What’s up SMAP

6月29日

毎月月末最終日は、会社で打ち上げがあります。金曜日に当たることがなぜか多く、What’sが聞けるやらどうやら、という感じ。
なので、この日は10時ごろに店を出て、一人でとっとと帰ったんですが、電車の中で貧血・・・!人生3度目くらいの貧血!頭が冷たい!と思いながら、わずか5駅をどうにかしのぎ、駅のホームで少々休憩。
ぼやけてた視界は戻ってきましたが、そこから電車を乗り継げるかどうか自信がなく、タクシーで帰っちゃいました。
駅では、ポカリスエットを買いました。
もうSMAPACTIONキャンペーンのシールが貼ってありました。
で、帰ってきたら、体を起こしているのが難しく、寝たままラジオを聞きまして、メモなどもできませんで、録音はしておらず、聞いたことをぼんやりと書いておこうと思いますだす。
いつの間にか放送500回を迎えていたSMAP×SMAPの話です。
初回放送当時、木村さんにはある種の葛藤がありました。ちょうどロングバケーションと同じときに始まっているので、山口智子とドラマをやって、それが終わって5分でスマスマが始まり、古畑拓三郎をやっている自分というのに葛藤があったんですねー。
また、後日来てくれましたが、ばっくれられること多数。
スティービーワンダーは、家族が病気だからとばっくれました。その後、SMAPに曲をってのはどうなりましたか?というのには、社交辞令だ社交辞令!な木村さん。ジャスティンティンバーレイクも、メンバーそれぞれのサイズに合わせて洋服をってゆてくれたけども、社交辞令だ!と。
後、鈴木おさむとスタッフの話をあれこれ。
こなかももこさんは、社内の部署はいろいろ変わってるそうですが、スマスマの広報はずっとやっていて、収録中に5人揃ってるところでテレビ誌の表紙撮影などがあると、彼女がすみませ〜ん、とやってくるとか。
鈴木おさむは偉くなってしまったので、おはようございまーす!って挨拶されると、あぁ、って感じでね、と木村さんにゆわれえました。以前、30歳になったら木村さんのドラマを作りたいといいつつ、すでに二人も35になる年。40まで延期で!
後はー?スマスマをずっとやってくれつつ、もう定年って方がおられたり。
テレビ誌に載ったカンヌでの写真をずっと撮ってた方がおられたり。・・・このお二人は一緒か?あれ?別か?
でも、定年する方が、木村さんのコントを撮ってるので、それはもうなくなるなと。なんだっけー。割と新しくはじまったもののような気がしました。でも、格別がっかりはしなかった。今現在、木村さんのコントでなくなったらいやー!ってものは別にないので(笑)
スマスマは完全分業になってて、曲の収録するチームと、その後のエンディングトークの収録するチームも別ぐらい。ほほー。
また、ADさんからスタートして、フジテレビ社員ではないにも関わらず、今度の27時間テレビの総合演出をするようになった方も。
木村さんのコントはあんまりなくて、慎吾のコントをやることが多い方。慎吾の色んな魅力を引き出すのがお得意な方ということで、今度の27時間テレビにはぴったり。
木村さんにとっては、自分が27時間やることはありえないのです。だって眠いから。体に悪いから。5時間は休憩したいから(笑)
また、ADをやってた小柄な女性がいまして、スマスマをやめた後何をやってるかっていうと脚本家になりまして、今度の日曜9時、舘ひろしと、新垣ゆいのドラマの脚本を書いているのです。それは正解だったね!って木村さん(笑)
コメディドラマなので、鈴木おさむより面白いはず、と。
スマスマのスタッフ会議は5人とかでやってて、日テレのバラエティは100人とか??とにかく大人数なんだそうです。だから日テレのバラエティ面白いんだ!って木村さん。
それに関しては、そうかなぁ、とも思いますが、極端から極端すぎます、この人数。
後ー、木村さんは、ビストロで左側のキッチンに固定されてますけども、それは、右から映した時と、左から映した時の、表情の伝わり方が違うから、ってディレクターさんがおられて、それで固定された。
というのを、最近木村さんは告白されたそうです。
なんかええ話を聞いたって感じがしましたなー。
スマスマは5人でのコーナーがあればそれでいいー。中居さんが司会しないやつな!!

もどる