What’s up SMAP

5月19日

たくさん来てるメールがあるそうです。FMVの地底人が誰か解らない。
・・・えっ。
いや、パソコンがないからインターネットで検索ができないという人でした。
「撮影する前にコンテってのが手元に来て、それを見て、監督とも話をして撮影に入るんですけど、4コママンガみたいになってるんですよ。そこに地底人って書いてあるんですよ。確かに気になりますよね、見てる人。俺も気になりましたし。
サイトにアクセスしてクイズに答えると正体解るようになってるんですけど、パソコン持ってないとなると解らないですよね。
言っとく?
やめとく?
言っとくか。
あ、やっぱりね、ヒントだしときます。この曲で、なんとベースを弾いてる人です」
流れた曲は、太陽にほえる。
えええーーーー!!びっくりーー!
「この曲でほんとにベースを担当してるんですよ。そういうイメージじゃないですね。余計解らなくなったね。曲いっとく?」

1曲目、アンダーワールド「ボーンスリッピー」

「地底人の役者さんすごかったです。監督の石井監督って人は毎回そうなんですけど、びっくりするくらいの量撮るんですよ。趣味入ってるんじゃないかってくらい。すんごい量撮って、テイクなになにって言うじゃないですか、テイク38くらいやってます。もうちょと早くお願いしまーす。いいですねー、いいですねー。言葉と言葉を速く、3秒以内にお願いします。いいですねーいいですねーいいですねー、で、テイク数が重ねられていくんですけど。
いつもは軽快に進められていくんですけど、(地底人の)顔を、ちゃんと採寸した状態で、顔にぴったり張り付いた状態で作ってくれたらしくて、地底人のマスクって。テイク5を区切りにマスクを外して汗をぬぐい、水を飲み、まだやるんですかーって感じでまたかぶり、の撮影でしたね。
本人が実際入って撮影してるんで、テイク数が重なるたびに、いたたまれない感じになってましたね。監督だけがいいですねー、いいですねー、ってすっごい楽しそうに撮ってましたよ。
あの地底人が誰かって、まだ言ってなかったっけ。じゃよし!ここで言っとく!?言っとく?か?
ていうかさ、もういい加減解ったでしょ、聞いてる人は。最後に、さっきのはちょっと解りにくいヒントだったんで、解りやすくヒント言っとく?あの地底人、中に本人入ってます。元タイガースですね。
野球選手じゃないですよ!
さっきも言いましたけど、ベースを弾いていた方。ベースを踏んでいた方じゃないです」
うわ!なんかそれちょっと上手かった(笑)!
「オープニングから10回以上は正解言ってますから、もういいんじゃないですか?これで解らないって人は考えるのをやめてください。はい。諦めましょう」
・・・?
と、小首を傾げた私でした。え?中に入ってる人は知ってるけど、ん?ん??って(笑)
すごいですね。ちゃんと顔は解ってるんですけど、その人と、その人の名前がぴしっと合ってないんですね!もー、びっくり!
「こんなメールイットク?もいいだろ。俺言わないからね」
イットクかーーー(笑)

