What’s up SMAP

7月6日

「今日はこんな素朴な疑問から」
スマスマ特別編を、What’sスタッフが録画したのをFMVで見たとゆってたけども、自分で録画しないんですか?
「素朴ですねぇ!この素朴さにつられて正直にお答えしたいと思います。僕がスマスマを自分で録画したことは、今までに1度もありません!完パケがあれば見るんだけど、ないもんね。スマスマは、見るものじゃなくて、作るもんですね」
鈴木おさむは毎週録画してます。
「録画してって、毎週機会がやってくれる勝手な録画でしょ?」
鈴木「それしてないんでしょ!?」
「してない。0回だ。録画0回。徐々に覚えていきますよ」
最近は、ロケハンにいっても、ビデオで見せるんじゃなくて、DVDらしいですよ。そうすると、ロケ場所ごとにチャプターで切れますし」
「あーー・・・。チャプターは解るっつーの!チャプターくらい解るよ!目次だ?目次目次。知ってるよそれくらい」
パソコンに続いて、HDDレコーダーのやり方を学ばなくてはならない木村さんのようです。
「正直スマスマは録画したことありませんが!このバンドのPVは録画して何度見ましたね。ミュージックTVでやったんですよ、高校の頃」
当然この時代は、VHSでございます。

1曲目、スキッドロウ、の、なんて曲かなー・・・。

「明日!七夕ですね。ここで言っておかないといけませんね。明日は七夕の節句っす!明日も節句スですよえ。節句っす。桃の節句っす。端午の節句っす。だけじゃないですよ。5節句といって、5回あるんですよ。七夕の節句っす。変なこと言ってると思うかもしてなですけおど、ラジオやってる以上言わないと、日本人の知識として言っておこうと思って言ってるだけでけっす!明日はどうですかね、天気は。関係ないっですもんね、節句っすは。雲の上で、彦星と織姫さんは・・・。年に1度ですよ。相当濃いんだろうね。バチがあたりますね(笑)
僕らのデビュー記念日の9月9日は菊の節句っすですから」

今日は、素朴な疑問にどんどん答えていくラジオです。
まず、自分の声を聞いてみて違和感はなかったですか。また自分のビジュアルをテレビで見たりした時は恥ずかしくないですか、と。
「ラジオをやらしていただく時は、ヘッドホンしてマイクからの声を自分で聞きながらやってるんですけど、違和感はないですね。慣れちゃってるのかな。自分のビジュアルをテレビで見たり・・・。照れるのは照れます。最近すっごい照れるのが、ギャツビーのスプレーのやつ。デオドランドスプレー。あれは、もう、流れてると、うわ!と思いますね。何やってんのって。俺、テレビ見てんのに、何やってんの、テレビの中でって。
現場んでは、強敵なカメラマンがいて、発想力豊なディレクターもいて、この職人の間にはさまれた上でのバトルなんですよ!コグレさんって名カメラマンがいるんですけど、あの人ズバズバ言うほうなんで、ダメなもんはダメって言うんですよ。今のカワイイねー、いんじゃーんて言うんだけど、それ全然いらない!とか。普通にいえる人なんで。
ポカリスエットのCMも撮ってるんですけど、面白いですよ。そういう人たちとの勝負となると、その中ではそんなテンションで入りこんでやるんだけど、自分がお茶の間に存在する時に見ると、んっ?ってなりますね」
次の質問。ホテルですぐ寝られる?
「枕が変わると寝られなくなる人っていますけど、寝られますね。ただ寝つきは悪いです。朦朧としているだけというか。なんか考えてるのとか、ない?後夢がすごい具体的な夢だったりとか。車のカギがあくて、どうのこうのとか。寝られる?普通に」
鈴木「夢はみるね。浅いんだよね」
「浅い眠りでしょ」
鈴木「台本が間に合わないとか」
「おさむ的に?寝ようと思って布団入るじゃん。そっからの時間の過ごし方どうsてる?色んなこととか考えない?どこで終わるの?っていう。終わんない時があるのよ、俺、気がつくと、12時に布団に入ったはずなのに、あれ?今3時じゃん。3時間考えてたの!?てことない?あーゆー時どうする!?焦って、薬局とかで売ってる、よく眠れますよってやつ、飲んでみたこともあるんだけど、別に寝れないのよ」
普通の人だー。寝る時間になったらお布団に入る。でも、寝る時には考えごとをしてはいかんのです。横になってると、地面に近く、死に近いので、ろくなことを考えないらしいですよ。そんなに色々と思い悩むことの多い人生なのか、木村さんよ・・・。
眠くないなら起きてりゃいーのにー(笑)
鈴木「黒木さんすごいよね。どこでも寝れる。あの人研究したらどこでも寝れるってくらい」
「なんかやってんじゃないの(笑)?」
椅子に座ったままでも寝られる黒木さん。

