What’s up SMAP

7月20日

「くるんだよねー、素朴なメッセージって。次々くるんですよ。次々と。ぞくぞくおとくります(原文ママ)」
最初の質問は、いつからエロくなりましたか。
その質問がおかしい。あの時からエロいなー、なんていう類のものなのでしょうかしら?
「エロいのが恥ずかしいってとこに、そうだねー、共感というか、懐かしいなーっていう、エロいのが恥ずかしいですっていってるモリオのメッセージを読んだ後に。いつからだろうね、エロくなったの。
俺って、いつなんだろうってちょっと思ったんですよ。そしたら、ほんとに腹割っちゃうと、幼稚園だね。幼稚園で多分エロのスイッチ入ったんじゃないかなーと思うんだけど。
エロいと、偉いは、ちょっと似てる気がするんですね」

1曲目、ソフトシェル「セックスドゥオーフ」

「幼稚園くらいの頃にキューティーハニーが放送されてたんですけど、変身する時は、違う感じになってた。後歌番組かでピンクレディさんが、ミニスカートで歌ってるのがあったんですよ。そういう時にテレビに近づいて、下から見上げたら見えるんじゃないかなって、下の方から。でも、近づけば近づくほど、なんだ?この赤・青・緑の、なんだ??って。
昔のテレビってそんなだったんですけど。そこで、エロの目が出たと思うんでせうけど。雨にも負けず、夏の暑さにも負けず、大事に大事に育てて、今、吉永小百合さんが寄りかかってくれるような巨木になりました♪
けっして悪いことじゃないと思うんですね。人間、一人一人個性じゃないですか。色んな人がいていいんじゃないかと思うんですが。人間色々。もとい、人間エロエエロ。十人十色、もとい、十人とエロ。自由にエロくていいんじゃないかと思うんですが、迷惑かけちゃいけないと思うんです。自由って、最大に重いものだと思うので、それだけだね。
僕と同じ誕生日のこうだくみちゃんが、エロカッコいいて言われてましたね。こうだくみちゃんがエロカッコいいなら、僕はそれに対抗して、What’sをやってる間は、これでいかしていただきます。
エロカッコエロイ。
えろかっこえろい!
どっちいってもいいっていう。戻っちゃうの。輪廻と一緒ですよ。エロに始まり、エロに終わる。
エロの語源って知ってますか。エロって言葉の由来。エロってのは、ギリシャ神話の神様であるエロスから来てるんですよ。これは結構知ってるのかな?愛の神様だから、本来エロいってのは、愛に溢れている、って受け止めてもいいんじゃないかなって思うんですけど、どうですかね。
恋のキューピットって言ったりするでしょ?あの弓矢を持ってる神様。弓で打ち抜かれると、恋に落ちちゃう神様。
実は、エロスと同一人物ですからね。人じゃねぇから、同一神物か。
ギリシャ神話ではエロスって呼んで、ローマ神話ではキューピットっていてうだけだから。同じ神様なんですねー。
俺はエロい、って言えるようになったのは、なんだろな、同じ想いだたり、温度だったり、同性の友達だったり、仲間だったり、色々な存在。オナニーだのなんだの、ハウトゥ。おまえそうやってうんのって話を、情報交換し始めると、なんだ、俺だけじゃねぇやって感じが芽生ええ、そっから堂々と、俺エロいよって女子の前でも。そんな風でしたね。
やっぱ共感できる、情報交換でいる友達がいたら、すごく恥ずかしいってのがなくなると思うんですけど。
一番早い近道は、お父さんのエロ本置いてる場所知ってるって言ってたじゃないですか。お父さんをそこで待ってるってのはどうですかね(笑)
やあ、お父さん。僕はこのページが好きなんだけど、お父さんが好きなページはどこ?僕はこのアングルが(笑)
俺にそんな子供がいたら?わりと真剣に話すと思う。俺は、これかなー。13歳くらいでしょ?だったら全然話ますね。俺に息子がいたら、ちょっと、な、ドライブ行くかって感じで。車乗って、本もって、近くのコインパーキングかなんかで停めて、どのページ好きだ?僕はこれかなー。あぁー!それかー!って(笑)。こんなんどうかなーって(笑)
家で?ありますよ、見つけたこと。子供の背丈だと届かないところにおいてますね。でも、タンスってのは、一段、一段、ちょっとずつ段を出してって、階段みたいにすれば上がれるって、ガキの頃解ったんですよね。それで、見たことない世界だなー。山の頂上に宝を発見した。でも元あった場所に戻さないといけないって作業が一番大変で。上にのっかってる角度がどのくらいの角度だったのかなーって、復元するのが。
素朴な疑問に答えてしまってるんで、知らないうちに時間が過ぎるんですけど。
エロスって、ビーナスの息子だって知ってた?ビーナスの息子はキューピット、キューピットってのは、エロス。つまりに、ビーナスの息子はエロス」

2曲目、ショッキングブルー「ビーナス」

「曲を聞いてる間に気持ち悪くなったんですけど、くりりんと初めて会話をしたというか、会ったというか、六本木のエロスってウkラブだったんですけど、そこで会ったらしいんですね。全然覚えてないですけど。
僕と女の子が話してるのを横で盗み聞きしてて、結構いいじゃんって思って、企画書書いてみるかってWhat’sの企画書書き出したらしいです。ある意味エロスってのはWhat’sのルーツだったんですね。
世の中には、僕やSMAPに関する様々な噂が出回ってます。群馬に住んでるとか、静岡に住んでるとか。日々楽しませてもらってます。東京都民の僕なんですが、噂を作っちゃった人、メッセージくださいっていったら、たくさん来たんですよ」

