What’s up SMAP

7月27日

「いよいよ明日です。フジテレビ年に1度のお祭り、27時間テレビ!これまでもうちの中居が司会でお世話になってますけど、今回は慎吾が、ていうか、悟空が初の司会ですね」
いつもは、弁当がある現場にしかこない鈴木おさむもスタジオに来ています。What’sに弁当はないのに。
「腹減ってないんだ。スマスマで食ったから。なるほどねー」
彼は先にVTR収録している部分を見ています。
「ずるいじゃん。明日からじゃん」
鈴「先に見て直すところがあったら直したり」
「かなりいいらしいじゃないですか」
「ハッピー筋斗雲。悟空が色んな、全国で一杯の方にハッピーサプライズを仕掛ける。秋川さんとか、江原さんとか。ピンコさんががばいばあちゃんになって全国行くんだけど、ちょっと朝5時ぐらいに泣いちゃった」
「おまえが構成やってんでしょ?それで朝の5時まで見て泣いちゃったんだ」
鈴「泣いちゃった」
「自画自賛してんでしょ。それ言いに来たな。弁当じゃないんだ、今日」

1曲目、シスタースレッジ「ウィーアーファミリー」

「香取慎吾はマジで寝るヒマのないくらい出ずっぱりらしい27時間テレビですが、僕が参加させてもらうのはネプリーグ、ビストロ、しかも生ビストロ。多分、生ビストロ終わった後に、グランドフィナーレみたいなとこにいるんじゃないかな。出るね、結構。ネプリーグ2時間あるの!ビストロが1時間」
このほか、グランドフィナーレが2時間、またもろもろ出ていただくことになってるようで、トータル7時間くらい登場だそうです。
「あれ?割と出てるんだね。人事じゃないですね」
ネプリーグではHEROチームとして、西遊記チーム、ネプチューンチームと対決。
「勝ったらなんかあるの」
鈴「あるかとー」
しかし、そもそもクイズに出て大丈夫なのか?という心配が寄せられております。前年中居さんが、ジャニーズはクイズNGとゆってもおります。
「まぁね、心配してくれるのはhんとありがとうございます。でも大丈夫なんですよ。テレビのクイズ番組って、ここだけの話なんだけど、事前に答えを教えてくれたりするんですよ!たまにね♪答えを教えてもらうために、この方に電話したいと思います。
クイズ番組は、マジカル頭脳パワーズ以来。いよいよ明日ですね。フジテレビの年に一度のお祭り、27時間テレビ。
僕の最初の出番は、夜10時ぐらい。9時50分くらいから、HEROチームとして出る予定なんですけど。僕と、交渉中の松たかこさん。小日向さん、八嶋さん、勝村さん、この5人で行こうと思ってるんですが、松さん交渉中。
もし松さんダメだったら、どうしようって思ってるんですけど、そん時は鍋島さんじゃない?はい正解、って違う番組で言っちゃうってどうですかね(笑)」
鈴「候補って言うか、もし松さんがダメだったら可能性が大きいのは」
「イビョンホン!?」
鈴「残念」
「だれ?」
鈴「誰だと思います?」
「森田一義」
鈴「ブー」
「ひょっとして?あるよ?」
鈴「正解です」
「マジで!それも見たいなー。というか、田中さんが来るってなったら俺出ないよ。俺フロアで見てる(笑)見てーな。絶対できないと思う。ファイブボンバーとか、すごい上がり症だし(笑)!何着てけばいいんだろう!から始まる人なんですよ(笑)
不安もあるので、あの方に電話して、どんなクイズ出るのか聞きだしたいなーと思います。What’sの準レギュラーくらいですね。27時間に関わってるの?関わってる。教えてよって言うのもなんなんで、27時間テレビに僕が出るにあたって、アドバイスくれってところから切り崩していこうと思います。
(電話)お疲れ様です。今どちらにいらっしゃるんですか?」
黒「TMCです。カンヌのことはすいませんでした」
「いや、僕はカンヌの話をしようと(笑)」
黒「見切れた話が恥ずかしいなと思って。すみませんでしあ」
「逆に、黒木さんが話さなかったら誰も覚えてなかったのに。変なアピールやめてください(笑)いよいよ明日ですけど、総合演出がスマスマでも撮ってくれてる、小倉さんじゃないですか。こないだもスマスマの収録で会った時、目が釣りあがってました」
黒「小倉さんもあんまり寝てないんで」
「ときめきメーターなんか撮ってる場合じゃないと思うんだよね。自分自身の心拍数が相当上がってると思うんで。僕、27時間テレビネプリーグに出させてもらうじゃないですか」
黒「お願いします」
「心拍数上がってるっていうか、あんまりクイズ番組っていうか」
黒「出られませんね」
「しかも生だし」
黒「生放送で」
「不安なんで、プロデューサーの黒木さんにアドバイスをもらおうと思って電話したんですけど。どういうスタンスで生放送のクイズ番組に出たらいいのかなーって。ズバリ聞きますよ。問題教えて」
