What’s up SMAP

5月18日

「群馬に引っ越したとかー。実は静岡に住んでいるとか。いろんな噂に楽しませてもらってる東京都民の木村拓哉なんですが」
そんなに仕事してないと思われてんですかね。毎日通う必要がないと。
しかし、HEROの噂もあるそうです。HEROの主題歌は木村さんがソロで歌うという噂です。
「こういう話が外に出ちゃうなんてヤバくなーい?実は曲甲斐バンドのコピーなんだよね。HEROの主題歌だけに、甲斐バンドさんのHEROをカバーさしてもらうってことなんですけど。噂がでちゃったってことで、
ちらっと一節歌っちゃおうかな♪
ヒーロー♪ヒーローの主題歌、あぁーー、それはデマーー♪♪
あーやばい。みんなのことだまそうと思ったのに歌いながらついほんとのこと言っちゃいましたねー♪噂のままにしといた方がおもしろかったかもしれないですね。正直ものなんでねー。
主題歌の真実、ここで言っちゃいましょうか。俺もまだしりません。東京都民の木村拓哉でした」
果たして、こういう噂はどこから来るのか?と考える木村さんは、自分が流したという人を募集しておりました。
ガセにガセが重なる、という気がしてなりません(笑)
「またねー、来そうだね、甲斐バンドのHEROって曲知らないんでーってメッセージが来ると困るんで、先手を打っておきます」

1曲目、甲斐バンド「HERO」

「色んな噂にまみれて日々楽しく暮らしている木村拓哉なんですが、この番組にはたくさんのメッセージが届きます。申し訳ないけど、紹介できないものの方が多いんですよ。随分前に送ったからもう紹介されないよねーってリスナーの中で諦めてる人。まだ早いです。What’sって番組は、普通じゃないんですよ。普通ならば起こらないことがありえます。今さら読むめっせーじーーーー(ドラえもん風)ドラえもんが出しそうじゃない?」
これは普通の番組なら、これは木村に見せるとかわいそうだということでよけられているであろうメッセージを、今更読ませるというものです。
「これは厳しいからかくしとこうぜ、とか、一生俺の目に触れないようにしてくれるもんだと思うんですが。What’sのスタッフは根っからのSなので、時期をずらしてでも、メッセージをとっておいて。僕に黙秘権はないんですか。代役で読んでもいいですよってマネージャー探したらもういないんですよ。バカンスの打ち合わせに事務所行ったらしいんですけども」
バカンス?今にして思えばカンヌ入りか??夏に長い休みを取るのか?ライブはなしか??など色々と思いましたです。

まず今更なメッセージの1通目は、ロンブーが出た時のバスケで、それぞれ腕に×印をつけていたえども、ワンピースは左手。右手にしてましたよね?ってものです。
「・・・随分前のネタを・・・。3月20日のスマスマ」
そもそも、×印は何か、という話が説明されました。ワンピースのどっかです。
「僕が涙する大好きなエピソードが。このワンシーンがあったために、HPが出来るって時に、海賊団にしねぇ?って話し合ったくらいのワンシーンなんですよ。右手だったのはほんと覚えてんですよ」
しかし、ロンブー敦がメイクさんに×印を描いてもらっていたんで、自分はワンピース応援団ではないけども、ここで描いておくのもありだなと敦のメイクさんに同じように頼んだそうです。
「そん時は、スマスマの収録内容に頭行ってて、バッテンを同じ手に描いてって、そん時にやっちゃったんです!ほんとの応援団だったら左手に描くって言えた俺がいたならば!!
こういう恥ずかしい気持ちになってないとおもうんですけど、なんで違わね?っていえなかった自分。もっかい第1巻から読み直します。
ほんと、帰りの車の中でその気持ちまで思い出していて。その時点で気づいてたんですよ。クレンジングシートもらって、取ってたんですよ。取ってる時に、あれ?なんで右手に描いてんだ?って思って。帰りの車の中で、やっちゃったーーー!って思いましたね。
できることなら、スマスマの制作費を使えるなら、CGで消してもらいたかったくらいですよ。尾田栄一郎が見てたらどう思ったでしょうね。こいつもなんちゃってかよって。なんちゃってではない!と。そこだけは勘弁して欲しいと思います」
続いて、今更華麗なる一族。最終回で早苗が乗っている車の車検のシールだかなんだかか、平成15年になってますよ、と。
「これはーー・・・普通見せないよねぇ。こういうメッセージはね。ご丁寧に、FMVのモニターに、華麗なる一族の最終回のあるシーンが一時停止モードでスタンバイされてんですけど。
90分スペシャルの最後の方のシーンを、今更俺本人が見たいと思います!」

