What’s up SMAP

3月2日

「こないだのグラミー賞にひき続きアカデミー賞もやりました!って、勢いよく始めようかと思ったWhat’sなんですが、本題に行く前によろしいでしょうか。
今週、公式掲示板を見て気づいたんですけど、1ヶ月前の放送、2月2日の放送が、なんと、この番組の600回記念だったらしいですね。
・・・あのー、さぁ。そういう時ってなんかすごいこととか、手前味噌かも知れないけどやったりとかしませんか?こないだの500回記念の時もまったく無視した状態で。あんまり好きじゃないんですよ。何回記念とか、そんなに好きじゃないですけど、What’sはすごく個人的なスペースじゃないですか。数字的にも100回200回は、若いだろって感じだけど、500回600回となると、もっと盛り上がっていいんじゃないかと思うんですけど。
600回目、なんだったかっていうと、豆まきしてましたね。あれが600回記念?いつもやってることじゃないですか。さすがリスナーだよね、掲示板も用意してあるわけだし、来週600回ですね♪ってあんのかなーと。全然なくて、過ぎてたから。こないだそういえば600回目でしたね、おめでとうございますって。リスナーのおまえら最高です。
ということで、今日は、What’s放送604回記念、アカデミー賞&華麗なる打ち上げてんこもりスペシャル!略して赤かれーてんこもり!
2007年アカデミー賞、作品賞デパーテッドでしたね。監督賞はデパーテッドのマーティンスコセッスが手にしました。
これまで何度もノミネートされて、一度も受賞してなかったんで、初ですよ、あんなベテランの監督が。デパーテッド、要所要所にロックが流れてていんですよねー」

1曲目、ローリングストーンズ「ギミーシェルター」

「マーティンスコセッシ、最近ではアビエイター、ギャングオブニューヨーク。ちょっと前だと僕も大好きなハスラー2。有名な作品、ちょっと古いんだけど、僕は大好きなロバートデニーロのタクシードライバー。名監督、大監督、なのに、監督賞初受賞!
wowowのパーソナリティー、やらせてもらったんですけど、スピルバーグ、コッポラ、ルーカスがマーティンスコセッシを迎え入れる、あの幻の4ショットが大好きでしたね。スピルバーグ、コッポラが、アカデミー賞の監督賞をもらうのは最高のことなんだよって言って、ルーカスが俺貰ってねぇけどっ言ってましたよ。あれが最高に僕は楽しかったですね。監督たいtっていいなーって。クラスメートな感じしましたね。
聞いたところ、あんまり取ってないからもうそろそろー、って話があったりしてましたけど、回りの人いろんなこと言いすぎですよ。クリントイーストウッドが貰いすぎてるから、そろそろって、失礼なこと言っちゃいけませんよ。実力だと思いますよ。地道に努力してきたところが評価されたんですよ。監督署まで、後すこせっし!
・・・俺も努力した方がいいですね。もうすこせっし!努力したいと思います。
今回のアカデミー賞、2月26日にお仕事させてもらいました。wowowの中継。4時間半くらいの生放送させていただたんですが、ただ、すげーすげー!って言ってたら終わっちゃった!4時間半!って思ってたんですけど、あっという間でしたね。
MCの方が、相当腹据わらないとできないだろうなって、やってましたけど、本番前に相当考えたんでしょうね。クリントイーストウッドに、写真撮って?って。そこにちょうどいいわ、ちょっとスピルバーグ撮って?って、2ショット撮らせたりとか、たまたま通りかかった、たまたまではないと思いますけど、マーティンスコセッシの横行って、あたしが書いてみた原稿あるんだけど、読んどいてくんない?って。
しゃれてんのが、そういう人たちはナイスな感じで答えるんですよ。スコセッシも、ちょっと待ってくれよってことなくて、今日のショーの間に読んどくよって、おしゃれなんですよね。そういうとこ大好きなんで。
作品賞はさっきも言ったけど、デパーテッド。監督賞はマーティンスコセッシ。受賞の瞬間ってのは、プレゼンターが、コッポラ、スピルバーグ、ルーカス。1本のマイクで3人が漫才やってるみたいな(笑)
プレゼンターが誰か公開あれてなくて、誰がプレゼンターやるんだろうと思ったら、あの3人が。タキシード着た3人が。やべー、ビック3来たぞ!って。スコセッシさんが満面の笑顔で受け取って、何回サンキューって言ったかな。
客席全部がマーティンスコセッシに大して、スタンディングオベーションで、うわーーってすごかったんですよ。あの小さな、小柄な方が、その波を抑えつけるように、サンキュー!案キューってずっと言っててすがすがしかったですね。なんで、眉毛だけ黒いんだろうって思ってたんですけど(笑)
菊池凛子さんは取れませんでしたけど、残念だったって報道されたけど、確かにね、言葉としてあてはまるのが、残念って解りやすい表現かもしれないけど、それは本人が言うべきことであって、まわりが書き立てるのはないと思うんですよ。あそこにノミネートされることが大変なことでしょ?
俺がウサギ男の時は横ににいたのになー、ジャージ着て。この間は、シャネルのドレス着て会場いましたね。俺もがんばってみよかな♪
同じ枠のなかで強烈なインパクトを与えていたいのが、ドリームガールズのジェニファーハドソンね。
周りの期待ってのはすごく大きかったと思うんですよ。それに対して、取れると思ってないってコメント出してたんですけど、名前呼ばれた瞬間、彼女震えてましたからね。ウソ!って。でも、あたしなのね・・・!って感じで胸を張ってステージ上がって、コメント言ってる時涙ぐみながら言ってた時、最前列のビヨンセも涙ぐんでましたからね。あれよかった。
次の曲は、ドリームガールズのサントラから。ドリームガールズはミュージカルに近い映画ですから、歌がハンパじゃない。ビヨンセ本気ですからね。この曲は映画の最初の方で、ジェニファーハドソンが歌ってる曲ですね。ここから始まった!みたいな。まだドリームガールズって呼ばれる前のころの曲ですね」

