What’s up SMAP

1月5日

スタート1分から聞き始めると、鈴木おさむが来ておって、木村さんにマンガをお年玉として渡してました。
「放送時間に遅刻してまでも俺に読ませたいってなんですか」

1曲目、サバイバー「アイオブザタイガー」

持ってきたマンガは、シグルイ。聞いたことないからカタカナで書いたら、正しくもカタカナでした。江戸時代の剣士の話で、と説明する鈴木おさむ。
「で、おまえマンガの内容全部言っちゃった?」
そういう訳ではなかったんですけども。
「俺が読んで、おっ!てスイッチが入ったなんかするの。スマスマのコントとかするの」
鈴木「これはやれない!今年ドラマとかやって色々あるじゃない。その、まったくヒントにはならないけど、色々いいセリフとか。いいと思ったら、この番組で言ってよ」
「思わなかったらブックオフにこれ持ってくから」
鈴木「やめてよー、哀しいわー、それー!」
「だって俺、アライさんからもらったスラムダンクも全然目ぇ通してないし。アライさんは誕生日プレゼントでスラムダンク全巻僕にプレゼントしてくれたんですけど、1ヶ月半たつんですけど箱からも出してません。移動車に」
鈴木「ひでーー!ひでー(笑)!聞いてるから!」
えーーーー!!!
ってゆーか、スラムダンク読んでない!?
ほんとに男子ー!?びっくりするわ。ま、誕生日プレゼントを移動車に放置するのは、中居さんからプレゼントもらったときもやってたから伝統ですね。
しかしー。もらったマンガを放置できるなんてーーーーー。おまえなんかおまえなんかマンガ好きじゃないっ(笑)!

「話を戻しまして、メッセージきてます。1月1日、ビストロには石原軍団、歌のコーナーではついにやっちゃった。なんとマッチさん、と少年隊とスマップ。近藤真彦さんとしては3回目になるのかな。少年隊としては、以前に東山さんはビストロに来てくれましたけど、少年隊としての出演は初めて。近藤真彦さんとジョイントですからね。スマスマ最長の16分のメドレー。スタッフとしては、ある場所で、はいカットー、ここまではオッケーでーすって、A部分と、B部分に分けて取りたかったらしいんですけど、うちの上層部から、『一発で撮ってっ!』」
で、16分一気に撮ることになったそうです。
「通常、ゲストが来る当日に振り付けをして、覚えた振りをそのまま持ってって、スタジオで収録するのがスケジュールだったんですけど、来てくださる方がその二組ということで、珍しく、前日に振り付けやって。
僕あの、ジャニーズ事務所ってものに入って、原宿に合宿所があって、そこに集合して下さいって。はいって地図を片手にここなんだろうなって、かなりきらびやかな飾り物があって、ここだな!と思ってがちゃっと開けて、開いた時にいたのが。錦織一清さんで、ABCの歌衣装を、衣装合わせをしてて。そういう存在なんですよ、少年隊。
リハーサルを重ねるグループだって聞いてたんですけど、伝説だと思っていて。
もう1度、リハーサルやってるけど、再確認ってことで、SMAPのメンバーよろしくお願いしますって。リハ昨日やってるからいいじゃんってことで行ったねす、リバーサル室。
そしたらあの3人、少年隊が鏡の前でやってんですよこうやって(君だけにの最初のとこ)うわすげ!俺久々に少年隊体感したな!って思いました。
SMAPはリハと言っても、エンジニアブーツのものもいれば革のブランドシューズもいますけど、少年隊は全員ダンスシューズはいてんです。俺はんぱねぇ!と思いました。
そこじゃねぇだろ!覚えろよって、メンバー同士言い合うんですよ。SMAPそれはないんですよ。覚えてようが覚えてなかろうが、恥をかくのは自分。少年隊はおまえが失敗したら俺らが恥かくだろうって。だから植草くんが必死になって、ふりについていくっていうか。やべ、俺覚えてねぇってやってるんですよ。そのモチベーションって今のSMAPにはないから。いいなって思いました。
そこに近藤真彦さんも、やってるなSMAP、少年隊って感じで。ハーフコートと来て、いて。自分は踊らないけど、俺、立つよって(立ち位置に立っている)マイクを持たない限り、SMAPのメンバーって声出さないんですよ。それでスタジオであたふたしてるんですよ。リハーサル室でマイク持ってないにも関わらず、ほんいきで息でこえ出してましたからね。
収録時代は年末にあったんですけど、2007年の最初に気がしまってよかったんじゃないかと思います。
錦織くんとか、見た目が昔と違っているんですけど、錦織くんのロックダンス。錦織君のロックダンスはハンパじゃないですからね!僕がダンスを力説していいかどうか解らないですが。あの人すごいトークが冴え渡る人なんで、カメラ回ってないですよ?って時もずーっと喋ってるんですけど。本番前、マイクもってちょっと動いて。ロックダンスって、鉄アレイを、持ってるかのごとく、先にヒジからこうね、ヒジから行って、三角のポイント、ここでアレイを持ってるかのごとく!決める!って。あれを目の前で錦織くんが説明してくれたとき、タダで聞いていいの!?って。
錦織くん、マイクをくるっと回したの。デカメロンのイントロで。俺もリハーサルで回しては見たんですけど。落として。マイク。これやめといた方がいいなって。本番はやりませんでした。PAチームにすごい睨まれたんで。できねんだったらやんな!って目線をいただいたんで、やりませんでした」

