What’s up SMAP

9月8日

ここ何日か、夜11時台には起きていられない病です。
気づいたら、ジャスト11時。
あわわ!とラジオをつけると、コンビニで1000円札でお茶買って、お釣りは募金するという話をしていました。
ニュースの山下くんのことでした。
・・・なぜ・・・。
「やまぴーってすごいんだね。全然接点ないんだけど」

1曲目、山下達郎「さよなら夏の日」

「名曲だなと思うんですが、この曲聞くと、余計に思うね。終わっちゃったじゃん、夏!今年遊んでねーなって思うんですが。曲歌ってるのは、山下達郎さん、オープニングは山下くん。やまぴーって呼ばれてるんでしょ?募金の話がちらっとでましたけど、想像したんだけど、1000円札でお茶1本買って、全部募金してあら900円近く募金してるんでしょ。僕はコンビニ募金、最高で600円くらい。
気になった瞬間あったんですよ。レジの横の。アイス買った時だと思うんだけど、夏に、お札でアイス買って、そん時に、財布持ってなくて(じゃあその札はどこから出てきた)、小銭こんな溜まっちゃったと思って、どうしよって時に募金箱目に入って、ここに入れるのもありだなと。
やられたな、今回、やまぴーに。ちょっと1本とられたなって感じなんで。僕、今度コンビニ行ったら、うまい棒1本買って、お釣り全部入れときます。うまい棒いくらだっけ。10円?・・・990円。それはちょっと痛くね?」
木村拓哉さまほどのセレブであれば、匿名で、年間5000万くらいの寄付をせんことにはカッコつかんはずや。
あくまでも匿名で。
ビルゲイツに預けて運用してもらえ(笑)

「明日で15周年なんですね。うちらSMPAの15回目のデビューの日が明日なんですよ。きゃ、きゃ、きゃんすとっぷ!ってなってから15回目ですからね」
最初、なんの流れか分からないまま、山下くんの噂が出たので、木村さんの噂へ。
噂1:生まれた時にウインクしていたというが?
「えーー、っとね。覚えてないですけど僕は。覚えてないですけど。これはね、ほんとらしいです。ウィンクをしながら、っていうか、片目つぶってたってことです。
だからあれですよ。ぱちくり、看護師さんたちに、ハローよろしくねって出てきた訳じゃないですよ。ただ開いてなかったってことじゃないですか?それも聞いたんだわ。片目つぶって出てきて、男の子だってなって。看護師さんに、おしっこをかけたらしくて。
うまれてすぐ顔射。
教育的によくない。
放尿。
全国ネットで言うキーワードじゃないですね。
一応事実として伝えられてる話を、僕はほんとにここでしてしまってるだけですね」
噂2:ファーストキスは5歳。お姫様ごっこの中にて?
「噂話の発信源として、週刊誌ってありますけど。すごいよな、週刊誌って。ほんとの話が、10回に1回くらい入ってくるの。それはね、ああってなんかね、ひざかっくんされる感じがあるんですよ。でね、この噂。チュウしないとお姫さまが目覚めないみたいな。これほんとです。ひゃはは(笑)!これなんで出てくんだろうな。
5歳くらいからコスプレやってたんですけどね。5歳で卒業しました。生まれてきた時に、顔射して、5歳でコスプレ卒業。生い立ちはとんでもない生い立ちなんですけど」
噂3:SMAPのメンバーが書き込みしているというファンサイトがあるというが?
「これはーどうなんだろ。俺、他のメンバーはしらないけど、俺はー、やってねぇよ。中居はパソコン持ってないでしょ。可能性としては、吾郎か慎吾。コンピューターの使い手いないからね。SMAPは。
新規メールってやるとき、毎回どきどきするんですよ。返信は早いです。めちゃめちゃすごいペースでやるんだけど、新規メールはね。俺から始まるメールのコミュニケーションは少ないです」
噂4:木村と中居は、同級生だった。二人ともグループのリーダー格。リーダー同士仲良く認めあっていた。
(この噂は、その後SMAPになった、みたいに勘違いしてるんじゃあ・・・?)
「マンガかよ!っていう。噂が来てますけど。同級生だったのは、正解ですよ。お互い訳あって、それぞれの地元の高校から都立代々木高校という三部制の、日本で最初の三部制、いまは亡き高校ね、2年から編入して、定時制だったから、4年まであったから、みんなより1年長く通い、同じクラスでやってましたね。
リーダー格ってのは特になかったですし、唯一、こうだったんだよって説明すると、僕の周りは髪の短い人があまりなくて、長い人が多かった。
中居の周りはパンチパーマとか多かったですね。
そんな高校生だった頃、僕が好きで聞いていた、この曲が挿入歌として使われていた映画が好きで」

2曲目、スティービーワンダー「ステイゴールド」

「明日9月9日がデビューした記念日になってるんですけど、この歌そんな日に相応しいですよね。いつまでも黄金色に輝いて。30年くらいSMAP続けたとするじゃないですか。ゴールドじゃないですね。シルバーだよね。
そん時に出す曲として、ステイシルバーっていいんじゃないかなと。その時声が出るかだよね。そこが問題だな」

