What’s up SMAP

2月2日

「ドラマ、華麗なる一族、現在3話が終わったところですが、この質問が」
ビンタは痛かったですか?
「北大路欣也さん演じる万俵大介さんにばしっ!と叩かれたシーンですね。あれは見た目ほど痛くないんですよ。ビンタごときであてぶりするようなこともしたくないんで。グーの時は僕も考えるんですけど、ビンタの時は当ててもらってますね。
北大路さんもさすが時代劇やられてる方だなーって思うんですが、間合いを詰めるのが早い方で。その距離じゃビンタとどかないんじゃないかなって思ったんですが、ぶわっと詰めてこられて。
痛いシーンではあったですが、痛かったかどうかは気にするようなことじゃないってことですね。普通じゃないですか?ビンタが痛いのは。
華麗なる一族を見てるとこんなこと思わない?こんなの愛じゃなーい!」

1曲目、パブリックイメージリミテッド「ディスイズノットラブソング」

「ドラマって考えて見ると結構ありますよね、ビンタのシーン。初めてされたのいつだろ。全然思いだせません。割と僕やられてますけど、したことあるし。
あーやっちゃったと思ったのは、ほんと過去になるんですけど、一色さえさんと、内田有紀さんと一緒にやった時ですね。リハーサルで当てる真似って感じ内田有紀さんにぶんってやったら、思ったより間合いが近くて思いっきり入ってしまったことが。あーやっちゃったーー!って。
されたこと結構あるからね。一番最近だからってことでも記憶として鮮明なのは、プライドって作品のなかで染にね、染って言うか、チーム全員から、このまんまじゃおさまりがつかないからちょっと。もらっときましょうかってノリのシーンがあって。
台本読んだ時やだなーと思ったんだけど、久々に顔半分が自分のものじゃないみたいな。うわやっべー!てくらいキテましたね。
その日はその後撮影ありました。メイクさんが、速攻氷持ってきてくれてこれで冷やして下さいっ!って」
ビンタつながりで、次のメールは、父と兄が大学を辞める辞めないでもめて、父が兄をビンタしたというもの。
昔の父親はよく殴ったというのは本当か?木村さんも殴られたのか??と。ちなみに、高三だが、男女とも自分の友達で親に殴られた人はいない。

「わぁお、今の日本すごいな。高校3年生でしょ?女の子だったらどうかなって思うけど、男の子も殴られたことないって。親から。大丈夫か?日本。
聞くまでもなく、僕は口で言われるタイプじゃなかったんで、ちょっと来いと。座れと言われて。どっか、自分の中で腹くくってる自分がいて、座れの後に歯ぁ食いしばれって言われるんだよ。なんで素直に食いしばってたのかと思う自分がいるんですけど、食いしばって、その瞬間にバチーン!!と引っぱたかれて、なんでひっぱたかれたか自分で考えろ!
おまえはこうやってこうなって、こんなことをしてふざけるなばちーん!
っていのではなかったです。
華麗なる一族は、僕演じる長男万俵鉄平が、ボスである父親と対決していくんですけど、財閥って特殊な家を題材にしてますけど、そういう本気のぶつかりあいって今の家族にもあっていいんじゃないでしょうかね。ほんとの気持ちを言い合うっていいんじゃないですか?その時はばち!っと引っぱたいちゃうかもしれないけど、僕はそういうお父さん、いいんじゃないかと思いますけどね。
ピンタとかってその行為だけに注目するといけないかもしれないけど、要はその人を本気で叩いているかどうかじゃないですか?マジになるっていうのが少ないような気がするんですよ。いいことも悪いことも本気になって考えるっていいじゃないですか。
先週お話しましたけど、紅白の北島三郎さんの祭で、自分の時以上にそいや!そいや!ってやって、周りから笑われましたけど、本気だから恥ずかしくないんですよ。本気でやれるのが嬉しかった」

