What’s up SMAP

9月15日

最近ライブの話ばっかりしてきたんですが。って木村さん。それでええのよ。それで。
と思ってたら、武士の一分のDVDはどんな内容?という質問がきているようです。
「そうなんですよ、11月の半ばにでますね。映画、武士の一分の、12月1日の公開にさきがけて、メイキングのDVD。
なんのDVDかと言われても、知りません。なぜなら、まだ見てません。まだね、できてません!
ていうかですね、これ、信じない人がきっといると思うんですけど、まだ撮ってます!
今撮ってる人がいます。このスタジオの中に。ちゃんと自己紹介してください。名前は?」
「そういうのなしで」
「フクシマじゃないでしょ。オサム来てねーし。お名前は?た?か?確かタカハタさんですよね。今日ずっとスタジオにいるんですよね。てか俺いつもとちがうでしょ。
あーー・・・ちょっとカッコつけてる感じがするって言ってる。
ラジオするにあたって、カメラあるってありえないですよ!ほんとに!自分今まで割と長年やってきましたが、こういう感じで、喋ってるのも初めてですし。変じゃないですか?今、喋ってる自分はいるけど、これを見る自分がきっといると思うんですよ。自分レター送っとこうかな(笑)はははははははは!!
『今日もよくやってんな、おまえ』よし!これちょっと自分用に(笑)ははは!
タカハタさんって、だって、映画を撮ってる人ですよ。映画監督ですからね。

映画監督がなんでここにいるんだろう。不思議な気持ちです」

1曲目、「ブーンブーン」

「いまもなお撮影中のDVD。武士の一分のバックステージあったりとかしてんですよね。武士の一分の撮影が始まって、東宝スタジオで撮影するにあたって、現場でかなりの期間、かなりの日数、70日くらいあったんですけど、毎日、僕らが撮影があると、毎日タカハタさんのチームが現場に来てくださって。解んないですよ、どんあ映像が撮れてるって。どれくらい回ってんですか?」
「テープにして、数百本じゃないですか。デジタルのテープにして100本以上あるよね」
「何枚組のDVDなんですか?まだ足んないんですか?なんでよりによってWhat’sにくるんです?僕思うんだけどさ、DVDって1枚につき、長くて3時間くらいでしょ。てことは、ここも撮影したはいいけど、没!ってこともありえるよね。まぁ一応11月13日って誕生日に発売予定にはなってるんですが、もし、そのDVDが出て、それを見てみた時に、あれ?What’sのスタジオのないじゃん。ってなってたらですね。ボツったんだなって笑ってやってください(笑)はははははははは!!」
ま、この辺りまでは、何を延々とっとんじゃ、アホか、というような投げやりな気持ちでおったんです。私。
しかし。
国立競技場ライブに関する話になり・・・!

