What’s up SMAP

4月27日

今日はベビスマの話。
知らなかったーってメールだったんですが、もちろん木村さんも知りませんでした。HEROの台本を読んでる時に見たんです。別に台本見る時に静かで集中して、とかじゃないのでテレビはつけっぱなしです。
そこで聞いたことあるジングルが。
なんだこれ?と思ったらベビスマだったのです。
スマスマの前室で、あれ見たって話をスタッフにすると、こいつ、見やがった・・・!みたいに思われてるそうです(笑)
一視聴者としてシビアな意見も言わせてもらったそうですわー。

1曲目、ビッグマウンテン「ベイビーアイラブユーウェイ(??)」

「ベビスマがどんな番組かというと、ビストロSMAPのセットが何分の一かに縮小されてて。ちっちゃい子がオーナー。なんせ2・3歳の子だったので、セリフとか言えないじゃないですか。吹き替えになってるんですよ。声も、若干気づいたんですよ。気づいた人いますかね。What’sにも登場したことあるんですけど、誰だと思いますか?このスタジオの中も、普通に誰、誰って言ってますね。正解は、小中ももこです。
誰それ!って。声優さんじゃないですよ。フジテレビの、広報なの?フジテレビの社員さんですね。スタッフの一人です。ということは、お金がかかってないってことですね。
以前に自分がやってたTV’s highってのにも普通に出てましたけど。
10分番組の予算、ほとんどCG制作にあてられて、吹き替えまでは無理だったってことですね。周りを見て、ももちゃん、これ喋ってみて?『(アニメ声)え?わたくしですか?こちらですか?』
いけるじゃーん!って。高いらしいからねー、CG。
と、業界の裏側をポロリしたところで。
真面目な相談コーナー。生き方についての相談コーナー。略して、いきそうっ!あっ!このあっってとこまでがコーナータイトルになってるところが、要注意。
1つ目の生き方相談。行ってみたいと思います。一人で聞いてる人とかって、笑ってくれてんのかな(笑)すいません」

最初の相談は、自分には他の友達と違って、古くから友達がいないんですが。というもの。
私もいません。中学校で学区外の中学にいき、そこで3年生で転校したっておとで、中学までの友達は皆無。高校のときの友達が1人おる、という状況でございます。
「一番古い友達?中学高校の友達で、未だに連絡取ってる人ってのは、僕はいないですね。連絡先は知ってるんですけど、まめに取ったりはしないですね。いろんな話ができたり、共有したりっていう人は共演者が多かったりするなー。
人数で、多い、少ない、とか、つきあいの長さ?古い友達?そういうのは僕は全然思ったこと、ないですね。古い友達の方が大事だとか。人数多くないと不安だとか。まったくないですね。
結果何年とか。結果何人とか、結果だと思うので。
鈴木おさむとか、同い年だったり、つきあい長かったりしますけど、普段べたべたしてるって一切ないですし。プライベートで合わないからね。山手通で怪しい顔して立ってるのをみかけたりってあるんですけど。
個人的には、こんな仕事してるんで、多くの人がコミュニケートしてくれようとするせいか、多い方だと思うんですけど。友達ってことにこだわらない自分が確実にありまして。
小さい頃から、いてくれてホっとするとか、そういう感じはもったことないんですね。つっぱってた訳ものないし。今、逆に人から聞かれないと、思いかえさないことですね。
友達いるの?って言われたら、少ない方だと思いますよ。あいつ友達だ寄って思ってくれてたらすごい嬉しいですけど、自分に聞かれたら、多いの?って言われたら、そんな多くないって言うと思いますね。
友達作る、ってのがダメなんですよ。
その本人に対して、ひかれる部分があったり。その人と話してて、ネクストを感じる時」
ここから、ちょっと聞き取れてないのか、どっちの意味なのかが解らない部分が。
「カブトムシ取る時期になった時に一緒に行きたいなとか」
の後に。
「そういう便利な人ってのは、友達じゃないと思うんですよ」
んーー。カブトムシを一緒にとりにいきたい人は?友達?便利だから友達じゃない?どっち?まぁいいか。

「自分の、なんてのかなー、魅力を、伝えてくれる人が友達なんじゃないかなと思うんです。多分メールをくれた人より、俺の方がいないと思います。いないってのが、自虐的じゃなくて、勝ってると思うよ。多分俺の方が少なさでは勝ってると思うんだけどねー。
逆にないってのを思ってる分、なんか、損してないかなって。悩むって一つのチャンスだと思うんですけど、その時自分をちゃんと見ることができると思うし。広い意味で悩んでる自分を、ちゃんと悩んでるじゃん!って思ってくれたら僕は嬉しいかなと思います」

