What’s up SMAP

10月12日

「先週のWhat’sで、青森県の話をしましたよね。こないだの月曜日にスマスマスペシャルの仕事で行った時の話なんですけど、それにかぶせてかな。こんなメッセージが来てるので」
メッセージは、隣の秋田に住んでるので、こっちに来てください。最近ファンになったんだけど、秋田に来たことある?というもの。
「自分本位な、14歳らしいメッセージですね。おまえのこと最近ファンになったから前のこと知らないから。来たことあんのか?ってメッセージなんですけど、僕自身行ったことあるかないか。もちろんあります!と答えますよ。秋田のことで、知ってることといえば、多少だったりですけどありますね。青森ロケに行き、青森お邪魔しまさいたけど、あれはたまたまですよ。手品農園というものが青森にあったからで。
どこのことでも話せるんじゃないですか、一都一道二府四十三県、話せないとこないんじゃないかと思ってます。飽きたに行った時のことはって話し始めてもおもしろくないじゃん?どんだけ一都一道二府四十三県についてどれだけ語れるか。
日本全国での思い出を語りまくりスペシャルー!
この企画どう進めていくかといいますと、目の前に、一都一道二府四十三県の名前が書かれたカードが伏せて置かれてるんです。それを僕が適当に引いて、書いてあった都道府県の魅力を語るっていう、語ってみろよっていう。
ないとは思いますけど、無理かなーと思ったら、参りましたって言いますが、多分ないと思います。
1つめのカード、引いて見ましょ。さあこい!東京来い!東京都来い!
えー。
・・・大分県。
大分県かよ
・・・。
僕、日本だけじゃなくて海外も行ってますけど、ロンドンの話とかしなくていい?あ、いいんだ。ロンドンはいいんだ、。まず大分県の話でいいんだ。大分かー、大分・・・!」

1曲目、クラッシュ「ロンドンコーリング」

「これちょっと言っていい?俺の知り合いで大分県出身が、オオ、イタ(笑)。ユースケサンタマリアが大分出身でしょ。電話番号はお互い交換してるつもりなんですけど、一切かかってこないですけど。
別にユースケサンタマリアのことを話すんじゃないですかね。湯布院ってそうじゃない?湯布院温泉。なに、その微妙な空気何?別府温泉?湯布院もそうだよね?
体にいいんでしょうね。全然行ったことないですよ。行ったことないですよ、大分。そろそろ言ってもいいですか。
参りました。
ほんとダメなんですよ、参りました。参りましたってのと、できませんっていうのがアレルギーがでそうなくらいイヤなきーワードなの。
とんねるずのみなさんおかげでしたで、食わず嫌いってコーナーで参りましたって言ったんですけど、あの時の悔しさといったら、あれほんとに凹みましたもん。トロロ以上にまいりましたという都道府県は出てくるんでしょうか。
ぼくに解らないものはないと思います。大丈夫大丈夫大丈夫って自己暗示をかけていきましょう。
1回目で結構高いハードルをクリアしたんですけど、次行きましょうかねー。
これ!おぉー!でました。青森県。
こないだ月曜のオンエアになったんですけど、手品農園は看板手書きですけど、素晴らしい農園だと思いましたね。人の温度がいいです。後お世辞抜きで思ったんですけど、僕がロケさせてもらった上で思ったんだけど、美人多い。青森の空港とか可愛い子、すっげえいたよ。喫茶店いくと、うわ可愛い!って子が。これとこれ、どっちがいいですかねって聞くと、いや、そっちじゃね、って言われて、じゃこっちくださいって。いや、可愛いんですけどね。ライブもあるよね、行ったこと。
メンバーみんなでリンゴ畑でリンゴ食べたの覚えてますよ。車停めてもらって、リンゴもらって、コンサート会場に行く途中にリンゴ食ったの覚えてる。若きSMAPの時。くれたくれた。それは覚えてる。
ニュースで見たんだけど、早寝早起きの県って、青森県らしいよ。東北あ睡眠時間が長いんだそうです。寝る子は育つって言うでしょ。豊かな乳の人が多いんじゃないかなって。
どうすか、これ、東北のAカップの方はお怒りですかね。反論きそうですねー、こちら」
続いて選ばれたのは三重県。
「三重県。
三重県・・・って何?あでもさ、志摩観光ホテルって、三重県じゃなかったっけ。実景はそこで撮ったんですよ。行ってないです。そういう設定でやってましたから。
何が?
中身?行ってないですよ。中身は横浜のホテルですよ。後はセットです。よくできてるでしょ。志摩観光ホテルの外観が映って、中に入ったら横浜のホテルで、あの大食堂は緑山のセットよ。すごくない?」

