What’s up SMAP

11月9日

「映画HEROが公開になって早二ヶ月ですか?これってもしかしてロングランなの。最近テレビスポットもかかってるの、ロングラン。映画HEROー!って。俺見てないんだけど」
ということで、今日はロングラン御礼企画。
ロングラン御礼アンド香港と韓国でも公開になった記念ー、HEROのもっとあら捜しー、一体どんだけー、あらがあってもでもそんなのかんけーねー!という感じです。
「おっぱっぴーはつけなくていいの。オッケー?いや、つけたくない。3行だよ、3行のタイトルやめようよ。そんで略すんでしょ?略してHEROあらさがし!」
まず、HEROのストラップを買ったんども、Hがとれて、EROになったという人から。
「Hが取れるようにって、俺の仕様なんです。そんなこと俺が言ってたら怖いですけど(笑)よかったね、最初に取れたのHで。残りがEROで面白いけど、OがとれてもHERで面白くもなんともない」

1曲目、ジョニーへイツ「アイドンワナビーヒーロー」

「映画HEROがもう一度見たくなってしまうあらさがしまたやってくれるんですね。なんすかこれ。置かれてる。HEROオフィシャルブック。
必要ないですけど、俺の存在がオフィシャルでしょ?これ、初めて見たんだけど。ということで、このメッセージを読んでね。読むんだ」
それは、私も多分載ってたなーと思った雨宮の誕生日について。テレビドラマの時と、お台場冒険王の展示で、雨宮の誕生日が違うというのがあって、お台場だけなら行かなかった人は知らないからよかったと木村さんが言ったんですね。
でも、オフィシャル本にはお台場と同じ情報が載ってます。
「(ホラー的BGMをバックに)キャーーーーーー!!!!
ウソでしょ。オフィシャルブックの。雨宮舞子のページ。入ってますね、氏名、雨宮舞子、5月3日生まれ。俺だって連ドラで10月って言って。で、ペンダント渡して、ペンダントに対して雨宮もすごいリアクションしてましたけど。
雨宮舞子だけに、こういう風に思ってくんないかなー。『まいっこ』ポジティブシンキングな感じしない?あまみやまいっこ!
・・・今日のラジオは千本ノックですか?大歓迎ですよ、千本ノック」
しかし、この誕生日問題、くりゅたんにも派生。ドラマの最中、テレビガイドに載っていたくりゅたんの誕生日は、昭和47年11月3日。
「キタねー、蒲生らしくキタねー。(オフィシャル本では)昭和、あれ?昭和49年8月の1日生まれになってます。2歳もさば読んでる。え!?どうなの?罪を犯して暴かれる人の気持ちが体感できるね。検事やめて弁護士やろうかな。検事やめてやめ検かな。
テンションを持ち上げるトークに行っていいですか。このままだと事故起こすよ。言葉でなくなるかな。
『私は貝になりたい』
これは違う映画だったね(笑)」
裁判のシーンで衣装がつながってないというメールがあったけども、つながってます、ってメールが来てたのです。
花岡代議士が来た時はワイシャツを着ていて、梅林に判決が出ている裁判ではいつものタートルネック。この2つの裁判が続けてあったので、繋がってないと勘違いした人が多かったのでしょう、と。
スタッフを信じてよかったね、というメールでした。
「プロ集団として洋服の繋がりが上手く行ってないとか、そういうのはないと思ったんだよねー。俺はスタッフを信じたいといってみたんですけど。正直スタッフを信じたいと言ってみたものの、マジで?とは思った(笑)
僕らの現場で、日替わりって言葉が出てくるこのシーンで、次の日にちに変わってますよって。同じ日じゃないですよ。って出て来るんですけど、裁判は何日にもわたって行われるんで、日替って衣装が変わってって。
映画とかドラマの現場で、衣装の人だったリメイクの人だったり美術系のスタッフがそういう責任を担ってくれてるんですけど。
監督の横で、このカットは何秒でした、今のところ全編通して、繋いだとしたら2時間20分くらいいちゃいますねって記録さんがいるんですけど、すごいですよ。はいカットとなっと時の出演者の衣装の繋がりをデジカメで撮りにくるんですよ。第2ボタンまで開けてました、とか。
そういう人がいてくれないと作業に集中できない。あれ、繋がりがおかしくね?ってことになっちゃうんですよ。
煙草に火をつける時あるじゃないですか。そうすると、煙草の長さが次のカットになった時に繋がってないと、吸い替えてる?ってなります。グッドラックでバナナが伸びたように。気をつけないとね。消えものね。食べるもの。
でも、そこで生きてくるものもあるんで、チームワークがあればなんとかなると思いますよ。
ロングラン御礼ってことで、この曲行きましょうか。タイトルがロングランに似てる」