「SMAPライブツアー、イン国立競技じょーー!ってちょっと中居風に言ってみたんですけど。9日と10日で国立競技場のライブ、無事おえました」
メールでは、15周年おめでとう。中居くん大丈夫なんですか。とても辛そうだった。肋骨2本にひび、足も肉離れ。どんな具合ですか?
む!
よい質問!キリキリ答えたまい!!
「うーん。
まぁ。みんな、やっぱり見に来てくれた人、は、やっぱりね、みんな『?』って思ったことだと思うんですけど、福岡以降ね。名古屋以降か。福岡の時にヒビ入ったのか。そうだ。名古屋の時は肋骨イテーって言ったままやってて、国立競技場の、そうそうそう。楽屋に入っていく時に、イケさんが、俺もうイケさんと会うなりいきなり、会うやいなや、今日天気大丈夫!?って言って。このWhat’sに、私すごい雨女なんですけど、国立行きますってメッセージ来たじゃないですか。あれ以来、ほんとに天候が気になって、ほんとに舞台監督と雨対策話あったんですけど。『それは大丈夫です。天気に関しては朗報です』って言われて、よかったーと思ったら。
『哀しいお知らせもあります』って言われて、何、って言ったら、『いやー、中居ちゃんは動けないらしく』
は!?
ってなって、そっからでしたね。
国立競技場行くまで肉離れって症状も解ってなかった。ヒビは知ってたよ。週末のラジオで、自分の口で肋骨2本ヒビ入ってますって言ったんでしょ?
実際にケガしたのいつ頃だろ。福岡の最中かな。なぜ入ったのかってことが謎が多くて。
その前まですごい大声でわーーって楽屋で、スタッフといたんですけど、本番入りますって着替え出したら、動けねぇとか言い出して。
は!?ってなって。
肋骨は全然知ってました。イテーって言ってました。
大丈夫か?って感じだったんですけど、国立は動けないって状態だったんで、本人も言ってたんで、彼本人が肉離れでパフォーマンスできねーから、今日は、4人でみたいな。話をしだしたんですよ。楽屋で。
だから、いやちょと待てと。9月9日だし、15周年ってことで来てくれてる人もいると思うし、そこは5人が揃ってないとダメでしょってことになり。最終的には、動かなくていいからん。動かなくていいから、俺らが中居をセンターに持ってってステージング全部変えるからって言って、本番前に全部立ち位置とかもろもろ。今までどおりでいけるものがあればそれにしといて、そうじゃないものは全部動きを変えて、位置も変えて、リハの時、全部やりなおして、9日の昼やりなおして、やりましたね」
・・・。大声出してて肋骨にヒビ・・・?
大声出してて肺割れたって人は、小学校の時の先生にいましたが。肋骨?
しかも、4人でやれってゆったと!?
こーーらーーーーー!!

続いてのメッセージは、9月10日ライブにいった。中居くんとのハイタッチ最高にかっこよかった。でも、国立から変わったの?

「あのーねーー、ハイタッチねー、実はニューバージョンったらニューバージョンですね。詳しくこの後話してやる。おっけ」

2曲目、リトルエバー「ロコモーション」

「ロコモーションはこれがオリジナルです。1962年。結構先輩ですね。この曲」

しかしそれどころじゃない、もういい加減録音だ!録音ーー!
と、録音できるマッシーンを引っ張り出してきたんですが。
・・・録音中に電池切れ・・・・・・・・・・。そんなもんさ、人生って・・・。