次のメールは、大学で友達ができないというもの。
木「友達できない。・・・おさむ、友達少ない?多い」
鈴「どうだろうな」
木「友達だよ。俺さ、いっつもさ、そこでひっかかるんだけど、自分から友達だと思える人と、果たして友達なんだろかって思わない?仕事関係者、おさむとも仕事関係者な訳じゃない?どっからが友達でどっからが仕事関係者なのかなーと。クラスメートなんだけど、友達ではないみたいな。クラスメート=友達って言っちゃっていいのか。何からが友達なんだろうね」
鈴「仕事の中ですごい絆があって、仕事をしてても別にプライベートで遊ばない。そういう人の方が信頼が深かったりってことあるじゃない」
木「それって友達なのかな」
鈴「その方が友達っていったら友達なんじゃないか」
木「プライベートが重なってないと友達って言ってはいけないのか。実際俺も、年に、それこそドラマを撮ります。その時の監督は信頼できる存在だったりするんだけど、普段全然会わないし、メールのやりとりあたまーにあるかもしれないけど。そういうのあるんですよ。それは友達って言うのか」
鈴「スマスマの黒木プロデューサー。一緒にやってるじゃない。普段会う友達も確かにいるけど、どっちが温度高いって言うと、黒木プロデューサーの方が温度は高い。友達も大事だけど、それは友達じゃないのかって言われると」
木「そこ微妙だよね」
鈴「キャプテン翼で、翼くんは石崎と遊んでるようなイメージあったけど、岬くんと遊んでるイメージないのね」
木「それあるね。解る気がする。プライベートで遊んでんのは石崎だよ。岬くんとは一緒にパン屋さんとか行ってない気がするのね。試合中は、翼くん!とか岬くん!って」
鈴「あれは友達じゃないのかって言われると、あれこそ友達じゃないのかと」
木「大学って俺行ったことないから。どうなんだろう。大学って目的を持ってるとこなのかな。友達ができなくってって、じゃなんで大学入ったんだってことですよね。入りたいって気持ちで入った訳じゃん」
鈴「ほんとに勉強好きだったら友達できるよね」
木「類は友を呼ぶって言いますけど、サッカーが好きなやつは自然に日本代表のどこどこの試合があったら、同じタイミングで見てるだろうし、野球の好きな人は見てるだろうし。スポーツ一緒にやって友達ができないって絵が思い浮かばない」
鈴「それでできないってことはなにかしらあるよね(笑)」
木「体動かすことが苦じゃなければスポーツをお勧めしますね」
今回、木村さんええ感じですよ。先週ものすごやさぐれてましたけど、今日はいい。
なんか、いつもなら、友達の作り方は、的なことをいい勝ちな木村さんが、大学は友達を作りに行くところか??なんて感じの話を!
「彼らとは、どういう形で友達になったのかな。ライブかな。ライブに来てくれたからとかですかね。その後は同じ趣味を。まだ一緒に海行ったりとかできてないですから」

