What’s up SMAP

1月26日

「華麗なるーー、ではなくこんなメールから」
紅白はどうだった?というメールが来ております。
「26日だぜ今日。なぜいきなりこんな話から始めたかというと。こんな企画、1ヶ月たった今だからいっちゃいましょうか!紅白ぶっちゃけ裏話スペシャルー!・・・聞いたことある?そんな1年前のこと覚えてないでしょ?はいあなたは忘れるー。どんどん忘れていくー。1年前にもこの企画とまったく同じ企画をやったのをー。あなたはどんどん忘れてくー。はいつい、ブラジャーをはずしたくなるー。そして片方の手で、そう!さきっぽを!はいっ!
・・・スマスマは、セロじゃなくて、ゼロでやらせてもらってますけど、What’sはゼロじゃなくて、エロで!
ああたはどんどんエロくなるー。手を叩いたらもう大変だ!
<ブーブーブー>
あーびっくりしたー!携帯なった!あーー、びっくりした!手ぇ叩いた瞬間に、携帯がバイブりました!
今年の紅白ではこんな曲もちらっと登場しましたね。解りますか?ダイノジさんがやってましたよね!」

1曲目、ジェット「アーユーゴナビーマイガール」

「ダイノジさんたちのこの曲に合わせて、エアロギター、エアロギターじゃないね、エロギターでもないですね。エアギター。
この曲の間にメール返信しました。ほんとにブーブーって。間違えて持ってきたのかって。持ってきたって(笑)!!
でも、今エアギターって流行ってますけど、自分は、高校の時からハードロック系聞いてたんで、好きなギタリストのプレイスタイルをギターも持ってないのにやってしまうことってあるんですよ。
今はダイノジさんが優勝してしまって、すごいことになってますけど、当たり前なんですよ。俺、出てりゃよかったとおもって(笑)」
ガンズとかやってたそうでう。後、エアドラム。どこのバンドか聞き逃しましたが、トミーリーのエアドラムができると。
「ガンズの曲を聞きながら、スラッシュの真似して思いっきり足開いたらケツの筋肉つったことあります。屋上で、ヘッドホンして友達とやってたら、ケツの筋肉つって危なかったです。あの時!
今年は未だに色々とお騒がせみたいですね。、今日の放送もアゲアゲ!で行ってみたいと思いますね。・・・こういこと言ったらまた問題出てくるのかな。じゃあサゲサゲで?それも番組的に問題ですかね。いつもの俺らしくヌゲヌゲにしときます。ぬげぬげエブリナイト。(提供の紹介が入る。サポーテッドバイNIKON)
サポートしてくれなさそうだよな。ヌゲヌゲって・・・。
今年の紅白でもそんな感じになってましたけど。危ない話は避けて、ニゲニゲでやっていきたいと思います。危ない話からは逃げてかないとねー、怒られるからねー」

メールでダイノジとエアギターやってた?というのが。

「ほんとによく見てるなーと思いますけど。2006年を振り返るーみたいな。真ん中あたりのコーナーで、ディアウーマンを僕らやらしてもらったんです。これでっかいテレビないと解らなかったろうね。ワンセグじゃ無理だね。全体を映すように引きになってたし、両側から金テープみたいなの出てたから見えにくかったんじゃないかって思いますけど。
最後振り返ったらダイノジがいて、うわ、すげー、本物だーってアクションしたら、ダイノジさんもエアギターやってくれて。すげえ、セッションしてるって思ったんですけど。前から俺の中にはあるものなんで(笑)」
ここでプチ情報も披露されました。鈴木オサムが森三中大島とであったキッカケは、ダイノジの紹介だったそうです。
「今日来てないから、俺勝手に言っちゃうんですけど。なんの役に立たない、しかも、紅白と関係ないメッセージでした」

紅白の大トリ、北島三郎の祭でノリノリの木村拓哉がよかったというメールも。わだあきおから何か言われていたが?という質問も。
「あれはね、そいやそいやって余りに盛り上がってたら、歌の最中ですよね。北島さん、歌ってらっしゃるんですけど、もう上にリフトアップされて、下にいるすけども、もういっちゃえ!掛け声、ホンイキで。マイクを使わずして、反対側のそでに集まってる赤組の皆さんに俺の声が聞こえてたくらいの声で。北島さんに、まかしといてください。祭になった時は、俺がっつり行きますからって言ったら、おぉよろしくなって。;やばい。よろしくなって言われちゃった!
その前に、うちわが配られるんですよ。これ回してくださいっ感じで、わーって回してたら、回し終わったうちわが戻ってきて。なんで俺2本持ってんだ?ってなって。(会場で見ていると、ゴスペラーズからもらってました。2本ちょうだいってやってるのかと思ったけど、余ってたんですね)
両方持って、俺2本で行くか!って。2本持ってやってたんですけど、周りは、あいつ盛り上がってなーってクスクス笑ってたんですが(笑)そいやそいやってやってたら、(わだあきおから)自分の時より気持はいってるぞって風に言われて。いやーここは盛り上げないとって。
でもすごかったなー。自分の歌より何よりも、北島三郎さんの祭の方が汗かいたかな。超汗かいて。
独特の空気なんですよね。終わりに近づいてくる空気あって。たくさんの、ステージの盛り上げてくださってるバックダンサーの方だったりとかたくさん出てきて。気持をいれて、ほんとに気持が入った状態で、北島三郎さんのそいや!って掛け声聞こえてるんでうしょ。マイクには一切入らないかもしれないけど。気持が高揚してきて、これ祭でいっちゃうかー!って感じありまして。そいやそいや!ってやってたら汗かきましたね。ぐっしょりかきました。
2曲目、祭の話の後はこれでいいかなー。あの紅白での祭最高に楽しかったです。ありがとうございました!

