What’s up SMAP

11月24日

あの男に関するメールが多い、と言うことで、何かと思ったら新庄。
・・・興味ないなーと聞き流しておりましたら。
「うちのオーナーは、後ろ髪が金色だよね。飲食店に向いてない。高校生ぐらいのアルバイトの方があの髪でくると・・・(うち今ものすごFMの入り悪くて聞き取れず)。みんなどう思いますかね。オレだけですかね」
いや。みんなそう思ってると思う。髪もヒゲも飲食店には向いてない。わずか4ヶ月前には向いていた。
言えるもんなら言うてみい!!
思ってるんならゆーてみろ!力づくでテレビ出演止めてみろ!髪黒くせんかったら卒業式出ささん!とかいうことやってみろー!やってくれーーー!!!

それで、他の話になるのかと思ったらまだ新庄だったので聞き流し。

「野球といえば中居正広だと思うんですが、自分も、そういうキャラというだけで、そんな知らないわけじゃないんですが。野球拳が好きですね」

ちょいちょい出てくる中居さんの名前でした。でも、FMの入りが悪くって・・・。携帯ラジオを手に持って、その手をたかーく上げると綺麗に入るとか。聞きながら打たれへんやん!!という感じです。

そんで、SMAPさんが活動休止するという噂があるんですか?
「俺ら休止活動するの?休止活動ってなんだ。活動休止するんだ。俺初めて聞いたんだけど、そうなの?教えてくれてありがとね。俺が知らないだけなの?他のヤツらは知ってるの?活動休止ってのは。水・木がオフになるよね。
活動休止って話なの?なんで年明けに?って感じで?中途半端だよね。年収めとか、年末とかわかるけど、年明けに活動休止するって。正月番組やってから?」
マネ「確認しますけど、多分ないと・・・」
「そんな妙な噂にまみれてお送りしてます。すいません、ね、わだかまりがある中。事務所的には活動休止ないらしいです」

続いての噂は、日ハムから巨人に移籍の小笠原は木村の中学の後輩だというが?というもの。
小笠原は、WBCの時に、かっちょええやん、と、川崎むねりんの次に好きになった選手です。
えっと、日本に帰ってきてからです(笑)そもそもむねりんを好きになったのは、日本に帰ってきた時の空港で、王監督の後ろにいる姿を見てからですから!!
「本当らしいですよ。小笠原選手が中学校の時、制服を着てる写真があるんですけど、間違いなく一中の写真です。僕の1個下の学年らしいですけど。
えーーーー!???言われてみると、僕の記憶の中に、見覚えがある気がする。あんなにひげをたくわえてるから別人だけど、中学生の頃の小笠原さん・・・多分知ってる」

「来週金曜日!いよいよです!武士の一分。収録くしてきたんですよ、たーららら、たらら、たーらら♪徹子の部屋。ビストロで、あなただけよ来てないのって言われましたけど。すごい独特な空気で。テレビ朝日は、六本木ヒルズに行くじゃないですか。今は、ね?徹子の部屋はアークヒルズなんですよ。すごい楽屋なんかも迷路みたいにかわってたんですけど。
あのスタジオが独特な空気をかもし出していて、スタッフ皆さんの長年徹子の部屋をやってますというのがガンガンにじみで手て素晴らしかったですよ。フロアチーフADさんが、僕の中でかなりいいツボに入り、ずーっと、テレビというものを作り続けてきた女性の方なんだなって、すごいです。
やべ、徹子の部屋だ、姿勢正さなきゃって思うのは、あのフロアチーフADの力大きいと思います。『(ひっくり返った声で)30秒前です!20秒前です!』すごいんですよ。『3・2・・・!』やべ、始まってる!なんか始まるのが1歩遅れるんじゃないかってくらいの秒数のかけかた。あれは締まりますね。あれでゲストの人緊張すると思う。
テレビで見てると解らないと思うんですけど、徹子さんの、本人の前に、こういうことを聞こう、こういうことを言ってもらいたいなって書いたメモがあるんです。台本じゃなくて。そのメモがね、僕の座った場所からだと丸見え、ガン見えなんですよ。でも、テレビで見てる時って、あのメモの存在感じさせないじゃないですか。次これ聞かれるのかなって解りたいんだけど、なんせ黒柳さん本人が書いた、黒柳さん文字を使ってるんですね。なんどかカンニングしようとして、生放送と同じような収録の仕方するので、CMが入るところで、『はい!入りました!『ってフロアチーフADの方の声が響き渡るんですよ。CM開けまで2分前です!ってインフォメーションがあるんですね。その間に、テーブルに置かれた・・・。それも聞いてくれるんですけど。ドリンクは何が?って。ずーっとドリンク作り続けてきたんだろうな!って女性の方が。アイスコーヒーをって言うと、ガムシロは?ミルクは?ハイレベルな(笑)じゃ、両方ありありで。ありありなんですね?
あなたはそうなんだ、って経験を感じされれるよなうスタッフに囲まれた収録でした。
そのCMいってる間に、飲み物飲んだりとか、カンニングしようとしてたんですけど、なんせ一つとして解んないんで。CM入るたんびに、黒柳さんがおっしゃった、消化した部分をぴっ!ぴっ!って消していくんですけど、この文字があの質問か、って答え合わせできるんですけど、答え合わせした頃には終わってる。30分強で終わったような。緊張しましたよ。するって!
『(ひっくり返った声で)はい木村拓哉さん、はいりますっっ!』っていわれたら絶対緊張するよ!
『大丈夫でしょうかっ!はいっ、VTRオッケーでした!オッケーですっ!』
ってなんせ強烈なんだってフロアチーフADさん。やばいよ。オレはファンです(笑)」

今日は野球の話が多かったですが、っていうか新庄の話ばっかりでしたけども。日テレのプロ野球でかかっていたこの曲が。

3曲目、SMAP「はだかの王様」

「徹子の部屋なんですけど、来週の金曜日、12月1日、公開初日と同じ日ですね。緊張しまくってる俺が徹子の部屋にあらわれると思うんで。口数はどうだろうなー、少ないかな。まずいこと言ったらそのまま流れるだろうなーと思ったんで、そんな口数多くないと思うんですけど。よーく僕の目の反射みたら、フロアチーフADさんが僕の目に映ってるかもしれないですね」
来週は武士の一分の初日、多分映画館に行くそうです。そうですね、発表になりましたもんね。チケット手に入らないかな・・・。どうかな・・・。
最近不思議なうわさもあるということでそれも募集がかけられてました。
「(映画館で)コンサートのうちわも、ちょとキツいよね。正直、ごめんね、本音を言う。映画の客席に座ってる時に、映画のうちわはちょっとテレる。海賊旗、あれもちょっと勘弁ね。ということで木村拓哉でした」

もどる