2曲目はこのドラマの話はあまりでないーというギフトの主題歌。
2曲目、ブライアンフェリー「東京ジョー」

「北海道から沖縄まで順番においといてくれれば、あ、大体このへんかなーって解るんだけどd、全然ちがうんだよねー、順。
これこれ!
香川県。
香川県・・・。ライブでいってますね。四国で唯一。うどんが有名ですよね。俺行ってねぇかな。修学旅行で行ったの。確か。うどんを作る体験コースみたいなやつをやったんですよ。
中居と一緒に帰ってきた修学旅行、新幹線で。香川行ってると思いますよ。香川行って、その想い出話すと、うどん食っただけですよ。
うどんを作って、それ食って、自分の飯自分で作るんだ。
うどんを売ったと思いますよ。雨降ってて、下びっしょびしょで、すごい覚えてますね」
どうも、この修学旅行の話があいまいでなりません。木村さんも中居さんも、香川なんだか徳島なんだか?な状態ですね。
次は静岡県。
「でた。静岡県。あそーー。おれはーもー、お世話になってますよ静岡っていうか、木村拓哉、静岡に住んでんでしょって噂がすごく多い場所ですね。住んでません!
静岡の海でみたよって話も結構聞くんですけど、行ってません。
富士スピードウェイ行って日本グランプリに参加させてもらったりとかエンジンでロケをさしてもらったとか。
富士山、こないだ、はなしはちょっとずれるんだけど、日本グランプリの前夜、近藤さんと片山右京さんとか、食事したんです。お酒も飲んだんですけど、やったら近藤さんに誘われました。『木村今度富士山行こう』って。
片山右京さんって、今、山にあまってるらしんです。トレーニングで、これほんとですよ。1日3回往復するんですって、富士山。
仕事前に1回登ってたりするんですって。
あ、今日は行かなかったんですねっていったら、いや登ってきたみたいな。
山開きしてからの富士山は人も多いし、あれは違うよって話をしてて、危ないじゃないですかっていったら、エキスパートとがいるから行こうぜって。雪がある時がいいのよ、富士がって。
そのペースの人たちと一緒にその場にいったら負けず嫌いがでちゃうかなーと思うんですが、その3人のうちタバコ吸ってるの僕だけなんですよね。その時点でダメですよね。
片山さんに海行きましょうよっていったら、海だけは絶対怖いっていうんですよね」
富士山、一日3往復ってどういうことだろう。物理的に可能性なのだろうか・・・!?
次は石川県。
「石川県。
でましたねー。これ、石川県だけど、金沢でしょ?街で言えば。金沢だってライブ相当行ってるでしょ。
地元で、アテンドしてくれるイベンターの名物のオヤジさんがいて。その人がすごくよくしてくれて。今日はどうすんだ、何食いてーんだ?寿司ー?おまえ、正直なとこ言えよー!
焼肉・お寿司。なんかね、とんでもないすき焼き屋さんみたんなところに連れてって記憶が。ここじゃないのかな??
あの人元気なのかな。見た目すごい怖いんですよ。こっち(ヤーさん?)にしか見えないんですけど、イベンターの人なんですよ。行きてーな。町並みが綺麗だよね。すごい綺麗だーって印象があります。でもここらで参りました。石川県は」
続いて大阪。
「大阪府。あ!もー!行ってきました、大阪はHEROのキャンペーンでいかせてもらったんですけど、色んな局のアナウンサーの方とお話させてもらったんですが、強烈なキャラクターが。
ABC、かな。(←毎日放送です!!!)