黒「あーーー・・・・・・・・・、木村さん。んーーー・・・・・・。問題は、やっぱりねーーーー問題はーー、問題は言わない方がいいんじゃないですかねー」
「悩むところじゃないと思うんですけど(笑)」
黒「あのー、答えは言わない方がいいと思います」
「えーーーーーー、クイズ番組で教えてもらったことありますよーーーー」
黒「えっっっ!!!!」
「番組名、教えましょうか?」
黒「あんま聞かないほうがいいんじゃないですかね・・・」
「事前に教えておいた方がいいとか」
黒「大丈夫だと思います」
「ほんとですか」
ここで、どういうクイズがあるか説明する黒木さん。いやいや。ファイブリーグで、5文字の答えを一人一文字ずつ書くとか。そういうのはいいですから!
後、5個以上答えのある常識問題を、一人1個ずつ答えていくとかそういうのは解ってますから!
ネプリーグは好きなんです、私(笑)
黒「山手線だと5個以上あるじゃないですか」
「それ問題!?」
黒「たとえです」
「それ問題にしてよ」
黒「ファイブボンダー、ファイブボンバー」
「タイトルをそんな2回いわなくていいし。今資料見てるでしょ、ひょっとして」
黒「思い出しました」
「解りました。ガチンコでやらしていただきますけど」
黒「ガチンコで」
「HEROチームが恥じかいたらどうしたらいいんですか」
黒「そんなことないようにします」
「どうすんですか!生放送で。編集とかしてもらえないじゃないですか。急遽生やめて、擬似生にしちゃうとか!黒木さんのお力でーーー、マイケルジャクソンも来て。黒木さんの力でも。でもボンジョビにはパスられた」
黒「ほんと悔しいんですけど、次回はちゃんと」
「有能な黒木さんに聞きたいんですけど、HEROに出演してるえ雨宮舞子こと、松たかこさん」
黒「いらっしゃる予定になってますね」
「えーーーー、じゃあ田中要次さんでないの」
黒「田中さんもいらっしゃいます」
「ほんとに!?俺、出なくていいじゃん!中には入るから!」
黒「いやいやいy!木村さんが」
「フロアにいるって!」
黒「いや、出ましょうよ」
「どんな誘い方ですか!」
黒「HEROチームで出ましょうよ」
「先にちょっと気になる話聞いたんですけど、新しいスタジオがお台場に出来たんでしょ?27時間では使わないんですか?」
黒「いいともとか、ヘキサゴンはむこうにいってやります」
「へー、もう稼動してるんだ。まさかとは思うけど、スマスマは今後のスタジオは」
黒「あーー、その話。んーーーー・・・検討中で」
「個人的にはTCMすごい気に入ってるんですよ。今昔庵もあるし。もしお台場にいくとしたら、今昔庵のマスター、どうするの」
黒「その問題が一番大きいんですよ」
「そこが一番なの!?チェーン店出しちゃえば?」
黒「相談してます」
「誰と」
黒「マスターと。オーナーというか」
「裏ボス?」
黒「マスターのオーナーがいるんですよ」
「なんでそんなこと黒木さんがやってるんですか」
黒「できたら一緒にっていうのが」
「こないだコマーシャツ撮影で、お台場に僕いかせてもあったんですけど、そん時に、ここですよ、今度のお台場の新しいスタジオって教えてもらたんですけど。そのスタジオに行きてーなーって思わなかったんですよ」
黒「うーーーーーーーん」
「売りないですか、売り。これまた噂で聞いたんですけど、バラエティの粉とかすぐに落とせるように風呂が用意されありするの?そういう企画が増えるかもしれないの?」
黒「えーーー」
「粉被ったり、水入ったり」(←そもそも木村さんはそんなコーナーに出てません。それは、下3人がよくやらされてる内容です)
TCMだと多少廊下歩かなきゃいけなかったところが、今度のスタジオは横にお風呂がある設計なんだそうです。
「そんなになったら、ひょうきん族のたけしさんみたいに無断で休むよ?」
黒「あーー、休まないでください。一つすごいいい工夫が増えました。隠しゲストがすごく上手い導線で出てこられるような」
「隠しゲスト?」
黒「どっきりで」
「どっきり嫌いだっていったじゃん!」
黒「屋上に庭があります」
「俺小鳥かよ!そんな庭があるって喜んで、小鳥かよ俺」
黒「ビストロの火力があがります」
「ちょっとカチーンときた」
黒「すいません、ほんとすいません」
「ビストロの火力が上がりますって、カチンときたな」
黒「ガスと水道がきちんとできる感じに。厨房がよりパワーアップする!すいませんっ」
「すっかり27時間テレビからそれちゃったんだけど。夏休みじゃないですか。受験生ってのは山場でしょ?そういうメッセージも来てるんだけど、俺が答えてもしょうがないですか」
ということで、黒木さんが曲の後メッセージを出すことに。
「曲の間に、面白受験エピソードを考えておいてください」
黒「うわーー」
「うわーーじゃなくて」

