What’s up SMAP

6月22日

「映画HEROの撮影が!実は全部終わってます!終わってましたー。すいません、言い忘れてましたー。この話What’sで言おう、言おうと思って忘れてたな、もうしわけないやいやーいって感じなんですが」
勝村さんのブログで、HEROがクランクアップしたこと、またアテネ土産のことが書いてあったそうです。
「読んでみると、確かにHEROがクランクアップしましたてのと、アテネでチャンピオンズリーグを見に行った後、きっと勝村さんは喜ぶのではないか、というスタッフ用のアディダスのユニフォームがすごく可愛かったんで、これ普段も着れるよなーと思って、スタッフになんとかゲットできねぇかなーって言ったら、運営ルームにいっぱいあるから持ってくるって言ってもってきたもんなんですけど。

1曲目、モトリークルー「ワイルドサイド」(木村さんの高校時代のHEROですな)

「カンヌがはさまって、1ヶ月くらい撮影中断。撮影再開した時に、お土産って渡したら、そのポロシャツ、2007アテネって入ってるの見て、一目もはばからず、ロケバスの前で男同士の熱い抱擁をかわしてましたね。勝村さんはロンドンに行ってたんですよね、舞台で。勝村さんおロンドン土産はなかったですねぇ。
お土産はないんですけど、勝村さんね、自分んちの犬、フレンチブルドック、のぼるくんっていうフレンチブルドッグが、やたら、公園で、いろんあ犬にのっかられたり、のっかったりしてるそうなんですけど、その写真を頻繁に送ってくるんですけど、あれだけ軽く迷惑してます。あ、紹介しわすれてましたって、添付の写真が届いてるんで開けてみると、うちの親ですって写真が貼ってあったりするんですよね。楽しい人なんですけど。
ちょっと気が抜いてると、秋の舞台始まっちゃうし、遊びてーって。遊ぼうか計画も、城西支部であるので、それができることを待ち望んでいるんですけど、タイミングあったら遊びたいですね」
勝村さんが、秋の舞台に入る前に、城西支部の人たちと遊ぶ・・・。
ということは、木村さんに夏の予定はない、ということか・・・!?

「HEROが撮影終了!はい拍手!What’s恒例一人拍手ー!でも、クランクアップの瞬間は、キャスト大勢いましたし、盛大の拍手をお互いにおくりながらクランクアップさしてもらいましたけど。なんのシーンでクランクアップしたか。
タイトルバックです。
タイトルバックが残ってたんですよ。全員必要でしょ?
横一に並んでる感じがあったと思うんですけど、今回はどうなるかなって感じですね。城西支部の人間がその場に全員いないと成立しないってことでsから、想像できると思うんですけど。
その時、見たくないんですけど、見えちゃうんですよ。スタッフが運んでる花束が。
でっかい花束だったんですけど、あれ見えちゃったっていうのがあったりすると、ほんとに終わりが近づいてきたなっての感じて。本番いきます!本番!って掛け声も、ピリオドって感じで、若干腹に力はいってて、はいカット!以上を持ちまして!って。
円陣を組むと、そこに鈴木監督から一人一人に花束を渡してくれるっていう。
HEROとしては、初めての映画化。少しはポロリとしちゃうかもしれないですが、あまり話せないんで、こういう切り口で。
映画HEROの裏側がわかる、撮影現場の面白話ベスト3!
現場でこんな面白いことがあった、僕が面白いと思ったベスト3、ここで話してみましょうか。なんたって、連ドラ、特番、映画と、3回目の現場ですからね、ほんとの同僚になってる現場なので色々ありました。
第3位。
やっぱ、プサンかな!
話の流れの中で、どうしても久利生が納得いかない。どこいってんの。あ、韓国、じゃ、俺行きますよ、みたいなノリで、韓国プサンに行かしてもらったんですけ。雨宮舞子という事務官も一緒に行ったんですが、ちょっとした、アクション、アクションまではいかないけど、道を封鎖して、カースタントの人が車を運転して、そこを僕がおかけてくみたいなシーンあったんですけど。
あれすごかったですよ。カースタントの人って、すごい技術のある人だから。リハーサルは、何もぶつけずに走りましたけど、本番では、ぶっつけていきますから、気をつけて走ってきてくださいって。うーん、なるほどねー、割と楽しみじゃない?
ぶっつけ本番のシューティングしたんですけど、リハのときは倒れないから。本番行きます!ってなったら、リハん時そんなエンジンふかしてなかったでしょ!ってくらいスタントの人がふかすんですよ!
本番すげー速度っで駆け抜けていきやがって、おっかけていったんですけど、プサンって、地形が基本的に山なんですよ。のぼりか、下りか、どっちかなんですよ。道路が。不幸なことに、車を追いかけるシーンに関しては上り坂だったんですよ。とりあえずおっかけてって。
久利生ってワークブーツはいてるじゃないですか。これでここ走れんのって感じだったんですけど、夜中の撮影で、照明の関係があって、何回か重ねることになったんですよ。筋肉的にきちゃって、膝の横がぴりぴりっときて、これまずいなーな。野球部の部活みたいになってるなーって。
そしたらスタッフが、久利生さんじゃなくていいから、そこで走ってきて!って久利生役になったスタッフ、総勢8人。じゅんばんこにみんなダッシュしてましたね。

映画監督というより、野球部の監督じゃないの?ってくらいの撮影してましたね。
カースタント的には素晴らしく、美術スタッフは、そこまで飛ばすなんて聞いてないよ!って看板直したりするくらい、ぶっ壊して走ってましたね。ナイススタント。
映画内で久利生が使ってる携帯があるんですが、ヨコモーション、じゃなくて、防水の方のやつです」

