What’s up SMAP

4月6日

新入社員、苦しんでるかー!まあ環境が変わったりすると、体調崩したりするからそのへんは社会人としてしっかり管理した方がいいですね。俺、全然人のこと言えないんですけど。
現場では平気だったんですけど、家に帰って、台本読んでたら、腰のあたりがむずがゆくなってきたんですよ。体温測ったら、(すいません、ここでライブDVD見ているいわしくんと喋ってしまい、聞き取れず)
なんだこりゃって、よく行く病院行って、点滴打って。参りましたね。行者にんにく食べてるんですけどねー。新しい台本になって環境変わったら知恵熱出ちゃったのかな。
今日はこんな流れで新入社員からのメッセージ」

どんなスーツがいいか?という質問です。木村さんがスマステで着てたようなスーツがいいかなー。でも新入社員がピンストライプはまずいですよね?といった。

「スーツねー。新入社員ってことで逆にですよ。そういう新入社員とか経験したことない人間から、逆に言わしてもらうと、カッコいいと思ったものをちゃんと着て、その代わり、ピンストライプは偉そうに見えるかもしれないけど、気合いれてやりますって。外見を打ち消す内面で挑めばいいと思うんですけど。いきなりピンストライプか、いい度胸だなって言われたら、はい!気合いれていきますって。お、来ましたね、思うがままです」
それは思うがままではなく、思うつぼのことでしょう。
「What’s的、洋服の着こなしのススメ。ファッションリーダーなんて呼ばれたりすることがあると、ファッションの話とかしたくなるんですけど。上はスーツでいいと思うけど、下は(ここからまた聞こえませんでしたわ)視線釘付けですよ。多分つかまりますけどね♪」

1曲目、ビートルズ「ヘルプ」
「今の時期、こんな気分かなー。
自分がスーツ着たのは高校の卒業式じゃないですかね。俺、定時制高校だったんで、私服なんですよ。そん時にはじめてスーツってものを、そのために買ったというか、まあそのために買ったことになるのかな。1年間だけ通った高校がブレザーだったので、ワイシャツ着てネクタイして、ブレザーを着るってのは違和感ないんですけど、上下スーツってのはすごい違和感ありましたね。
プライベートでもあんま着ないけど、知り合いのバースデーパーティーだとか、ワイシャツ着て、ネクタイはどれにしようかなーとか。でも、スーツ、そのまんま着るってのはよほどのことがない限りしないですね。ワイシャツにネクタイにジャケット、もしくはベスト、スリーピース着てるんだけど、下はデニムだったりとか。普通に革靴じゃなくて、あえて、ウエスタンブーツはいたりとか。個性を出した方がいいんじゃないですかね。えらそうにこんなこと話したけど、スーツ3着しか持ってないんです(笑)3着しか持ってない僕のアドバイスなんで右から左に流しちゃってください。
4月になりましたけど、新入社員とか、見学とか見たことない。来ちゃいけない番組に指定されたんじゃないかと。俺が編成局長だったら、言いますね。おまえらあそこいくなって」
続いて新入社員の人から、挨拶がうまくいかないというメールが。
「こいつ困ってるんだろーなー、北海道の大地で3月から研修を始め、いろんなことを言われ。
仕事がら挨拶すること、多いですね。僕もね、どちらかと言うと、苦手です。それこそ前もって考えるとかする分、ダメになりますね。その時思ったことをその場で言う。いかに噛まずに言うかくらいのことしか考えてないので。挨拶って、そもそも、自分と、その場にいる人たちと、コミュニケーションであればいいだけで、自分が何を言うってことじゃなくて、その場にいる人たちをよーく感じてものを喋ればその場のコミュニケーションはとれるんで。楽しんで欲しいと思います」
続いて姉が結婚するので、おめでとうお願いしますというメール。淡々とおめでとうを言う木村さん。
「めでたい。めでたい。めでたい。
結婚式の電報で使う、めでたい3連発送らせていただいてるので、めでたい三唱させてもらいました」
というメールではなく、友達の結婚式にはでる?という質問でした。
「僕ね、結婚式、披露宴みたいなとこには出席したことないんですよ。教会で、新郎新婦の入場です!って感じで、友達がタキシードなんかしたりしてるのを見てるなんてのは、こないだも経験さしてもらいましたけど、
そういうスピーチとか、したことないです。でも、電報は送らせていただいていて、いっつもめでたいめでたいめでたいの三唱なんです。
僕なりの解釈なんですけど、まずはご結婚される新郎新婦、二人のめでたい、1こ2こ目。3個目ってのは、この先、結婚してこの先子供ができるかどうか解らないけど、その先の二人んの時間、めでたいの2個ずつは新郎新婦、3つ目のめでたいは、二人の間に僕は置いときたいって思って、それでめでたい三唱の電報を送らせてもあってるんですけど、受けがいいですよ。シンプルでいい。
受け取ってくれた人のリアクションを、いつも僕聞くんですけど、木村拓哉さんから電報って、うわーってなる。そんで、読み出すと内容が、めでたい、めでたい、めでたい、以上ですっていう(笑)
シンプルでいいって、受けがいいですよ。これいいじゃんって共感してくれた方、これおすすめです」

