What’s up SMAP

5月26日

先週、母の日におふくろの味を教えてもらってはどうか、といったので、それに関するメールが。
自分のうちの餃子は、白菜とキャベツ両方入ってるけども、木村さんはどっちが好きか。また、好きなおふくろの味は何か。
「白菜かキャベツかどっち派だ、おまえって聞かれてますけど、白菜じゃないですか?ガキのころ横に立たされてはい包めって感じで。餃子包むのすごい上手いですよ。何入ってるか知らない。あんをかき混ぜる手の触感が気持ちよくて、かき混ぜてたのは覚えてます。その中に何が入ってるかは追求してなくって。多分白菜だと思う。
中国では縁起のいい食べ物なんですよ。餃子って字をよーく見て下さい。そもそも書けますか?食べると言う文字を偏にしまして、横に交わると書いて、それが餃子の餃って字ですね。子供の子とかいて、餃子という風に書かれるんですけど。つまり、食べて交わると子ができる。それが餃子。そして、食べると、肉汁とともにあん♪が出てくる。あんあんってね♪ふー・・・大丈夫かな」

1曲目、マイケルジャクソン「今夜はドントストップ」

「おふくろの味?教わってないと、いなくなった瞬間消えてしまうじゃないですか。けど、俺自身はなんですかね。おふくろの味っていうか、ばあちゃんの味がまず1票入りますね。ばあちゃんが、自分は幼稚園くらいの時、寿司屋で働いてりとか、って言っても握りとかってことじゃないです。僕の中で上位3位に入る、いなり寿司。今でも生きてるんですけど、顔出しに行くといなり寿司が用意されてて。ガキの頃かんぴょう巻きも好きだったんですよ。好きだったからか解らないですけど、いなり寿司にかんぴょうを、解る?おいなりさんがあったら、そのあぶら揚げを閉じるために、柔道着を来た上の帯のようにかんぴょう巻くようになったんですよ。縛ってあって、でも食べる時はおいなりさんとして食べたいからはずすんですよ。そしたら、なんだ!って怒るんですけど、今年の頭にちゃんと言いました。巻かなくていい。解ったよ!って(笑)。いつも怒ってんですよ。ほんとにね。クマみたいな。怒ってるんでねーいつも。それが大きいですね、おいなりさん」

次のメールは、『木村こんばんは』という斬新なスタート。外国人か、子供かと思ったら、会社勤めしてる人でした。カレーに納豆は美味しいとゆって、職場で引かれたと。
「職場ひいちまったかー。ま、解るよ空気は。ビストロのタモさんが来てくれた回で、タモさんと対決した回があったんですけど、1ヶ月くらい前かな。。タモさんと中居が組んで対戦したんですけど。何を出そうか。毎回ね、ビストロの出すメニューに関してはただ料理を作って、ただはい召し上がれってものじゃないじゃないですか。
やっぱり見てくれてる人たちが楽しめないと、会社が引くくらいの料理を出さないと、インパクトってないんじゃないですか。よし、これは世間が半分納得、半分は引くくらいの。
あれね、美味いよってことも解ってほしい。どういえば言い?出会いを教えるよ。出会いは何年後かに取り壊されると言われている渋谷ビデオスタジオ。元々ボーリング場だったとこ。それこそあすなろ白書から僕ずーっとお世話になってるスタジオなんですけど、そのスタジオに、名前は何回も変わるんですけど、結局そこ飯屋だろって喫茶店があるんですよ。昼に、時間もないし、昼休憩早めにすまして、次のシーンの確認しときたくて、かっこみ系のメニュー探したんですよ。
ランチタイムなのでABC選んでください。Aは鶏肉のなんたらソテーとか、めんどくせぇ、食うにあたって、フォークとナイフを使わなきゃいけない中にカレーってのがあったんですよ。全然これでしょと思ってオーダーしたら、そこで、なんて名前のやつだっけな。男の子がアルバイトで入ってたんですよ。やたら僕のデータを知ってて、喫茶の男の子が。『木村さん、納豆好きですよね。ここ、メニューにないんですけど、スタジオ入ってるって聞いたんで、コンビニ行って納豆買ってきてたんで』
ありがとうってなるじゃないですか。
『はい、おまたせしました、カレー&ミニサラダセットです』って時に、そいつが納豆を横に置いてくれたんです。その時はひいたんですよ。おめ、何出してんの。確かに俺納豆好きだけど、今日カレーだぜ。
解ってんですけど、納豆好きですよねって。好きって言ったけど、カレーだろ!?って思ったけど、気持ちが嬉しいじゃないですか。アルバイトの男の子が、俺が入ってくるの見て、あいつ確か納豆好きだったなって、その彼をコンビニまで動かして、出してくれたって嬉しくて、絶対食い合わせわりーぜと思ったんだけど、カレーを食うであろうスプーンで、ライスの方にのっけたんだけど、カレー食べて、ご飯と納豆と2品頼んだと思えばいいか。でも、カレーを一口食べた後のスプーンにはカレーの味が残ってる訳さ。一緒にすくい、ご飯のとこもってって、軽く混ぜしてから口に運んでみたら、一石二鳥じゃん。
トビラがぱかーん!と開いて、余計に福神漬けが欲しかった瞬間ですね。
渋谷にあります、渋谷ビデオスタジオ。今なんてんだっけ。ボーノ?変わってんの。前ジルビアンだって名前。今は、ボーノって喫茶店になってるらしんですけど、そこらしいですね。
あいついなかったら俺出合ってないからね」

