What’s up SMAP

1月19日

「1月14日にスタートしましたドラマ華麗なる一族。ほんとにたくさんの方に見ていただいたみたいで、ワタクシ木村拓哉からも、万俵鉄平からも御礼申し上げます。『・・・愛してる』これ好評だったんですけど」
明石家さんまからはなんやかんや言われたらしく。興味ないですが。
木村さんは、ラジオの限界、無音8秒で放送事故に挑み、5秒の間をあけての、『愛してる』をやっておりました。
この愛してるが、瞬間最高視聴率。しかも、上目遣いでしたからね!!
1曲目は、1話のオープニングで、銃を持って山に入っていった鉄平しゃん。
「ドラマの結末をあらわしているんですけど・・・」

1曲目、キッス「ラブガン」

「この質問が多いですね。『第1話はどこでみた?』これホントにね、聞いてくれてありがとうってメールが来ましたね。飛んで火にいる質問メール。ワタクシ木村拓哉、ならびにスタッフ一同、1話は木更津の新日鉄のロケ先で。特別な場所をお借りして、一般の方が絶対入れないような、実際問題、高炉っていうのは、365日、ずーっと火を止めちゃいけないもんで、24時間体勢の勤務状況の中、無理を言ってロケをさせていただいてるんですけど。製鉄所としても行わなければいけない作業がある訳じゃないですか。
このクレーンが稼動している間は、その下で車を走らせられませんって間は待ってなきゃいけいないんですよ。後2分で、鉄平さん始まりますよ、オンエアが、ってなりまして。
構内を移動する時に使っているジープがあるんですけど、ずっと待ってたんですよ。そしたらナカダイさんって演出の方が、鉄平さん、これで勘弁してくださいって1台のワンセグ携帯で、男8人がジープの中、お、始まった!って、オンエアが始まって、ちっちゃいいのしし、ちっちゃい雪山、ちっちゃい高炉の爆発、ちっちゃいド迫力を経験させていただいたんですけど(笑)スタートは見届けることはできました。でもちっちゃかったし、クレーンは途中で止まってくださったし、撮影再開した段階で終わったんですけど。ワンセグすげーな。また俺進化した、現場でね。ギア入った。煙出た。関節から」
ワンセグ携帯はせいぜい2時間くらいしか見られないから、提供した人もドキドキだったことでしょう。しかし、これはもしや富士通に春モデルPCにワンセグ搭載が多いからゆってるのでは・・・!?パソコン並の画面で見ると結構キツいと思うわー、ワンセグ。粗くて♪
「1月14日、無事何とか間にあいまして、放送されました、ドラマ華麗なる一族。華麗なる感想、質問届いてます。ほんとにみなさん、『・・・愛してる』」
質問は、爆発シーンなどアクシデントは?
「阪神特殊製鋼の撮影現場としては、JFEさんって製鉄所が協力して下さって。1960年くらいに使われた溶鉱炉だったり、電気炉が稼動してるんですよ。本物ですよ。実際にスクラップを落として、高電圧を流す棒をぶっこむ訳ですよ。恐ろしく高い電圧を流していくんですが、30センチ横にいる人でも声聞こえない。筆談しなきゃいけない。その中でスクラップが投下された後の、爆発。っていうかそれが普通なんですけど、火柱あがるんですけど。
あれ2テイク目なんですけど、スクラップが投下されて、本番行きます、本番!って紙を見せられて、本番なんだ。って立ってたんですけど、1回目ばーっ!て来たんですよ。すっげーと思って、でも本番中なので、しかも、本番中って言うか、万俵鉄平中だったんで、すげーこれって思ったんですけど。カットって紙が出され、もう1回行きますって出て、何で?って思ったら、『こんなもんじゃないんですよ、ほんとの火柱は!』って。
15分後にもう1度投下されますって。タバコ1本くらい吸う時間あり、スタンバイお願いしますって。さっきぐらいの火なんだろうなって思ってたら。
万俵鉄平中だったからよかったけど。あれ木村拓哉中だったら逃げてましたね。絶対!
ハンパじゃないんだよほんとに。笑ってるけどね、くりりんは、ずっと笑ってるんだったら連れてくよ?あの場所に。30mの火柱見た時に、するめな気分だったんですよ。するめってこうい時に反るんだろうなって。もっとキツかったのは、専務!専務って間自動車から電話がって。録画されてる方がいたら見返していただきたいと思うんですけど、細い鉄が出てきて、がしゃんって出てきて、うぃーんって、真っ赤な鉄ですよ。がっしゃんで置かれるシーン。それをチェックしてるって設定があったんですけど。電気炉がするめ、あの撮影中はカルビでした。カルビってこういう気分を味わった上で人に食べられるんだろうなって。あれはやばい!
(社員の方に)あそこは良く行かれる場所なんですか?いやいや!あんなところ絶対行かないですよ!体感温度何度くらい?僕行ったことないんで解んないですよー♪先ほど立たれてたんで、計って来てくださいよって言われて。いくら鉄が好きな鉄平でも、近くに立ち過ぎたなって思いました」

