What’s up SMAP

11月2日

「先週僕お話しましたね。僕が関わらせてもらった数々のドラマを産んでくれた場所、渋谷ビデオスタジオが閉鎖になるって話なんですけど。ウソ泣きまで披露しましたね。果たしてあれはウソだったのか、ホントだったのか、僕はお墓まで持っていくつもりです。ウソ泣きですけどね」
他にもなくなるものがあるそうです。武士の一分で練習に使わせてもらっていた野間道場もなくなるんですって。
「これは僕、毎日毎朝ちゃんと新聞を読んでいるんで、この記事は僕知ってました。芸能欄じゃないとこにキムタクって載ってたからなにこれ!て思ったら、武士の一分で稽古をつけさせせてもらった、目隠し剣道を。目が見えないという役立ったので、どういう風に相手との間合いを取るんだろうか、体験させてもらった場所があるんですけど、野間道場にお邪魔させてもらった時に、いずれこの同情も近々って聞いてたんですよ。
一緒にその道場に行った箕輪さんって、僕に剣術指導してくれた方がいたんですけど、これがなくなっちゃうなんてもったいないですねーて話をしたんですけど、その話が新聞の芸能欄じゃないところに載ってて、芸能欄じゃないとこに名前があるって思って見ました。
歴史がある道場なんですよ、野間道場って。講談社の創設者が建てた。戦前からある。え?大正時代から続いた名門道場なんですけどね。
あっそう。海外の人も、日本に来たらNOMAで稽古したいと。俺ここでやってみてえって。その新聞に書いてあったんだけど、移築もしくは再建、させるには、2億円って見積もりがでたらしんですけど、全国の剣士が200万人いたとしたら一人100円で2億円になるんですよ。そう考えると剣道に携わったことのある人間だったら考えてもいんじゃねぇかなって思います。俺が思い切って10人分くらいは(笑)。100人分とか。領収書はでないですよね。
寄付だもんね」
木村さんは、一人で2億出しても大丈夫じゃないかって思いますけどねえ・・・。

