What’s up SMAP

10月26日

「僕がこの世界において、ここまでやってこれたは、あなたのおかげです。あなたがいたから、僕はここまでやってこれたんです。あなたが僕を大きく、温かく、包んでいてくれたから。愛する、渋谷ビデオスタジオ様」
なんでも、渋谷ビデオスタジオが閉鎖されるそうです。
「そうなんですよ、渋スタこと、渋谷ビデオスタジオがなくなっちゃうんですねー。さらば、渋谷ビデオスタジオ、ありがとう渋スタスペシャル!
やばい。これ今日ムリかもね、個人的に。泣いちゃうかもしれないですね。マジで。
渋谷ビデオスタジオができたのは、昭和51年。1976年のことです。その頃ヒットしたのはこんな曲です」

1曲目、クイーン、「ユアマイベストフレンド」
途中から木村さんの口笛も。

「たそがれて口笛なんかも吹いちゃったんですけど、澁谷ビデオスタジオが幕を閉じてしまという。ちょっとね、感傷にふけっちゃう、私木村拓哉なんですが。
ほんとに涙が出そうなんで、無く前に、これを」
提供の紹介があって。
「渋スタっっていうのは、そもそもは、渋谷にあったボーリング場なんですよ。それをボーリングじゃやっていけなくなって、じゃテレビの収録スタジオにしたらどうだ?ってことで、リフォームされたんですよ。
俺的にはかなりお世話になりましたね。僕は、ドラマの撮影がすごく多かったんですけど、世界うるるん滞在記とか、たけしさんの番組も撮ってたんですよ。
美術倉庫ってあるんですけど、自分で見てるセットがあって、ここで撮ってんのかーて。てことはビートたけしさんも渋スタくんだ!て思ったのすごい覚えてるんですよ。会えたことはないですね。
最後に渋スタ行ったのいつかなっと思ったんですが、西遊記ですね。第1話の幻翼大王ってのがいたんですけど、重い衣装着て、なんかやったんですけど、あれが渋スタ最後、になるんですね。
2006年1月放送。だから2005年がラストになるのかな。そん時はこれが最後なんだなって全然思ってないですから。
また来るんだろうなって
またねー、渋スタおわりでこのWhat’sって、そういうスケジュール幾度となくありました。よかったね、渋谷と半蔵門って距離的にも近いし、収録終わった後の渋谷の町並みが現実に戻してくれるんですよ。渋谷、青山、赤坂、そしてこの半蔵門に来る。
僕が出演させていただいたフジテレビのドラマは、ほとんどそうじゃないかな。若者のすべてはTMC。その時ハートは盗まれた、あすなろ、わかもの、ロンバケ、GIFT、ラブジェネ、眠れる森、空から降る一億の星、プライド、エンジン、全部渋スタ。
瀬名の部屋のセット、ピアノあるセットも、渋スタ。HEROの城西支部も渋スタ。プライドのロッカールームも、エンジンで言ったら風の丘ホーム。
1スタ2スタってありました。1スタが1階、2スタが2階。1スタ2スタ両方いきましたが、どっちもよかったな。渋スタって、ほんと、集中できたんだよなー。スイッチが入った場所て感じがします。
裏道あるんですよ、遅刻絶対しないって裏道が。あの道ぜってー通りたくないと思うな。あんなほせーのとか。すっげーほせー裏道あんの。でも、絶対遅れないからそれ使うの。
でっかいリハーサル室あるんですよ。撮影しましょって前に、顔あわせって作業あるんですけど、こんなメンツでお話を創っていくのでよろしくお願いしまーすって、本読みしたいと思いますってなるんですけど、それがすごい印象的なんですよ。台本が自分のバックに入った状態で、1階でも2階でもなに、5階のエレベーターおして、5階のリハーサル室に行くまでにね、長い廊下。そこすごいいい空気ですよ。ここで何か始まるぞって。あそこないんだ。
GIFTって作品で、忌野清志郎さんと一緒の撮影があったりすると、渋スタの2スタの2階の、スタジオ出て、コーヒー飲んだり、麦茶飲んだり、ギターで、セッションもどきをさせてもらったり。
プライドってやってる時は、これも2スタ。スタジオ出て、楽屋の前に長い廊下あるんですけど、そこでホッケーの上手なチームメイトにどうやったらスティックが上手くさばけるかとか、パックを浮かせることできるのかって。
エンジンの時も、風の丘ホームのシーンは、年齢も様々って空間だったんで、ちょっとこれ意識バラバラになってんなーって。
2スタの長い廊下のとこで、1話の編集があがったって聞いたんで、無理言って、廊下のところで畳み敷いてもらって、同じとこで、
焼肉弁当差し入れしたんで、そしたらみんな外に食べにいかなくてすむじゃん。みんなで食べようって食べる時に、編集が終わって、みんなで見た方がいいんじゃないかって。監督ももちろん、みんなで畳みの上で、焼肉弁当食いながら視線の矢印が、同じ方向になって。
今日改めて調べて驚いたんですが、僕の大好きなこの曲、この名曲もなんと、渋スタが生まれた1976年の曲でした。運命ですね。ここまでくると」