2曲目、ポールマッカートニー「トゥルーラブソング(???)」

「スマスマとか多いんだけど、業界の方が結婚される時って、なんでか知らないけど、デジカメもってきて、今度ですね、どこどこのだれだれが、なんとかって女性と結婚することになりまして、コメントいただいていいですか?ってすごく多いんですけど、新郎と新婦の名前が、カンペ出されてそれを読みながら、だれだれさん、結婚おめでとうございまーす!って。カウントダウンTVの楽屋みたいなのでやってますね。正直ね、あんまりしらない人のも時々あるんですよ。そうすると、ご結婚おめでとうございます!まですごい勢いいいんだけど、その後はずまない(笑)でもこれは披露宴のモニターとかで絶対映ってるんだろうし、うー、やばいなーって、そこはSMAP的になんとか、トークでつないでいるんですけど」
結婚式に、SMAPからビデオコメントがくる・・・!
せめてその結婚式に出席させて欲しい・・・!
「月曜日のスマスマ、見ていただけたでしょうか。スペシャルだったんですけど、やっと流れましたね。スティービーワンダーの、こないだ僕がラジオで話したんですが、スマスマではカットされた部分ですね。あのシーンがついに流れましたね。スティービーワンダーが、SMAPに曲を作ってくれたシーン。
あの時の様子を詳しく話しとくと、本番行きますってなった時に、通訳の方を通して、キーボードの回りに集まってくれないかって。メンバーなんすかって。怒られるのかなって(笑)集合したんですが、このグループで一番低い音の担当は誰?って話になったんですよ。
そんなSMAPでは会話になったことすらなかったし、高い低いじゃなくて、どの部分?パーツ?なので、じゃあおまえのパートはこれなって感じでキーボードで、即興でやってくれて。あれから、考えると1ヶ月以上たったんですね。新曲、ほんとに作ってくれてるんでしょうか。
スマスマの黒木プロデューサーのところには連絡あったらしいですよ。うそかほんとか知らないですけど、本人曰く、インスピレーションが沸いている。アッパーな曲になるかもってことなんですが。
・・・あの場で作ったのは、明かにバラードチックな曲だったんですけど、どういうアレンジでアッパーに。あの場で一切音楽的な会話ができなかった俺たちに対して、こいつらにバラード無理だろってスティービー判断かもしれないです。でも、実際曲として存在してくれたら、嬉しいことですね。
聞きなれてる彼の歌声あるじゃないですか。普段喋ってる時と違うんですよ。歌のフィーリングに持っていくまでに結構ちゃんと職人さんのように作っていくんですよ。キーボードで、(歌う木村さん)ってやると、また一音あげて、(歌う)
一音ずつずーっと上げていって、発声練習して。ストレッチするのと一緒で、歌う前に自分で持ってってる部分が垣間見れて。
スタッフが、香水を吹き付けるような、呼吸器みたいなのを持ってて、ぷしゅぷしゅって。何が入ってるか解らないけど、冗談で、それ、あれ?パフューム?って言ったら、これはね、(とのった後)何言ってるのよっ!ってオカマちゃんで、最高のスタッフ(笑)
あれは普段だったら絶対に体験できない空気だし、この人こういうことをしっかりやるんだって思いました。
かかりつけの先生に言われたばっかりなんですけど、おまえなんかやる時、ちゃんとストレッチしてんのかって言われたんですよ。走って、爆破シーンをやって、転がるけども、ただ何十メートル走る、何メートルすっとんで飛び込むだのって前に、おまえちゃんと準備運動してんのかって言われたんですよ。いや、しえねぇって。
『そこがプロじゃねぇんだ。プロだったら、こういうことをやりますってなったら、すいません、5分でいいから時間下さいって、ちゃんとストレッチをしてからやれ』って、久々に叱られました。
その後自分がケガをして、回りに迷惑かけるんだったら、その前に、5分もらってやれって。
スティービーもそうしてたし、今後はしようかと思います。
海入る前はします。海まで行く途中の車の中でもやってますから。海ついてないのに。海の状態も解らないのに、ずーっとストレッチしてますよ。あれはなんででしょうね。解りません。自分がそうさせるんです」
なんかゆーたら、足首ぐねっ!とか、肩ぐきっ!とかやってますもんね。ライブ前はやってるはずなのに、それでもぐねってやってるからなーー。どんだけ怪我するんだ!そんでどんだけ熱出すんだ!なんでそんな虚弱キャラ!?ラジオなんかで耳にすることが多いからかもしれないけど、SMAPさんの中では、一番の病気っこなイメージが!