続いてドラマの主題歌は?という質問が。
「そうですね。なぜか番宣のスポットのBGMには使われまくってましたね。

2曲目、イーグルス「デスペラード」

「『第1話で流れなかったけど、2話で流れるんですか?』・・・この曲、関係ありません。このラジオを聴いてない人だと、あれいつ流れんの?ってことだと思うんですけど、主題歌ではないんですよ。僕はわりとジャイさんには懇願してるんですけど、テレビでオンエアする上では問題ないんですって。華麗なる一族がDVDになった時にどうかって。微妙な話になってるんですよ。これ著作権というものが大きく立ちふさがりまして。もし流れたら、おまえ夢叶ったじゃんと思ってください。
あつーい鉄の話してましたが、一点してさむーい話しましょうか。さむーいって。別に、What’s恒例のサムいギャグとか言わないから大丈夫ですよ。身構えなくても」
1話で登場したいのししは、いのしし役のいのしし?という質問。
「いのしし役のいのしいです。いのししのオーディションもやったらしいんですよ。こいつ迫力あるなって。大きいの選んだそうですよ。最終的には、こんなところにいられっか!ってカメラに向かって突進したらしいんですけど、カメラマンが、ば!ってカメラをかばってよけたら、後ろにいたヨツモトさんって美術さんにがん!って当たって突き飛ばされたって(笑)
あれは死んだのか死んでないのか。それはここで話せるんですけど、言いません。でも、ドラマの中で言ってたでしょ。大晦日、12月31日は猟を禁じられてるんです。なのに鉄平は猟銃もっていましたね。それが何を意味するのか、原作を読んだ人にはすでに解ってることだと思うんですけど。
富良野の雪の山はすごい場所でしたね。柳葉さんとお邪魔した時も含めて、2回に分けて行きました。2回目が一人で。1回目とか最終回のシーンを二泊三日くらいで行ったんですが。
色々な理由があって、また雪山は足を踏み入れることになると思うんですけど。雪が降ってる時はいいらしいんですね。これね、年が明けて、雪がやんで、晴れ間が3日続いたくらい。やばいよー。『バケツから出したタオルが、2回回したら人を叩けるんだよ。マイナス20度くらいかなー』
ひょっとしたら、バナナでクギを打てうるんじゃないかなって。なぐりを忘れても、バナナを持ってれば大丈夫。
富良野で、すごくくせになったものがありまして。スマスマでもせっかく富良野で覚えてきたので、これは石原軍団ぶつけるしかないなって。行者ニンニク取り寄せてくれる?って言ったら、スマスマのスタッフが富良野から行者にんにく仕入れてくれて。あれで勝ったようなもんですからね。あれにんにくというよりねぎなんですよ。
くまげらさんってお店で初めて経験したんですけど、そこの大将曰く、にんにくの6倍の栄養。行者にんにくを経験して、風呂入ったんですけど、びっくりするくらいの汗が出たの。なんだこれ!って思ったら行者にんにくのせいだと。正直それがなかったら無理です。風邪ひかないもん。冬のクールやると1度は風邪引いて、鼻声って時があるんだけど。納豆に行者ニンニク混ぜるとほんといいんだわ」
全然体弱いキャラじゃないのに、なんかゆっちゃあ風邪引いてましたもんね。栄養状態悪い子か!
今度この行者にんにくをおみやげで10個買ってくるそうですよー。
「領収書もらうけどね」

華麗なる一族のHPにはキャラ別性格判断をやってるそうです。
これやってみた?ってことで木村さんもやることに。メールくれた人は高須相子になりました。
「あぁーーー!すごい人ですね。俺はちょっと仲良くなりにくいなー。でもセクシーだけどね。すごいセクシーだけどね。じゃ、今からやってみようか」

3曲目、受験シーズン恒例、SMAP「負けるなベイビー根バーギブアップ

「出ましたよ!俺万俵鉄平タイプでした!はははははは!!」
私は銭高常務タイプでした・・・。西村しゃん・・・
「なんだこれ!おもしれー!これおもしれー!ちきしょー、違うやつがよかったなー!よまれてる・・・!性格判断だけに。正確なんじゃないですかね。ダジャレも華麗に決まったところで」
ジャンクションに。
「今週末。明日、あさってか。センター試験みたいんですね。応援メッセージをくださいってたくさん来てるんで。今年の応援メッセージは一味違いますよ。なんたって僕は、万俵鉄平は東大出身ですから。って、別に俺が出てる訳じゃないんで効果はないかもしれませんが。この言葉を送ります。
『夢を見ることができなければ未来を変えることはできません!!』
どうですかこれ。華麗なる一族の本編よりも滑舌よかったです♪
来週のこの時間まで、What’s up!ということで木村拓哉でした」

もどる