What’s up SMAP

6月23日

今日はお詫びから。
前回、HEROで使うTシャツは、ディズニーのコヨーテとゆったけど、それはワーナーブラザーズのワイリーコヨーテではないか?という指摘が。
雨宮事務官風に、『反省してくださいっ』と言われた木村さん。
「雨宮風に一言いいですかってメール、いいですね。『反省してくださいっ』あのまっすぐな言われようが頭の中出てきたんですけど。ひっきりなしに撮影してる中なんで、雨宮風って言われると、What’sの現場にいながらもHEROどこを撮ってるのかなと思いますが。
雑誌に色々載ってるようなんですが、ここのスタッフよく自腹切るよね。このテレビ誌も全部自腹でしょ?千円もかかってんの!初めてここ来て見たんですけど、うちらも表紙になってるようなテレビ誌に、SMAPのね、載ってるやつにロケ現場とか載ってるんだけど、載ってますね、コヨーテのTシャツ。書いてありますからね、ワイリーコヨーテって。って、ディズニーじゃないですね。これワーナーです。ワーナーと、ディズニーを間違えてるってのは、フジテレビオと日テレさんを間違うようなもんですからね。ジョナサンで待ち合わせたのに、なんで俺、デニーズに行っちゃったんだろうって感じかな。ジャニーズ事務所と宝塚を間違えてるくらいじゃないですかね。解らなくなっちゃいました。ごめんなさい」

1曲目、デュランデュラン「ハングリーライクザウルフ」

「武士の一分の話、あんまり内容に触れてなくて残念でしたってこれも苦情ってのか解らないですけど、割と多いので。
まぁあの、武士の一分って映画、実はみなさんご存知のように原作があるんですよ。盲目剣木霊返しっていう、藤沢周平さんの。内容は、大筋はそちらで感じられるんじゃないかと思うんですが、原作のままじゃないんで、かなり膨らませた部分があったので、その違いを劇場で楽しんでいただけたらなと思います。
個人的な言い方になっちゃうんですけど、設定が設定上、ボリュームを押さえに押さえた感じでやらせてもらったので、あんまりない経験なので、僕の持ってき方がそちらの方も、あ、こいつ無理してんなーってところで喜んでいただけるかなと思っております(笑)
その武士の一分、公開の方がまだ先なんで、詳しくは語らないでおこうということで、軽く話してみたんですが。詳しくは公開が近づいたらこのWhat’sでずっこりばっこり話す予定なんで楽しみにしていただきたいと思います。
実は、メイキングていうのを同時に撮影してたんですよ。よくあるじゃないですか。おまけ映像って、おまけになってないんじゃないかって逆に思うんですけど、超豪華なんですよ。スタッフが。メイキング担当してくれたのが、あのたかはたひでた監督!ということで。
あれ?聞いたことあるなって人多いと思うんですけど、スマステーション、5、1になっても、2になっても、そんな変わんないですけど、5になってから来てくれてませんよねって、リニューアルになると、いいかげん来て下さいよっていつもも言われるんでうけど」
他に浅ヤン、ホテルビーナスなどの監督でもある人です。
「たかはた監督が、山田監督の現場を楽しんでたって感じでした。監督が監督のものの作り方を体感してたような気がしました。僕から見たら。
編集相当凝る人なんで、どうなるか僕解んないんですけど、これやっといて下さいって
1日撮影終わったら、感想だったり気持ちだったり文章に残して下さいって。
これあいのりか!って書いてたんですけど、僕もその2人の監督と同時に同じ現場で作業ができたっていうのは贅沢ですね。
その流れでどうせだったら、公開になった後、似たタイトルのAVとかもあるんじゃないですか?パイパニックが出たり。やっぱり、久々に山本しんや監督とかがいいですね。タイトルがもちろんって感じで、武士の一物。盲目剣、松葉返し。崩しじゃなくて、返しちゃう。そりゃだめか。盲目剣、まんぐりがえし。余計だめ。はい」
続いて、ものっすごい数の書き込みがあったという。
中居さんの結膜炎問題!
ええ!なぜこのラジオに(笑)!
休むべき時にはきちんと休んで大事をとってくださいってメールで。
「おかあさんかよ。ってくらいの。気持ちのこもったメールですね。
うーん、そうなんだよね、いいともと休んでて、12年間やっててはじめてだったらしいでしょ。皆勤賞が崩れた。先週の金曜、僕らの音楽ってフジであるんですけど、出た時から中居くんの目が腫れてましたねって書き込みがたくさん来てましたね。
収録の方は前々日の水曜日にやらしてもらったんですけど、あの時からすごかったね。腫れちゃってて。俺ゆったっけ、俺も目がまぐろみたいになった、あんな感じになってましたよ。やったばっかだったんで、何かー、変な感じはしたんですけどね。体の方がね、僕もそうだったんですけど、体の方は問題ないんですよ。モノも考えられるし。休まずに来た中居は、一番くやしかったんじゃないですかね。
ビストロに、米倉涼子さんが来てくれて、中居休んだんですよ。4人で、構成をして、中居がいない代わりに、誰がオーナー役やるよってほんとにやって、こうしようってことで、米倉さんの回を収録させていただいたんですけど。
ウイルス性かもしれないってなってるから、人に伝染るかもしれないですらね。結構中居ってさ、ゲストを向かいいれる番組を多々やってるから、そういうところも気をつけないといけないと思うし。休むべき時にちゃんと休んでって書いてくれてますけど、必要ですよね、それ。今回中居の判断、すごい賛成だし、そうするべきだと思いますね。
こないだの俺といい、今回の中居といい、目の病が続いて、ご心配をおかけしてほんとにごめんなさい。愛を感じますね、目の病だけにアイを感じると。お後がよろしくなったところで(笑)」

