What’s up SMAP

8月31日

ラジオを予約録音してたんですが、タイマーの加減が微妙で途からスタートしてましたわ。
「色の調整も行ったと聞いたんですよ。完成版がみたいですね、正直。今日ってさ、8月31日だよ。大丈夫か?宿題終わってるか!?サマーバケーションももう終わりだ!」

1曲目、ゴーゴーズ「サマーバケーション」

「HEOR漬けの僕に、今あえてこんなメッセージが来ています」
HEROの続編をする気になったのは、久利生公平のその後が知りたくあったからってゆった木村さんに、他のドラマのその後についてはどう考えてます?という質問が。
「なるほど。久利生公平は続編というプロジェクトがあったので、考えることができたけど、他の作品に関しては終わったっきりになってるな。時々当時一緒に作業してたスタッフと再会すると、今、あいつがいたとしたら何してるかなー?って妄想話することがありますけど。この手の妄想って面白いよね。ということで11時半までですか?僕の妄想満載で、とういか、妄想だけで送っていきます。今から妄想モードに入りますので、キシリッシュのCMを聞いておまちください」

<キシリッシュのCM>

「久利生は今頃、割と王道的なハワイあたりでバカンスしてるか。横にはすっごい日焼け止めぬったくった雨宮が、もういい加減、もういい加減って言いながら。あ、もしかしたら韓国かもしれませんね。いいこといっていただいてありがとうございますって、チョングッチャンを食べながら。
これ早かったですね。まだ公開してないですよ。これネタバレした。バカンスって言ったよ?
2001年に連続ドラマでHEROをやらしてもらいまして、その中で僕は中卒の型破りな検事、久利生公平という役をやらしてもらって、それが去年SPになって帰ってきて、今回の映画につながっていくんですけど、今回映画にしますっていった時に、彼にどんな変化があるのかっていうのが知りたかったんですけど、SPの時に城西支部に戻ってきたところで終わったんで、映画HEROは城西支部のメンバーがいつもそばにいて、自分の事務官として雨宮舞子が。石垣島にきて、印象的なシーンで終わったHEROだったんですけど、そのあたりは妄想とうか、映画の脚本が出てきたところで具体的に描かれていたんで、こんままだと久利生ぽくないな、雨宮ぽくないなっていうのがあって、また妄想が始まりまして。スタッフ一堂、こういうのどうですかね、言葉として変えて。ドイツ語って響きがかたいなて。英語って全国共通じゃん。フランス語だとやわらかすぎるかなーって。久利生的には、うーん、スペイン語だといいんじゃねえかなーって妄想大会が始まるんです。僕の妄想にテレビ局の偉い人がつきあってくれるんです。
これだとなんか、あれじゃないですか?ってディスカッションがあったりして楽しいですよ。そんなモードに入ってる時にさっき紹介したメッセージ。HERO以外のドラマのキャラクターでも妄想しちゃおうかと!まず一発目は、ロンバケ。こちらでやらしてもらったのは、瀬名秀俊。まぁ、ぱーっとしないピアニストでしたね。神経質でナヨナヨって。ピアノの上にちょっとでも跡つくといちいち気にしたり。南と知り合って、最後見事なハッピーエンドで終わったんですけど、結婚式で終わったんです。ロンドン。その部分が生放送でやっちまおうってロンドン行きまして、衛星中継。ロンドンの街を走ってるってシーンを生放送で。
あの後の二人はどうなったんでしょうね。瀬名って優勝しなかったっけ。その後に普通だったらピアニストとして世界的に有名になって、楽団とか入ったりするのかもしれないけど、僕はあえてこう展開していきたいです。
ピアニスト、瀬名は指にケガをして断念する。レーサーに転向。
・・・でもセナっていう名前からして、俺絶対レーサーになるはずだとおもうんですよねー。
ってふざけえばっかりすると、くだらねー話で終わるのかこのラジオって怒られると思うんでね。
僕ね、実は1、2年半くらい前、ぐらいかな。僕の中で考えてましたよ。あの跡どうなってるんだ。一人妄想というか、マネージャーと妄想してました。
ハッピーエンドで終わりましたけど、幸せに暮らしているのか。子供は生まれているのか?幸せな生活が続いてるんだけど、どっかのタイミングで瀬名秀俊か、南か、どっちかが病気になったりとかして、その後の二人って。ひょっとしたら、瀬名はピアノじゃなくて、タクトを持ってるんじゃないかとか。そうするとのだめになっちゃますね。
この曲聞くと、スーパーボールしたくなるよね」