2曲目、SMAP「ススメ」

「いい大学出てますよね」
黒「そんなことないです」
「現役ですか?」
黒「浪人です」
「浪人した上で、第一志望に受かった」
黒「受かりました」
「どちらですか?」
黒「早稲田です」
「お勧めの勉強方とか」
黒「あんまり冷房いれてるとおなか冷えるじゃないですか。夏期講習に腹巻していくといいですね」
「夏期講習に腹巻」
黒「なんだと思うんですけど、これが夕方になってもおなか温かいです」
「27時間の、ずばり黒木さんから見て見所をちょと紹介してください」
黒「言っちゃっていいのかなー」
「言っちゃっていいですよー。ていうか、見所はいっちゃいましょうよー」
黒「木村さんはネプリーグだけでなくて、ビストロ、合間合間のコーナーでも出てもらいますけど、大きなイベントというか、お祭りなんですけど」
「どんどんどんどんぼやかしえるでしょ」
黒「5時ぐらいですかね。クラブ天竺って。MCハマーがきます」
「ははは!言っちゃった!普通に(笑)!」
黒「MCハマーはいいんですよ」
「俺は?」
黒「それ言っていいのかなーー。うーーーん。木村さん、言っていいのかな。それ、うーんうーーーん!ありがとうございました!最高でした!」
「ゆっちゃったーー(笑)!俺ここまで言わなかったのに、言っちゃったね」
黒「すごいゲストと木村さんで、クラブ天竺やりました。すごく夜中だと思いますけど、見所だと思います」
「何時間くらい寝る予定?」
黒「うーーーん、寝ないです」
「でも見切れるんだ」
黒「あーーー、それはすいません」
「寝ないけど、見切れるのね(笑)What’sに反響が、カンヌの時黒木さん映ってましたねってのすごい多くて。どの辺りで見切れる予定なんですか?」
黒「いやあぁ〜〜」
「多分予告しとくと、What’sのリスナーは黒木さん出るんだたら見なきゃ!みたいな感じになると思いますよ」
そこで、事前VTRを見ていた鈴木おさむから、がばいばあちゃんと、悟空がヘリコプターで移動してる後ろに映っていると報告が。
鈴「それ夜8時5分くらい」
「始まってすぐじゃん」
黒「あーーーーーー、おさむさーーん」
「一つ質問させてもらっていいですか。なんで見切れるんですか?」
黒「ヘリコプターの席が狭くて、詰めて座るしかなくて、照明さんとか音声さんとかいい位置に座ってもらったら、後ろしかなかったんですよ。できるだけ、首を、見切れないようにしてたんだけど・・・」
「夢の共演ですよね。孫悟空とがばいばあちゃんがいる空間にちゃんと見切れてるってね(笑)」
黒「ほんとお恥ずかしい限り。すいませんでした」
「明日スタジオで問題教えてくださーい!」
そして電話は終了。
「そうそうそう。27時間テレビの中で、日曜日にビストロやるんですけど、今回はなんと!お客さんに慎吾を迎えて、3人で対決なの?中居がMCで。
このWhat’sを聞いてるリスナーだけに何を作るか予告しとこう。慎吾に食べさせたい料理なんですよ。27時間がんばってきて、声も枯れてきて、慎吾に何食わしたいかな。テーマなんだかなと思って、なまかだなーと表。すごくスムーズに出てきたのが、カチチカだたんです。
これ解る人は解ると思うんですけど、テレビシリーズで出てきたある果物なんですけど、おっぱいの形した果物を実際に食べられるようにしようかなって考えてみまして。いい感じでしたよー、ぷりんぷりんが。生で作るから、ぜひ僕が作るカチチカを楽しみにしてもらいたいと思います」

もどる