3曲目、SMAP「君はきみだよ」

「キミはキミだよ〜♪白身じゃない〜♪・・・何人か消したな、ラジオ」

新人時代はどんなだった?という質問がきているそうです。
「新人時代って言われても。だって、14・5くらいからやってるから、働き始めはみんなより年齢的に子供だったし、仕事ばっくれて帰っちゃったくらいですからね。つまんねー、とか言って。おまえもう来なくていいって。別にやめてもって気持ちがね、そん時にはあったと思う。正直やりたくないと思ったことは、なんでこんなことやんなきゃいけねえのって思ってたことあったし。でもね、今は、とても充実してるし、やりがいも感じてる。プレッシャーってのも、きたぜ、きたぜ!って。
やりたくねぇなーって思うことあると思うんですけど、永遠に我慢しながら、無理しながら、い続ける必要ないと思うんですけど、やりたくねぇなーって思うこと、やらなきゃいけないの?って思うことの中には、自分のためになる部分が、絶対あるんですよ。これキラーイ!って風にやるのは、選べる幅を自分で狭めていっちゃうことだと思うんで。やりたくないって思うものをやった後って、できた!っていう体力ついてるんですよ。ロッククライミングじゃないですけど、あんなとこ無理だって、キツいって。でもやってみないと解らない。変に思いこみすると、脇が見えなくなる。
なんで、ずーっと停まってるの?ナビ見て?道一杯あるぜ?って時ないすか?なんでこんな渋滞してる太い道路にいるんだろうって。1本わき道は行って、同じ方向に向かっていけば、道細いけど、全然早くつくぜって時ありますからね。選択肢は色々あると思いますよ。はい。
ワタクシごとなんですが、こないだですね、ある洋服屋さんで、個人的なあれなんですけど、新人に一言言ってくれねえかなって呼ばれて。何言えばいいのかなと思ったんですが、その時言ったのは。
NGってあるじゃないですか。NG。ノーグッド。なんのためのNGかっていうと、グッドにするためのノーグッド。NGといってくれる、自分に対して言ってくれる人の気持は、絶対グッドに向けての気持だと思うので、NG一杯出した上で、皆さんのグッドを獲得して欲しいと思いますって。
俺そんなこと喋っちゃって、すげえ照れた。ほんとだよねー、仕事バックれて帰ってたやつが人前でそんなこと言ってんですよ(笑)解んないねー、人生(笑)
ということで、来週のこの時間まで、What’sup!木村公平でした。・・・あれ?何、名前間違えてんだ?木村、公平でした♪」

もどる