What’s up SMAP

6月15日

「スマスマはなんで完パケくれないんだろう。見たいなこれ。ふつーに。
おーかっこえー、うぉー。え、何。これ始まっちゃってるのラジオ!あ、ごめん。ごまかしーー、そしてー一時停止ー」
スマスマ特別編を、今見ている木村さん。
「何それって思う人いっぱいると思うんですけど、僕、月曜日の夜見そびれまして。水曜日木曜日とスマスマの収録だったんですけど、ミスユニバースの森さんが急遽来てくれるとか、てんやわんやな収録になってしまって、特別編感じではまったくなく。
同録とか、完パケとか、あるじゃないですか。こうなりましたので、お届けしますってのは、スマスマにはあまりないので、つい今日、FM東京のスタッフが、ふっつーに家で録画したものを、FMVで見たんですけど、率直な感想として、割と面白いなって風に思いましたね。
こんなおしゃれな編集してもらえると思ってなかったんで。金子ディレクターって人がやってくれたんですけど、おしゃれなんだなーって思いました」
今週はスマスマ特別編の感想とかなんです。
黒木プロデューサーが映ってませんでしたか?とか。衣装が海賊ぽくなかった?とか。
「カンヌきっと暑いだろうからあんま着たくねえっていってあんな感じになってしまいました。要所要所サングラスだったり、アクセサリーは私物で。
ほんと、番組はじまって5分たたないくらいの、HEROと、西遊記の看板の前にのビーチにいて、ひゅっ!とパンしちゃったとこで、映ってます。逃げるの遅いです。
1回、自分の家族にここに消えるぞって確認させた上ではけてるくらいのタイミングではけてましたから。
BGMに、ビートルズのカバー曲がたくさん使われてましたね。あれなんでですか?見切れた人の趣味なんですよ。ビートルズ大好きで、撮影中も言ってたの。ほんと、あれですわ〜、ヤーヤーヤーをなんかやらしてもらってるみたいで感激ですわぁ〜、とか言うから。ビートルズの映画の真似してこういう企画を立てたんじゃないかなーと一瞬思ったんですけど」

1曲目、ビートルズ「ゲットバック」

「黒木さんが思いっきり見切れちゃってましたね、俺見切れてるっ!って慌てて逃げてる感じが思いっきり全国ネットで映ってるんですが。黒木プロデューサーは、ミスに気づいたようなんですよ。それで、『カンヌの海に飛び込んで反省したいくらいですわぁ』って。をれを聞いたADたちが、さすがバラエティ番組のスタッフだけあって。
『あの、すいません、カンヌの海に飛びこんでも気持ちいいだけじゃないですか?』
ADさんたちって、僕らが言ってることって、すごい聞いてくれてるんですよ。ちょとでも面白いと思った部分があったら、スタジオで収録してる時なんかは、これ大げさなんじゃあ?ってくらい、あはあはあはあは!って笑ってくれるADさん、いるんですけど、カンヌの街中でやられると、発言しずらくなるというか・・・。それちょと嘘くせーぞ、ってテレはあたんですけど。
こういうとこでも仕事してくれるんだなって、感謝の気持ちでいっぱいです。
裏話もう1個。
このテープを日本に持って帰ってきて、編集室で編集しようとしたスタッフ。黒木さんを、コンピュータグラフィックを駆使して消そうとしたそうです(笑)
結果、無理ってことで。
手動のカメラでパンしちゃってるから、ムービング中のCG処理って難しいんですよね。なんでか知んないけど、収録してんのに、すごいそばにいるんですよ。なんで横にいんの?って。すごい横にいるんですよ。若干、ヤーヤーヤー気分入って、自分もメンバー、なノリになってたのかもしれないですけど」
スマスマ特別編を見てなかった人に、どんな番組だったかの説明があり、さらにつっこみメールが。
ギターを弾いた時、渡されたギターと、実際に弾いたギターが違ってましたね、と。
「どこに行くとか、行った場所で何をする、何が待ち受けているって内容を一切聞かされてないんで、いきなりボディの黒いギターを出されて、日本の、スキヤキソングが好きだから歌ってくれ、歌手なんだろって言われて。ちょっと待てよって思ったけど、でも、歌わないと先に進めないんでしょって。ご丁寧に、歌詞とコード譜まで用意されてて。はじっこみたら、もう1個ギターケースがあったんですよ。そっち見せてって。見たら、マーティンのすごいいいギターが入ってて。なんで最初にこっち渡してくんねーのって。チューニングを。見事に見切れてしまった黒木プロデューサーが、ずーっとマーティンのギターの面倒見てやってくれましたけど。
それを僕が受け取ってやったんですけど、ギターの色が違ってるのは、途中の部分がばっさり編集されてるので。
割と緊張しましたよ。いきなり歌えたようになってたんですけど」