2曲目、マイケルジャクソン「ビートイット」

「僕らSMAP、この曲で踊りの勉強してたんですよ。すごかったのがそこに入って来て、この曲とまったく同じ踊りを披露する東山くんがいたんです。あの時はびっくりしましたね!
(曲の間奏のとこ?ってゆーかーー)
ここでね、マイケルがカメラに向かって、ハッハッてやるんですけど、そのへんもすっごい上手いんですよ東山くん。
六本木とかいろんな場所でそっくりさん、存在してますけど、東山くんほど動きをパーフェクトに出来る人、多分いないんですよ。僕が思うマイケルの動きが出来る人の中で、世界1だと思います。すごいですから!マジ!みんな笑ってるけど、笑えないよ!マジで!!」

次のメールは、関西ジュニアの子が、テレビで、木村が怖かったという話をしていたというもの。
岡村がライブに勝手に入ってくるというネタの時に、リハーサル中、岡村さんちゃんとやってるのに!と怒ったっていうネタですね。
「あぁ、ありましたね。中居のソロのコーナーかなんかで。それより前?8年前?ジュニアに勝手にまじってたヤツ。『おまえらなってねぇぞ、岡村さんの方が全然一生懸命じゃねぇかって怒りましたよね。その話をしてました。ほんとに怖かったそうです。それ以来、今でも先輩の後ろで踊るのは怖いみたいです』
新年早々。少年隊とも近藤真彦さんとも共演させていただいた上でのこんなメールだったんですけど。
僕ね、覚えてます。怒ったっていうの。怒ったってアクション、してます。番組スタッフから、よかったら岡村がやってるんで覗いてやってくださいって言ったんです。じゃ、失礼しますってリハーサル室入ったら、鏡の前で練習されてて、岡村くん一生懸命やられてるから、ジュニアの振り付けを担当してるサンチェ、僕らも振り付けしてもらったことあるんですけど、そのサンチェが僕のとこ来て言ったんですよ。気合入ってねぇからしめてくれって。僕にぼそっと言ったんです。めちゃいけのカメラも入ってるし、サンチェにも言われたし、ここはちょと言おうかなって、言ったんです。
ほんとに怖かったって言ってるみたいですけど、ただ僕やる時にやらないヤツ、嫌いなんです。岡村くん、熱心にやってたし、それ見た時恥ずかしくないのって思って。
俺は、先輩から怒られたことってのは、あったかなー。今まで男闘呼組の話とかしてましたけど、男闘呼組以外の先輩の話は・・・。
近藤真彦さん、田原俊彦さんなんて、接触ないじゃないですか。
一番ギリで接触があったのは少年隊の皆さん。怒られたって話ではないんですけど、合宿所で、植草さんとビリヤードやった時に、ナインボールやったんですけど、僕が勝って、おまえくんな!あっちいけ!くらいですかね(笑)それからそういう場では、割とウエルカムじゃない感じになりました。後はないですね。怒られたってことはないんじゃないですかね。
紅白に、少年隊が出た時にものすごい数のジュニアの1員として出させてもらったことがあった気がするんですけど。そん時もすごいリハーサル重ねたの覚えてる。
逆に、やっぱりすごいモチベーションだなって思ったのは、スマスマの歌のコーナーって、ゲストを迎えた上でジョイントって気持ちでやってるじゃないですか。トークで、少年隊のみんながSMAPはどう出てくるかって風に言ったんですよ。取りようによっては同じステージ上だけど、バトルだぞって。ちょっとウエストサイドストーリーというか。その発言はすごいモチベーションだと思った。こっちはいつもノープランだし。作戦なんかたてたことないし、すごいことだと思った。
SMAPが、少年隊の曲、そうくるのかって言ってくれたし。地下鉄で移動してたので、SMAPって。広尾3番出口。少年隊の曲を聞くと、地下鉄の映像が出てくるんですよ。丸の内から日比谷線に乗り換えてる感じ。駅の構内の映像が出てくるんですよ。デカメロン伝説とか聞いてると。そういう風景出てきましたね。フラッシュバックして。
SMAPの曲を俺らがするっていうのも嬉しいことだからって言ってくれましたね。少年隊の皆さん、ありがとうございました!

3曲目 SMA「ありがとう」

「毎年恒例、新年の書き初め。去年は『はめちゃう』言葉どおりはめました。充実した1年を、去年、送らせていただきました。今年もドラマに、映画に、実際に組まれているスケジュールありますので、一泡吹かせたい。一泡くらいじゃ満足できないってことで、こちらにします。したためたいと思います。
毎年緊張するんだよ、いきますよ。
ひと、しお・・・、いっけてんな、これ・・・。これ!いんじゃないですか?
『ひとしお吹かせる』!
一泡じゃないです、一潮です。みなさんにとっての加藤鷹、じゃなく、加藤タクになります。一潮吹いた後の気持はひとしおですからね♪
さ、来週のWhat’sはドラマ、華麗なる一族スタート直前ということで、華麗なる一族特集!お節もいいけど、華麗もね!
それじゃ来週のこの時間までWhat’sup!ということで木村拓哉でした。おさむは、また来年じゃないですか?また来年!良いお年を!」

もどる