2曲目、ドゥービーブラザーズ「ロングトレインランニング」

衣装が繋がらないといえば、くりゅたんが滝田さんのお見舞いに行くところもおかしいんじゃないかというのがありました。
裁判終わって、雨宮によるところがあるからといってお見舞いに行ったのに、服が違うと。
「これね、使えるね、こういうところに目が行くのはドラマだったり映画だったりにむいてる。その気になったらこっちに来い。現場で待ってるぞ。
これは同じ日ですね。寄るところっては滝田さんのところですから。これ、あれと繋がってるんだよねって言ったら、これは一度、裁判資料だったりを持って帰って、着替えて、裁判の繋がりのまんまそのテンションのまんま直行で滝田さんところにお見舞いに行くのは久生利的じゃないんじゃないかって言われて、着替えたっていう。その説明は僕も受けました」

続いて、果たしてくりゅたんは何年東京から離れていたのか、という話。
6年じゃなくて、5年じゃないか、という話があったのですが、いやいや、それよりも、それも違うじゃないか!?というのがきました。
なぜって、二人一緒にワールドカップを見ているのです。
「あーーーーーー・・・!確かに。ワールドカップは何年にあったんでしょうっていう。やべーーーー!俺かなりショックを受けてるんですけど、サッカー好きとしては外せないよね。ワールドカップが何年にあったのか。正解は!2002年!しかもそれは日韓共催!俺は、NHKの仕事で開会式にも行きました。タキシード持って行きました。
てことは、久利生検事が東京に戻ってきたのは、2006年。久利生が雨宮をほったらかしにしたのは4年じゃないですか?
6年もって、『も』までつけて言われたのに、江上さんに君たち一緒に見たんでしょ?隣あっただけですって。あれは、カメルーンの選手の名前を10人全員言えたらワールドカップ連れてってやるよって、見事あいつ覚えてきやがって一緒に言ったワケですよ。そのワールドカップが開かれてから、4年ですよ。
これ高校生の指摘ですけど、フジテレビの石原隆を越えてます。亀Pにも話するわ。傷つくと思うよー。亀PティーショットはOBだな、亀P。
わーすごい!もうなんつの?前向きに、あまみやまいっこて言うのはもう通用しないからこういうのあはうですか?
6年『も』って言ってるのは、雨宮事務官でしょ。雨宮舞子が言ってるんですよ。俺は言ってないっしょ。6ねんってのは雨宮舞子の思い込みって作戦。
あなた私のことをすごい長い間ほっといた。それが彼女の中で6年っていう。久利生は、何言ってんだこの女、6年じゃねぇよっていう。『も』って言われるたんびに、心の中で口に出してないけど、4年だよっていう風に久利生的には思ってる。久利生割と人が出来てるから(笑)。これで見ても成立すると思ってんだよね。
牛島さんが、うちを離れて何年だっけってどうでもいい感じで言ってくるじゃないですか。指を折って数えようとした時に6年も前ですって口出しするでしょ。
俺の中で、1・2・3・って数えようとして5年かな、って言おうとしたら、雨宮が6年もって言ったから、『も!?』これいいんじゃにですかね。
SMAP、僕らの6枚目のシングルです。中学生だとまだ生まれてないくらいですね。雪が降ってきた。時期的にはやかったかな。でも、富士山の天辺は雪がかぶってる」

3曲目、SMAP「雪がふってきた」

最後に、小説と映画のラストがちょっとだけ違うというメール。小説はその後がある。台本はどうだったのか?
「はん?なんじゃそりゃ。小説が手元にありますけども、この最後、なんだ?『二人はもう一度顔を見合わせ、映画のように終われない二人の恋に爆笑した』爆笑で終わってんですけど。台本に爆笑書いてなかったよ。あとづけ、あとづけ、台本チュウで終わってたて!マジで!」
メールの募集です。HEROを何回見たという自慢とかね。しかし木村さん。
「クローズ5回見ました。小栗くんと山田くん、いい。そういう人も、送って。
三池監督って距離感のある作品ばっかり作る人だなって思ったんですけど、クローズはいい。違う映画の話になっちゃいましたね。
よろしこがカットされたって話をしたら、どこでカットされたのかってきました。カットされたけど、入ってた場所は。
言うのはやめとこう。クイズにしとこう。どの部分にあったのか。再度見て考えてみてください。正解者には、どうしようかなー、僕の目の前にある忌まわしきオフィシャルブックにお詫びの言葉でもいれて、それでプレゼントしましょうか。
でも、小栗くんがくれた鈴蘭高校のスカジャンは絶対あげません!
テッペンてりますよ。
また全然違う映画の話になっちゃいましたね。ぜってーてっぺんとるよ。また違う映画の話ですね、すいません」
映画を5回見に行く。
・・・どんだけ時間があるのか、この人は。
そして、やはりなぜそんなに人気なのか小栗旬。よく解らない・・・。

もどる