What’s up SMAP

7月7日

当然今週はHEROの感想メールからです。
木村さんは、どこでHEROを見たのか?と。
「これはですね。家で。みなさんとまったく同じタイミングで、月曜9時、スマスマからいただいた、50インチのテレビで家で見ました。床に座って見てました。レインボーなんとかって、ニュースあるじゃないすか(レインボー発:れいんぼーはつ。TOKIO長瀬が、レインボ一発:れいんぼいっぱつ だと思っていたと言うのが忘れられない)あの時から、ちょっとドキドキしてました。
事前に欲を出して、一応、俺参加者だぜって感じで電話したんですマネージャーさんに。今日オンエアの完パケ、完成品のDVDを早く入手して、ちょっとでも早く見たいって気持ちがあって、完パケって手に入る?って電話したんですよ。そしたら。
『今夜12時すぎになると思います』
それオンエア終わってねぇか?って話になり。
解ったもういい、オンエアで見るって話になって、オンエアで見ました。僕が早く手にしたかった完パケが感完成したのが、編集がすべて終わったのが、当日の、夕方、6時。
オンエアの3時間前に編集がようやく終わり、皆さんとまったく同じタイミングで見ることできました。

1曲目、ベイシティローラーズ「イエスタデーヒーロー」

「スーパーニュースの時間には、まだ編集室で、はいここ音入れてってやってたんじゃないかと思うんですけど。
僕、色々当日のめざましテレビだったり、笑っていいともの方にお邪魔さしていただいたんですけど、その間収録された、小倉智明さんと、とくダネか。そこに、小倉さんと対談させていただいた現場に監督が来て、一ヶ所ね、音的ににわとりの声がかぶってるところあるから、音欲しいんだよねって、音声だけ録りに来たくらいだったんですよ。
『編集どうなの?』って言ったら、『いやー、俺今日で3日目』って言ってた。てことは、オンエア当日まで、4・5日寝てないんじゃないかって思うんですが」

質問メール。2とか、続編、好きじゃないって言ってたけど?
「すごいですねー、この、うちのリスナーってのは、遠慮がないってところがありますね。もうちょっと遠慮してもいいんじゃないかなーって思うんですけど。あのぉぉぉ、テレビ誌のインタビュアーの人とか、割とここまで聞いてこないことありますね。
どうすかね。確かに今まではなんてのかな、2もの?なんとかなんとか2!みたいな。あんまり好きじゃないって言ってた僕は確かにいます。いました。
いました、ってのも変だけど、今回やらしてもらって、HERO2ってタイトルはなかったんですけど、5年後のHEROって。続編ですよね。
前回のが終わりじゃないっていう。まだ連ドラしてるってくらいの感覚ですね。5年ってずいぶんおまえ休んだな。連ドラで5年って時間はないと思うんですけど、個人的にはそんな感覚ですね。あいつ異動してどうしてたのかなって。代官山の喫茶店で、あいつ何やってるの、久利生って話をして、そっからですね。
じゃ、やります?ってなって。今回の特別編にいたったっていう。
転校した友達の話をしてたら、実際会いに行こうよってなった感じかな。
続編やってみて感じたんだけど、楽しい(笑)非常に楽しかったですね。ストーリーが楽しくなければ感じられないと思うんですけど。楽しかったです。非常に。
以外と悪くなーいっていう(笑)俺食わず嫌いだったんじゃないかなって思うくらい、おっもしれーなって思いますね(笑)」

質問『海に飛び込んだのは、本人?綺麗な海の魚はCG?』

「・・・ほんとにねぇ、遠慮を知らないよね。実際にあなたが飛びこんだの?ってとこで終わらしときゃいいじゃんっていう。突っ込んできやがるなーほんとに。飛び込んだシーン、ありましたけど、あれは、はい、吹き替えで。スタントマンさんが。
んなわけねーだろ!ってカット割だと思うんですが、どうですか?職業病ですかね。あ、いくのって感じでやっちゃったんですけど。
後、魚はCGとかじゃないんですか?
そこは、素敵ですよ。うちのスタッフ。ホンモノの生きた石垣鯛、が、現場の海に6匹来てましたからね。
出演者ですよ。石垣鯛役の石垣鯛さんが一応6人現場に来てくれてまして、6匹さんたちが実際泳ぐ映像を撮って、あの映像にしたという。
すごく大変なのはね、1回ね、よーいスタート!ってなって、アクションしはじめちゃうと、帰ってこないっていう(笑)じゃあな、お疲れって感じで行っちゃう。後は俺を撮っといてくれよって感じで去って行っちゃうような出演者だったんですけど。
おぉー、久しぶりって感じで、またHEROが撮影される時は、今度は石垣鯛を撮影するか解らないですけど(笑)いつかのタイミングで出会えたらいいなと思いますけど。これうすごいでしょ?
細かいこと言うと、こっこと太郎さん、盗まれてしまった養鶏所。ドランクドラゴンの鈴木さん。ぱぱっと捕まえますよね。あれも、捕まえられ用のボリスブラウン、捕まえられ用のボリスブラウン役のボリスブラウンさんが2匹来てて。俺らは逃げないからって。もうプロ!プロ中のプロですよ。ボリスブラウン役のボリスブラウンが現場に来てるって、叶わないですよね(笑)!

