What’s up SMAP

7月13日

「最近みんなやりまくってるらしいですねー。毎日やりまくってる人もいるらしいですねー、さすが夏!」
ポカリスエットの話です。お前もやってみろよ!ということになりまして。
「俺にクオカードあててみてよって訳の解らない・・・。やってみましょうか。そのためにあるんでしょ?ポカリ3本は。くじに参加する権利を得るために。飲まないでって、出てきたんですけど。頭おかしいですね。飲み物とか、自腹切って成立してるような、そんな番組なので。当ててみせますよ。本人があたらないような、そんなくじ聞いたことがねぇ。クオカードは、メンバーそれぞれの分と、ポカリとSMAPのロゴが印刷たれた計6パターン。えー、まじー?中居くんのが欲しいんに、なんでキムタクぅー!?って悔しい想いをした人も多いんでしょうねー、申し訳ない。俺は、ここはキムタクを狙っていってみたいと思います!
シリアルナンバー、これを、登録してかないといけない?3本分?うちこんでる間に曲を聞いていただきます。こういうの打ち込むの遅いんですよ。曲中間に合うかな。
1990年が初来日。その時のライブは、ポカリスエットがサポートしてました。その頃のポカリのCMは、この曲」

1曲目、ローリングストーンズ「ロックアンドハートブレイク」

「数字打ち込んで準備ができました!スタート押しちゃうよ!それでわぁ、ポカリスロットいけ!
これスエット?スエット、なんだこれ、これゆっくりじゃない?スエットで止めればいいんでしょ?オケオケ。
・・・・・・・・・。
おいおいおいおい!あれ?何これーー。今一瞬スエットで止まったら、スイッチになった!
なーー、これ腹立つね。これ、みんなの気持ち解りますね。スエットではなく、スイッチでした。残念がらせるんです。なんだこれーー。
このままじゃね、俺終われない性格なんで、急遽内容を変更して、今日のこの番組はポカリスロットやrまくり!ラジオ的じゃないラジオ。だってあたんねんだもん。だって本人があたらなクジなんか、クジじゃないし。
だれか20本くらい買ってきてくれれば。俺が払うんで、領収書もらといて。4人いるでしょ?ポカリおごる。今日は飲み放題、ポカリ!どう!万俵鉄平いらいの太っ腹ぶり!
ポカリのコマーシャル不思議が満載な感じじゃないですか?他のメンバー含めて。僕のはもう見えtくれましたかね。大きな筒の内側を上って走っていく。くるっと回っちゃってるやつ。ハムスターの気持ちというか。ネズミの気持ち、ねずみ年に生まれた僕にしても、ん?ってコンテを見た時に思ったんですけど。
筒いたいのは、半分しかないんですよ。スタジオに入っていったら、半円の、ハーフパイプみたいなのがセットに組まれて。走るってコンテにはあるけど、スケボーだめっすかって相談させてもらったら、万が一事故になったりすると大変なのでって言われて。何回か走ったんですけど、実際筒みたいになってるでしょ?コマーシャルで見ると。
あれ、下半分は存在してるんですけど、上半分は合成でぴったりあってるように処理してると思うんですけけど、逆さになって走ってるでしょ。あれ、CGじゃないんですよ。トリックです。カメラを逆さまにして撮影したのを編集すると、あーゆー風に見える。
俺だから、ほんとにスケボーでいうハーフパイプを走ってんだけど。走りながらポカリスエットをキャッチするってのもあったと思うんですけど、CGじゃなくて、アナログな、細い釣り糸でポカリを釣るんですよ。これが視覚的に必要だと思うんですけど、潤ってる、シズル感があるとおいしそうじゃないですか。シズルやられると、すごいつかみづらいんですよ。すべっちゃって。しかも走りながら取ってくれって言われたんで。
釣り糸はどうしましょうって聞いたら、切っちゃっていいですよって言われて。一発で決まるかなーと思ったんですけd、つるっちゃって、アタックみたいになっちゃって、スポンサーのいる前で見事に!スポンサーさんの前で床に叩きつけちゃって。シズルつけてるスタッフに、少なめにしてもらっていい?って(笑)
監督は、タナカヒデユキさん、って方なんですけど。
スタッフの話をする前に、ここで、2回目のチャレンジいきますか?コンビニまで行って買ってきたらしいんで。ポカリ入りました!また数字いれなきゃいけないんでしょ?3本の2行の列小さくて見ずらいし、はがしづらい!時間かかると思うんで。っ曲!」