2曲目、ドリームズ「ムーブ」

「ちなみに賞とった映画で、見たくなった映画は、リトルミスサンシャイン。脚本賞、助演男優賞を取った。そこに出てるちっちゃな女の子いるんですけど、7・8歳の女の子。あの授賞式のあの会場にいて、頬杖ついてますからね。
その助演女優賞でノミネートされてる人が大スクリーンに分割で映し出されるわけですよ。菊池凛子さんは誰かしらって、座ってて、ジェニファーハドソンは、神様神様・・・!みたいに座ってるのが巨大スクリーンに映し出されてるんだけど、一人頬づえついて、誰ぇ?みたいな感じで抜かれてましたよ(笑)すごいなー!って。すごいキュートな子なんですけど(笑)」
続いて打ち上げの話になりました。今日は604回記念ですから。
「何回言ってもヤですね。604回記念って。華麗なる一族、7話では高炉が爆発しちゃって大変なことになってるんですが、作品を最終回にむけて、編集のスタッフの作業はまだ続いてると思ってるんだけど、我々キャスト陣は打ち上げてしまいました。華麗なる一族。よかったです。
たくさんのマスコミも紛れこんでいたらしく、木村が会場に入るやいなや、ぴたっと立ち止まって周りを見て、入っていった。あんな変な行動木村じゃなければ成立しないって。褒められてんだかけなされてんだか・・・。確かに誰か来てないかなって見てましたね。ぜってー撮ってんだろうなーって思いました。
今回は、どうしちゃったん?って1次会、赤プリですよ。赤坂プリンスホテル。すげーでかいなんとかの間。いえーー!って盛り上げるっていうんじゃなくて、『えー、みな様、お集まりいただきありがとうございます』
女性も男性もびしっ!としてましたね。北大路さん、3ピースで。整髪料つけてない、万俵大介さんって感じ。いつもオールバックでびしっと整髪料つけてって感じなのに、風になびくかんじの。あれ?今日整髪料つけてないんですねって。
ちなみに、僕はですね、今回、週刊誌ごらんになった方は解るんですが、スーツをプライベートで久々に買いました。若干の直しとかあるじゃないですか。
それが、前日にお店に行ったんで、お店のスタッフの人がすごいがんばってっくれまして、次の日の夕方にはピックアップできるって。なので、家からは、デニムに、アグブーツ、Tシャツで出てって、スーツに着替えて、家から着てった私服をお店の紙袋にぶっこんで、打ち上げ会場行きました。
パーティーなんだけど、でもなんか自分の向かい方として、今回スーツ着ていきたいなって気分になったんで、スーツ着ていきましたね。
現場で雪駄はいて、足袋はいて、カメラに入らないようにマイクを置いてくれたりとかするスタッフだったり、現場にいた人間が打ち上げって空気になると、何ジャケット着ちゃってるの。何、今日スカートはいてるのって。職人さんがちょっとおしゃれして集まるってのが好きで。
鶴瓶さんが、お仕事の関係で遅れて、もう何か召し上がったんです?何も食うてへんねんってなったんで、ホテルの人に鶴瓶さんに白いご飯をお願いしますって言ったらすぐ持ってきてくれて。でも食べる前に2杯くらい飲んだら酔っ払っちゃって。偉い人が挨拶してるのに、ずーーっと白いご飯食べてました。美味しいですか?って聞いたら、うまいわー、って言ってました(笑)
