気持ちで(笑)
ヘッドホンで聞くってのが照れくさくてしょうがないんですよ。早く音よりも喋りたいなー。君がどんなに否定してもー♪君が美しい真実はー♪って照れくさくてしょうがないんですけど。
照れくささを消すために、1個ここで裏話を。くりりんも知らない話を教えますね。このディアウーマン、CMで流れてるじゃない。ワンカットさ、サーフシーンが入ってるでしょ。あれはね、実はね、御宿で撮ってるんです。はい裏ネター!裏ネターー!
俺、すげー、超聞きだしたの。あれどこって。『いや、御宿です』『でも撮影したの年末じゃない?』『11月です』『年末でビキニ着た人はいらしたの!」『さむそーでしたねー』
しかもカメラマン、ブルークラッシュとったカメラマン。1カットだけなのに。そのカメラマンに撮ってもらえるー!って言ったら、みんな喜んで入ったらしいですよ。コマーシャル見て、色んな女優さん出てますけど、あのワンカットが一番好きですね。違うアングルでも見てみたい」
11月に撮影!?新曲でるのが4月で11月にプロモの撮影!?
あ、CMだからか。CMはそーゆーもんか。計画がちゃんとしてるんだか、してないんだか(笑)
「黒木さん、なんですけど。スマスマに結構さ、ええっ!?て外国のアーティストの方とか役者さんとか、出演してくれてるじゃないですか。あれね、びっくりしちゃうんですけど、全部黒木プロデューサーのブッキングらしいですよ。なんでそのすごさが出てくるのか。彼ね、フジテレビ社員なんですけど、会社をサボって、毎年行われます、グラミー賞を、会社をサボって見に行ってるらしいんですよ。生で。今年も行ってたらしいんですよ。その会場で、スマスマのブッキングしてるらしいですよ。今まで、出演してくださったアーティストのVTRをまとめていくんだって。
食いつきがいいのはジェームスブラウン。彼が出たってことを伝えると、え、マジで!?って。レニークラビッツとか、コントに出てる。こういう方たちが僕たちのプログラムに出てくれたんですよって。グラミー賞の会場でも、何その番組!って結構食いつきいいらしくって。会社をさぼってる割には、その時スマスマのブッキングしてるという。ほめていいのか怒っていいのか解んない(笑)個人的には拍手を送りたいと思います。
ローリングストーンズは失敗しましたけど、無理無理!ってフジテレビ中が言ってたマドンナ呼んじゃうんだよね。さすが初バラエティだけあって、周りの関係者はすげーピリピリしてた。マドンナに何言わせるんだこのヤロ!って。ヒゲ生やした、若干ウェスタンみたいな人が、ずっと睨んでんの。ずっと腕組みして。そういう人に現場で対応するのが黒木さんで、それを見ると、逆に俺らすっごい不安になってきて(笑)黒木さんのカタコトの英語でなんか話してるけど、大丈夫か!?マドンナさん自体は、またねーって帰って行ったんだけど、スタッフ的には、何分押してんだ!オーバータイムだろ!って感じで。大丈夫だったーって言ったら、『よく解んないっす。何言ってんだか』『対応してたじゃん』『解んないっす。ま、撮れましたから、いいっす』って(笑)やっぱ大物だなって(笑)」
続いて、今の仕事は自分のやりたいものじゃない、という、ありがちなメールが。木村さんにノれない仕事はあったか?という質問でした。
「かなり甘えん坊な。この季節、割りとこういうメール多くないすか。新しいガッコに入って見たものの!みたいな。第一志望に入ったにも関わらず、自分が抱いていたものと違ってどうしたらいいですかって。
正直、僕も、ね。奇異持ちがノれなかった仕事ってのは。ま、ありましたね。自分、経験としては、何年だ?15からだとすると、18年。うぇっ!おれ18年!?どーしてもこの世界でやっていきたいんだ!って、なんだろ、貪欲な気持ちはそんななかったんですよ。自分で履歴書も出してないし、ジャニーズ入りてぇ!ってなかったし。すっげぇ照れくさかったし。
スマスマのスペシャルで、キックベースやってたでしょ、あれが夢がMORIMORIって10年以上前にやってたバラエティのコーナーだったねすけど。こないだ、森口さんと、森脇さんと、森末さんとも会って、同窓会の気持ちになって、夢がMORIMORIのことを思い出させてくれて。やってた時?ってのは、このメールをくれた人じゃないですけど、全然ノってなかったですね。
今思い返してみたら。スマスマスペシャルで流れたキックベースを撮影しに西武球場まで行ったんですけど、昔の映像が流れる訳。昔の映像がいくら流れようが、はいはいー、この時があって今があるってポジティブに感じられるんですよ。歌番組とか、すげー気持ち悪い衣装を着て、なぜその髪型選ぶ訳!?って、見ても朗らかな気持ちでいられるんですけど。夢がMORIMORIの自分は、すごい苦手な授業って感じ。何やっても点数とれない授業って感じですね。
始めた時は、今編成部ってところにいらっしゃる、このラジオの3本の指に入るヘビーリスナーの荒井さんが、ディレクターとしてコントとか、監督だったんですよ。すんげー怒られましたし、全然面白くねーやって感じで言われましたね。初めて紺とをやるって時は恥ずかしさでいっぱい。どっちかって言うと、カッコいい人の後ろでちらっと映る、映ってたじゃん!ってやってたのに、燃える太陽レッドサン、赤松です。それが変な間なの!最低な間なの。ノれてない、ノれてない。でもやるってなった時には、ちょっとこー、バラくわえてみたりだの、口紅塗ってみたりだの、工夫してるんだけど、心底寒くてねーー!
でも、そんやつでも今現在ノリノリにやってますからね。ノれてないヤツ、いるかもしれませんけど、波がくるまで、海の上に3年って感じで行くのはどうでしょうか。あれか、石の上にもか(笑)」
続いて、カップリングをかけてくれというメールとかも来ているそうです。
「言わしてもらうけど、カップリングじゃないんですよ。レコーディング前にカップリングって言ってたけど、今回は両A面。全部聞きやがれ(笑)」