「寝袋で寝たことはアリゾナでありますね」

2曲目、ZZトップ「スリーピングバック」

鈴木「黒木さん、まだみんなには言ってないと思うんですけど、27時間テレビの時は、地方局に挨拶に行くんですよ。名古屋にご挨拶行く時に、新幹線で京都まで寝過ごしちゃったらしくて。みな同じ新幹線で行ったはずなのに、黒木がいない!って。京都で目が覚めたって」
「でもさー、すごいよく寝てる割には、表情とか、不健康だよね」
鈴木「ほんとだー」
「目つきとか」

続いて、女の子よりさらに素朴な男の子からの質問。
年に何回やすみああるんですか?
「年に何回やすみがあるんですかって休みってどう考えればいいの。オフ?1日オフ?何回?えー、普通のサラリーマンで130日くらい。そんなあんの!?ウソつけ!土日休みなんだ!お盆休み、正月休み、130あんの!?えーーー!130日!はないです。休みはどうやってきまる?なんとなーく、仕事がない時は休みですね。僕の場合は。次いつだっけ?バイバイする時に聞くだけ。車降りる1分前くらに言うんですよ。曜日で言われるんですよ。それが月曜日だったりすると、水曜日までないです。スマスマまでないですよ。そうすると火曜日が休みなんだなってなるシステム。
1番長く休んだって言うと、1ヶ月?ないね。2週間?ない。最長で、9日、10日ですよ。普通のサラリーマンと変わらないのかな。どっちがいいのかな。今みたいにぶっ通しで働いて、ばーんとまとめて休むのと、月〜金働いて、土日毎週休みがある。俺はばこーんとまとまった方がいいですね。年間何日くらい?自分で解んえーや。100はある?100はあるって。即答でした。100あるんだ。(そりゃあるでしょうよ。週休4日なのに)よかった。100あるんだったら。おさむは週何本レギュラーあるんですか?」
鈴木「15本とかかなー」
「すごいね。大丈夫?スマスマやめてもいいよ。スマスマか、What’sどっちやめるって言ったら、どっちやめる?」
鈴木「スマスマ」
「What’sは来なくていいからなー、それはあるな。それは確かに言えるな」
鈴木「考えません?すごい病気になっちゃった時に、週に1本に絞るってなったらどーするのかなって考えたことあるの。何を自分は取るのかなって。What’sだなと思ったの。なんでかっていうと、病気でも現場にきたら楽しそうだから」
「病気の人はあんま来てほしくないけど」

続いての質問は、木村さんのファッションに憧れる。どうやってそういうセンスを見につけたのか。
男性カジュアルファッションの流行について、理解できたためしなし、という私にとって、え、木村さんってセンスええの?って感じがするんですけども。でも、一番、マネしやすいのかも。木村さんは、わりとその時の流行がそのまんまってイメージだから。突出したセンスではなく、平均ど真ん中をいってる感じ。
センスがいいっていうのは、慎吾とかだと思うんだけどなーー。でも慎吾のスタイルは真似できないだろうなー。
綺麗目系なら吾郎様。ハンカチ王子、ハニカミ王子系なら剛、というのが勝手なイメージです。
「服?俺いい加減ですよ。割と長いスパンで使うものは使うし、中学生の頃、ファッション雑誌とか読んでなかった。それよりも映画、それこそトップガンで、MA−1。本物をゲットさせていただいたんですけど、アウトサイダーがすごい好きで、その中に出てくるスタイルだったり。なりきっちゃってそんなカッコをする時の方が多いかなー。
ファッションページの、これとこれを合わせて、靴は、バランス的にこれでしょうとか、そういうのはないですね。Aラインがどーとか」
鈴木「でも、そんなファッション雑誌見てる人いないでしょう」
「みんなしてるんじゃない?雑誌に載ってる服って、問い合わせるともうないじゃん。俺、時々問い合わせるよ。お、いいなーって思って、お店のページは何ページって飛んで、メンズノンノ見てるんですけどー、何ページのこれってー、『あー、もー完売でーー』って。大体ないですから」
最後の素朴な質問は、携帯とか間違いかかってくる?
「これはすごい質問ですね。これ初めてです。聞かれたの。
間違い電話、ありましたよ一回。違いますって言ったら、すいませんでしたーって。電話の後はこれでいいですか。いいよね!」

3曲目、SMAP「電話しようかな」
かわいいー。なつかしーーー!

鈴木おさむには、架空請求の電話がかかってきました。デリヘルの女の子がやばいところの娘で、親が怒ってるから金で示談にしないかと。
でも会社に言うぞといわれても、全然平気だし、言ってもらっても全然ってゆってたら、おまえんちいくぞ!20分でいくからな!といわれ、はいどうぞ。とゆったものの。
鈴木「でもコワイから、その日うちに帰らなかった♪」
「今ですね、自分の携帯を確認してみると、放送中に着信、なし。メール受信、なし。俺ね、メールの着信が、1日通してない時あるの。寂しい。ね。寂しいよね」

もどる