懐かしいSMAPのコーナー。
「むかスマだよね。昔のSMAPのことを思い出しながら語るコーナー。むかスマ!SMAPがムカつくようなことを書いて送ってくるというコーナーじゃありません」
今の私なら、ジャニーズの携帯サイトの木村さんの幼稚なブログっていうか、ブログでもないんだけど、あれを削除してくれって書いて送るべきでしょうか?
ま、そんなコーナーではないんで。
POP UP SMAPというツアータイトルが、What’sup SMAPと、昔やってたポップSMAPってラジオ番組の合体みたいじゃないかって話から、そもそも、なんだそのラジオ番組は、という質問が番組の掲示板に。
それに答えていた人が。
『その番組で、私が一番好きだったのは、中居・木村のトゥギャザーフォーエバーってコーナー。二人であーだこーだ他愛もわいない話してた』
な、なんだと!!お宝コーナーじゃないか!!!
「このリスナーが答えてることさ、すごくないすか。
でもこれね、事実だと思うんですよ。二人であーだーこーだ他愛もない話をしてたのは、思い出せるというか。なんか、会話的にもそんなはずんでない感じで、何を話す?みたいな。とにかく、リスナーからきてる葉書1枚が命みたいな。
その当時すごく使われてたんですよ。あの人の曲でもあったじゃないですか(曲かかる)これこれ!なんだっけ。なんとかアストリー、リックアストリー!
すげえ流れてて、そこから取っちゃおうよ。って、トゥギャザーフォーエバーってなにかと言えば使ってましたね。
今赤坂にあるTBSってすげえ建物あるじゃん。あの建物じゃない時のTBSでやってましたね。ラジオ番組。警備のおじさんたちがいいおじさんたちで、いつもお疲れさまって言ってくれたの覚えてますね。
ファンの子からもらった、これ言っていいのかな。?夏かな、現場に、来てたファンの子から貰って、けむりだまって花火だかなんだか解らない、かんしゃく玉とは違いますよ?
ただ煙出てきて終わりかよってやつあったんですよ。こんなのもらっちゃったよって火を近づけたらついちった!って窓をあけて外に投げたら、投げた場所が火気厳禁の場所だったらしくて、TBSの人に怒られました。
そういう思い出が多いラジオ番組。中身のことは覚えてない。
その時にディレクターやってくれてた岸さん、少年隊の東山さんの大ファンで、髪型からすべてヒガシなねすよ。男の人なんですけど。ヒガシはすごい!って毎回熱く語るんですよ、僕らがやる前に。うるせぇよってくらいさー。
すごいGパンを上ではくんです。ボーダーのポロシャツが好きで、えりを立ててるんですけど、髪は完全に東山くんですね。
構成作家の女性が、名前が・・・、小林さん?女性の。構成作家がいたんですけど、わりとシビアな意見を。そういう話は、絶対ファンのみんなは聞きたくない。まったくWhat’sとは正反対の番組だったんじゃないですかね。
岸さんがおごってくれるです、お弁当。やげん亭、って俺らがねだったんですよ。弁当が出る番組じゃなくて、おなかすいたっていうとおごってくれたんです。今でもライブのリハーサルやるじゃないですか。やげん亭食あねぇ?って話になって。年に1回は食いますね。
叙々苑の焼肉行くか、やげん亭行くか、どっちって。思い出の味でしたね」

「ほんとは明日が9月9日、デビューの日ってことでデビュー曲かけるんじゃねぇかって用意はしてあんだけど、なんかね。この曲へのリクエストが多いんで。拓哉くんと中居くん二人だけで歌ってるってこの1曲しかないんです。多いんです。なんで今日はこれで行きたいと思います」

3曲目、ツートップ「せつなさが痛い」

「中居関連のメールがきてるの?」
横浜2日目で、木村さん、中居さんがハイタッチしてるのを見て、詳しい友達に言うと、ツートップがハイタッチなんてめちゃ珍しいと言われたというメール。
「こんなことで喜んでくれる方もいるんですね。珍しいことっていうか解んないですけど。一応振り付けです。毎回やってます。
俺的には、つっこんでやってもいんだけど、ここ最近当たんねぇの。タッチできてねーじゃん!って会場もあって、次そうなったらしつこくしに行こうかな。決まるとこあるんだけど、決まらなかったら、おいおいってずっと出しておこうか。してねぇぞって(笑)それいいですね(笑)
でさ、ツートップって出てきたでしょ。これなんなの。ツートップって。みんな書いてるの。あ、そうなんだ。いろんな代名詞あるじゃないですか。三羽烏、四天王。5人なのに四天王がいるって面白いかもしれないですね(笑)もう一人なんなんだよ(笑)!四天王って呼んで欲しいですね!SMPAの四天王!ひゃははは!誰だよじゃあもう一人!想像すると面白いな(笑)」
あーーー。これはいい。
木村さん、それはいい!
SMAPの四天王。剛を外して四天王(笑)
「それじゃ、来週のこの時間までWhat’sup!ってことで、木村拓哉でした」
明日のダンスどうなるのかなぁ〜〜♪
ハイタッチできるのかなぁ〜〜(笑)
ライブ中、色々レポとかお休み中ですが、中居さんの登場回数のあまりの多さにレポしときました。ていうか、私が忘れたらイヤだから(笑)

もどる