ちちんぷいぷいの収録をさせてもらったんですけど、すごかったです。
他の番組とかは綺麗な女性アナウンサーが来てくれて、わー、なんか綺麗な人ばっかりだと思ってたら、すいません、こんなオヤジで。じゃ、始めましょうか、って言われて。映画のキャンペーンってもういいでしょ。黙ってても人はいるし。いいしょって言って、え!ってすごい面白い角度から来たなーって、全然ありですよって、いろんな話させてもらったんですけど。
おみやげもいただいたんですが、お土産ってのが、角たぬきって、たぬきのおきものなんですけど、そのおじちゃんの顔が、角さんなんですよ。おじちゃんの顔になってんですよ。
僕のことを知ってる人が見ると盛り上がりますから、そんな人がいたらその人に譲って下さいって。
それ持ってると、ちょくちょくいいことが起こるんです。だったら持ってた方がいいじゃんって。どんないいことが?って聞いたら、うーん、通る道路の信号が、全部青になったりって、それめちゃくちゃいい!って。これまだもってます。今事務所にありますね」
ちょくちょくいいことがあるんじゃなくて、ちょっといいことがあるって角さんゆってました。ちょくちょくだと、回数が多い感じですが、角さん、多分、小さないいことがあるというニュアンスでいってたような。
続いて、京都府。
「プライベートで一回行ったことある。車で行ったんですよ。東京から車で行きました。時間かかりましたね。高速道路の上はトラックのレース場になってました。トラックとトラックの間に挟まれて。
何があったわけじゃないですけど、京都に行こうと思ったんですよ。JRのCMみたいですけど。すだれやさんにいったりとか。ブラインドより、すだれな気分だったんです。
当時乗ってた車のリアサイドウインドウですか。ステーションワゴンの、横。荷台のとこ、すだれ降ろしてみたくて。
僕の友達でタケさんってご実家ですよえん。京都の話はタケさんからよく聞きますね。京都にいくんやったら、声かけてーって。
宮崎のライブに、福岡か、ライブやると、小倉の競馬場でレースがあると、福岡ドームのライブ見に来てくれますね。
それくらいですけど、京都ではないですねー。タケさんと京都を体験してみたいと思いますけど」
ん?このタケさん、って武豊のことか???
「黒木さん?スマスマの?出身地ですよ。ある意味大事ない人ですね。ご実家は喫茶店を経営されてるという噂なんですけど、時々コーヒー豆、いただくんですよ。実家帰ったんですよ〜、って。あんま京都らしくない。ハワイかよ!って。いただいてます、ありがとうございます。
今回な青森でしたけど、次はあなたの街に現れるかもしれません」
CMの後、もう一つ選んでみましょうとなりまして。
「福井県!
・・・・・・・・・・。
福井県ね。福井ってどこ、石川県の近く。参りました。
でも福井は、ライブで行ってると思うんですよ。あーーー、あったあった!これ!スマプのライブデータでみたら、1996年スプリングコンサートツアー、96ってので行ってますね。福井サンドーム。これでいってるんですが。その時の映像感はないなーーー・・・、ないねーーー。なので、福井県に関しては、FMV叩いてみますけど。
参りました」
福井サンドーム。
赤い怪獣ちゃんが一人で行って、教えてくれたんじゃないかんぁ、私に。そんな気がします。彼女が一人で福井のライブ行ったような気がする。もう11年も前(笑)

もどる