2曲目、カイリーミノーグ「ロコモーション」

「第2位。
まいどまいどの食事ですね。これはもー、HEROの現場は恒例だったんですけど、熱い食事会を毎度毎度くり広げてました。東宝スタジオ。武士の一分の時と一緒なんですけど、カフェテリアがあるんですけど、営業時間が早めに終わっちゃうんで、はい乗って、って。製作車って、普通免許で乗れる、8人乗りくらいの。それをそのまま1台借りて、僕が運転して、東宝スタジオから、1分30秒、もしくは、2分。TMCに飯だけ食いにいかないってことで、東京メディアシティー今昔庵でうちら全員食いに行ってました。食事のたびにじゃんけんしまして、負けた人が払う。今昔庵に関しては、すごい高いんですよ。今昔庵でじゃんかんする時は、役者ということを忘れた状態で、席から立ち上がった状態で(笑)その時によく負けてたのが、阿部ちゃんと、寧々様でした。あの不倫コンビが負けてました。
俺も1度負けたんだよ。どこだっけ、スタバだっけ。安いとこでよかったです。コンビニとか、何か飲みたくない?とか言い出すと、あのコンビニに一人で行くのー?って。負けた場合、ブルーのコートを翻して大塚寧々さんが、ふつーにソフト買って帰ってくる姿が素敵でしたね。
第1位。
HEROって言うと、久利生公平が通販グッズ。通販マニアとしてやらしてもらってた訳なんですけど、通販グッズがごろごろ転がってる訳ですよ。どこ見ても通販グッズが置いてあるんで、特別編のとき、ベルトみたいなのをおなかに巻いて、電気を流して、腹筋を鍛えるみたいなのがあったんですよ。それを、特別編のとき、中井貴一さんとその話になって。貴一さん、これやってみてください。くるねー!これ!その話で盛り上がってて。映画のHEROにも滝田さんが登場するんですけど、中井貴一さん。
あ、びっくりした?言いすぎ?俺。
相変わらずやってますか?ってきいたら、やってるよー、ちゃんとやってるよ、あれは。腰の調子がよくてって。
そしたら監督が興味を持ち出して、何何、なんの話をしてるのって。ちょうどそれが今かばんに入ってるからやってみる?って。このシーンやってる間は、やっといてって。貴一さんもワルノリしちゃって、やっとくべきだよって。ほんで、撮影現場で器具をつけた監督がよーい!はい!ってやってるんだけど、よーい!うぁ!!って。電源はいってくると、うめき声が遠くから聞こえてきまして(笑)
でも、他のスタッフは監督がそれをつけてるの知らないから、何今日の監督、みたいになってんだけど、内容知ってるのは、俺と貴一さんしかいないから(笑)
結局そのシーン撮り終わるまで何カットかあったんですけど、ずーっと監督は、時々、はいカットー!って時に、ああーーーがっどーーー!みたいに聞こえてきて、電気流れてんなーって(笑)。
レベル99まであるんですけど、65まで上げさせまして。65で本番。すごくいいシーンなんですよ。監督は、実はすごい腹筋しています。でも見たくなったでしょ?俺も見たいんですよね。編集上がったの。
雨宮との恋の行方はどうなってるんですかーって、ここであえて答えとして、この曲をかけときます!これヒントになってるかもしれません」

3曲目、SMAP「らいおんはーと」

「HERO裏話。ドラマって、出演者の皆さんから差し入れからあったりするんですけど、今回はみんな、スタジオに缶詰になることがおおかったんで、長期戦に備えて、糖分がとれるチョコとか、柏餅とか。
おれそん時にWhat’sで仕入れた情報を話したんですよ。FMVでご一緒させてもあった岸辺一徳さんがおられたので、柏餅がなんで柏の葉で包まれるか知ってますか?って。
次の目が出てくるまで落ちないからって。俺その話をしたら、すごい感動してくれて、ほんとにすごいいい話を俺は今日聞いた!って、まさかね、What’sが元で知った話じゃないような感じで話させてもらったんですが。
個人的に何を差し入れたかといいますと、またまた!じゃんがらラーメン!どん!
ドラマ華麗なる一族の現場に差し入れたじゃんがらラーメン。ラーメン何十個ってことじゃないですよ。お店ごと差し入れしました。東京では有名なじゃんがらラーメンを呼んで、外で屋台を出してもらってその場で作ってもらう。そうするとほんとに、じゃんがらラーメンのスタッフ、一気にラーメン屋にしてくれるんですよ。いらっしゃいませー!って、そこらの役者さんではできません。
シーンとしては、大法廷って、でかいところで、シリアスで、18ページぐらいの話をするようなすごいシーンだったんですけど、替え玉、阿部ちゃんと香川さん、香川照之さん、3杯くらい食べてたね。替え玉しようかなーって。
じゃんがらのスタッフ、サービスし終わって、あんがらラーメンの人のところいって、今回もありがとうございましたって言ったら、ほら見ろ、木村さんが来てくれるんだよ!って(笑)今日もありがとうございました。盛り上がりましたって言ったら、またお願いします!ありがとうございましたー!ってラーメン屋さんでした。盛り上がるんです。
楽しみですね、早く出来上がるのが。法廷のシーンも早く見たいしー。18ページぐらいのシーンだあつんですけど、何日もかけたシーンあるんですけど、すごい楽しみですね。
そうそうそう!
HEROのプサンのお土産、カンヌのお土産、いつもらえるんですかって問い合わせ多いんですけど、そろそろやります。でも前もって言っておきますね。たいした土産じゃないですよ。理由はまた今度詳しく。逃げろ!木村拓哉でした」

もどる