What’s up SMAP

8月17日

「まずは今週一番多いこの質問。『アルバムのレコーディング終わったって聞きました。本当ですか』・・・。マジで?俺呼ばれてないんだけど。え、なんで?もしかして俺にナイショで発売するつもりなのかな。SMAP−1(スマップマイナスワン)ってタイトルで?アルバム発売のうわさ聞いたら、すぐに掲示板にお願いします」

1曲目、ブーチェビエナ「(聞き取れず??)」

「面白い話を聞きました。現場についてくれてるマネージャー、オガワくん。現場で手紙を渡してくれるようなファンの子から、アルバムのレコーディング終わったってホント?って聞かれたそうです。その時のオガワくんの答えが。『え?マジですか?』っていう。メッセージを読んだ後の俺とまったく同じリアクションだったみたいです。だから、これ事実だとしたらですよ、俺と、俺班、木村班だけ知らない超極秘レコーディングが進行してるのかもしれないってことですよね。SMAP−1って、さらっと出てきましたけど、なんかアルバムのタイトルとしては斬新かなって、なんか(笑)思うんですけど。
そういう話は置いといて。
完成披露試写会から10日以上たってるんですが、たくさんきますね」

HEROのHPを見てメッセージをくれた方もおられます。
HEROの監督はスズキマサユキといいますが、歌手の鈴木雅之と、TBSのジャイさんを足した感じだと思っていたのに、小田和正みたいな人だったという感想が。
「すごい印象もってたんですね。HEROの監督が歌手の鈴木雅之さんに、TBSのジャイさんを足した感じ。歌手の鈴木雅之さんとジャイさんを足した感じだと、間違いなくNFL級ですよ。オフェンスよりディフェンスね!
HEROが公開された後にスタッフ話があると思うんで、今回は軽めに。鈴木雅之さんは、ラッツアンドスター。と、まったく関係ありません。後ですね、シャネルズともまったく関係ありません。字はまったく同じなですけど、フジテレビのドラマの監督です。
小田和正さんに似てるといってくださってるんですけど、僕が鈴木雅之さんを一言で言うには陽に焼けたスヌーピー。ジャイさんがモリゾーだとすると、鈴木さんはスヌーピー」
鈴木監督は舞台挨拶の時、出演者が何を言うのか?お、ずーっと出演者ばかり見ていたそうです。そしてジャケット脱いだら、ワイシャツびしゃびしゃだったと。
「初めてはロンバケかな。10年以上前。いい意味で言うんですけど、現場では監督ぽくない監督なんですよ。ちょっと近寄れないような空気を出す人もいらっしゃるじゃないですか。僕はそういう監督と一緒になることはめったにないんですけど、ちょっと待って、今考えてるから話かけないで、みたいな方もいると思うんですよ。でも、鈴木さんは近づきやすさとしてあナンバー1。日焼けしたスヌーピー。
ボディーランゲージや、スキンシップがいちいち痛いんです。よく肩をばんって押したり、背中をとん!ってやったりするじゃないですか。それがいちいち痛い。その瞬間、一瞬、いってーなこのやろう!って思うこともあるんですけど、鈴木監督の特徴で、その後で笑いも存在するんで。
すごくこれは監督の特徴であり、表現方法だと思うんですけど、俺的には監督に言われて、何言ってんだよって思ったんですけど。カット割していくじゃないですか。次なんだろって思ったら、次は拓哉の大好物って言うんですよ。何?と思ったら、『大好物じゃんこれ、カメラ目線』
いつゆった、俺そんなこと!
個人的にはすっごい!どちらかというと苦手なんですよ。でも、鈴木監督っていうのは、カメラ目線のカット多いんですよ。カメラが相手だと思って話すっていう。割と僕は苦手で、恥ずかしいカットなんですよ。今回多かったですね。劇場で、久利生とかなりの率で目が合うと思いますよ。それだけは覚悟しといてください。
スペイン語がキーになってるって言ったじゃないですか。現場にネイティブの先生がいたんですけど、NHKのスペイン語講座にも出てるベゴーニャ・ビジャマリンさんって言うんですけど、スペインに行きたくなる人。俺もテンション上がったんだけど、鈴木さんがずーーっと喋ってんの。監督まっだテストいかねーのかなーって思ってたら、なんと彼女と喋ってたっていう微笑ましいエピソードもあるんですけど」

