What’s up SMAP

3月16日

この日、私は新大久保は東京グローブ座でラーメンズのライブを見ていました。
もう最高だ。あんたたち最高だ!!いわしくんは初ラーメンズだったのですが、二人して何度も。
こんなツートップが見てみたい!!ゆーてましたわ。
その後、新大久保奈だけに韓国料理を食べ、駅についたら11時。帰りながらラジオを聴いておりました。いつも通り、ぼけーっと聞こうとしていたら、あれれ?あれ?怪しいぞ。この流れは怪しい。中居さんの話になってる!?
なってました。
ステイゴールドつながりで、めちゃイケで渋谷の街を金粉まみれで走った中居さんをどう思うか?という話になり。
どうしよう、と思いながら、W−ZERO3を取り出し、その場で入力。
ちょっと気づいたんですけどね、私、普通のキーボードより、W−ZERO3のキーボードの方がうち間違い少ないですわ。
・・・当然それだけ遅いんだけどもな!!

「(めちゃイケ)僕は見てないんですけど、渋谷のスクランブル交差点を全身金粉で走ってたの?

できますか?って書いてありますけど、できるんじゃないですかね。ディレクターとの関係で。めちゃいけだったら、かたおかあすかさんにどう説得されたんですかね。そっちの方が見てみたいですね。

そんなうちのリーダーに俺から一言。

映画、アウトサイダーでは、金色のままでいろよっていうのが中盤にあって、最後がスティービーワンダーのステイゴールド。

続いて、華麗なる金粉ショーならぬ、華麗なるスタッフ話。

まずは監督。福沢諭吉のひまご(?)にあたる方だそうです。あーーー!電車の中吊りで見たわ、そんな風に書いてあった!監督でしたか。
「人の上に人を作らず。人の上に人が乗って人が作られる」
監督は、幼稚舎から慶応。慶応にははなっから慶応の入ってくるルートと、途中から目指して入ってくるルートがあり、途中から入ってくる人たちはハンパじゃなくできる。監督は、僕ハバカだったので、体を動かすしかなかったと、ラグビー部に。慶応ラグビー部は名門だそうです。
あんだけ練習すれば誰でもうまくなるという練習をしてたそうです。
通称はジャイさん。名づけ親は3年B組金八先生で一緒に仕事した武田鉄矢。身長2メートル、モリゾー似(笑)撮影期間は家に帰らず山にこもります。
山の名は緑山スタジオ。そこで料理をされるんだそうです。料理が好き。なので、木村さんは、ビストロのサカイ先生に頼んで包丁をプレゼントしたそうです。
監督は、明日のカット割りを待ってるスタッフに、野菜炒め食いたいだろ?ってカット割をせずに野菜を切ってた(笑)
また、3年B組の生徒たちがクリームシチューを差し入れに来たりもしたそうです。監督が、華麗なる一族の撮影をやっているからと子供ら声をかけたようで。
そんな温かい現場を作ってくれる監督さん。

続いての華麗なるスタッフは、プロデューサーの瀬戸口さん。
奥さんが、小渕元首相の娘、小渕優子。
「奥さんは政治家です。華麗でしょ?」
小渕優子!プロデューサーと結婚しとったんか!

2曲目、カーペンターブ「デスペラード」

奥さんが政治家、というだけではあんまりなので・・・(笑)
「今回の華麗なる一族、なんと企画したのが瀬戸口さん。原作は大介の話なんだけど、鉄平目線で。今の時代だからこそ、ヒーローを。ヒーローといいつつも、エンディングはあまり受け入れたくない感じで終わっちゃいましたけど。
出来る限り現場にいて意見出す人です。大変だなーと思うのは、瀬戸口さん、花より男子もプロデューサー。てんてこまいなプロデューサー」
すご!今クールトップ2のプロデューサー!

続いての華麗なるスタッフは、美術のあおきゆかさん。
「美術って、セットとか、担当。今回おかしいじゃん、設定が。それを、かかってこいよって女性です」
二人で、家具のカタログを見ていると、このテーブル、シュウジ(ビューティフルライフ)の部屋に飾ったやつだとか言われたことがあるらしく。
台本から、実際のものを作り上げる仕事なのです。万俵家は靴をぬがない生活をしてますので、ちょっとひいときました。大理石です♪こちらもちょっとひいときました。ペルシャ絨毯です♪
他の部署と違って、土台を用意するので、最初から見えてないとできない仕事ですね。

演出部のチーフは50くらいの軍曹!みたいな人が。
北海道ロケでは、どれくらいかかりますか?といわれて、わかんえぇよ!東京じゃないんだから!といっちゃったりする人がいました。
セカンドは、昔野球やってたでしょ、という人。挨拶するとき、キャップを絶対にとります(笑)
TBSでは、チーフADさんは監督の横にいて、セカンドのADさんが本番!っていうんだそうです。
「何年かあとにはいい監督になるんだろうな。自分たちがやったこととか、全部台本に書いてある。そういう目線を持ってる。TBSは早いので、5年後くらいにはなってるかもしれない」

「あさって最終回。家で見てんじゃないかな」
その週の完パケは、日曜日の午後に届くらしいですよ。ポストにいれといたので見てくださいって電話がかかってくるんだそうです。それが1時ぐらい。
最終回は1時間半あるので、3時くらいじゃないかと。
でも、それは見ないで、あえてオンエアでみようと思います」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

打ち上げのカラオケボックスで木村さんがこの曲を歌っていると、中国ロケでナカマエさん(セカンドAD)と大ゲンカした美術スタッフが、歌詞も見ずに木村さんの隣で熱傷。『この番組やってよかったっす!』と(笑)
「なぜか僕は明日スマステ出ます。意味解ります?テレビ朝日スマステーションで、華麗なる一族。俺はどんなテンションで?明日あれで行くわ。打ち上げで着たスーツで。言っといて、スタイリストさんに。木村自前って。まぁ明日の夜、スマステーションに登場。番宣すごいよ。結末わかっちゃう。俺も言いすぎですね、すいません」

ものっすごあいまいなレポでしたーー(笑)!

もどる