2曲目、イーグルス「デスペラード」

「もうみたくねーなー!この先ー!・・・大介さんが腕時計気にしてる。お母さんが、何かしら?みんなから車から降りて。そしてー!万俵家の庭の・・・。早苗さんが乗ってます。車・・・。あーーー、ガラスが?なんすか?今ちらっと何かが見えたぞ?
ひゃ!
これ、早苗さんが僕の遺影を抱えながら、ちょっと悲しい表情をしてるんですけどー。ちょと待って下さい。一時停止を自分で押してんですけど。15、という数字が貼ってありますね。・・・昭和15年って意味ですか?・・・通用しないですね?これは間違いなく平成かなー。これに対しては言い訳というか。言い訳って男らしくないですけど。
鉄平のお葬式でしょ?本人いないでしょ?現場に。いなかったんですよ、僕。だから俺ねー、この車、現場で見てないんですよ、っていっても、オンエアの時点でも気づかなかったですね。これはスタッフとの共同責任ですね。DVDいなるときはどうなるか・・・。速攻ジャイさんに電話した方がいいですね。これ言った方がいいなー。7月の6日、発売になるんですよ。ここに繋がる流れなんだ。うまいねー、DVDの告知。
SMAPには謎の曲があります。レコーディングしたのになぜかCD化されないマーメイド。
噂が噂を呼ぶマーメイドの謎!人魚だけに謎が多いですね。ビクターの作戦か?とおもうんですが、それはないと思います。ビクター、辛そうな顔してますね」
噂としては、3月14日に発売されるとなっていた新曲が4月4日になり、現在5月30日。
「中居くんはラジオで、6月か7月くらいじゃない?と言ってたんです。・・・今現在、一応SMAPのメンバーの俺のとこには、発売日決定の話は一度も来てません。衝撃の真実を告白していますね。俺、一応SMAPのメンバーなんですけど。マーメイドに関しては、フェードアウトされてます。うまい感じで。そういえば最近あの話しないよねって空気になってますね」
続いての噂。マーメイドはカップリングで、A面は旅立ちの日に。
「いやー、読むのが辛い。何これ。マーメイドはカップリングなの。A面が旅立ちの日に?全然そんな話、聞いたことない。レコーディングの時、これいつ発売のシングルですとか、これはカップリングですとか、教えてもらわないまま歌ってるんですよ。旅立ちの日にがA面って発想も突き抜けてていいですね。クリスマスイブみたいに、卒業シーズンに思い出してもらえるCD。普通のマーケティング戦略を持ってるレコード会社なら、卒業式の時期に出すよね(笑)
夏ぐらいに旅立ちの日に来年3月5日発売決定!予約受付中!ってポスターが出たらデタでそうなんでしょうね。
そういう戦略もあったりしないと思うんですが、戦略に興味がないので、好きにやってもらいたいと思うんですが」
続いて、やっぱりマーメイドはカップリングで、A面はスプライトって曲だという噂が。
「新曲のタイトル、スプライトって笑えませんか?・・・笑えません。マーメイドでカップリングってのはさっきのとオマジだけど、何?A面は新曲でスプライト!?これ全然笑えないですよ。ちなみに僕は15年以上SMAPやってるんで、仮歌含めてたくさん歌を聞いてきましたが、スプライトって歌にであったことなですね。飲み物です。スプライトは。
そんな謎の曲が1曲くらいあってもいいじゃないですか。そんなこと思ってんのは俺だけ?発表2ヶ月して、まだ発売されないって何?
リマスタリングです!」

3曲目、SMAP「マーメイド」

最後の噂は、マーメイドはアルバムの曲だというもの。でも、SMAPの噂はほんとじゃないものばっかりなんで・・・という投稿でもありました。
「え!?何!?マーメイドはアルバムに入る?A面かと思っていたらカップリングになり。カップリングでもなく、アルバムに入る。でもそうだとしたら随分先の話じゃないですか?アルバムの話っていうか、打ち合わせ?ってのは1回もしてないんで。
あ。すいません。また正直に言ってしまった。
アルバムもきっと出ると思うんで、その時はよろしく♪っていうのがほんとだと思うんですが(笑)正直なもので、言ってみました。アルバムのアの字もないですね。今んとこね。
新マーメイド情報をここで一つ言っときます。真実を教えてるからねー。この先にテレビで歌うスケジュールなんですけど。
一つもありません♪
また真実を一つ暴露してしまいました。旅立ちの日にって歌は近々スマスマで歌います。慎吾と、5人で歌うの初めてだなって言ってました(笑)」

5月でまだ全然、ということは・・・・・・・やはし今年ライブはないのでは・・・・!?
少なくとも夏にはないのでは????どうなのか!?

もどる