2曲目、ブラックアイドピーズ「ポンプイット」

「準備できました!じゃ当てますよ。キムタクって人のクオカード当てれbいんでしょ?世の中でキムタクって呼ばれてるんですけどぉ。キムタクパワーでキムタククオカードをゲットしろ!スタート!よーしいきます!
スエットで押せばいんだ!とまれ!
・・・ふざけんなって・・・!
スエットで止まった時に、ゆらいで、回転しないぞみたいな感じで揺れてる後に、スエットではなく、スポットでした。
ポカリスエットの裏にいる人がね、連絡直にとった方がいいと思うんだけど。俺本人がやってると思ってないと思うんですよ。すごく悔しい。まだありますので、24本入り、ワンケース買ってきたようなんで、7回はできる。余裕!
一息いれていいですか。ラジオ中なんですけど、ポカリ飲んでいいですか。普通に。あけさせていただきますよ。乾杯かんぱーい!ポカリでかんぱーい!さ、落ち着いたところで先いきましょ。
続いては、スタッフの話にしましょうか。
監督はタナカヒデユキさん。最近流れてる5人のやつはクロダさん。1人1人のやつね。走っててるやつ。あれはタナカさん。タナカさんの話から行くと、有名な作品として、ダチョウがスキーしてたJRスキー。あれもタナカさん。後ね、昔ラフォーレ原宿の上に、巨大なブラジャーをのっかてような、シブい映像を作る人。
ぱっと見た感じは、大人しそうで、今回もよろしくお願いします・・・って、業界ぽくない。コンテ見ていただいてお解かりだと思うんですけど・・・。一杯走ってもらうんで・・・。そんな感じでしたね。
タナカさんが書いた絵コンテにはまるように、その通りやってください。タナカさんの頭の中ではできてるんですよ。ここでこうやってこうつないでいけばって。わっかの中走ってるのだって、上ってる時は全力で上っていくのがいいかなーと思って。次下りてるくるカットって言われたんで、だからちょっとこんな根治かなーってじたばたするような感じでやったんですよ。
今の何で手をぱたばたしてるんですかって、おとなしーくつっこまれて(笑)一応おりてくる瞬間ですよね、ちょっとじたばたしてみたんですけど、いらないですかねー。っていったら、普通のも撮っていいですかって言われて。完成品にはじたばたの方が使われてました。気ぃ使ってくれたんだと覆うんですけど。すいません。素直にやれってことですよね。
でもそういうの割と納得いかないタイプで。
最近始まったメンバー5人出てるバージョン。
こちらは、クロダヒデキさん。ギャツビー、椿。変な人なんですよ。見た目、知り合いじゃなかったらちょっとコワイ。白髪まじりの長髪をたなびかせて、絵コンテ、クロダさんも書いてくるんですけど、独特で、解らないんですよ。何が書いてあるか。人がどういう表情をしてどっちを向いているかは解るけど、背景が解らないんですよ。
背景に何があるんですかって聞いたら、ハンパじゃないですよ。めちゃくちゃでかい女が自分たちの上で踊ってると思ってください!すごいでかい女が!
何言ってんだこの人と思ったら、くらげとかも浮遊してますから。え!?どんな世界ですか!?とにかく潤ってるんですよ!心も体も潤ってんです!って、全然理解できないけど、解りましたって。
今までと曲が違うじゃないですいか。流れてるのが。あれが、SMAP5人の声に聞こえる、新曲ですか?って問い合わせがあるんですが。
正直に言います。
新曲。
ではありません。SMAPの昔の曲です。ふふっ(笑)!
あのコマーシャルの中で流れてるのは、歌いなおしはしてるんですけど、歌いなおしってもね、もったいつけてもしょうがないんで、正直にいちゃいましょうか。スマスマを収録してるTMCで録音しました。レコーディングスタジオじゃないですからね。
スマスマのスタッフが作業してるその横のブースで、SMAPナンバー5を何回かるつっとやったような感じですね。
あんまり暴露話しててもしょうがないんで、聞いてもらいましょうか。1991年、9月9日発売のデビュー曲の、カップリングの、メドレーの中に入ってるんですね。歌い直した方じゃなくて、オリジナルの方で。16年前ですか。若い僕らの歌声をお楽しみあれ!」

3曲目、SMAP「SMAP NO.5」

「ほらほら!もう終わっちゃった!そろそろポカリのクジやっていいですかー。戦績は2戦2敗。0勝2敗。
僕の本領をそろそろ見せ付けてやりたいんですけど、これがラストなんですか?数字またいれなきゃ。数字打ち込むんで、CM行ってください」
で、CMにいって。
「当てます!木村って人のクオカードをゲットすればいんでしょ!しますよー!第3回、ポカリスロットスタート!いけよー!これいけよー!色々でてくんねー、これちくしょー、どこでいきゃいいんだ!ここだ!きてきてきて!
えーーーーー・・・・・・・・・・。
結果はですね。スエットではなく、ステップでした。残念ながら落選です。
ちょっとそろそろ電話していいですか。直電していいですか。
コツ、っていうか、マジでほんと教えてください。せつねー、今日。
もっかいやっていい?ポカリスロットスタート!
スナックだって!なんだこれー!どうすんのこの大量のポカリ!まじで!反省会しようか。ポカリのみながら。
悔しいから明日映画でも見に行ってやるかな。西遊記始まりますよ。HEROのチケットも発売になるの?0号見てないんだけど。8月にならないと出来上がらないようです。電話しよう。チケット発売になりますけど、進み具合どうですかって」
あのスロットは、ゲームではないんだと思います。どのタイミングで押そうと、結果は決まっている。それに決まっておるのよーー。

もどる