2曲目、テイストオブハニー「スキヤキ」

続いて、ミドリの服の女の子タイプでしょというというメールが。
「タバコのキャンペーンガールじゃなかったんじゃないかなーと。あんな感じで、立ってた子じゃないかなーと思うんですけど、あの子に道を聞こうと思ったのは、僕の意思だと思いますよ。コミュニケーションとるんだったら可愛い子、嬉しいじゃないですか。慎吾はおじさんばっかり聞くんで。自分は聞き込みよりもナンパに近い感じになってたと思いますね。
映画祭の時期は綺麗な女の人多いんですよ。世界中から女優志望の女の子が集まってくるんですって。映画関係者にスカウトされたいわ、私♪って。世界中から集まってきて、ハイヒールはいて歩いちゃうわ♪みたいな。出演者か!?ってくらい。でも女優さんじゃなくて、まだモデルさんだったり、でもきれーな、ほんとにね、大体女の子3人組とか、どこ見てはずれないし。服もかぶらず、色違いですんごいボディコンシャスな感じで、見事なブロンドなびかせて歩いてるんですよ。でも緑の子はスカウト待ちではなくて、確実にアルバイト中の子だったんじゃないかと」
次は、レストランでサインしてたら、紙からはみ出してテーブルにマジックがつきましたね?というもの。
「ムーランデムージャンって、カンヌ1というフレンチレストランで。あのお店では、日本から来ているヒロシと出会いありましたけど。最初、コーディネーターかなーと思ったんですよ。でもなんか白衣を着てきたから、何で着てんの?と思ったら、シェフの修行で、前からこのお店で働きたいと思って、今その夢がかなって。温かい気持ちになりましたね。
ムーランデムージャンって若いシェフなんですよ。38歳のシェフに飯を作れってことになり。食材なにがある。この料理器具どやって使うのって。ビストロと勝手が違うんで、火の調節もできないんですよ。白衣だけ借りて。即席でやったんですけど。
ひろしが修行を無事終えて店を出す際は、ぜひ行ってみたいですよね」

3曲目、SMAP「マーメイド」

「状況は何も変わってないですね。マネージャー、下向いてます」

カンヌにも回転寿司あるんですね。でも微妙なリアクションでしたね。

「微妙でしたか?僕のリアクション。うわ、かっら!って言ってたと思うんですが、あれね、わさびだと日本人が慣れしたしんでいるから、から!って表現じゃないじゃないですか。きたきた!とか。うわかれ!と思ったんですが、巻き寿司表面、真っ赤だったんです。粉で。・・・唐辛子っていう。カンヌならではの創作寿司だったんですけど」

最後は、HEROの撮影が終わったっていう噂を聞いたが?

「これはですね。あ、何?終わっちゃうんですか?急いで提供クレジットいっといた方がいいですよね。(クレジット流れる)これがね、時間内に入らないと放送事故ってのになるんですよ。割りと大変でしょ。映画HEROが終わったかどうか。その噂、次は、その話にしようかな。考えときます。はい」
この放送をした翌日の土曜日のスポーツ新聞に、クランクアップの記事が載ってましたわー。

もどる