2曲目、スパンダーバレー「トゥルー」

質問メール:生まれてこの方20年山口にいるが、あごまを知らない。あれは何?
「遠慮してくれねぇかなぁ。そりゃ知らないと思いますよ。だってそんな食べ物。
ないよ。
あごまなんて、架空だよっていう。きっとあのマスターは言うんじゃないかと思いますけど。
オンエア見てびっくりしたんだけど、え?ここにあの人がって感じだったんでうしょ。その後、滝田さんが夕食を取られて挨拶して、お先に失礼しますって帰ってくシーンだったじゃないですか。
見送って、鴨井産業の滝田さんね、ってなるんだったんですけど、実際に、あの田中さんを目の間にすると、あの、マスター、だよねっていう。確認をとっておきたくなってしまいまして。おもわず、たばこの火ぃつけた後に、お久しぶりですって。にごらせながらもオンエアされてたでしょ。
あれスタジオで、見送って、どうしても何か言いたくなっちゃって言っちゃったんですよ。それ流れて、やべ!使われてる!って。
振り返って首傾げたじゃないですか。
合わせてくれるんじゃないかと思って。ちょっとこっちがにごらした感じでお久しぶりですって行ったことに、向こうも気まずい時間を過ごしてくれるかと思ったら首傾げられちゃったから、あら?別人!?って(笑)
その真相はわからにでうすけど、今度監督に聞いておくわ。
マスターがどういつ人物かじゃないよ。あごまは実在するかってことなんだよ!
あれ、架空の食べ物です。久利生公平ってのを困らせたかったための臭い食べ物。
実際にビニール袋に入っていたのは、あれはね、くじらの燻製です。
俺ね、これちょっと恥ずかしい話なんですけど、あまりにも臭い食べ物であごまって出てきたじゃないですか。台本受け取った後、ビストロの収録で、俺の担当のサカイ先生って人に、あごまってなんすかって聞いたら、何それって言われて、山口県の特産品らしいんですけど。いや、聞いたことないなって言われて、へー、先生でも知らないものあるのかーって思ってたんですよ。
で、収録スタジオで、あごまって何からできてるの?
最後、石垣鯛の燻製って出てるから、オチはあるから、これほんとなの?『何言ってんですか。これウソですよ。設定上の食べ物ですよ』
えーーー!!びっくり!一足先に俺は驚いてたってことですね(笑)
山口県庁とかに電話して問い合わせないように。あれは架空の食べものです。虹ケ浦って街もありません。いいですね。
でも石垣鯛はありますから!
だって来てくれたんですから。んーー微妙だね、これ(笑)

質問メール:24分の長まわしはどんな感じで?

「実際、僕もオンエア見てて集中できたシーンだったんですけど、あれはほんとにスタッフも素晴らしいスタッフだと思うんですけど、中井貴一さんがいてくれたからだと思いますよ。台本上は、編集とまったく同じように他のシーンも入ってるんですよ。ほんとは分けて撮影してもいいくらいなんですけど、現場で、僕と堤真一さんの予想がありまして、きっとあの長いシーンは、絶対中井貴一さん、一気に行くんじゃねぇかって、僕と堤真一さんがありまして。
僕と堤さんで、明日は絶対一気に行くと思うから、固めておいた方がいいですよねって。当日が来て、撮影望んだんですけど、案の定、一気にいきまして。
台本上、僕らは先を知ってし、解ってるんですけど、本番やってる間はすごいドキュメントだったんですよ。
カメリハなんかのステップを踏んでるに関わらず、本番!ってなったらすごいドキュメントな時間を過ごして。この人まだ言わないよって。
久利生も目にうっすらと涙を浮かべてるように見えましたって書いてましたけど、潤んでたんじゃないですか?
演技って、あれになりゃいいのかなーって思いますけどね。
僕あの、オンエアが終わった後に、貴一さんに連絡させていただいて、ありがとうございますって電話させいてたいで。貴一さんは、木村くんがすすめてくれた中華三昧の冷やし中華にはまりましたよっていって頂いて。
貴一さん、自称角煮フェチなんで、木村くんに僕のおすすめの角煮を送りしたいんで、差し支えなければ送り先をって、言ってましたね。
そろそろ送られてくるんじゃないかな、と期待期待してます(笑)」

3曲目、SMAP「オレンジ」

最後の質問メール:最後城西支部で終わるなんて、違和感。次もある?

「あのさぁ、遠慮してくんえーかなー、そろそろ(笑)
もし自分がね、一視聴者として見てたらどう解釈するかってことですよね。
ま、見たくなるよね(笑)。やっといてなんで期待してるんだってことありますよね。これ、リスナーだけじゃなくて、スマスマのスタッフとかにも言われるんですけど。同じフジテレビだろ?フジテレビ内で処理してくれないかって(笑)。
ね、ヒーローまだあるでしょ、続き。あそこで終わりじゃないでしょ。なんでスマスマのスタッフに指差されなきゃいけないんだって思ったんですが。
今僕が、全国ネットで、俺が自分の言葉で言えるのは、5年振りの久利生公平、すげえ楽しかった。ありがとうございました。
ま、あるかないかはマスターに聞いてみたら?どうなんすかっ聞いたら、『ないよ』って言われるのか、『あるよ』っていわれのか。
それは僕も聞いてみたいなっていう(笑)」

もどる