What’s up SMAP

8月24日

「映画HERO公開まで、後2週間。
刻々と近づいているので、日々取材を受けております。完成披露試写会の日は雑誌が10社、テレビが6社、上映中、武道館の色んな部屋で、この雑誌とこの雑誌とこの雑誌はこの部屋、次の部屋はテレビガイドさん・・・ってロールプレイングゲームのように取材をさせていただきまsた。最近はテレビ出演もちらほら。そういえば寿司食いました。寿司。お台場。
あの寿司屋につかまってきました。やべっち寿司。プロモーションで、ゲストというのかな?勝村さんと。僕より先に来てつかまってました。あの店、お寿司、素人感覚で、今日は最後、お台場でやべっち寿司って言われたから、寿司食えるんだと思ったの。マジで。昼飯も、夕方寿司食えるから軽めにしとこうかなって、食う気まんまんで行ったんですよ。そしたら食べさしてもらったのは2貫だけで。
美味しいですかって言われて、まぁまぁ美味しかったんですけど、腹減ってたし、感想は?って言われて、お代わりっていったんですよ。お代わりないんですよって言われて。なんだ、寿司くえねぇじゃんって。
プロデューサーも言ってましたが、やべっち寿司史上初だったらしいです。あんな長回し。ベッカムよりも長いって言ってましたね。
でも、寿司2貫。後、お茶一杯。
日本食といえばマドンナ。日本食食べましたか?って聞かれて、え?日本食しか食べてないけど?って応えた、それくらいの人ですからね。お寿司も好きなんですかね。そこのところ聞かなかったなー、スマスマで」

1曲目、マドンナ「ホリディ」

「タレントクロークで収録してるんで、いろんなタレントさんが通ったりするんですよ。いきなりスタジオの階段から降りてきたアーティストの方がおられて。あっと見たらゴダイゴのメンバーが降りてきて。トミーさんが、ヘーイユー!何やってんだよ!って。スマスマで会ったの覚えてくれてたんですけど。『こないだフランス来てたでしょー、俺その時いたんだよー』って、やべっち寿司をまるで無視してやってて。
その時、岡村さんがあるボケをしてたんで、起こさないとと思って、起こし方を考えてたんですけど、あって、思いついて、カウンターに置いてあって、僕が使ったお箸が、チョップスティックがあったんで(なぜ英語で?)、彼をドラムにしてやってくんねーか?って言ったら、トミーさん、ゴダイゴのドラマーですから、オッケーって、岡村さんの頭をタタタタタっ!ってめちゃくちゃうめーの(笑)すげー盛り上がったんだけど、音もよくて、矢部さんも岡村さんもとんでもない状況になっちゃったから、ボケも何もなくて、素になってましたね。
ギターの浅野さんとか、普通にやべっち寿司の横で、何やってんのー?って感じで。そうしたら後ろにモンキーマジックのお兄ちゃんが、ヘーイタクヤ!What’sup!って出てきて。
あそこはみんないろんな人がいるんで。ふつーに石原良純さんがシャッターしてますからね。普通に歩いてるの。受付の綺麗なお姉さんが行ったり来たりするんですよ。集中できない(笑)!
映画HERO公開まで後2週間。ここからさらなるプロモーション活動をしていくと思うんですが。先月かな?先々月?西遊記で慎吾を見てて、大変だなーって思ってたんですよ。27時間テレビまで悟空かよ!って思いましたけど、HEROはどうなんですかね。そこまで激しくないのかな?お台場のイベントに1個いくってのは効いてます。それくらいですよ。舞台挨拶の場所も聞いてないし。大阪、名古屋、地方の話も聞いてないし。城西支部ってあんだけメンバーいますからね、どう分散させるのか解らないんですけど。松たか子さんは舞台の公演もあるってことでどうなんのかな。ま、未知数ですね」

質問が来ています。雑誌の取材ってのはどんなことをするんですか?

「取材というのがどんなものか、意外にみんな知らないんじゃないかと思いますので、取材ってものを徹底解明したいと思います。
HEROの取材は、40社くらいですかね。それくら行ってるよね。完成披露試写会の武道館でやって、次の日おかしかったんですけど、ホテルですよ。スタンバイも、着替えも、そこで部屋借りて、泊まる訳でもなく、そこで着替えて、どこどこの取材ですって色んな部屋でやるんですけど。1日で、大体、こないだ多かったよね。グランドハイアットでやったやつ。10〜・・・、インタビューだけのやつもあったんで、14社くらい。1回、3・40分。全部で500分、くらい。
ヘアメイクさんとかいて、その部屋に入っていくと、壁にだーって貼ってあるんですよ。洋服が8ポーズ。このタイミングで頭いじらしてもらっていいですかって。あーー・・・って。大変だなって。
でも終わった時に、今日喋ったなーって日がありますね。今日喋ったし、ストロボあびあなーって日があります。取材ってのは雑誌にもテレビにも使えるんですけど、どう違うのかって言うと、テレビの取材はタイムリーじゃないですか。インタビューをされてるのを、テレビカメラの人が撮っててくれて、よろしくお願いします。って言って、会話してるところをカメラマンが撮ってる。東宝の担当者がこそこそってゆったりすると、最後に、一つだけよろしいですかって言われて、今日はありがとうございました。木村拓哉さんでした、って。ピンマイク外して、お疲れ様でしたーって終わる感じでしょ。
雑誌の取材は、こちらでまず写真お願いしますって。時間かかりますね。写真とって、インタビューお願いしますって。インタビューとかって、インタビューの方と話ししてる時に、すいません、撮らせていただきますってありますけど、写真は写真でとって。それからインタビュワーの人と会話をするって感じですね」