1曲目、アブリルラヴィーン「ガールフレンド」

「彼女もドクロのマーク使ってる。俺ら海賊仲間なんです」

「結構なくなってく。想い出の場所が。代々木高校という僕の母校があるんですけど、この話もWhat’sに来たメッセージで知って、このスタジオで驚いたんですよ。スマスマの前室かなんかで、中居に、代々高なくなるんだってって行ったら、『ウソ』っつって。それで終わりでしたね(笑)。
なくなっててはないですけど、スマスマの撮影も、お台場に移ったんですが、ビストロのセットが最近変わったでしょ。あれからお台場です。TMCにいかなくなったからね。今昔庵のマスターだけど何してるのかなー。あの後ずーっと会ってないですからね。
あのね、慎吾がスマスマ、TMC最終日のときに、慎吾がお台場に行っちゃうから、今までありがとね、みたいに言ったんだって、マスターに。そしたら、マスターが遠めの慎吾に、慎吾!いつでも一緒だかんな!って叫んだらしいんです。一緒だかんなって言われたんだけど、木村くん俺どうしようって(笑)いいんじゃん?いつでも一緒って気持ちでって言ったんですけどね」
続いて、先週の放送でちらっと言ったら、しっかりキャッチされていたこと。
なんでジャッキーチェンのうちにお呼ばれ?
「ナイスキャッチですね。素晴らしいですね。まず最初に言っておきます。今香港でとってる映画って、前にちらっと話したフランスに住んでらっしゃる、ベトナムのトランユン監督が撮る、全編英語の、アイムインザレイン。こちらずばり、僕は終わりました。ラストカットがオッケーだったらクランクアップってなって、セットの外がざわざわしてるかにで、何が起こってるのかと思ったら、みんな、スペイン人の人もフランス人の人もアメリカ人の人も香港の人の、タイの人も、全員『オツカレサマデシター』って言ってくれて。あ、これみんな練習したんだって。
クランクアップして香港で終わりまして、後は編集を待つだけですね。
後、アイカムインザレインにジャッキーチェンさんは出てません。
ん?てことは?どういことのかってことでしょ。なんで共演者でもねぇのに、招待されてお食事をごちそうになったかということですよね。なんでなんですかね。
僕、今回香港の撮影だったので、現地の日本語と広東語、通訳的な立場の人がついてくれたんですよ。その方2046の時も僕についてくれて、日本人の辻村さん。
その人が日本にジャッキーチェンが来る時には必ず通訳で同行しえるんですよ。ジャッキーと仲がいい。
僕が香港に行ったりするじゃないですか。ホテルに必ずウエルカムフラワーが入ってるんですよ。ホテルの人、こんなでっけー花入れてくれたんだってみたら、ホンコンによこうそって。ジャッキーちぇん。
あ?あ?って。ホントにその都度、5回行って4回それがあって、
辻村さんって通訳の方に、ジャッキーにくれぐれもよろしく伝えて下さいって言ったら、10月は香港にいるから、一緒に飯食おうって言ってますよ。え、マジですか?って。
それで、おまえ明日何時に終わるんだってなって、タクヤは何時に終わるんだって。夕方の5時半くらいには。じゃ、うち来いよって。
パパラッチ面倒くせーからうち来いよって言ってくださって。
俺ら普通にジャッキーチェンのうちに。え、ここジャッキーんち?って見渡しあら、さすが、間合いにつめ方が早い。振り返ったらここにいるんですよ。超ちけーところにジャッキーいえt。
『あがってあがってー!』せっかちだなー(笑)
『靴そこでぬいで、上がった?座って座って、何飲む?シャンパン?ワイン?シャンパン?オケオケ』
って自分で全部運んで、かんぱーいって!向こうの乾杯は杯を乾かす、で乾杯。飲まなきゃいけない。駆けつけ6杯くらい(笑)
何飲む?って。俺のワインがいいか、カリフォルニアがいいかフランスがいいか。タクヤがワインが好きだって聞いたから、俺すっげー用意してあるって、普通にイタリアのワインをいただいて、ジャッキーのラベルが張ってあるんですよ。
奥さんが下ごしらえかなにからやってくれた料理超美味くて、ドパーフェクト。ホンコンで一番食いましたよ。それで、煙草すいてーなーって。ワインだけ持って、庭行こう庭って、庭行って、煙草に火をつけようとしたら、煙草に火をつける前に、ワイン飲んでるだから、これこれって、シガー、葉巻を差し出してくれて。コイーバとか、名門の葉巻なのかなって思ったら、これ俺の葉巻。
って見たらジャッキーって書いてあるんですよ。
それから、オフィス見学!2階いこーって。2階行ったらすごかったですよ。
ワールドワイドなスポーツ選手から、俳優、監督、女優さんからサインの入った、メッセージ入りの本気の写真がぶわーーって貼ってあって。タイガーウッズがこんな下にいれられてるよ!って。僕が大好きな人たちの写真なんだ。この中にタクヤの写真も置きたいから、メッセージを入れて送ってくれって。解った解ったって、ふって目を動かしたら、なんとそこに。タッキーがいましたよ。たきざわーー!!このメンツの中でタキザワーー!って思いました。ウッズはすごい下の方にあるんだけど、結構上の方にあるの。タキザワーーっ!って思いましたね。

