What’s up SMAP

3月9日

「まー、でも2次会はほんとに。演出舞台の人たちが企画を色々出しててくれて。タイ料理屋さんを貸しきっていただいて、お店に入ったら色分けの紙を渡されるんですよ。鉄平さん、ピンクでーすって言われて。なんだこれって思ったら色分け去れたテーブルが用意されてて、青だったり、白だったり、オレンジだったり、赤があったり、分かれてるんですよ。何すんだろって思ったら、演出部のナカマエさん。2次会始めさせていただきまーすって、ゲームを。クイズだとか、ゲームを。早食い、早飲み、腕相撲とかチーム対抗でやって。同じテーブルには…、耕史は一緒でしたね。後はカメラのジュンイチさん。アカデミーのとき、入っていったらいるんですよ。華麗なる一族のチーフカメラマンが。ども、って言われて、違う現場で会うとはずかしいですね。ドラマを一緒に収録してた人が。wowoの中継の現場で。
やべーって(笑)
ちなみにジュンイチさんは小林まおちゃんを撮るカメラの担当なので、リラックスできたんですけど。
後、ドライバーさん、美術の女の子とかいたりしたんですけど。お酒の早飲みとかやったんですけど、それぞれ分担していこーぜーって。
早食いで、華麗なる一族だけに、カレー一皿早食いしてもらいたいと思いますって言われて、タイカレー出てきちゃって、これは俺無理だ。
チーフカメラのジュンイチさんが、俺いきましょうって、一着でした。早食い。
ビール早飲みは、俺はそんなにビールたくさん飲めないし、耕史は今来たばかりだし。あ、いるじゃん!飲んでよ!って言ったら、僕ドライバーなので、お酒今日飲めないんですよって言われて。なんで座ってんだよー!って。
・・・今、これラジオ聞いてて意味全然解んないって人いる?先週聞いてました?2次会の途中から話すよって言いましたよね。
今日のWhat’sは華麗なる一族の、華麗なる打ち上げ、2次回、3次回編。一次会も聞きたい。そんなあなたのために、一次会ね。一次会は。
楽しかったです!
以上!
・・・ちょと冷たすぎたね。一次会は赤坂プリンスのでかいワンルームを貸し切らせていただいて、華麗にやらしてもらったんですけど、すごい楽しかったです。
ドラマの打ち上げって卒業式みたいなことですよね。卒業シーズンってことで、僕はあまりかけたくないんですけど。

