What’s up SMAP

7月14日

「ねぇ、もうすぐさ、KISSが日本に来るって知ってる?
いやー、こういう大物アーティストが来日ってことになるとー、僕個人的にあの人思い出しちゃうんですけど、どうでしょうか。スマスマの大物キラー、黒木プロデューサー。KISS来るけど、どうなの黒木さんって聞いたら、もう交渉してました、あの人。さすが、すごい人だなーーと思うんですけど、世界一アクティブなダメ人間。いつも前髪乱れてる。
すごいね、いっつも交渉してんだと思うんですけど、交渉の結果。見事!
断られました。
スケジュールの問題だったみたいなんですけど」
木村さん、KISSとはを解説。どれぐらいすごいバンドかについて。
「KISSってバンドの名前なんですけど、ベーシストの、リーダーの、ジーンシモンズって人いるんですけど、なんと彼、彼女の誕生日に彼女に喜んでもらうために、ハッピバースデーって歌いながら、戦車に乗って迎えに行ったんですって。それくらい大物なんです。・・・でもこれ大物の説明になってるのかな。戦車って」
なんとなーく、鼻声風味の木村さんですな。なんとなーく。

1曲目、KISS「I was made for loving you」

「このKISSがなー、スマスマの音楽のコーナーに出る予定になっていたんだけどなーーー、最後の最後にスケジュールの都合でなしで、ってなったらしくて。これ実らせてたらすごいよね。KISSだよ。だってあのメイクだけで1時間は待つもん。待たざるをえない(笑)会いたかったなー、KISS。世代的に、僕より上の人がジャストタイミングだと思うんですが、冷静になって思い返してみると、最後の最後にスケジュールが合わなく、なしになってますけど、正解だと思いますよ。
だってKISS、演奏する時火ぃ吹くんですよ?言われそうじゃないですか、木村さん、KISSと一緒に火ぃ吹いてもらっていいですかってことになりそうだから。俺も、火は吹けない。吹いてみたくもないし(笑)
KISSがダメになってしまってどうすんですかって聞いたら。ジャネットジャクソン。
狙ってるらしいです、黒木さん的に。
来日するかもしれないって話があるらしいんですよね。以前来てくれたんですけど、前は、カツケンのコーナーかなにかに来てくれたんじゃないかな。トークの部分だけ。来てくれたと思ったんですが、歌はなし」
・・・もしかして、ダメ人間だったか??当時まだカツケンはいなかったような??多分ですが。
「今回は歌のコーナーでって交渉しようと思ってるらしいですよ。しかもリズムネーションをSMAPと踊ってくれないかって。
もし、ジャネットサイドがオッケー出したとして。俺らが無理でしょ。できないと思う(笑)」
続いて、最近立て続けに出てきてるCMについてのメール。
ホットペッパーのCMは、あれはなんの映像?とか、ジョージアの続編は?とか。
「まずは、反響として、かなりこれ多いんですけど、ホットペッパーのCMね。あれはですね、なんの映像かといいますとぉ、いろんなバージョンがあるんですけど、過去にフジでやってましたがんばりましょう。夢がMORIMORIの後の番組で」
なにお!?
いや、そりゃ、夢がMORIMORIより後の番組だけども・・・。あれは土曜日の夜で、これは、毎日やってた番組。
あーーー、今やって欲しいよー。月〜金、毎日10分。みーたーいーーー。
「がんばりましょう。なんだっけ、ゴーイングナッツとかってミニドラマやってたんですよ。俺らが。バラエティ番組の1コーナーとしてやってた。みんなが、色んな設定のヤツらが集まって、宝探しをするようなストーリーだと思うんですけど、その映像を使って、CMになったようにアフレコをしてもらって。
こういうのやろうと思ってるんだけどってマネージャーさんからDVDを、確かに慎吾と同じタイミングで見たんですよ。これなんだ、これー、おもしれーーってなって、いんじゃんって。新たに撮影をするってものでもないし、過去にある素材の中で面白いことやってくれるなら全然いいんじゃない。超面白ーじゃん。
過去の映像が流れるって抵抗を感じてしまうタイミングが、何で今こんなの流れちゃうんだろう!って思ってしまうタイミング多いんですけど、あのCMに関しては、お、始まった!なんだ次は!どのバージョン!?みたいな」
木村さんのお気に入りは、居酒屋クーポン編だそうです。
ライブ中に最も言っちゃいけないことをゆってるのがかなり好き。確かにあれいい。
それはそれとして、木村さん、がんばりましょうのことを1時間番組とか思ってるんじゃないでしょうね?トークの日とか、ドラマの日とか、そーゆーので日替わりでやってたんですよ??
「もう1つ、ジョージアンのCMの件なんですけど、渡哲也さんと上司と部下の設定ということで、すごい会社だよね。ほんとに。
渡さんとお会いするのは、ちゃんとこうやってがっつり現場で作業させていただくのは、今回が初めてなんですけど、オンエアされてるのを含めて3パターン撮ってるんですけど、びっくりしますよ。渡さんが撮影終わった後とか、それぞれの楽屋で衣装脱いだりしてるんですよ。そしたら、渡さんが、こんこんって。お疲れさまでした。それじゃ、ってわざわざ言いに来てくれたりして。なんで俺が先に着替えてないんだ!
逆じゃないですか。おいこらてめ!木村当たり前だろ!って言いたくなるくらい。渡さん言いに来てくださって。
3本目の撮影の時に、いきなり朝行ったら、渡さんのマネージャーさんが、失礼しまーすって、来てくださって、どうしたんですかって言ったら。これ渡からって言われて。見たら、木箱に入ったワインとかいただいたりして。
なんも持ってねーよ!俺やばいよ。考えないとね。レイバンのティアドロップのサングラス?それやったらぶっ飛ばされるかもしれないので、ちゃんと真剣に考えたいと思います。

