What’s up SMAP

6月8日

海外に行くと必ずこの質問をされる、という木村さん。それは、何が食べましたか?という質問です。
今回、3カ国、フランスカンヌ、ギリシャアテネ、モナコ、と行った木村さんが食べたものは、カンヌでチャイニーズ、イタリアン。
「フランスなのに、あえて!フレンチじゃなうて、イタリアン。以前のカンヌで、昔からあるフレンチいかない?って言われていったんですけど。・・・ちょっと・・・、だったんですよ(笑)アテネでもイタリアン。モナコ入って、スーパーあぐりのピットでイタリアン。どんだけ!おまえ3カ国もいって他にねーのか!ってくらい食ってますね。イタリアンってカッコよく言ってるけど、ピッツァでもなく、他のイタリア料理、でもなく、スパゲティだったぜ!世界中どこでも俺スパゲティ(笑)
他に、カンヌってどこにあるんですか?なんて質問が着たりするんですが、カンヌはフランス、アテネはギリシャ、モナコはモナコ公国。全部ヨーロッパですね。場所が解らないという人は地図を用意していただいて。言ってる俺も、ヨーロッパの地図、パソコンで開いてます」

1曲目、ヨーロッパ「ファイナルカウントダウン」

「ホテルでスパゲティミートボールばかり食べてる木村拓哉です。いろんなとこいかしてもらいましたけど、全部の国で食べましたね。ミートソースとシーザーサラダ。タイがキツかった。パセリの変わりにパクチーが入ってて、食えませんでした・・・。次からはパクチー抜いてくださいってお願いすることに。
これからは、その国のミートソースはいかがでした?にしていただけるとありがたいです。
ヨーロッパは映画祭。アテネでチャンピオンズリーグのファイナルと巡ってきた訳ですが、その続きを。先週の話をダイジェストで話すと。
『しんどかった』
正直、しんどい。です。短すぎる?カンヌでは映画祭、HEROのプロモーション。空き時間にスマスマの撮影。で、正直しんどい。ま、楽しかったですけどね。
その、そこ繋がってるんですよ。はいつくばってゲットしたチケットを手に、チャンピオンズリーグに。ちなみに、サッカーです。サッカー。ヨーロッパクラブチームNO.1を決める。ACミラン、リバプール、最高でしたよ。
世界トップのプレーを堪能する前に、移動がすごかったのよ。一切表に出てないんですけど。フランスからアテネの移動は、プライベートジェット!チャーター機!どすか!これテレビでは一切流れてない」
すげ!プライベートジェット!と思ったここで、電車の乗り換え。ざっと聞いた話をまとめてみると。
ヘビメタ好きの木村さん、昔モトリークルーのメンバーが、ツアーの移動をプライベートジェットでやってるのを見てすげーと思ってましたが、そのプライベートジェットに自分が!
別に木村さんのポケットマネーでやなく、フジテレビの金です。それも、演出上でどーのこーのではなく、エアチケットが取れなかったからです。
この時期のヨーロッパは、カンヌ映画祭、チャンピオンズリーグ、モナコグランプリとでかいイベントが多く、チケットが取れない。ということで、10人乗りのプライベートジェットをチャーターしたんですね。
「カンヌのホテルとか、ふっつーに、飛行機どうですか?って置いてありますからね。価値観が違うなーーって。アテネの空港が混んでいたんで、ギリシャ空軍に降ろさせてもらって。軍の基地なんで、もちろん写真撮影とかはダメだったんですけど(でも木村さんは空の写真などとってたそうな)事務所で買ってくんないかな。だったらキャンペーンとかどこでも行くのにー」
マネジャーからは、買えないことはないですといわれたそうです。腹だけが太ってるわけではないようです。
ていうか、プライベートジェットくらい、SMAPさんたちの個人的な資産で買えるだろ!それで移動しろよ!きっとすごく楽だじょー。小さい空港にも降りれるしにゃー。
「チャンピオンズリーグの練習も見学させてもらって、でも正直練習みてもしょうがないじゃんって思ってたんです。でも、全然。これだけで興奮しちゃって。すごいあれは!
翌日本番で、一応サポートさせてもらったACミランが勝ったんですけど。結果出た後、リバプールの選手が、自分たちのサポーターに、ありがとうってやってるのがキましたね。スマスマのカメラがあったのに、もうちょっとで泣いてましたね。ウルウルしてるのは映ってるかも。
モナコの移動もプライベートジェット!ごちそうさまでした!」

2曲目、クイーン「フラッシュのテーマ」

「モナコ情報。モナコは国の名前です。アンコじゃない。それはモナカ。ちっちゃい。世界で2番目に小さいです。ブービー賞。最初に正直に言っておきます。
モナコグランプリ、本戦は、見てません♪
プラクティスは見させてもらって、すごかった。エンジンってドラマでマレーシアグランプリは行ったことありますけど、あれはサーキット。でもモナコは市街地を、普通の車が走ってる市街地を無理やりサーキットにして、街中を、F1のとんでもない車が走る。
俺らはピットまで入れるパスを持ってたんですけど。フジの人が何を考えたのか、パスをかざすとモニターにその人の顔が出て進むっていうパスに、エンジンの、ドラマ用のレーシングスーツを着た俺が。関係者しか入れないゲートでぱってかざすとレーシングスーツの俺が映るんですよ(笑)
そうするとメディアの人が、あいつレーサーだっつって。取材しとく?みたいになって。俺全然違うのに、勘違いされて、気分よかったです♪レーサーでもないのに、レーサー気分♪
トゥルーリが運転するカローラの助手席に座らせてもらって、一般道からサーキットになるところが、簡単に区切られてるんですけど、そこでぎゅぎゅーー!ってブレーキ踏んで、何だ?と思ったら、カッコいい。
乳母車を押してるお母さんがいて、停止線にぴったりにとめて、先にいってくださいって。お母さんがいった後、すごい左右確認して出ていって。
これだなって。
あんなスピードで走ってる人が、一般道では普通の人よりジェントルでカッコいーー!あのトゥルーリが一番カッコいい!日本帰ったらやろうー!と思った。
ラルフシューマッハは、なんだ来てたんだーって。マレーシアで会ったことあるんで、来てたんだーって言われて。アゲインっていえるのがすごい嬉しくて。
琢磨のおくさんとも会ったんですが、モナコの住人じゃないですか。これからどうするんですか?って聞いたら、プラクティスが始まって、うるさくてしょうがないんで、避難しますって(笑)。確かに、好きな人にはたまらないですけど、住んでる人から、まして小さい子供がいる人にはうるさくてしょうがないですね。
ヨーロッパの人、綺麗でした。特にアテネの人は綺麗!」

3曲目、SMAP「ディアウーマン」

「ヨーロッパでは、Tバック、ノーブラ当たりまえ。最初は、おっ!って見てたんですが、1週間で慣れちゃいました。なんで、日本に帰ってきて、日本残念!
おみやげはなんですか?って質問も来てますけど、おみやげ買ってくるとか言いましたっけ?おみやげは、『あるよ』」

もどる