2曲目、「アイラブユースマイル」

「結構休めないじゃないですか、うちらって。休むと他の出演者だったりスタッフだったり迷惑かけるし。熱あっても来るメンバーざらですよ。自分もありますよ。
トライアスロン、あれの当日も医者行ってから成田空港行ったりとかしてたんですけど、あん時風邪ひいてて、嘘でしょ、って言われましたね。仕事ー?この後って言われて、僕グアム行くんです。撮影です。じゃ、撮影ならあんまり動かなくていいよねって言われて、トライアスロンやるんですよって行ったら、あなた何言ってるのって言われましたね(笑)
先週テレビとか、新聞とかで、うちらSMAPの今年のライブが発表となって、ライブライブライブ!って感じで、ライブに関するメッセージがめちゃくちゃ来ておりますね。今年は、7月30日の北海道からスタートの予定!なんですけど」
この時になって、掲示板で盛り上がっている話題から。
ライブで帰省退場を突破しようとしているのはよくない、とか、アリーナの大移動はよくない、といったライブでのマナーについてのメールが来ていました。
なんとなく、木村さんは、そーゆーの好きそうだな、と思ったりもするんですね。帰省退場突破は見ることないから実感はないだろうけど、あのー、前に出てくるのが嫌いじゃないんだろうなと。
「まぁねーーー、席離れて走っちゃう人たちがね、存在してるってのは、僕、ステージの上から、客席を見て、あんまり見えないでしょって言う人いるんですけど、すげえ見えてるんですよ。事細かに把握できてるんですけど、特に僕視力いいんで。
あ!ってマイクを口から遠ざけるくらいのテンションになるの多いんですけど、手すり、柵、あるじゃないですか。ちびっこを連れた人なんかがいたとしますよね。そうすると、わーーって走りよって来た人たちって、ステージ上の俺たちを見てくれるのは嬉しい、嬉しいって言っちゃいけないのか。やってて、気持ちが高揚する瞬間なんだけど、目線が僕らと見たままよって来ちゃって、柵の近くにいるちっちゃい子らが人と柵の間に挟まれて痛そうな顔してるような光景が結構あるんですよ。そういうの見た時は歌うのやめますね。おいおい、なんていうんだろ、不思議なのよ。ライブ会場ってあんだけ人が集まってて、音出してんじゃん。なんだけど、マイクを口から話してそこ!って言うと、結構聞こえるんですよ。あれは意識の問題なんだろうなって。
僕が言ったことも届いてるし、向こうも聞こえてるんだよね。そこあぶねーよ!って言った後、普通に歌ってますけどね。ステージ上から警備もしてるんで気をつけた方がいいと思いますよ。
逆にマナーにちゃんと守って、盛り上がってくれてる人とかみると、僕らの気持ちも上がりますしね。やっぱあれかな、そこあぶねーよって気持ちになった瞬間、戻るよね。0になる。どんだけライブやってても、100あったとしたら0になる。おいって。
(メールくれた人のだんなが)マナーを守れんやつはSMAPファンちゃうよ!って、そのボキャブラリーはすごく僕嬉しいですね。そのモチベーション、一人で持ってくれてるんだって思うと。男性でそういう意識をもってくれてるって、すごくいいですね。やっぱさ、せっかくの時間を過ごしたのに、ヤな気持ちが発生してその場を後にするのはヤじゃないですか。やりすぎて怪我をするのはうちらだけで十分だと思うので。
ジャニーズのHP、に一応ライブのマナーについての注意とか載ってんのね。大きいうちわはダメだとか。うちわは胸の高さまでとか。そうだよね。後ろの人見えないって当然ですよね。自分がその立場になったらって、自分に置き換えたらすぐ解ることだと思うんだけど。
うちわ以外にあるじゃないですか。手作りで、早くあたしをいかせてみたいな、これ別にサーキット中じゃないよね!って。そういうボードされると目ぇ言っちゃうからダメだよってボードあるじゃない。かかげられるんですけど、なんだろ。割と気が散る(笑)そんな冷静な答え方しちゃいけないかなと思うんだけど。
気が散るんだよ。
すごい言い方しちゃったな俺(笑)」
アリーナ走るとか、明らかに後ろの人のジャマになってるってところには、絶対メンバーいかないようにして欲しいね!
そしたら、落ち着くと思うわー。ライブ会場。
「いやー、ワールドカップ残念な結果になりましたけど、これは終わりじゃないですから。次のゲートが開いたと前向きに考えて欲しいと思います」

3曲目、SMAP「サマーゲート」(ここで、それじゃまたとかかけられた日にゃあ!あぁよかった。サマーゲートで)

「この曲もライブで盛り上がるんだよなーやろっかなー。
今回のライブも結構いいと思いますよ。アルバムにのりのりの曲もあるんで、ご期待!
タイトルなんですが、この番組のリスナー的には面白いと思うんですけどねー。あれ?どっかでってタイトルになるらしいですよ。昨日僕見たんですけど、なんかねー、ぱくってんじゃねぇかな。盗作?なんちゃってー(笑)
割とうちらのライブにはビキニ着て参加してくれたりとか、バスタオルだけ巻いて参加したりとかトップレスになってる人いるんですけど、そういう人たちはおへそまでにしてください。うちわはおへその高さ。僕ら全然拝見することできないんで。おへそまで。うちわは低めで揺れは大きめでって感じでお願いします。変態♪」
メールなどよろしく、というところで。
「よろしこ!もーーちょっとだなーー、まだ撮りきってねんだよなーー、まだロケ終わってないってのが怖いですよね。HERO。ロケが残ってるんですよ。後10日くらいだもんね。雨降ったらどうすんの。まだ撮ってます。来週どんな話するかな。まだ撮ってたりして(笑)」

もどる