2曲目、エアロスミス、「ドリームオン」

「この曲合うね、渋スタのテーマだな。この曲も渋スタも同い年ですよ。僕的にはドリームオンなんですよ。夢をかなえる場所だし。ホントに楽しい場所がありますね。共演者とか誕生日だったりするとプレゼント買ったりするじゃないですか。女性の出演者が、明日誕生日なんですって言われると、よく買いにいきましたね、Tバック。東急ハンズの向こうにあって、どうもって普通に入ってって、これとこれとこれお願いしますって感じっで。渋スタ近くでTバック何枚買ったんだろうなー。
ありがとう渋スタスペシャル。親愛なる渋スタとの別れを惜しんで、僕木村拓哉が渋スタと聞いて思い出すものベスト3。
出入りすようになって、はや15年、いろんなことがありました。
特に印象深いエピソードを3つくらいご紹介してお別れしたいと重います。
絞りきれっかなー3つに。
第3位は。納豆カレー
僕の仲で納豆カレーとの出会いの場所なんですよ。1階の喫茶店があるんですけど、バイトをしている男性がいまして、ある時僕に、木村さんって納豆好きですよねって、納豆をコンビニに行って買ってきてくれた上で出してくれたんですよ。その時オーダーしたのがカレーだったんです。カツカレー。で、いや、ねぇ、オーダーしてんのカツカレーだし。そこに納豆もらっても困るよって思うんだけど、コンビニに行って、近くのローソンあるんですけど、そこまで買いに行ってくれてって気持ちが嬉しいじゃないですか。
なんで、これいっちまおうと思って、カレーのルーがかかってる茶色のゾーンじゃなくて、白いライスのゾーンに納豆かけたんだよ。
ワンプレートと思って食べてたら、混ざっちゃったんですよ。これ最悪、混ざっちゃったよ。でも残すのもなんだし、って食ったらこれいけんじゃないの!?って。納豆カレーは全然ありな。納豆好きな人がいたりすると、すすめちゃうぐらい。
武士の一分で、笹野さん、東宝の食堂で、じゃ僕は納豆とカレーでって言ったら、だんなさま、そんな一緒に食っていいんでsがんすか?って。笹野さん、納豆好きですか?って聞いたら、納豆大好きでがんす。じゃあ、ほんとにだまされたと思ってやってみてくださいって言ったら、笹野さん、オッケーサイン、その場で。これ美味いでがんすなって。
次何にしようかな。第2位これにします。
ちょっと変な話なんだけど、現実を見たっていうあ。
渋スタの駐車場に謎のマジックミラーみたいな車、大き目の車止まってるんです。特殊な。一見して普通じゃない車が止まってたりすると、ドラマのスタッフ、ADさんたちが張り切るんですよ。
何うきうきしてんの?って言うと、いやちょっと見てくださいあれ。って、止まってますよ、今日もって言われて。え、何?って。
渋スタの楽屋から、2スタなんですけど、その通りが見えるので、よく見えるので、渋スタの前を通り過ぎる若者だたったりとか、世の中が体感できて。アレ?っていう車がとまってるんですけど、そこに女の子が。声をかけられたんだと思われる女の子が、その車の中に乗り込んでって、30分くらいすると出てくるんですよ。
あれは。
ん?フクシマくんの好きなジャンル?っていう。いつも決まった場所に止まってますね。ある意味、移動渋スタ。撮影をされたんじゃないですか?また普通になんだ、それに入っていく女の子。でてきても普通。
現実見たなーって。思いましたね。
楽屋使わないんだけど、それを見に楽屋に入るって。楽屋入らないと見えないんで。渋スタの楽屋がああいう楽屋だったから俺楽屋使わない人間になったと思うんですよ。すごく狭いの。いたくない場所だったの。楽屋。
楽屋じゃなくて、オープンスペースに自分はいたいなーって。渋スタがそうしてくれたかもしれないですね。
1位って決められないでしょ。渋スタに申し訳ない。全部1位。3つめにしていいですか。3つめ。
1スタ2スタもいいんですが、5階。
自分的にもすごい刺激的だったんですけど、NHKがサポートしてるんだと思うんだけど、演技の講座みたいなのが開かれたんです。
学校チックにやられてるんだけど、演技指導しているやつだと思うんですけど。
隣のスペースでは講義を受けてる人たちもいて、実際にテレビドラマをやってる自分たちがいたりして。あの5階でかいですね」

3曲目、SMAP「ベストフレンド

「ありがとうよりこっちがいいですね」

「すっごい覚えてるのが、ブルースコーピオン集まってるでしょ?現場でずっとハルさん、ハルさんって言われて、飯食いに行くんですか!?って、部活になってんなって(笑)。チーム全員でいきましょうって、ゴールドラッシュって、床が誰でもムーンウォークできるようなハンバーグステーキ屋さんがあるんですよ。ブルースコーピオンズで占拠したことあります。全部ブルースコーピオンズ(笑)あん時楽しかったな。飯食った後、みんな同じ匂いさせてスタジオ戻って、スタッフにおまえらどこ行ってたんだって言われて、
かげば解るでしょー!なるほどねーって、みんなで行ったの?って。楽しかったなー。
TBSさんがよく使われてます緑山スタジオと違いまして。24時間使えるんですよ。緑山スタジオは24時が来ると、ぼんっと」
すると背後で、パイレーツオブカリビアンの曲が。
「びっくりしたー!いきなり着信。いや、一応キャプテンとして、キャプテンとして・・・。友達のスタイリストさんから着信ありました(笑)
結構ここまでこらえてたんで、そろそろいいすか。泣いていいっすか。ゴールドラッシュいきてー。ムーンウォークしてー。くすん・・・。いや、やばい・・・。
あー、どうですか。ほんとに泣いてるように聞こえましたか?僕あまり泣く演技得意じゃないんでここで練習してみました。
というは結構強がり。
泣いたかどうか正解は!教えません。どうもありがとう、渋スタ」
木村さんの泣く演技大好きですけどねー。卑怯なほどでねーー(笑)!

もどる