2曲目、キャロルキング「ユーガッタフレンド」

「この曲を聞きながら、寄せられてるメッセージをみてたら、思ったんだけど、人と比べてこんなですけど、どうですか?ってみたいな方が多いんですけど、これどうなんですか?
人生って、自分と人と比べてみたり考えたりするものじゃないんじゃないかと思うんですが。他人との比較で悩むにゃなくて、自分自身が取り組んでるもの、やろうと思ってること、恋愛、仕事、学校やバイト、何でもいいんですよ。自分が満足できてるかどうかで悩んだ方がいいんじゃ?横見て悩むんじゃなくて、前見て悩んだ方がいんじゃないかと。
私には他の友達とちがって古い友達がいません!で悩むんじゃなくて。私は、気の会う友達が見つかりません、で悩むんなら解るんです。
でも同僚にも誘われてるし、いると思うんですよ、一人くらいは。
十分僕は幸せ打と思うんですけどね。全然違う番組みたいになっちゃってるんで、取り舵一杯ってことで、方向戻します。
あっ、やべ、だめっいきそっうっ!
これちょっとリアルバージョンです。
関西テレビの作家さんがDVD一杯くれるんで、感情こめて言ってしまったんですけど」
次の悩みは、大学一杯までは女優の夢を追うことにしているが、夢を追うのは何歳までってあるんでしょうか?
「これは色々と考えあると思いますが、一応、まぁ、キャプテンとして、俺の話からしてみますね。
俺は子供の頃は、獣医さんになりたかったんですよ。テレビに出るとか、映画に出るとかってのは、全然夢じゃなあったんで、夢叶わなかった男が、全国ネットでラジオやらしてもらったりしてるんですけど。
女優になりたい、って夢をピンポイントに絞っちゃうことが何かを狭めることになってるんじゃないかと思うんですが。どうなんでしょうか。
女優さんと、いう人たちは、現場でいろーーんな方と過ごさせてもらってんですえど、人に感動を与える仕事がしたいと思ってやってると思うんですよ。『女優さん』がつかないとイヤだって言われるとダメなんだけど、他にあるんじゃないかと思ったり。看護士さんだったり、お医者さんだったり、イベントやる会社員だったり、絵を描くこと、写真を撮ること、色々あると思うんです。
なんで女優になりたいのかって深く考えて、女優さんってカテゴリーのどこの部分に憧れて夢を持ってるのか。女優さんになって、伝えたいことがあるって思ってるんだったら、伝えることはできると思うんですよ。女優になれなうても夢は終わらないと思うし。
女優さんって存在が、周りからちやほらされるからとか、お金が儲かるからって思ってだったら、申し訳ないけど、辞退してもらえるかなーって思うんですけど(笑)
そういうこで女優って思ってないと僕は期待しますけど。
大学終わったらやめようと思ってますとか、期限?って、人生の上で、多分、リミットはないと思うんですよ。生きてる限り。
ただ、大人になって、生活とかしてかんきゃいけないから、夢だけ追うのは無理と思うんです。夢だけ!追うのは大学生までにして、その後は、夢と現実の両方の靴をはくってのはどうですかね。テレビの世界に入りたいってことなら、違うことやってたのに、この世界に入ったって人一杯いますし。
スマスマで共演さしてもらったコブクロさん。元サラリーマンですもん。
スガシカオさんもそうですよね。サラリーマンやって、歌手になったんですよね。HEROでご一緒さていただいた、田中要次さんも、元国鉄の職員さん。役者になるって、上京したらしいですよ。周りにはうまくいくはずねーよって言われて。いややりますって言って、ほんとになったっておとですから。
100%叶うってこともないけど、100%叶わないこともない。でも、確率は待ってても上がらないと思うんですよね。努力だけが確率を上げられるんじゃないかと思うんですけど。コブクロさんじゃないですけど、サラリーマンだから、歌手になれた訳じゃないやないですか。歌い続けたから、歌手になれたんでしょ?
田中要次さんも、国鉄職員だからなれた訳じゃないでしょ。国鉄職員やりながら、やめなかったから慣れたと思うんですよ。この部分が僕は大事じゃないかと思うんですけど。

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「いきそうっ!のテーマ曲といっても過言じゃないですね。さすがです、槙原さん。
夢を追い続けるってのは、そーだねー。パワーいることですね。パワーがない人ってには追い続けてこられないんじゃないかと思いますね。
パワーっていうのはね、これも待ってても身になあないものだし。多少重たいもの、歯ぁ食いしばって持たないとその筋力はつかないんじゃないかーと思うんですけど。
その時点で僕が思うことなんですけど、夢が叶うかどうかより、今自分が満足できてるかどうかが大切だと思いますね。
一応僕は満足できてますね。じゃないと、いきそうっ!とかって言いながら、ラジオの仕事もやってないと思うんで。満足できてると思うんですけど。おれは自己マンですね。
今日は以外と真面目な話をしてしまいました。またメッセージ下さい。
もっともっと素敵にいきたいっ!人からの相談待っております。
木村拓哉のWhat’supSMAP。最後にこの質問、割と多いのでお答えしたいと思います。新曲、マーメイドのCD化は決まりましたか?って。
質問なんで、正直にいいます。真実を話します。
実はまだ未定です。
真実です。
正直ものの木村拓哉でした。はい。また来週ー!」

もどる