What’s up SMAP

9月21日

今日のWhat’sは、映画HEROで木村さんが勝手に足したシーンはどーこだを当てる企画。まず最初は、社交ダンスのシーンで、20番!後でサインちょうだい!ってゆってるところでは?というメールが。
「ただ真実を知りたい。納得いくまで真実を。だったら、納得いくまで教えろよってなってきそうですけど、社交ダンスのシーン。映画が始まってすぐのシーン。美鈴さんと、末次さんんがペアで社交ダンスの大会で出場してまして、応援に行ったんですけど、後ろでサインちょうだいって叫んでるところですね。あれが勝手に足したところじゃないかと思ってるらしいですけど。
正解です。
楽しいんですよ、現場が。ダメなものは監督がダメッって言うから、そうじゃないものはどんどん出てくるんで、出てくるものは全部出していくっていう。
ペアの番号、その組の印象をよくするためにそういう声援を送るんですって。そういう予備知識を教わったんで、ばーって末次さんと美鈴さんが踊ってる時に20番後でサインちょうだい!って言ったらそのまんま(笑)カットかかる前に、指差すんですよ。おまえらほんとしょうがねぇなって。その繰り返しでした」

1曲目、ジャミロクアイ「(聞こえなかった・・・)」

「今までドラマ映画などなど数々やらせていただきましたが、僕は結構好きなんですよ、足すの。台本にないことを追加したほうが面白いかなーって思ったりすると行動に移しちゃうというか。映画HEROは続編で、スタッフもずっとやってきた人たちなんで、いつもより多く足してみました、って感じですかね。
だからあんたが余計なことをするから切れなくて尺が長くなったんだ!って(笑)
細かいこというと、2時間9分59秒23コマなんですよ。俺は未だにかめきゅんって言っちゃってるんですけど、亀山千広さん。フジテレビの偉い人から2時間15分は絶対切れって言われてたそうなんです。それで2時間10分切りゃいいだろって思ったらしくて、出したものが2時間9分59秒23コマ。24コマで次の秒に行っちゃうので、1コマだけ短い(笑)2時間10分切りましたよって。1コマだけ切ったっていう。写真一枚ですよ。フィルムでいうと。そんな無理やりの作業をやってもらったのは、僕のせいかもしれないなーって。監督、東宝のみなさん、ご迷惑おかけしました。
前に言ったと思うんですけど、四葉のクローバーのシーンと、裁判所にむかう久利生検事が警備員さんとハイタッチするシーンは勝手に足させていただきましたって自白したんですけど、今日のを入れると3つばれてますね。
まだまだ余罪が。いや罪じゃねぇだろ!
でも、ラストのキスシーンは僕が足した訳じゃないです。俺が足してたらR指定になっちゃうようなシーンになっちゃうんじゃないですかね。エンドロールの中で、すでに子供ができてるくらいの。大人だけに、HERO−Rとか。芝山さんと美鈴さんの濃厚なシーンがあったり(笑)」
もちろん映画、ドラマに台本はありますから、事前に渡されたものを一字一句たがわずに覚えてきて再現することになる訳ですが。
「台本読んでる時に勝手に映像を思い浮かべてみる訳ですよ。その時に脱線することがあるんですね。ここで何か零れてしまったら、ストップするけど、リズム変えられるなとか。そうするとアレンジしたくなって、それを現場で再現してみるんですよ。リハーサルの間で。そりゃいらねーよって言われても、ああ、そっすねって。中には、やってみようかってっ言って下さる方がいたりして。映画HEROでは勝手にやってますね。それがカットされずにほとんど使われてる。それが映画とテレビの違いかもしれないなー。テレビだと、カメぴーが熱く語ってたんだけど、絶対の尺があるでしょ。54分以内。どっかが足されたら、けずらなきゃいけない。でも映画の場合は2時間15分は絶対切れ。できれば10分は切れって出されたらしいんですけど、監督の鈴木さんは勝手にやるから切れなかったって言ってるんですけど、クイズにしていたところ、結構来ましたね」

質問:デパートで香水を探すシーン、香水を空中にふってその中を歩くシーンは勝手にやった?