1曲目、SMAP「仰げばと落とし」

「北大路さんは一次会で帰られて、僕と、鶴瓶さんはいてくださって。かなり酔っ払ってましたけどね。山本耕史くんは一次会欠席したんですけど、舞台終わってきてくれて。相武紗季ちゃん、山田優ちゃん、原田美枝子さんもおられて。柳葉さん、中村トオルさん、武田鉄也さんはお仕事の都合でこれなかったし、西田敏行さんは、バリバリ仕事中で、ご連絡だけ下さって。『我が娘早苗によろしくお伝え下さいませ』って、西田さん個人の温かい部分を垣間見たんですけど。
長谷川京子さんは、知らないうちにフェードアウトしてて、あれ?早苗は?って言ったら、帰られましたーって。割とダンナ置き去りな感じ。
二次会の買い追うに連絡ありまして、ちゃんと挨拶できなかったんで、すみませんでしたって。いやいや、そんな。
二次会は、企画が充実してたんで、話し込むっていう、こうこうこうだったねーっ、あそこあーだったなーって話し込む空気ではなかったですね。
入って、よし、じゃあなんか食おうかなーって食い始めたら、いえー!それでは始めましょう。2次会、チーム対抗でクイズゲームやっていきたいと思います!って話になって。隙をみちゃー、なんか食ってる感じだったですね。
2次会の最後に、じゃんけん大会をやろうってことになりまして。賞金が出るって。僕からも少しばかりださしてもらって。万俵家を代表して、僕が壇上に上がって、あいこと負けは着席ってやったんですが。
誰だと思います?賞金ゲット。
なんと。
山本耕史でした。
はははははは(笑)!
ここでも兄弟の熱き関係が(笑)なんか兄貴から弟に賞金渡して、2次会終わっちゃったって感じでしたね。
3次会トーク始めまーす!イエーー!!はい、タンバリンタンバリン!シャカシャカシャカ♪
・・・一人打ち上げって哀しいですね。
3次会は、監督は着ましたね。プロデューサーさんも来てました。でもね、これ。蓋を開けて見て、行って見て、かなり笑ったんですけど。出演者、俺と耕史だけでした。はははは(笑)!みいんな帰ってやんの!男二人しかいねーでやんの、出演者(笑)!
でもかなり面白かったのは、人数かなり多かったんですけど、大きな部屋なのかなーと思ったら、あそことあそことあそこの部屋をって、みんな分かれんの!?部屋!ってことになって。とりあえず入りきれないから、分かれないとって。分かれた状態で部屋に入って。
またまた、混んでたんじゃないのかなと思うんですけど、ドリンクオーダーして、来るまでに20分くらいかかるんですよ。3次会でカラオケボックスとくれば、ピラフとか、カレーとか、食えるなって。がんがんオーダーしたんですけど、30分くらいして、お待たせしましたーて、ぱっとみたら、柿ピーが一皿。しかも小皿かよ!10人くらいいる部屋に柿ピーの小皿が1個置かれて。
誰も曲歌ってないし。これまずいぞってことになって、場の空気を読んでくれたスタッフが、俺から行きますってエグザイルを歌い上げてましたけど。
面白いのは、こういう場で本気で歌う人ね。山本耕史くんとかは、いっちゃえよって。僕ですか?いっすかってなんか入れてるから、なんだろーと思ったら、安全地帯のワインレッドの心。モノマネ入りで歌ってました。上手かったですよ。
やばいこれ、俺にまわってきそうだって空気になって、何がいいかなーと思って。これちょっと。ムード的には温度は下がるけど、気持の温度は上がるかなと思って、イーグルスのデスペラードを入れたら、おーーきたーーって感じで盛り上がってくれて。洋楽カラオケ久々やりましたよ。
キー下げようかなって考えたくらいホンイキで歌ったんですけど、緊張しました。
歌った後は、皆さん気を遣ってくださって、たくさん拍手をくれたんですけど、でも、この部屋はできあがってるけど、他の部屋はどうなのって。耕史くんが僕言ってきますって、他の部屋を回って。
『いや、あのー。誰も歌わず、ひたすら食べ物を待ってました』え!まだ来てねーのー!?って。ちょっと耕史と俺で行こうぜって他の部屋行って。
お邪魔しまーすって行って、その時になって初めて、あん時は話ができたような気がするんですけど。
部署関係なくなってきてるんで、酒回ってる女の子とか、歌ってくださいよー、SMAPーーーって。
酒の力かりてんなー!って(笑)
でも、その部屋の空気を一つ収めるためには、悔しいけどいっとくしかねぇなって。夜空ノムコウを耕史頼むなっていったら、一緒に歌っていいんですか!って。
鉄平と銀平で、夜空ノムコウを歌って盛り上がりましたよ。
万俵家サイコー!って。
夜空ノムコウ歌い終わったら、感極まってる方もいらっしゃったりして、僕としても嬉しかったですね。
最後には、時間的にも深くなってきて、次の日の仕事のこともあるし、銀平こと、山本耕史は次の日の舞台も控えてるんで、変えるぞってアイコンタクトして。
部屋を出たら、他の部屋からも出てきてくれて、お疲れ様でしたって言われて、一人一人ハグして終わりましたね。
打ち上げは終わったんですけど、ドラマはまだこれから大詰めですから。今週第9話。
かなりきてますよ。大きな波が、うねりが、8話あたりから感じてくれてるものが、9話10話で割れ始めます。乗れるのか、巻かれるのかは、楽しみにしていただきたいと思うんですけど、鉄平は、大介は、高炉は、銀行はどうなるのか!
すごいことになってきます。なんせ俺、クランクアップは富良野の山の中ですからね。
どんなエンディングなんだろうって思うでしょ?僕も最終回の完パケ見れてないんですけど、こんなハッピーな曲では終わらないんだろうな」