作った噂その1:中居さんと服がかぶった木村さん、その中居さんの服を破り捨てた。
でも、半分の人は信じなかったから、許してください。

「じゃ半分は信じちゃったってことじゃねぇか。メンバーと服かぶったkとありますよ。中居とかぶったり、剛とかぶった、ごろちゃんと色違い、慎吾と色違い。でも、中居の服を俺が破り捨てたって、そういう暴力的な感じの空気は、SMAPの中で一切ないんで(笑)服がかぶっても、現場でかぶるのはいいんですけど、すごい困るのは、服やってて、どれにしようかなって時に、木村さん、木村さん、昨日草gさんがいらっしゃいました。一気に買う気なくなるんですよ。割といわれますね。はい」
中居さんは、古着屋さんで、中居さんとは気づかれないまま、それは木村さんがドラマで、といわれて買ったことがあるっていいともでゆってたって(笑)そら、かぶりますわね!

作った噂その2:木村さんは千葉の銚子っこだという噂を流した。
小学生が・・・。

「銚子っこっていわれても、銚子って、関東の人ぐらいじゃないかな。解るのひゃ。千葉の、一番飛び出た、太平洋に突き出した。犬吠埼とか。行ったことあるし、近くの海にお邪魔するんですけど、住んだことはないですね。
魚市場とか、父親に連れてかれたことはありますが、住んだことないですね。
よく、なになにっ子っていうじゃないでですか。銚子っことかさ。江戸っ子とか。東京に青梅市ってあるじゃないですか。青梅。そこの人のことはどういう風に言うんですかね。おうめっこって♪
青梅の人たちに怒られる前に次いきます」

作った噂その3:木村さんは、府中の病院で生まれた。

「これ、噂じゃないですよ。生まれた、出てきたのは、多分、府中じゃなかったかと思いますね。多分あってる。これほんとなんで。あんま縁はないんですけど、撮影でお邪魔させてもらってますし、JRAのコマーシャルやってた時は、競馬場に足を運ばせてもらったこともありますし」

作った噂その4:木村さんの、初一人エッチは13歳、というのを図書館の本で読んだが、SMAPファンの彼女にウケたかったので、小1とゆったら、すごい受けた。

「おまえ・・・!あのー、解るよ。気持ち解る。自分の彼女に対して、盛り上げようとというその気持ち解るし。でも、いくら俺でも、小1からオナニーしてないです!ていうか、まだ小1だと成立しないと思うんだよね、オナニー自体が。勃起はしてたと思うけど、何も製造されてないんじゃないかと。要は、打ったとしても、弾はこめられない状態だと思うんですが、どうだろ。
いや俺、小1ですよって人がいたら、全然実弾でしたよて人がいたら、教えて欲しいなと。
どんあ記事を読んだかしらないですけど、13歳ってのは・・・、その情報はどうなんですかね。中1でしょ?あってんじゃないですか?中1後半くらいじゃないですかね。多分。
あんま、変なことで年齢下げられると困っちゃうね。

3曲目、SMAP「サマーゲート」

素朴な疑問がきてますが、あーー、よく言った!という疑問。
なぜ、テレビに比べて、ラジオの方が寒いんですか?というものです。
んー、よくゆった、よくゆった。
「・・・やーなとこついてきたね。言い訳していいですか。さむさ。寒いのには、訳があるんです。ふかーい訳が。ジャニーズ事務所に入った頃、先輩たち見て、すげークールだなって思ったんですよ。男闘呼組、少年隊、すげえクールだなと思ったんです。いつか追いつき、追い越そうと思った訳ですよ。おいかけていくんですね、先輩たちを。
そしたら走りすぎちゃって、クールでとまりゃあいいのに、コールドになたんですね。
それが僕が寒い理由ですね」
ああああ・・・!もうオヤジギャグの域に達しようとしている・・・!いつまでも男子中学生みたいな、と思っていたら、一気におっさんか!神田正輝みたいになるんかな。三田村邦彦みたいになるんかな(笑)

「40日の休みってすごいですよ。自分も経験してるんですけど、その時はすごいって思ってなかったですから。ある時から突然なくなるんですね。僕は仕事を始めて、17、16からないですね。
マジで、思う存分楽しんだ方がいいお思いますね。宿題とかあるんで、それらのバランスは考えて。後読書ね。名作と呼ばれるものを読んとかないと、俺みたいに一生読まない人生になると思うんで。
ワンピースに関しては、お勧めの巻は、僕に行ってもらっていいと思うんですけど、本はなー。今でも腰重いな。これ読んでみたら?ってのがあったら教えてください。
テレビの時より、ラジオの方が寒い!それは、まぁなー、自分が勝手に想像すると、テレビは、ずばり!編集されてるからです!本当は、きっとあれでしょ。収録中はラジオと変わらないくらいさぶいんですよ。それを、スタッフが必死に努力して、面白くしてくれてるんですね。いいね。開きなおり。気持ちいいよ」

もどる