2曲目、デュランデュラン「グラビアの美少女」

「場所はホテルとか、間に合わないから急遽!って時はTMCの今昔庵ですね。スマスマを撮ってるところに行けば、絶対木村はいうだろうって。そうすると何にも言わないのに、はいーって感じで、アイスコーヒー持ってきてくれるんですよ。そこだけちょっとカッコいいんですよ。たばこすっていいですかって言ってると、マスターがアイスコーヒー持ってくんですよ。木村さん、注文されてないですよね!って大体の人はびっくりされるんですよ。ここはある意味ホームなんで大丈夫ですって。あそこのマスターにはほんとによくしてもらってますね」
そりゃ、お台場の新しいスタジオに移るのに、一番の問題が今昔庵だってくらいですもんね。木村さんのホームだから、それごと移動しないといけないってどゆことや(笑)!
「すごく慣れ親しんでるフォトグラファーの方がカメラマンだったりすると、お久しぶりーって。三浦さん、最高ですよ。松さんと2ショットの撮影あったんですよ。レモン持った雑誌なんですけど。はいー!はいー!ポラチェックー!二人いくつだっけ。あーそーあーそー。じゃあ二十歳の顔で、はーいっ!って(笑)
写真の撮影が終わって、雑誌の方が、写真は写真、話は話。積極的なインタビュワーの方がいらっしゃって、写真を撮ってるじゃないですか。撮ってる時に、インタビュアーの人がどんどん近づいちゃって、今回の久利生公平ってのはテレビの時と今回の映画でどういった変化がありましたか?って。すごい近いんですよ。今マイクに近づいてるんですけど、それくらい近いんですよ。そうすると写真撮ってると、入っちゃうんですよ。カメラマンの人も、すいません、ちょっと離れてもらえますか!って。そういうちょっと面白い方も中にはいらっしゃったんですけど。10cm以内にはきた(笑)
何社もあるんですけど、質問が似てきたりするんですよ。一番聞かれたのが、木村さんにとってHEROとは。3・40回聞かれましたね。相手が変わってくるから、この人にあどういう風に伝えればいのか。自分にできないことができる人、俺から見たらHEROだからね。
マイクの前で色々話すってことができたとしても、マイクの動力をどうあげて、とか解らないじゃないですか。みの周りのスタッフが、俺にとってのHEROなんだけど、取材で言ったとしても、伝わる時と伝わらない時があるんですよ。これは伝わってねーなーって時は角度を変えて、今はそうだけど、小さい頃はトムソーヤって言ったりとか。トムソーヤ?て、あれ?今流された?とか(笑)
剣道やってたんで、六三四の剣に出てくる夏木むさしがHEROでしたって言うと、食いついてくる人いるんですよ。少年サンデーで連載されてたやつですよね!でも、食いついてくるのがインタビュアーじゃなかったりするんですよ。東宝のスタッフとかが(笑)
同じ質問を、雑誌によって答えを変えるのもいやなんだけど、話す人によって、違うと思いますね。読み比べてもらうと想像できると思うんで、ぜいお試しあれ。
急いでメモ取ってるんですか?って質問あるんですけど、メモとるってないですね。ハイテクノロジーっで、回さしていただきます、って置いてからよろしくお願いしまーすって。
メモっていうのは、木村に会ったらこれ聞いてみようかなって、前もって用意しておいた質問メモみたいなの持ってますけど、僕が喋ったことをメモるってのああんまりなさらないですね。
蜃気楼のような幻の曲です」

3曲目、SMAP「マーメイド」

「anan?ananのお弁当最高。なんだったら持って変えるからね。撮影するスタジオだったり、取材先の冷蔵庫にしまって。家に帰って楽しむこと多いですね。美味いのよ、ananで出てくるサンドイッチ。ハンバーグサンドと、ステーキサンド。2種類あるんですけど、ひどい時とか、俺たくさん持って帰っておすそ分けするからね(笑)近所の知り合いとか電話して。ほんとに!やるよ。あれ美味いのよ。ananのサンドイッチ。あれ、びっくりです。
さ、映画HEROですが」
この後いった言葉が、緊急取材、だったのか、舞台挨拶だったのか、わかりません。
どうして、FMの電波は前のうちでも、今のうちでも入りが悪いんだろう。
「(取材だか挨拶だか)ある?あるの。俺まだ聞いてない。えっ?あるってのは聞いてれうの。内容は確認してないの。その場所にいけば解るってことか。うーん・・・。
最後に言っておくけど、夏休みの宿題そろそろやっといた方がいいよ。俺も学生のころはまだ初めてないくらいですね。1週間くらいがいい感じなんですよ。あせりのスイッチが入るのは1週間くらいんです。辛いのは自由研究。想像だけで研究してました。妄想研究。そんな大人にならないように。木村拓哉でした。What’sup!」

もどる