2曲目、久保田利伸withナオミキャンベル「ラララ・ラブソング」

「僕も知りたいドラマのあいつのその後。その後を僕の妄想で勝手にお話してますが、次はどのドラマにしよっかな。ラブジェネ?パソコンの中に、僕がやらしていただいた連続ドラマが一覧で並んでるんですけど、ラブジェネ?グッドラックにしようか。グッドラックの方では僕は操縦士の新海元をやらしてもらったんですけど、えーっとグッドラックはどんな風に終わったっけ、緒川歩実、柴咲コウちゃんがやってくれた役がいるんですけど、すごいね、クソ生意気な整備士で、へたくそ!とか操縦士に向かって言ったりとか、すごい気持ちいい役だったんですけど。約束するって、絶対おまえを飛行機に乗っけてやる。彼女は飛行機に対して思い入れがあって、乗れなかったんですけど、絶対に空に連れてってやるって、飛行機に乗せて、ハワイに行き、ハワイのビーチで、またへたくそって言われて(笑)
そんで、そうだよ。この山下達郎さんの選曲もかなり妄想大会がありまして、スタッフとね、色んなアナ氏をして、曲の候補はあったんですけど、妄想してていいですかって、グッドラックの台本を持って帰って、たまたまいえに山下さんのベストがあって、それをかけて台本読んでたら、この主題歌が流れた時に、一気に映像になったんですよ。文字が。
これ映像なるなーと思って、第2回目の妄想大会にいかせてもらった時に、ライドオンタイムどうですかねって、結果なったんですけど。
その後どうしてるんですかね。これコーパイでしょ?4年たってるので、4年かの間で、機長にはなれないと思うの。正直。未だにグッドラックの時の技術指導にあたってくれた、操縦士の方とメール交換させてもらってるんですけど、今現在コーパイ続けてるなら、ありえるのは、機種の変更なの。あの時は新海ってのは、ボーイング747っのコーパイだったの。機種ごとにまた訓練を受けて、資格をとっていかないといけないので。違う機種になって、小型になればなるおど電子機器任せじゃいかなくなってくるんで、そういうのも面白いかもしれないですね。プライベートのジェットとか。すごくパーソナルな、個人的なフライトに。そうすると今日のチャーターは誰々ですってなって、話も構成しやすいだろうなって思うし。
ヨーロッパでプライベートジェットを経験して思っただけど、その人たちのためだけにフライトする訳だから、ドラマが存在しそうですよね。
空飛べるんだったらいっすよって行ってみたら、色んな、世の中の一般の生活をされてる人たちとやちょっと目線の違う。ちょっとだけ違う人たちとの交流とかそういうのも面白そうですね。
続いては、あ、これいんじゃないですか?プライド。プライドっていったら里中ハルですね。このクイーンのナンバーを聞くと、未だに背中ゾクゾクするのは僕だけかなーって思うんだけど、氷に乗った感触、この曲のドタマにイントロの曲、氷に乗ってエッジをきかえた時の氷の音にすごい近いんですよ。イントロの音。
(イントロ流れる)
これこれ。ぐあーーって体重かけて曲がって氷を削ってくる音って、こういう音する。聴いた瞬間に、裸足にサンダルけど、ホッケーシューズはいてエッジたててる気がするんですね。
アイスマンの話だったんですけど、最終回では僕が演じました里中ハルって人物が日本人初のNFL選手って設定になるんですけど、カナダにいったんですね。カナダに来てくれーみたいな。カナダって寒いですからね。人肌が恋しくて浮気とかしちゃって(笑)恋はゲームとか言ってましたからね(笑)
カナダギャルにメイビーとかいっちゃったりとか。男としてあそんなでも、ホッケー選手としては実力あったんで、ほんとにね、マジで時々追おうんですよね。氷乗りてーなーって。
今でもブルースコーピオンのメンバーから、今度の飲み会するけど、いつにする?って連絡きます。
映画HEROに出ている犯人役の子、ブルースコーピオンのメンバーです。あの金髪の彼。元ブルースコーピオンズが2人いるんですよ。
8月31日。夏の終わりを予感させる日なんで、SMAPからこの曲」

3曲目、SMAP「サマータイムブルース」

「こちらもかなり気になりますね。若者のすべて。ラストシーンは僕がやらせてもらったタケシと萩原聖人さんがやらしてもらったテツオが刺されて終わったと思うんですけど、死んじゃったのかって話題になったんですけど、岡田さん曰く、あれは死んでないんですって言ったらしいですね、どっかで。タケシとテツオあプロの雀士になったと。
テツオかなり雀士。CSでプロにまじって予選突破してる(笑)
今日はなんか色々妄想しましたねー。
これみんなにもやってもらおうかな。8月31日なね、夏休み終わりの日ですけど、僕からみんなに宿題をだします。いいですね、このSな感じ。
僕がやらしてもらったドラマの主人公のその後を考えて下さい。
ただ、華麗なる一族の万俵鉄平のその後だけは送らないでいいです。その辺りや江原さんのジャンルになると思います。オーラの泉に送ってください。
若者のすべての話をしましたけど、タケシとテツオ、この二人のこと刺したの、イノッチって知ってた?フフ(笑)」

もどる