What’s up SMAP

4月13日

「いよいよヒーローの話が解禁です!この話ねー、しちゃいけなかったんですよー。なぜなら、業界には、何月何日をもって、この話、していいですよって日があるんですよ。情報の解禁日って言うんですけど。釣りなんかにもあるでしょ。今日からこの川で釣りしていいよってあるじゃないですか。それが解禁日ですよ。
毎年メディアでも話題になるボジョレーヌーボーってワインありますね。
今日かあ飲んでもいいよってことになるんです。それが解禁。
まだ解りにくい?
最近は、普通にありますけど。昔はね、写真週刊誌とか、ヘアーはNGだったんですよ。ヘアヌード写真ってのは世に出しちゃいけなかったんです。でも、15年くらい前に出た、篠山紀信さが撮影した、樋口可南子さんの社員集、ウォーターフルーツ。これには載ってるんですけど、警察の方は摘発しなかったんでね。そこから、事実上解禁に。さよならりんご!
なんでりんごで隠してたんでしょうね。禁断の実だってことなんでしょうね。テレビジョンのレモンみたいなもんですかね。前に、なんでレモンなんですか?って言ったら、フレッシュな感じって言われて、何も言えませんでした(笑)
って。解りやすく説明しようと思ったんですが、自分のエロ知識を披露しただけでしたね。でも、エッチと書いて、エロ。そうするとHERO!
ということで無理やり。いよいよ本日Hと書いて、ERO。ヘアー解禁。HEROにヘアーないですね」

1曲目、ヘアーカットワンハンドレッド「フェイバレットシャツ(??)」

「芸能ニュースでやってたでしょ?あそこが解禁の瞬間だったんですけ

ども、解禁だから、何でもいえますね。何でもじゃない?ヘアーは見せても、身は見せちゃダメよってことですね。
撮影の方は3月の24日にクランクインさせていただいてまして。松さんの髪の毛が前と違うっていうのがすごく多いんですけど、僕もこれびっくりしました。
会ったのがその日だったので、当日まで、僕お会いしてなかっんで、でもホントはお会いする機会あったんですよ。松さん、ミスを犯しましてですね。お祓いしようってことになったんですよ。映画を撮影するにあたって、お祓いするってのは武士の一分でもやりましたんで、HEROでもやるんだーって。解りましたーって、東宝スタジオ行ったんですよ。そしたら、彼女がまだ来ていなくて。きえねぇなって聞いてみたら、彼女、今起きたらしいんですって(笑)。
ワンコールで出まして、開口一番、すいませんでした!って言うので、そういう気持でいるんだと思って、今からお祓い始まるから。正座してるよね?『はい!ずっと正座してますので!』って。お祓い終わるまで。みんなで待ちましたよねー、松のことを。
みんなで、松のことを、まさに松たか子。
・・・これに対するツッコミもご遠慮ください。
え?今の遅刻話というか、初耳じゃない?気のせいじゃないですか?だって2回目ですよ。これ、意味深な(笑)そんなポロリ男、木村拓哉がお送りしています。
ついに撮影が始まりました。映画、HERO。
って言っても3月24日から入ってるんで、時間がかかったってことなんですけど。許されるとこまで話してみたいなーって。今大事なこと言いましたよ。『許されるところまで』ヘアーは見せてもいいけど、身はダメですよ。豪華ゲストの話とか。
・・・あ。これはダメなんですか。
設定からいきますか。HEROといえば、東京地検城西支部。
去年、特別編で、やらしていただいた時には、山口地検虹ケ浦支部に転勤してまして。戻ってきたところで終わったんで、その後、城西支部が舞台になってます。
普段は、コマーシャルしか撮影しない特別な場所があるんですけど、そこに立派なセットが。360度セットなので、スタジオの中でロケをやってる感じですね。次は芝山さんの部屋行きまーす!美鈴さんの部屋はブラインドなんで、江上さんの部屋映っちゃうんですねー。いてくださーいって。
これは怖いんですよ。誰々の部屋があけっぱになったりすると見えたりするので、あけたらしめよって。
あの城西支部のメンバーは変わってないですね。空気ができちゃってるんですよ。連続ドラマでやってた時の空気があるじゃないですか。あれが、6年たった今も、冷凍保存されてたものがそのままえ解凍された感じのする。映画なので、映画のスタッフが力貸してくれたんですけど。
初めましてって人が、スタッフの方が多いんで。
キャストで気になるのは、あるよ、のマスター。特別編では『ないよ』ってセリフまで言っちゃって。このマスターの話はしてもいいんでしょ?だって撮影したじゃん。
城西支部に行ったら、タバーンって飯屋っていうか、飲み屋っていうか。だって、何を出してもあるんだもん。
その話もダメなの?いやでも、止めない限りいきますよ。今回、マスターは大事なんです。マスターいなかったらHERO終わってないって。ほんとなんですよ。これほんとですって!あの人いなかったら、ほんとね。6時間くらいの映画になっちゃってます。(それはそれで別にいいですが(笑))
マスターがいてくれるおかげで終われるっていう(笑)。マスターの衣装がハード目な衣装だったんですけど、ベルトのバックルにFACKって書いてあったんですよ。FUCKはまずいでしょってことになったんです。それで、我らがHEROのスタッフが素晴らしい機転をきかせて、FUCXはどうでしょうと、Kをぱきっと折って、Kの縦のラインを、きゅっと曲げたんですよ。そしたらFUCX。フジテレビCX。になっちゃって。なかなか見事なバックルしてましたね。
映画見に来てくれた人は、あれFACKじゃないんだよ!って友達に教えてあげてください。フジCXってところは見所の一つ。
去年の特別編では、中井貴一さんが出てくれて、この映画でもすごいゲストがほんとに。
・・・またそこまでなんですか。
ラジオなんねーじゃん。何。豪華ゲストが一杯までなの?つまんないラジオですね、これ」