2曲目、ダイアナキング「シャイガイ」

本気なので、What’sでダジャレいっても恥ずかしくない、って見栄はって恥ずかしくなったための選曲でした。

「でもあれでしょ?家なんかはそれぞれ家族の考えが違うと思うけど、学校とかで先生が生徒をビンタしたりしたら、あれなんでしょ?先生の方が咎められるんでしょ。廊下で立たせることもいけないんでしょ。いけないんだって。そしたらどうするの?What’sで話すことじゃないんかもしれないけど、エロもいいけど真面目もねって書いてあるからスイッチ入るんだけど、ルールっていうのは学校の中で、クラスの中で生まれるものであって、外でこういうことがあったから、じゃあ体罰はなしにしましょうって学校の外から決めてくことじゃないんじゃないかと思うんですけど、どうですかね。
親と一緒で、いけないと思ったことは先生も個人として、悪いことするやつもいますよ。先生の中にもおまえ何考えてんの?って変なHPつくってたりとか、いろんなバカなことやってる先生も耳に入ってくるんですが。
でも、そのなんだろうな。自分の頃は、いましたよ全然。小学校ん頃やられて、すごいやっだったのは、コンパスパンチ。先生が黒板で使う用のでかいコンパスあるんですよ。あれを綺麗にしまった状態で、角度をつけない状態にする訳ですよ。閉じるところに金具がついてて、その金具の部分で、宿題やってこなかったヤツとか前にこい!って。女の先生ですよ?はい、コンパスパンチー!って、ばちーん!とケツを叩かれるんでけど、あれ痛かったですよ!親がどう取るかじゃないかな。叩かれたことが文句につながるんじゃなくて、叩いて、そういうことをゆってくれてありがとうって気持にならないのかねぇ、今。どうなんすかね」

続いて、華麗なる一族へのツッコミメールが。スタッフも楽しそうだそうです。
最初は、滑舌が悪いのは可愛らしいというもの。『かえられるますか』が可愛かったと。
・・・そんなことゆってたっけ・・・。
「俺についての意見ではこれが一番多いですね。おまえ滑舌わりーなー!って。これは僕、でも解ってます。自覚あるんです。自覚としてあるんですが、気温が寒くなってるんで、まみむめもってみんあもトライしてごらん?あのね、車の中で暖をとらせてもらって、最初のリハーサルなんて、なんでこんなにスラスラいけんだ?ってくらいスラスラ言えるんですよ。ロケ現場にいると寒くなりますよね。冷えてきて、本番いきますってなって。本番行く頃には大体さっみーっ!てことになったところで、まみむめも。カツレツ、あ、滑舌、まーがこうひっかかるんですよね。
『僕はたくさんの仲間に恵まれて』とかね。
できたら視聴者のみなさんにはリハーサルを見てもらいたい!ってくらい。1話の三雲さんとのシーン、ほんとに時間が経てば経つほどダメになっていって、はいカットー!ってなったら柳葉さんが、『そろそろ鉄平くん、口が凍ってきてます〜』ってくらい。なんでみんな大丈夫なんですかね。
鉄工所でもあった?あったの。鉄工所、熱く見えるんでしょ。すごい寒いんですよ。熱いところと熱くないところがあって、僕の滑舌がおかしいなって時は寒いです。撮影環境として。逆にリアルだからOKって言う考え方。ダメですかね」
続いて、顔が今風で浮いてないか?と、ネクタイの結び方あまりうまくないよね?ってもの。
「二つの問題が定義されてますけど、顔の問題は、おいといていいですか。今風の顔立ちだから浮いてんだけどって、いじった方がいいんですか?プチった方がいいってことなんですかね。
ネクタイ。自分で締めてます。あんまりうまくないってご指摘を受けてるんですが、個人的に言われるのは納得できるんですよ。俺に言われるのはいいんですけど、番組には衣装さんってスタッフがいて、直してくれたりしてるんですよ、それがあった上での本番なんで、俺がネクタイ締めんがうまくないってのは解る。でも、仕事として色々見てくれてるスタッフもいるんで、その人たちに対しては、何言ってくれてんだ?ってところは正直ありますね」
私が見た時は、なんか、ちょっとまっすぐじゃないような印象を受けることが多かったです。同じ方向に向いてて、それがくせかね??と。
(なんかななめってるような??)
最後は、『ここまで来れなかった』というセリフについて。あの時代にら抜き言葉はなかったと思う。
「これはー、そうですね。完全に僕のミスですね。はい。でもね、正しい日本語を日本に残して下さいってメッセージはちゃんと受け止めたいと思いますね。『これなかった』は『こられなかった』。
・・・なんでオッケーになったんだろうなー、そう考えたら。なー。なんでオッケーになったんだろうなーーー・・・・・・自分でも気をつけよう」
木村さんに正しい日本語を残して、とかって・・・(笑)ダシをデジルゆーてた人ですよ??でも、木村さんが、綺麗な言葉を使ってそれが流行れば楽しい気がする。方言が流行ったように、綺麗な言葉が流行るっていいにゃー。過剰な敬語じゃなくって。

曲は、厳しい試練を乗り越えた俺を奮い立たせるこんな曲。
3曲目、SMAP「だいじょうぶ」

最後2月2日なので、マネージャーあいてに恒例の豆まき。今年はポップコーンですが、ポップコーンは、自分が食べる用。投げるのははじける前のポップコーンです。てことは、コーンですね。単に。
この距離から打つことは、新庄でも無理ゆーてました。まぁ、新庄はどうやら友達らしいですから出てきてもあんまり違和感ないですけど。
「由伸も無理」
って。由伸って!
あんた、高橋由伸なんか、そんな知らんはずじゃない!?
驚かされましたー。

もどる