2曲目、カーディガンズ「カーニバル」

質問メール。毎年恒例にしている紅白でのお寿司は食べたんですか?
「今年はやめました。うなぎ定食にしました。寿司からうなぎに。
これ、ほんとにいいかな。いいよね、1ヶ月たったから。僕ねすごい個人的な裏話あるんですけど。秋川さんの千の風になって、詩の朗読。詩の牢号の裏話していいですか?実話なんですけど。前日のリハーサルまで、僕じゃなくて、代役の方がやってくださったそうなんですよ。ステージ上で読むのは、本番1回だけで、大丈夫かなって。何秒で読み終わればいいですか?って聞いたら、40秒で歌行きたいですって言われたんです。1度、白組の担当さんが、ストップウォッチ下げてたんで、貸してくださいって。自分で声出さないで、千の風になってって詩を読んでみたんですよ。30秒だったのね。声を出さずに読んで30秒で。もっと、10秒長いんだ、どうしようかって。じゃ、ステージの方にって行ったんですけど。
中居の方から、詩の朗読を木村からお願いしますって。それで、全部終わりました。曲行きました。聞き終わりました。感想も祝えてもらいまして、舞台からはけます。いなくなってくださいって時に、さっき首からストップウォッチを下げてたスタッフ、その人が無言で、ストップウォッチを見せてくれたんですけど。
40.00だったんです。
すごくないえすかこれ。結構自分で鳥肌だったんですけど。
スタッフ無言で、お疲れさまですって。僕も気になってたんで、何秒でした?って言ったら無言で見せて。見たら、40.00だったんですよ。これちょっとすごくね?個人的に嬉しいです♪
1ヶ月たったからね、ちょっと大きく言われてもらいました(笑)」

年越しの瞬間は、いつものように着替えてた?という質問。
「毎年紅白終わって楽屋で着替えてる時に、周りのスタッフが騒ぎだして。周りの楽屋が盛り上がることで気づかされる。え?あ、そういうタイミング?みたいな。新年を迎えた瞬間、相変わらずその楽屋で着替え終わりくらいのタイミングから、みんなでハッピーニューイヤーって叫んで2007年になった感じですけど。
まずしたことは、打ち上げだったね。今だって番組終わってからの打ち上げだから。紅白歌合戦お疲れさまでしたって顔出させてもらって、NHKを後にしたんですけど。
2007年一番ノリでメールくれたのは誰だったかな。ちょっと待ってね。携帯見てみよ。ちょっと待ってーー????・・・この人です!発見!発見です!エグザイルのヒロさんでした(笑)!
ヒロさんとは年末のミュージックステーションスペシャル。その時に、お話させていただいて、今も被ってるキャップとかもってきてくれて。
それで、いつかタイミングがあったらって感じで、電話番号とメールアドレスが書いてあったんで、本番やってる途中に、こちらでよろしいでしょうか。こちらが拓哉のアドレスですって感じで交換して。
0時5分に着信が入ってました。1発目のメールはエグザイルのヒロさん。2番目が山本耕史くん。誕生日のときは山本くん1番。3番目が鈴木京香さん。4番目は、ふざけんな・・・っ、仕事のスケジュールが入ってました。

3曲目、SMAP「ありがとう」

「エグザイルのヒロさん、ほんとにありがとうございました!」

「季節外れの紅白話になりました。紅白もいいけど、華麗もね!華麗の方もよろしくお願いします。3話ですね。山田優ちゃん出るんじゃないですか。彼女が万俵家に入ってくるかって話。3話も結構エグいですよ。ウソでしょって。食事中なのになにやってんのよ!僕その撮影にも参加してたんですが、これ変態やなって思いました♪ひゃはは!楽しみにして下さい。皆さんから華麗なる感想、待ってます。
プレゼントのありがとうメモパッド。俺、番組やりながら少し使ってしまいました。自分の走り書きとか、名前とか。書くところじゃないの。これ、プレゼントなの。使用済みになってしまいました。こんなもんでもほしいですか?ダメでしょうか。使用済みがほしい人は使用済みがほしいと書いて。変な趣味の人はそう書いて。はい。じゃ、来週のこの時間までWhat’sup!ということで木村拓哉でした」

もどる