What’s up SMAP

9月14日

「この夏はみんな相当やりまくったらしいね。平均何回くらいしてるんですかね、多い人は一夏で200回。一夏で200回って1日に何回?俺は4回だけなんですよ。あれ以来やってないんですよ。久しぶりにやっちゃう?ポカリのくじ」
先週は、HEROのネタバレをやり私をいらっとさせた木村さんが、またさらにいらっっ!とさせるようなことを・・・!
「ごめんね全然関係ないBGMからはじまって(山口百恵:ひと夏の経験)。かけたかったんですよ。山口百恵さんを」
以前にポカリスロットを4回やって全部外した木村さん。またやるんだそうです。
「自分の心にぽっかり穴が。今、自分ではうまいこと言ったつもりなんですけど。今日、再度チャレンジします。9月の18日で終わっちゃうんですよ。今日いれて後4日なんですよ。前回はキムタクカード狙ったんですけど、4回はずれたんですよ。本人なんですけど。事務所のコネとか使えないんで。1枚欲しいんで。キムタクパワーでキムタクカードをゲットしよう!ポカリスロットするためにポカリ3本買ってきたんで」

1曲目、カイリーミノーグ「I shoud be so lucky」

ここで木村さんがポカリスロットに挑戦。
スエットでクオカードが当たりますが、スエットでとまったのに!ちゃんととまったのにストックになった!!てぎゃーぎゃーゆーてます。
いらっとするわー。
携帯でやったらよろしいのに。どこでボタン押そうかーなんてわくわくもさせてくれやしません。押した瞬間はずれです。
「はーーこれはーー、どうすかね。この手間の後にこれは落ちるよねー。実際来てるんだよね。SMAP賞あたりましたーとかさー。すべてGETしましたって人もいましたからね。SMAPじゃない人も当たってるのに、なんでキムタクの俺があたんないんだろうってことなんですよ。俺スマップだよ?当たらないとだめでしょ。
確実に止まったんですよ。止まったんだけど、これポカリスロットって誰かいるんだよ、オンラインで、っこの時間やってるやついるのかよっているんですよ、夜勤の人で、スエットでちまったってなったら、変えてますよ。止まった!ぴたって止まったの、スエットで!しかも2秒。スタジオも、久々木村一発であてやがったになったの。その瞬間にストックっていう。キーワードになりまして。俺自身1回で当たると思ったから3本しか買ってこなかったんですよ。応募のシールがなくなっちゃって追加のシールお願いします」
これまたいらっとするでしょー!?もうシールつきのポカリはないの!1.5リットル3本買うのか!

「全国ネットでさげさげってどうなんだって思うんで、気分を変えてみたいと思います。映画HERO、無事に公開になりました!ぱちぱちぱち。僕もですね、9月8日の土曜日、東京の日比谷スカラ座の方で舞台挨拶をさせてもらいまして。たくさん人が足を運んでくれてるんだってことが確認できまして、ほんと嬉しかったですね。朝一の回は、8時半から一回目を上映したらしいんですけど、そん時はTBS系列の王様のブランチって生放送に松さんと一緒に出させてもらいまして。華麗なる一族で監督だった福沢さもスーツを着て迎え入れてくれて。お疲れ様でーすつって、慶応元ラグビー部みたいな。この人ほんとに福沢諭吉のひ孫なのかな。って。うたばんとかのプロデューサーのアベさんが、わざわざ築地に行ってお寿司とか買ってきてくて。TBSってのがおかしいんですけどね。フジテレビの映画なのに、すごい手厚い(笑)
終わったら松さんと即スカラ座に駆けつけて、映画を見てくれた、見終わった人たちの前に出演者と監督で舞台挨拶させてもらったりしたんですけど。
完成披露の時は接岸中の船に乗り込んでくれ、こんなになったんですねー、中こうなってるんですねって接岸中の船でやらして貰った気がするんですけど、9月8日の公開って、その言葉をダジャレにさせてもって、公開は航海のスタート、というか、悔やむじゃなくて、船旅の始まりだなって。そういう気分になったんですよ。日本各地、ほんとに多くの人が観に行ってくれたみたいでホントにどうもありがとうございます。実にたくさんの人がきてくれたんだって実感できますね」

感想のメールを。
泣けました、という感想が多いそうです。
「泣ける映画だったんですねって書いてあるでしょ?自分的に意外だったなって。笑いましたより、泣きましたって感想が多かったことですかね。僕自身五反田のイマジカで見せてもらった時にはどっちかっていうと笑った。泣けるって印象もたなかったなー。そういう印象貰うと意外ですね。そういう映画だったんですね、今気づいたんですけど。HEROハンカチとか作ればよかった。HEROティッシュてのは作ったんですよ。でもティッシュ持参っておかしいでしょ。なんの映画だって。
脚本の力もすごく大きいでしょうし、周りのスタッフがいてこその泣けるってなってますけど、現場で全然考えてないです。こうやったら面白いんじゃない?ってことを考えて作業してたんで。撮影は9割以上楽しかったです。シリアスなシーンの1分後にはみんなで遊んでたりしてたんで。タカハタさんぐらいじゃないですか?ホテルビーナスの。後武士の一分のメイキングの。公開初日かな。奥様と劇場まで来てくれて、できれば毎年みたいでってメールをいただいたんですけど。毎年は無理っすって僕は返信しました。寅さんになっちゃうね」
続いて、2度目のポカリスロットに挑戦する木村さん。また失敗。
似たような番号の数字をいれると当たりやすいという噂があるらしく、似てる番号をいれようとしています。しかし。
ともかく!もうシールついてるポカリを探すのが難しいという現状を彼はまったく知らないのか!ああ!いらっとするっ!
また止まったのに変わった!夜勤のおっさんが!と騒いでおりますが、あまり現実のことはご存知ない王様はおいといて。