ハラハラしながら曲が終わるのを待っていましたら、男の子から、ウィンドミルやってるって!?という驚きのメールが。自分が見に行く大阪でもやる!?と。
「これ編集間に合うかな、DVD。2枚目テープいれましたけど」
「どうすかねー」
「いい答えでしたねー。いい答えでしたねー、『どうすかねー』編集する監督本人がどうすかねー、言ってましたね。
話は戻りますが。ウィンドミル。
ん?これね、ウィンドミル、って。書いてあるけど。僕が、ウィンドミルとは言えないし、ウィンドミルもどきです。すごい高等技術ですから。どういうものかって言うのを説明しますと、ま、ブレイクダンスのワザの一つなのかな?
背中を地面につけて、足を上にしてヘリコプターの羽根みたいにしてクルクル回るやつです。
練習するにあたって、ダンサーのみなさん、1回は、骨ずれますからね。すごい体に悪いですよ。練習するのもほんとに、打撲。打撲マニアにはたまらないワザですけkど、そーとーな打撲しmさうよ。
実はね、メールでも来てるのあるんだけど、おまえこんど中指じゃなくて親指ケガしてないか?
焦った。ほんとWhat’sだから言えるけど、それこそ中居と二人で出てハイタッチする前に、なんかしなきゃって動いたんですよ。あれアドリブだから。アドリブで動いてるうちに、ヤベ、これ、なんかしねーと盛り上がんねーだろと思って、なんかワザ決めないと。俺、こんなことしたことあったっけ?って、動きながら気づいたらなってて。
で、あれね?まず基本のルールとして、あんまり上手くない人は両手フリーにしてなんなきゃいけないんですよ。マイクとか持ってちゃいけないの。マイク持ったままやっちゃってて。で、一瞬、やべって。これちゃんとやんなきゃ盛り上がらねって変な高揚感と、トラブル感と、ヤベ、マイク持ったままって焦りもあって、クルクルってやって盛り上がったんじゃない?ってなったんですよ。
でもその後、ステージの方に歩いてたら、なんか知らないけど、その日僕ね、左手にマニキュア塗らないで言ったんですよ。ギブスしなかったから。親指の爪がキラキラ光ってて。あれ?おかしいなって。塗ってねぇのになっと思ったら。これは違う。マニキュアじゃない。速攻指舐めて、鉄分の味で。なんかやっちゃったーー?って親指の皮?を剥いちゃってて。マイクのヘッドあるじゃないですか。網目のとこが親指ののとこにずりっとなってしらないうちに切れてた。血ー出ちゃったんでテーピングしたのを、何今度親指やったの?って見えたんじゃないですかね。でもね、サーファーの友達から送ってもらってる軟膏があるんです。次の日には皮貼ってました。ちょっと痛いけど治ってます。
あれほんとになんいも決めてなかった。何する?って感じでなってたんだけど、リハでも実際に、ちょっとでも体に影響あるとまずいから動かない方がいいよって4人だけでリハやったから。初めてでした。初めてだったし、なんとかしないとこれマズいよってってことでなんか知らないうちにやってたっていう。
10日?10日はね、やっぱりマイク持ってるってのが大きくて、気づいちゃった。初日で。すげぇでしょ。初日で気づけよ!マイク持ってたらできないっての解ったんで、2日目はやれなかったです。
大阪?
19歳のヤツ見にくるって書いてありますけど。えーーでもなーーーー、かと言ってなーーーー。
・・・中居にマイク持っててもらえばいいんだよな。そうだよ。それいいじゃん。別に、両手にマイク持ってもおかしいくないよね。
ちょっと2人が重なって歩いてって、位置についたときにこれつって持っててもらうか。ハイタッチで取り戻す。
ハイタッチも、実は微妙なんです。あいつ肋骨いってるから、手を上に上げると痛いんです。だから、福岡の時から低いんです。ロータッチになってる。
大阪どうしよ。考えますよ。これだけは覚えておいて下さいね。あれね、毎回ノリです。アドリブです」
もうウィンドミルはできてないからやらないほうがいいと思うんですが・・・・・
マイク渡すとかゆーのは見たいな!見てみたいな!ハイタッチはできんでしょうけどな!マイク渡すの大変やん(笑)!

続いて、コールユアナンバーのラップが覚えたい。歌ってってもの。

「あのね。ライブじゃないとできない。これ不思議でしょ。ほんとにできないんです。あれも不思議な。やっぱアレだけの人にパワーもらってすごいことだね。相当パワーで照ると思いますよ。ウィンドミルも、できるもなにもやってみた!5万人6万人のパワー。

3曲目、SMAP「コールユアナンバー」
木村さん、ラップのところをやってみて。
「あ、間違えた。すげフツーに噛んだ。ライブじゃなきゃできないんだね。なんで?」

「10月11日ニューシングルでちゃいます!どうもありがとうー!はい。タイトルは、今言いました。ありがとうです。ライブで一足先にやってたんですが、カップリングはどんな曲なんですかって質問多いですねー最近。カップリングの方の曲のタイトルは、どういたしまして!
な、わきゃありません。ありがとうがA面でどういたしましてがB面。いやいや、とんでもない。B面(笑)よくあるじゃないですか。そういう日本語が。ありがとう、いただきます。大したもんじゃないですけど。どうですか?カップリング、大したものじゃないです(笑)
カップリングどういう曲なんだろうな。実はすでにレコーディングしてる曲あって、それになるかも。それになると思う。
剛、ドラマ撮ってて、レコーディングの時間ないんで、その曲になると思います。
えーこの新曲ありがとう。今度の月曜のスマスマで、テレビ初公開ってことなんですけど。
いやー今日ずっと撮ってましたよね」
「もう終わりです。後20秒ぐらい」
「スマステーションで5秒前って出すの迷ってるところですか」
「カメラ目線で」
「なんでラジオをカメラ目線でやってんですか。じゃ5秒前?来週のこの時間までWhat’supってことで木村拓哉でした。ピース。
俺今超カメラ目線だった。こえー!ラジオなのに・・・(笑)」

もどる