2曲目、デフテック「キャッチザウェーブ」

「芸能界にあまり友達いないって言ってましたけど、あんまりいねぇな。お知り合いと友達も違う。自分の中で、友達って思ってる人はいますよ。スポーツ選手も含めたりしますけど。新庄つよし選手がいきなり引退発表した時も、俺スポーツ新聞で普通にびぅくりしましたね。なんで俺に言ってくれなかったんでって気持ちはいっさいないし。そういうのあるな」
続いては、一人暮らしは大変というメール。
木村さんは一人暮らししたことありますか?ってメールでしたが。じゃあ、実家住まいかこの人(笑)!
「・・・。すごいメールが来てますけど。一人暮らし。一人暮らしを始めた。そうか。俺は一人暮らししたのいつだ?2、0くらいかな。にじゅうってのも変だけど。はたちか。一人暮らしは、でも、このメールの内容のまんまだと思うけど、始める前はすんげえ楽しみだよね。始める前は。気づくのは、約、2週間後ぐらいですね。やべ、俺、まともなもの食ってねぇとか、台所ってこんなだっけとか、気づいた。
一人暮らしの前にやってませんでした。洗濯とか。速く乾けばいいものだと思って、全部乾燥機に入れて、わー、やっちゃった!流行ってくれたからいいよ?ピチTとか。かなりバカですよね。ワカメの干物じゃないじゃない?でも、濡らせば戻るんじゃないか(笑)
洗濯モノは二日に1回くらいしてましたよ。ヤなの。ダメな感じが。ダメな感じのとこに帰るのがヤダってスイッチが切り替わり、2週間ぐらいでやばいなってことになるじゃない。第1段階として、次の段階として、やばいところに帰りたくない。自分がヤダってスイッチが入り、遊びに行ける時間があるとするでしょ?そうしたら、その前の20分30分使えば、気合入れて20分30分過ごせば、部屋よくなるよ。最初、カッコつけでキッチンに飲みもしない酒並べてたんです。バーぽくね。飲みのしないお酒を並べたりしてたんだけど、全部撤去しました(笑)飲まねぇんだったら置くな!ってことになって、撤去したり(笑)郵便物とかすごい楽しかったんだけど、僕がその部屋に入る住人いるじゃないですか。まだ来ちゃったりしたときとか、あれどうすんの?ポストに入れて、これは持ってってくださいってするの?郵便局に持ってってくれうるの?住所不明になって送り主に返されるのか。へーーー・・・、俺捨ててた(笑)
でもそれを本人に言った。会ったのよ。僕の、一人暮らしを始めた部屋なんですけど、僕が入る前に藤井尚之さんがいたんですよ。藤井フミヤさんの弟の。俺が入って、一人暮らしを初めて、ポストに藤井尚之さまって入ってて。ええ!!フミヤさんの弟じゃん!チェッカーズじゃん!!
で、中も開けられず、2回くらい捨ててしまいました。会った時に、僕入らせてもらってまーすとかって。郵便物は行ってたんですけど、捨ててしまいましたって(笑)
アメリカとか、成人したら一人暮らしするってあるらしいですけど。自己管理を実感できるんじゃないですか?必ずしろってことじゃないけど、そういうチャンスが無理なくあるんだったら、した方がいいと思いますね。自分のダメな部分が見つかると思いますけどね。一人暮らしで覚えた料理がパスタだったからな。そこまで、何回燃えないゴミのインスタントラーメン食べたか。あれは食ったね。それがホントにヤになって、ダメだ!と思って、よしパスタ作ろうって買いに行き、茹で、塩水でゆでるなんてしらねーから、味ねーー(笑)!パスタに塩かけて食ってましたね(笑)
よくおふくろの味って言いますけど、あれ美味いんだよねーって思うものあるじゃないですか。どんなに飯が下手なおふくろでも。そういうの教わってないと無理ですよね。自分で再現するの無理。親の方が自分より先になくなる訳じゃないですか。教わってないと、好きなメニューが確実に1つ減ってしまうからね。母の日にプレゼントするだけじゃなくて、1個もらっておくというか。こないだ母の日でしたけど、料理を教わっておくのもいいんじゃないですかね。あのレシピを教えていただけますかっていうのもありじゃないですか?」
うわ、これまたなんかええ話。気合いれた2・30分で部屋はよくなる。
あーーーーー、くやちーーー!その通りだもーーーん!!木村さんに正論吐かれた・・・(笑)

「なーんて母の話がちらっと出てきたところで、聞いていただきたいと思います。母の前に女性ですからね」

3曲目、SMAP「ディアウーマン」

「僕らのアルバム、なんて感じのところがあったりなかったりするんですけど、今選曲中なんで。選曲って言っても、デモが、1枚に20曲入ってるCDが、3枚送られてきたんですよ。コメントが添えられてたんですけど、いいのがあったら○つけといてください。東京FMくる間とかそのデモばっかり聞いてるんですけど。また3枚組みなのかな。すごい量ですよ、あれ。
それでは来週のこの時間まで。What’s up!木村拓哉でした」

ラジオが終わった後、チェッカーズファンの赤い怪獣ちゃんに、藤井尚之の後、木村拓哉が同じ部屋に入ったらしいよとメールをしましたら。
『それはつまり、駆け出しの木村さんの収入=チェッカルズ後の尚之の収入ってことかー!(笑)』
という返事が。そこで、先週のラジオで、鈴木おさむがジャニーズに入ったとしたら、もっと家賃の安いマンションに移らないといけないということもお伝えしました。
人気構成作家>現アイドル>元アイドル
というヒエラルキー(?)があるようですな。

もどる