2曲目、スティービーサンダー「マイシェリーアモール」

「なんか、思いました?この曲流れたところで、華麗なる一族の後に、なんでスティービーワンダー?って思いました?
こないだのスマスマを見てくれた人は予告に出てたので解ってくれたと思うんですけど。
スマスマに来ちゃったんですよ。彼が。スティービーワンダーが。
来週のスマスマのオンエアで放送されないことまで多分話しちゃいます。
去年は、マドンナ、マイケルジャクソン。先週もニコラスケイジとビックなゲストが普通に登場するようになって。なんか間違ってねえか?と思いつつあるスマスマなんですけど。
来週、スマスマで来ちゃいましたね、スティービーが。
スティービーワンダーっていったら、自分にとっては歌手とかじゃなくて、その人自体が特別な存在っていうか。最初に出会ったのはステイゴールドになるのかな。それを歌われてる人なんですけど、ステイゴールドって曲は、大げさかもしれないけど、僕の人生でベスト3に入るくらい重要な曲なんで。
僕たちがラスベガスに行った時、一度オファーもしてて。オッケー解ったよって話になってたんですけど。他に、バスケットボールプレイヤーのマジックジョンソンもオファーしてて、オッケー解った、待っててくれって返事をくれてたんですけど。
バッくれられまして。
生卵を飲まなきゃいけないってエッグポーカーもメンバー同士でやったりして。なんでベガスまで来て、メンバー同士で?って。
スティービーが悪いんじゃないんだろうけど、家族が病気になったのでって言われたんですよ。そういう前例があったので、本人が当日TMCに到着するのが遅れて、またあのパターンじゃねぇの?って空気がながれたんですけど。
乗った車が前まで来ました!
来た!すげー!
・・・でも、降りてこないんですよ。何やってんの?って確認しに行ったら、車もすごかったんでうけど、ストレッチのリムジンが。どかーん!とでかいストレッチリムジンが、ながーい車が停まってんじゃん。なんで?って思ったら、ご本人がお茶を飲み始めちゃったらしくて。リラックスタイムってことで。少々お時間いただきたいってことで。
ほんとかよ!って30分くらい。だって、もうついてんですよ?車から降りて楽屋で飲めばいいのに、リムジンでお茶を楽しむ。あー、そこから始まるのかーー。
でも待ってたらスマスマのスタジオにスティービーワンダー現れて、メンバー名前を言って、スティービーワンダーって目が見えないで、彼の方から手を出してくれるんですよ。その手を僕らは拾いに行くって感じのシェイクハンド。
ものすごい分厚い手で力もすごい強くて。歌のコーナーでの共演だったんですけど、収録前とか、楽屋に帰るような方ではなかったんで、冗談を言ってくれる人だったんで。でね?ここおからがすごい話なんですけど。
今度のスマスマでは放送にならないと思うんですけど。スマスマスタッフは、スペシャルとか、ラブアワードなんかのためにとっておくと思うんですけど。喋っちゃいますけど。すごーーいことが起こったんですよ。
スティービーが合間にキーボードを弾いてる。弾いてたら、スティービーワンダーが、即興で曲を作ってたんですよ。歌リハを始めるってスケジュールになってたんですけど。
いきなり通訳さんを通じて、ピアノの周りに集まってくれってなって、なんだろと思ったら、このフレーズどう思う?って。今日やる曲でもないし、何それって思ったら、SMAPにこの曲どうかなーと思って。みんなどう思う?って言われて。え!?いや!僕らのために!?って。
もちろん歌詞はついてないですけど、メロディーはこうで、3度上のラインはこうなるね。さらに上にかぶせるとこうなるんだけど、みんなどう思う?この曲あげるよってなって。
タイトルないし、歌詞ないんだけど、歌収録として2曲は歌えるおとになってるけど、ちゃんとこの曲は仕上げて、歌詞は考えるけど、それを日本語にするなりなんなりして。どうかな。
実現したら、スティービーワンダーが、作曲してくれたものが、いつかは僕らのもとに届いてくるんじゃないかなと思ったんですけど。ほんとに届いたらかっさらってソロでやりてーなーー。3度上とか作ってくれてるんだけど、ソロで。
でもほんといい人でしたよ。普通はさー、時間が遅くなってくると、スタッフあんがいい加減、そろそろ本番いいんじゃねぇかって言い出しかねないんですけど、スティービーが色々気持を入れ始めてたんで、ちょっと時間がかかるかもしれないけどって逆に言ってくれて。すごいハートフルな時間をすごしましたね。
またまたすごいエピソードが控えてるんですけど。曲をの後で言いたいと思います。人生におけるベスト3」

3曲目、スティービーワンダー「ステイゴールド」

「もう1個あるっていいましたよね。エンディングトークで、歌の収録さえせてもらったところでエンディングトークを撮らしてもらったんですけど、各メンバーが1曲ずつ上げていったんですよ。木村の好きな曲は?て言われて、もちろん僕の中ではこの曲がヤバイくらいなんですけどっていったら、そこにあったキーボードでステイゴールドのイントロ弾き始めて。
スティービーがうがい始めたので、僕も気分よくなっちゃったんで、歌い出しちゃって。デュエットでステイゴールド、ワンコーラス歌わせてもらいました。歌詞覚えててよかったな!スマスマスタッフが見てなかったら、SMAPのメンバーが見てなかったら。こいてましたね♪オナニーでした♪カットされてもいい。オンエアでカットしてほしいくらいですね!俺だけのものにしてもらいたいです。あれは。
黒木プロデューサーによると、アメリカの外人コーディネーターの間では、スマスマが有名になってきてるようです。スシー、カラオーケー、スマスーマーってなってきてるらしいですよ。ほんとに黒木プロデューサーの重ねてきた努力の成果が見られてきたなーと思うんですけど。
来週のこの時間まで、What’sup!ってことで木村拓哉でした!」

もどる