2曲目、レッドホットチリペッパーズ「ハイグラウンド??」

「日本では、レッチリって略されること多いんですけど。俺もそういう風に言うことが多いんですけど、アメリカではチリペッパーって略される方が多いらしですよ。ホットペッパーって略する人はいないらしいですよ(笑)いたとしたら、んなアホなってことになるんでしょうかね。
実はですね、ライブツアー、初日まで、後2週間です!いえーーい!
いえいって言っていいのか。いよいよですね、内容の方は、まだヒミツでーす。はい。リスナーの中で、まだできねえから言えねーんじゃねぇのと思った人。失礼ですよ。ほんとにそうなんですから」
毎年の恒例セリフですね。
「『体調は万全ですか?』いまいちですね・・・」
コンサートのマナーの話をしていた木村さんが、ものすご気を遣って喋っていたことを指摘、もっと厳しく言っていいのにってメールでした。
ほんまにねぇ。SMAPさんも、タオルとか投げるのやめたらええのにねぇ。後は、席のとこに、最初から置いとくとかすればええのにねぇ。
この会場のお客さんはよかった、ということはありますか?というメールでもありました。
「なんだろな。思い出に残ってるお客さん。思い出に残ってるお客さんって、その、聞き方がすごく難しいんですけど、いや、普通の、なんての、それこそ、成熟した、女の子?が、きっと家で生意気言ってんだろうなって一見そういう女の子がまるで幼稚園生のごとく笑ったりはしゃいだりしてくれてる表情が出てきますね。映像として。まっさらになって楽しんでくれてる人って、順位的にいったら1位に来ちゃうから。男性女性関係ないし、年齢も関係ないっていうか。お母さんときてるちびっこが、同じ温度で盛り上がってくれてたりとか、そういうのって、思い出に出てきますね。印象強いな。こっちもさ、なんか、テンション的に上がってる時に、思わず自分も身を乗り出してしまう時に、それに対して、高めの温度で応えてくれる人って嬉しいんだけど、危険を伴いようなシチュエーションを目の当たりにしてしまうと、おいおいおいおいってなってしまうのも事実なんだけど。
前回、会場から出てきたじゃないですか。客席からスタートに。会場によって通路が狭くって、俺らしっちゃかめっちゃかになったとこあったんですよ。おさわりなしよって言い炊くなるくらいぐちゃぐちゃになった時もあったんですけど。そういう時はちょと勘弁してくれないかと思ったけど、でも、楽しい時間を過ごせたんじゃないかと思います。
引っ込みじあんのお客さん?それぞれ楽しんでくれれば。うちわ持ってなきゃいけないとかないし、手拍子してなきゃいけないとかもない。
デビュー15周年?って頭はなく、構成とか進んでんじゃないかと思うんですが。
最近やってない曲をやるのもいいんじゃってメールも来てたりするんですけど。確かに意外とやってないシングルとかあるんでうすよね。胸騒ぎをたのむよとか、全然やってないね、ライブでは」
てこともあり、中学生などから、昔の曲をかけてくれというリクエストが。
「確かに、こういう人増えてるのかもしれない。なんかね、こういう方のためにSMAPの昔の曲を紹介していくって。あの音レンジャーってなんすかってたくさん来てたのでー。
じゃ、昔のそうですね、昔のSMAPのこと伝えていくってことじゃなくて、自分の軌跡にどーんと胸を張れ」

3曲目、SMAP「初めての夏」

「コレねー、このイントロ自体が古いね、これ。とんとんとん、っていかにも電子音じゃない、生で録ってる感じが。これほんとに、実際に管楽器が全部吹いてますからね。今デジタル音楽多いですけど、生音です。
ははははは!なんじゃこれ(笑)!
歌い方からなにからすごい!歌のバランスからすごい!
シングルだけで39枚あるんですよ。こないだ、ディアウーマンってのが、39枚目のシングルだったんですけど、今聞いてもらった初めての夏、8枚目です!すごいっすねー!8枚目の雰囲気あるもんね!はははははは(笑)!!
すごいよ。ま、歌詞の内容もさることながら、思い出しますね。未だに、レコーディグスタジオは、相変わらず信濃町の、千駄ヶ谷の、ビクタースタジオでやってるんですけど、スタッフにいろんな指導を受けながら、もっとこうなんだよ!とか言われながらやったの思い出なー。怒られてましたね。割と。違うよ、もっかい!とか。とにかくディラクターの人にいいよって言われるまで、ずっとスタジオの中にいた感じでしたね」
俺自身忘れてる話も多いと思うんで、昔のSMPAを知ってる人はメールをくれとのことでした。なんか怪しいもんな、多分、夢MORIの後番組ががんばりましょうで、その30分の中に、ドラマコーナーがあったと思ってるっぽいもんな(笑)
「来週のこの時間まで、What’sUP!木村拓哉でした。
あ。
7月26日アルバムタイトル。もう知ってる人いるかもしれませが。これにきまりました。いきます。
ポップアップSMAP!
しーーーん。
どうですから、これ。割とこれ。似てね?この番組に。ポップアップSMAP。なんかねー、なんかを感じるんだよね(笑)」

もどる