今回の抽選会。ドラマの打ち上げでは恒例なんですけど、あんま打ち上げでやる抽選とか、ビンゴ大会とか当たった試しないんですよ。釣りでいったら坊主です。景品を出すだけ出して終わった。
今回の木村拓哉賞、見事、僕から、北大路さんの現場の付き人さんに木村拓哉賞がわたりまして、北大路さんが、その場で起立して木村さん、ありがとうございます!ってお辞儀をされて(笑)打ち上げの現場で大介に頭下げてもらって、嬉しかったですね♪
打ち上げ終わったら、伊集院さんって、北大路さんのスタッフの方とお二人で来てくださってホントにありがとうございましたって言われて、熱い握手を。ついに北大路さんとすることができました。
でも、食べ物すごい美味しそうなものが一杯出てるんですけど、立て続けに壇上で挨拶してるから、すぐそばのテーブルに座っちゃった俺としてはバカバカ飯食ってるのもなんだなーと思って食わなかったんですよ。
1次会終わるって時に腹減ってきて、腹減った、食いてーなーって状態で皆さん、一次会は以上を持ちましてって感じで終わっちゃいましたね。
一次会にね、耕史がね、耕史っつてうも銀平を演じてた山本耕史さんが、舞台をやってまして、間に合わなくて2次会からの参加だったんですよ。一次会で間に合うようなことがあったら、ギターの弾き語りでもよかったし?マジックショー開いてもよしって感じだったんだけど、耕史がいないんで、俺おとなしくしよって、そのまま終わりましたね。
会場で、万俵鉄平役、木村拓哉さんから一言ってなった時に、BGが流れてきて、なんだこれって思ったらやっぱりこの曲でした」

3曲目、イーグルス「デスペラード」

「二次会の地図は受付においてありますので、よろしくお願いします。また、山崎パンさんから華麗パンが届いておりますので、お一人1個ずつお持ちくださいって感じで終わったんですけど、微妙ですね。1人1個って(笑)みんな持ってるんですよ。すごいドレスアップしてる人が華麗パンを持って。なんで赤プリから華麗パン持って出ていくんだ?って独特な空気をかもし出してたんですが。
2次会ですよ。2次会はタイ料理屋さんみたいなところに貸しきってて。タイ料理っていうと、僕の宿敵となるパクチーたんこもりあないですか。なんでなんだよって。
俺一次会で飯食えなかったからがっつり行こうと思ったの。カムサハムニダー。それ違う、韓国だ。
二次会は山本耕史くん、かけつけて。もう時間ないの!?残念、3次会まであったんだけどねー。あぁ、でもせっかくなんで、来週の打ち上げトークの続きしたいと思います。
1次会の話から繰り返さないからね。もっかい頭っからってのはしんどいんで、2次会からいきない始めます。びっくりしないようにしてください。
アカデミーつながりって訳じゃないんですけど、今度のスマスマ、なんとニコラスケイジさんが来ました。その日、スマスマのスケジュールおかしかったんですよ。ビストロ2本。1本目が中島美嘉さん。2本目が、ニコラスケイジ。ってなって。その後がろくろの王国。で終わったと思ったら、次歌ですって言われて。スティービーワンダーでした。
スティービーねー、超やばい。その話はまた今度でいいや。
来週のこの時間まで、What’sup!木村拓哉でした」

もどる