2曲目、ビートルズ「(邦題)その時ハートは盗まれた」

「裏話第2弾なんですけど、食事の席で現場どうなのって話をして、こうこうこうで、ロケが多いからオープンセットが多いからメイクさんも大変なんだって話をしたら、解った解った。俺のトレーラー使えよ。
あ?って思ったんですけど、もー、リップサービスしてーと思ったら、次の日撮影現場いったら、とんでもないトレーラー、現場にどーん!って。置いてあって。同行した日本人スタッフが言ってました。俺んちより広いって。
走行中は普通の観光バスと同じような大きさなんだけど、停車して4つのジャッキを固定させたら横に幅がでるの。胴体が横に太るの。ばーんって。正方形のリビングができちゃうの。ソファもあってシャワーもあって、キッチンもあって、トイレもついてて。水洗ですよ。
それ使ってよってほんとにジャッキーが貸してくれて助かりましたね。
特殊メイクが多かったから、時間がかかるんですよ。普通の車の中で、ロケバスみたいなとこでメイクをやってもらうと大変なんですけど、その車が来てくれたおかげでもうホントに普通に部屋でメイクしてるみたいですね。スペシャルサンクスジャッキーチェンですよ。エンドロールに入れたいなーと思うんですけど。
完成して、僕がキャンペーンに行かせもらうことできて何か言わせてもらえるタイミングがあったら、確実言いたいですね。ほんと助かった。
撮影しててトレーラーの中一息抜いて、飯食い終わって、一服してたら、いきなり白のスーツきた派手なグラサンかけた人がすごいフットワークではいってきてl
『これいい!?』
ってジャッキー来ちゃって(笑)うん、最高最高!って言ったら、
これ、タクヤに貸してるけど、貸した後は、中国の方に欲しいってヤツがいて、持ってちゃうんだよって。香港でこの車使うのはタクヤが最後がだって。
トレーラーを購入したって人に、今ちょっと出演者が座ってるけど、奥にベッドルームがあって、キッチン、トイレって説明してて、
たたたって走って、あっという間に、車の屋根にたたたって上っていって。上んなくていいんですよ。あそこにGPSがついてるからって指させばいいのに、白のスーツで、映画のワンしーんみたいに。これGPS。
説明して、じゃ俺明日アメリカ行くからがんばれよ!って帰っちゃうの(笑)
ラッシュアワー3、真田広之さんが共演してるんですが、今後タイミングがあえば、ぜひ一緒にやりましょうって言ってくれて、それはすごい嬉しかったですけどね。
自分が子供の頃金曜ロードショーとかでやってましたけど、木人拳やった後なんて、学校の廊下、全員木人で立ってたじゃん。
そんなジャッキーがもしよかった一緒に食事しよう言ってくれて。
一番びっくりするんですけど、チャリティー。1年間で、21校だっけ。学校を建てたらしいですよ。世界に。それで、いつもね、ホンコンに来るウエルカムフラワーいれていたよね。うん、いつもありがとう。今度からは、そのウエルカムフラワーの代金、チャリティーにあててもいいか?って。それは喜んで回してくださいって。
ありがとうって話終わったんですけど。
すごくね?21校だよ。立てちゃったの、学校を。どこまで!?って言う。
今度お仕事一緒にできるチャンスに恵まれたら、現場で何言い出すか。20mのビルの屋上から一緒に飛ぶぜって言いかねないですからね。
デパートとかマンションとかいろんな、あるちゃん、建造物。常にデジカメで撮ってるんだって。ここはこう使えるんじゃないかって。
下にさ、安全具が、ちゃんとマットがあるとか、水深のある海だったり、川だったりあれば、いけますよ。全然。20mはいけるんじゃない?多分。ジャッキーと一緒でしょ。ジャッキーと一緒ってのがね。
でも、ジャッキー事故ってるよね。プロジェクトAの時の時計台から落ちるの3テイク撮ってますからね。あれね。後、気球から気球に飛び移るっていうので、ジャングルに落ちて首の骨折ってるの。すごいですね。
ジャッキーと一緒だったらやってみようかな。ってことでこんな曲。僕はギブスをして歌ったミュージックステーション思い出します。」

3曲目、SMAP「青いイナズマ」

「ジャッキーのおうち、ルパン三世みたいでしたよ、セキュリティシステム。日本のシステムより、あからさまでした。青いレーザーがあって、ディスコみたいな。
ちらっとお話に出てきたシガーあったじゃないですか。葉巻。一箱貰って帰ってきました。色々お土産いただきましたよ。若かりし頃のジャッキーが酔拳やってるフィギュアとか。マニアが失神すんだろうなってグッズがぶわーとあって、好きなのあったら持って帰ってーって。どれがいっかなーて。トレーニングマシーンあったんですよ。これいいって言ったら、送るって(笑)。あ、セグウェイは乗らないか?乗らないっすねーって言ったら、そうかーっち言ってましたよ(笑)」
ジャッキー・・・。セグウェイも持ってますか・・・!

もどる