2曲目、爆風スランプ「大きなたまねぎの下で」

「鈴木雅之監督、舞台挨拶で口ばしってましたね。もしこの映画がヒットしたらまたいいことがあるかもって、随分気の早いコメントするなーって思ってたんですけど、でもねー、僕自身もね、このメンツが好きですし、実際たくさんの人に見ていただいて、また。ただ気になるのは滝田さんの病状ですよね。滝田さんすごい好きなんですけど、病状が・・・。
まずいこと言っちゃいましたね。滝田さんが病気ってのはみんな知らないことですよね。映画は公開されてないんだよね。そうそうそう」
そうそうそう。
続いて、ジャニーズにまつわるメッセージ。何?と思ったら、関ジャニの子が東京ドームのライブで木村さんがかつて言ったセリフを使ったことに関して。
「関ジャニエイト。・・・エイトでいいんだよね!?なんで横に倒してんだ??」
今日はこのでっかい卵を揺らそうぜー!って言葉を真似して、それがワイドショーで流れたので、木村くんが見てたらどうしよう。怒られるって気にしていたそうです。怒りますか?ってメッセージ。
「大好きなんだね、関ジャニが。気持ちが伝わってくるメッセージだけども、正直、今知りました。ワイドショーとか見ていないんで。メッセージを読む前にたまたまワイドショーとかで横山くんの発言を知ってたら即呼び出しますよね。
このメッセージで知ったおかげで、横山くんの命拾いしたなって、冗談ですよ、冗談。本気にして、関ジャニのラジオに送らないでくださいね。あえて送ってもらったほうが面白いかもしれない。木村拓哉があのやろうパクりやがってって怒ってたって関ジャニのラジオに送ってもらう。なんでこんな公共の電波でやりとりしなきゃいけないのかって話あありますけど」
・・・でも、直接会う機会はないですよね。木村さんと関ジャニが。同じ事務所である以外の接点がなさそすぎ。
「真面目な話、後輩が使ってくれるってウエルカムですね。俺らのライブに来てくれて、発言だったりメッセージだったりが響いたってことじゃないですか?
そもそもでっかい卵を揺らそうぜて言った覚えないです。全然。ゆったんだって感じですね。東京ドームはでっかい卵なんだ。直訳だからね。ビッゲッグ。でっかい卵をゆらすって発想がクサイですねー!我ながらクサイ!その場で思いついたことを言ってますから、鮮度がいいと匂いがないんですよ。時が経つとどんどん匂ってくるんでしょうね!防臭剤が必要です」

ヘイヘイヘイでリーダー城島が、木村さんの携帯番号が知りたいという話をしていたんだそうです。だって、携帯に木村拓哉って名前があったらカッコいいやんって。
後輩で木村さんの番号を知ってる人はいますか?という質問です。
「城島くんがそんなこと言ってたんですか。確かに教えてないですね。聞かれたことないです。あまり会わないですから。ジャニーズの中でいったら結構少ないと思います。SMAPの中で?どゆこと?あ、うちのメンバー。中居以外は知ってるんじゃない?それか、マネージャーさんか何かに聞いて中居も知ってるんじゃないか・・・。あ、でも、知ってるんじゃないかな。直接交換したことないけど。
後輩、あります!Kinki Kidsの堂本剛くん。知ってます。聞かれたんで、これだよって言ったら、僕のこれですって。帰りの車で助手席で座ってるう時にお疲れ様って話して。後は、彼知ってましょ。かつーん亀梨、俺の番号知ってんじゃないですかね。後はいないですね」
かつーん!?これまた接点なさそうなーー!
「近藤さんの番号知らないんですよ。今週のスマスマの収録で、近藤さんがビリヤードのゲストに来ると思うんで、俺マジで赤外線送信したいと思います。赤外線させてもらってもいいですかって。赤外線は俺より詳しいだろ、近藤さんが!これでしどろもどろする近藤さん見たくないですよね。近藤さんで3人目を是非確保したいと思います。はい」
続いてのメッセージは、関西ジュニアで、ゴクウという名前の子を見つけたえど、知ってました?
「芸名じゃなくて?基本本名だからね。ゴクウくんって言うの。なんとかゴクウくん。へー。まぁ、こちらの方は一言でいきます。知りません。ごめんなさい」

3曲目、SMAP「夜空ノムコウ」

「SMAP初のミリオンヒット。ジュニアの時に、歌で認められるとは思いませんでしたね。よりにもよって、歌で!
曲の間に聞いてびっくり。夜空の前に話題になりましたゴクウくん。フルネームゲットできたんですけど、ヒューガルショーンゴクウ!これっていったい何!孫悟空に近いよね、限りなく。ショーンゴクウ!えーーー!?ハーフなのかな。これ誰か調べておいてくれる?スタッフじゃないよ、リスナーですからね。
映画HEROですが、見所スペイン語って話したじゃん?ムーチョスグラシアスアミーゴ、って言ったんですが。アミーゴは男の友達のことをさすと。すごく嬉しそうにスタッフが俺に言うんですよ。女性が多かったあの会場だったらアミーガじゃないの?って。しかも、数的に多かったから、アミーガスみたいなことをすごく嬉しそうに言うのね。
でも、アミーガって俺知らないですから。スペイン語の先生に教わってないですっ。
ということで、木村拓哉の話tupSMAP!メッセージお待ちしております。応援のメッセージの方が好みなんですが、お叱りメッセージも受け付けないことはないです。でも、27時間テレビの話はご遠慮ください。ていうか許してください!ということで、What’sup!木村拓哉でした」

もどる