2曲目、マライアキャリー「HERO」

「全部×マークばかり出てるんで。撮影初日。クランクインどっから始まったか、これはいいじゃない?新聞に載ってたでしょ。CXでもやってたでしょ。芸能ニュースでも。これはいいよ。言わしていただいていいですか?撮影初日はですね、社交ダンス大会。末次さんと、美鈴さんが。それの応援というか、観覧というかで、城西支部のメンバーが見に行くって。
社交ダンスの大会なので、プロの方がたくさん来てくれてて。社交ダンス覚えないといけないじゃないですか。美鈴さんも綺麗なんですけど、プロの、衣装着た女性綺麗なんですよ。背中とあめっちゃくちゃ綺麗で。俺と江上さん、あの人いい!とかって(笑)あの人たちきっと帰っちゃったんだよーって話してましたね。なんでそこに芝山さんと遠藤さんがいないかっていうと。
・・・それを言おうとしたら、また×ですね。なにこれ」
HEROですから、ワイドショーはフジしかやらないと思っておりました。何回も言いますが、めざましテレビは見ません。嫌いな出演者があまりに多いからですね。でも!日テレのズームインスーパーでもやってましたよ(笑)!映画になったら関係ないのかなんなのか。
これからもそっちでやってくれたら助かるなー。8時前のワイドショーは、TBS論外だし、テレ朝もなんか感じ悪いし、日テレしか見るとこないんだものー。
「今日はもう1つ解禁があるんですね。SMAPの新曲、マーメイドがついにラジオで解禁になりました。世界水泳のテーマとして、テレ朝の世界水泳ではかかりまくってたんですが、ラジオではかかってませんでした。中居のラジオでは、こないだちらっとかかったらしいんですが。
テレビではミュージックステーションで。同じ日に金曜日のスマたちへがあるから出ちゃいけませんって。9時帰らされました(笑)
テレビの中で、中居が二人いることになっちゃうでしょ?
個人的には、BOAちゃんと話したかったんですけどー。剛と話てて、華麗なる一族ずっと見てたんですけど、難しい日本語ばかりで解らなかったですって。ちょっと待ってよ!ってつっこみたかったんです。俺してくれよそういう話は!って。
9時になっちゃったんで、もう帰れって言われて帰ったんですけどね。
正直今だから言いますけど。毎度のことなんですけど、ほんと、よく間に合ったなと思いましたね。世界水泳の開催が日曜日。レコーディンスしたのが、土曜日ですから♪
日曜から始まるのに、俺がレコーディングしたのが土曜日の午後2時。2時からスタートして、3時に終わったんです。ビクタースタジオの302を出る時にビクターの人が、お疲れ様です。明日の2時には流れてますって。
だから、24時間きってる!っていう。
だって、今度これレコーディングするよって曲渡されたのが、スマスマ終わりだったので、木曜日。それで金曜はさんで、HEROの撮影してたんですけど。
世界水泳の空気が普通に伝わってきてるってレコーディングでした。歌いながら、世界水泳の中で、こういうシーンがあるんだろうなって。北島康介選手がゴールした瞬間に、電光掲示版を見る、みたいなシーンが流れるのがこのタイミングじゃねぇ?みたいな。シンクロの選手が競技前にポーズするじゃない。ああいうのがこのタイミングじゃねぇかって想像しながらやってましたね、レコーディング。だからすげえやりやすかった。
ミュージックステーションで、吾郎ちゃんのソロの時に慎吾に何か話しかけてなかった?ってきてますけど、なんとなく覚えてます。吾郎ちゃん、テンションあがっちゃって、ずれたとこあったんで、ん?大丈夫か?って言ったの覚えてます。

もう1個面白い話があって。実はあの時テレビで歌ったバージョンと、レコーディングしたバージョン。微妙に違う。
これ解禁じゃないの!?
これはレコーディングバージョン。これは話しちゃいけないんですか?危ない危ない。なんで違っちゃったんだろう。
謎多き曲なんですが」

3曲目、SMAP「マーメイド」

曲が終わって、マネージャーを呼び、なぜか節分に続き豆をぶつける木村さん。ぶつけながら聞いてます。
「今日13日の金曜日でした!1ついいですか?業務連絡。マーメイドの発売日はいつですか?」
マネ「えっ?いてー!みてー!」
「未定か。いてぇのか、どっち?痛くもあり、未定でもある。うまいね」

もどる