「あーー。これ正解。いや、あの、勝手にやっちゃったってさ、えー、話戻していいですか。あのシーンとしてはシーンとして存在してるんですよ。雨宮がつけてるであろう香水を探す久利生って書いてあるんでしょ。じゃあどうやって探すんだよって。実際はちっちゃい紙にしゅしゅってやって嗅ぐでしょ?通販好きとはいえ、そこまでの知識はないと思うんですよ。それで空中にしゅしゅってやって通り抜けたらどうかなってやったら現場のスタッフが笑ってたんで、よかったんだと思います。
横浜の夜のデパート。帰りに車の中ですごい香水の匂いしてました。速攻うち帰ってシャワー浴びました。ずいぶんばれてますね!」

2曲目、スティービーワンダー「ステイゴールド」

「クイズあてられまくって悔しさを沈めるために好きな曲を聞いてましたけど。そろそろはずれてやつが来るんじゃないですか?」
スクラップ工場で、車のミラーを使って後ろをみるのはそうでしょう?
「はい。正解です。監視されてんじゃねぇか?って、振り返ってみちゃったら目ぇ合っちゃうでしょ。だからバレないようにするにはどうする?っていったら、あぁいう形をとるじゃないですか。たまたまスクラップ工場ですし。ぱっと見たらサイドミラーがいい感じに割れ目が入ってワイドミラーが落ちてまして、それ使ったらオッケーじゃないかなって。それやりましたよ。それは現場行ってみないと解んないじゃん。頭の中では想像できない。現場に行って足場の悪さだったり。水がたまってたりすると滑りやすいとか解んない。俺なんか被疑者っぽくない?やりましたやりましたって。おかしいな」
そのサイドミラーのあと、テレフォン使ってしまいましたってところもそうでしょう?との指摘。
「助監督のナガセさんが言ったんですよ。残念!って。あ違う。なにかを探してるみたいですってところに行って、その通り!だったんです。その通りって、監視してたにもかかわらずそう言ったら見つかってしまったってマイナス面だけど、変にこわがらず思えそうだし。さっき、助監督が言ってたなって言ってみたら、まま使われた。台本ではその通りってなってました。
残念!あー、テレフォン使ってしまいました。残るライフラインは後2つって言ったらそのまんまシーンになってしまって。だって電話してるから。テレフォンでしょ?あと2つだよ」
雨宮がベンチで寝ちゃったシーン。口だけでおやすみって勝手にした?
「あー・・・。だんだん恥ずかしくなってきた。正解です。今んところ全問正解ですよ。PS.で、『よろしこ、なかったですね』あ、これは衝撃的真実。今発覚しました。現場ではやってました。本編になかった。かっとです。よろしこカットです。色々足してしまったせいでよろしこがカットじゃなですかね(笑)」
マスターって、弟とかいます?ってセリフは?
「こちら。ひっぱろうかな。みのさんばうりに。残念。あそこね、台本どおり。やった・・・!なんかすごい満足(笑)」

3曲目、SMAP「らいおんハート」

「ふと思ったんですけど、俺映画の普通の感想って何も紹介してなよね。試写会から通してひねくれたものばかり紹介してるんじゃないかと思うんですけど、ゆるしてほしいでがんす。だめですか。
これまで、ラストのなんとかシーンって言ってたんですけど、公開2週間たってるんでもういいだろ。解禁だろ。みんな知ってるんじゃないかなって、原文そのまま読みます。映画見てない方は片耳を塞いで聞いてください。聞こえますけどね」
ラストのキスシーンで、隣のおじさんが、「あぁー・・・」てゆったという感想でした。
「声を出したって報告がすごい来ますね。ラストのシーン。ワンカットのところで、あ、したって。つぶやきが聞こえたとか。あ、しちゃった!っておばさんがつぶやいたとか。うそやん!って叫んだ人がいるとか。武道館でやらしていただいた完成披露試写会、えーーーー!!!っていう大歓声が上がったんですけど、すっごい嬉しいですよね。ちゃんと反応してくれてるって。映画館なんだから静かに見てよて人も中にはいらっしゃると思うんですけど、僕も出しますよ。映画館ってそれでいいんじゃないかって思いますけど。おじさんが言ってるとこが面白いですねー。
エンディングでキスシーンがあって、テーマ曲が流れるんですけど、0号の試写の時は違う音楽だったんですよ。しっとりしたムーディーな曲が流れて、すぐさまななめ後ろに座って監督に。ちょとお話していいですかって。あそこややっぱりつもの方が・・・なんか気持ちいいような気がするんですけどって話させていただいて、こっちのほうがいろんな感情を出してもいい空間になるんじゃないかなって。ここでピアノのしっとりとした曲が流れると、うわうそー!とか!しちゃったとか、思ってた感情を出しにくいと。こっちの方がいいんじゃないかなーと思って変えていただいて。
あさって、今度の日曜日、再放送されるHERO特別編を見ながら感想を送っていただいてもっけっこうです。デコレーションしなおした再放送らしいので、見直そうかな俺、一応」

もどる