2曲目、ハート「ネバー」

「MIJってアルバムを出した時に、メイドインジャパンってアルバムつくった時に、番組の企画で日本人でもすごいんだぜって、体験にいったらどうですかって言われて、メンバーがいろんなとこいって、新幹線の先端作ってる人がいるとか、スペースシャトルの部品でもさえも日本の中小企業が作ってるっていうノリだったんですけど。そのテンションで僕に相談してきたんですけど、ぼくは納豆・・・、経験したいって言ったら、は!?って言われまして。こいつみょーなこと言い出しやがったよって空気ばりばり伝わって来たんですけど。
他のメンバーはハイテクなとこ行ってたんですけど、僕だけでしたね。担当ディレクターの人も、つまんねーロケだなーと思ってたとも思うですけど。ビストロで納豆使う時は、そこから取り寄せてもらってます」
そこの納豆、私も取り寄せたことがあります(笑)
納豆の味の違いは解りません・・・・・・!私の味覚地図には『美味しい』と『すごくまずい』の2種類しかないのです・・・、おぉ・・・!
続いてのメールは、修学旅行でお台場に行っても芸能人会えないのか?
「そうだね、お台場に1日いても会えないんじゃないかな。お台場って1日いても会えないんだね!って感想すごい。一杯いるイメージあるのかな。逆にいないとおもうよお台場。フジテレビの出入り口くらいだと思うよ。あ、って。逆に青山とか。服屋、行った方がいんじゃないですかね。お台場は、そうめったにいないと思いますよ。芸能人が珍しい昆虫みたいな空気になってますけど、どこに行けば一杯いる。そういう対象でもないので、うちらは。目撃された、というか、よくあるのが、高速道路を走ってる時とか、修学旅行のバス、何台も連なってる時あるじゃないですか。渋滞時に横にきちゃって、割と、後ろに乗るのが嫌いな人間なんで助手席もしくは運転席。横にぱっと並んで、どっから来てのかって感じでぼけーと見てたらバスのある生徒とぱっと目があって、こいつ、これからどこいくんだ?って。そしたらあれって感じですごい不思議そうな顔になって。その5秒後ぐらいですかね。バスの窓がこっちサイド全部開いて、渋滞してっからこっちも身動き取れねーから。でも別にシカトするあれでもねぇし、いえーい!ってやると、向こうがうわーー!!ってよくなってますね。
そういうなるの、街でそんなないですね。修学旅行生に対して。もし、お!って見かけたらなんですけど、修学旅行生だけでなく、すべての人に対しても言えるんじゃないかな。結構見かけられると思うんですよ。普通に歩いてるんで。
信号待ちとかしてて、おまえそれ制服じゃねぇだろ!って短いスカートの女子高生。なにこの車ー、あれ、これキムタクじゃない?絶対そうだよ!みたいな感じで言ってるから。ちょっとハンドルから手を離して、いえー!って感じでやったら、うわーー!って言ってましたけどね。
声かけてもらっても全然いんですけど、何にも言わないで、見つけたってなって、コミュニケーションもなく、写メールだけ撮ってるとか、水戸黄門の印籠つきつけられるように、目が合って、3秒後ぐらいに携帯ぱかっと開いて、俺じゃなくて、液晶の中の俺を見てる。腹も立つし、哀しくもなう。
俺も普通の人間だし、皆さんも普通の人間だと思うんだけど、普通の人間同士普通に話せたらいいんじゃないかなって思うんだけど。普通に話しかけてもらって、ちょっと気持ちが高揚したりとか、気づけてなかったことに気づいたりってことありますからね。
レストランで、隣の人が、こっちが帰ろうかなって時に、こないだ映画みましたよって一言言ってくださって、ありがとうございます。それまではあんたなんかどこの誰よって空気だったんだけど、メシ終わって、コーヒーも飲んで、チェックし終わって、席立とうかなて時に、『こないだ映画拝見させていただきました』って。ハウルの時もそういう方おられて、今日拝見させていただきました。すごいいい家族サービスになりました。ありがとうございました。
ややややや、ありがとうございまーすって。そういう普通が僕一番好きですね」
以前は、スモークはった車に乗ってたそうですが、全部取ったそうですよ。
なんかどでかい車に乗ってるんでしょう??そのでかさだけで目立つような気がしますな。

「ディアウーマンの衣装って赤バージョンと黒バージョン。あれ使い分けあるんですか?って質問きてるんですけど、あれは、まったくこだわりありません!」

3曲目、SMAP「ディアウーマン」

「アルバムの話をちらっと。候補曲が3枚くらいの、曲数で60曲。ってしましたけど、その後ですね。2枚、またCDがきました。・・・そのCDに、入ってたのが、2枚で、28曲くらい。現在88曲俺ら渡されてるんですけど。どうすりゃいい?ってなってまして。進展はないです。ははは。88曲。それでスマスマの楽屋で、吾郎がしぶーい感じで言ってたんだけど、ごめんねー、僕時間なくて全然聞けないの。でも、聞くから、聞くから。行ってました(笑)
(掲示板に)リアルタイムで目撃情報がはいってたりする訳ですよ。どこどこの駐車場にいたの拓哉くん?目撃情報きてるんですけど、大体外れてますね。街で僕に声をかけたらとってもいい人でしたっていうメッセージのみ!送ってください(笑)
じゃ来週のこの時間までWhat’sup!木村拓哉でした」

もどる