HERO以外に多いメッセージは生田斗真がスマスマに出ることについてでした。
かつて大変カワイイぼっちゃんでしたが、ま、それなりにおっさんになったな、という感じですね。
「流鏑馬のコーナーですね。花ざかりの君たちで。冷静に考えたら、スマスマに先輩は出演してくれますけど、後輩が出たことないんですよ。生田君が初めてなんですね」
あれ?キンキキッズが出たことあるような気がしたのは気のせい?Kinkiがキンキを食べたような気がしてるのは。夢?単なる思い込み??
「お疲れ様ですって挨拶とかに来てくれたことはありますから初めてではなかったんですが、本番いきますって始めてでしたね。やってみたんですよ、友達の誕生日だったんで、あんじゃん、名前インプットすると脳内見えるやつとか、脳内メーカーとか。顔写真送ったら、おまえは誰に似てるってやつ。俺送ったら、生田斗真って出てきましたよ。俺じゃないんだなって思った(笑)生田斗真57%。次に多かったのが松田聖子。だから二人に結婚してもらうと、ひょっとしたら俺にすごく似た子供が生まれるのかなーって思いましたけど。
生田くん、中居にもよくいじられてましたけど、がちがちに緊張してたから、大丈夫だよっていって、こういうチームどう思う?って行ったら、いいっす、いいっすって言ってくれましたけど。
ま、それしか言えねぇよなーって思いましたけど(笑)」
こちらの放送は17日。
ドラマ以外でジャニーズの後輩と仕事をすることはないので新鮮だったそうです。
「最近びっくりしたんですけど、エンジンってお仕事させてもらった時の、中島くん。シュウヘイ。有岡くん、同じグループやってない?新しいなんかグループで、こないだミュージックステーションで手た。ヘイセイ7だ。これエンジンの子だーって思ったんですけど、昭和のノリなんか無理だぜって歌ってたんで、俺否定されてるなーって思ったんですけど。エンジンの風の丘ホーム。あの風の丘ホームが事務所だったらすごい事務所だったなー。上野樹理ちゃんなんてのだめカンタービレ。戸田恵梨香ちゃんなんか、牛に願っちゃってんの」
さらに夏帆ちゃんも活躍してるしー、エンジンの女の子たちはどの子も好きだったなぁ〜。男の子で可愛かったのは、うそつくって言われてる子かな。
夏帆ちゃんは、蒼井ゆうとかあぁいう感じになるのかしら。ケイタイ刑事とかもやっちゃってるけど(笑)
「もっちゃん、マヨネーズの。彼ね、華麗なる一族の現場でちらっとお会いしまして。出てるんですよ、もっちゃん。華麗なる一族、スミからスミまでみないと解らないですね。DVDチェックしていただけるともっちゃんが存在してると思うんですけど。再会としては、僕は撮影のスケジュールの関係で、スーツ来てロケにいき、そこに着替えてーって言われてるちびっこたちがいまして。
こういう設定でするどい目つきを浴びせられるんだなーって。今のシチュエーションで解っちゃったと思いますが。
あれ?あれひょっとして、と思ったらもちゃんが木村さーんて来てくれたんで、あれ元気か!って。マヨネーズは実際嫌いなんで、持ってませんでした。すごく嬉しかったのは、エンジンの時に打ち上げのパーティーで、くじびき大会やったんですけど、僕が出したハワイ旅行、もっちゃんが当てたんですよ。お母さんと行って来たらしくて、その時の写真ですってハワイにたたずむもっちゃの写真を華麗なる一族の現場で見せてくれました。現地の人みたいでした(笑)そういうことしてくれるもっちゃんがあったかいなーって思いましたけど。
この夏はどばたばしてて遊べなかったなー。海外にはちょこちょこ行ったんですけど、2度3度?フィリピンだったり香港だったり行ったんですえど。またここでその話はさせてもらおうと思います」

3曲目、SMAP「バンバンバカンス」

最後にまたクジやってはずしてました。
あぁ、こうやってポカリのシールが無駄になってゆくのね・・・。
「ポカリスエットを大量購入してる僕を見かけても、見逃してください」
なかなか難しいかもしれませんよ。地方にはまだあるでしょうかしら。
最後4回目もやってはずれ。
「あー、どーすんのこのポカリ。すげー大量にありますけど。宴会にしない?廊下にみんないんじゃん。女の子いたよね。犬連れた人いたよね。犬いたよ。びっくりしたんだけど」
これはかつて仕事場にびしびし犬を連れてきてた人間の言うことだろうか・・・。

もどる