2曲目、SMAP「buzzer beater」

仕事やめてつぎの仕事さがしてる人からのメール。
「大丈夫か?『カップリングはどの曲になりましたか?』カップリングって、俺言ってたかもしれない。両A面なんで」
私が聞いていなかった放送で、候補曲5曲入りのCDをもらったという話をしていたそうです。この中の1曲がカップリングになると。
「だからカップリングじゃないんだよね。『3曲目が気にいったと言ってましたよね。希望通りになったんでしょうか』
3曲目になったんですよ。大あたりですね。ちっちゃくガッツポーズというか。やっぱこれかって感じはしたかな。両A面ってことで、ディアウーマンはCMソング、buzzer beater、これはテレビ朝日のスポーツでかかるらしいんですけど。
ちょとひっかかることあるんですけど、レコーディングしたのが、4月の1日なんですよ。4月5日の野球でかかってたじゃないですか。どういうこと?って話じゃないですか。僕最初にやったんですよ。俺と吾郎は同じ日に別のスタジオで。他のメンバーはその後で。中3日で・・・?」
CMの映像は11月から撮影していて、カップリング、じゃなくて、両A面のもう1曲は、4月1日にレコーディング・・・。
複雑なシステムがあるらしい・・・。
「苦情にお答えして、曲を眺めにかけさせていただきました。トークが短目になったんですけど、これいいんですかね。俺はいんだよ。ラジオやってる間に曲をフルで流すとこんなに早く時間って流れるんだって。
今日喋りたりないんでねー、ギリギリまでいけまうね。夢MORIの話。スマスマ始まった時ってロングバケーションが9時から10時まで放送になったんですよ。第1話が終わって、のめりこんでたドラマだったので、1話終わった時、よーっし!って気持ちになったんですよ。その後にー!スマスマってのが、どかーん!っと始まってー。確かね、古畑拓三郎がいきなりはじまったんですよ。さっきまでピアノ弾いてたヤツがなにやっちゃってんだ俺ー!!
当時、プロデューサー、荒井さんがやってたんで、あれやろうか、ロングバケーションパロディやるかって、やです!ってすぐに言ったの覚えてますね。そんなスマスマももう10年。
もう終わりですか?喋りたりねー感じがする。ということで、来週のこの時間まで、What’s up!木村拓哉でした」
そゆこと言うから、木村さんのドラマネタはやらないのねー。やってくれりゃあいいのに。スマスマメンバーでみたいじゃないのねぇ!
ま、中居さんは出ないでしょうけどねっ。

もどる