What’s up SMAP

11月23日

珍しく。本当に珍しく、会社に13時間いて働いた勤労感謝の日。世界中の人が、そんなのふつー、という程度のしょーもない時間ですが、私の人生において、こういう長時間労働はめったとないのです。ごめんね!箱入りで!遅い時間に仕事、というのはあっても、その間確実に休んでますから!
それで、10時すぎに帰りましたらもう眠くてですね。
うーーんと思ったら、11時20分。
木村さん、ラジオで留学について話してました。なんか、留学でもしようか、的なしょーもないメールで来てたんでしょう。
「海外に触れるんだったら、旅行でいいじゃんって思うし、留学ってのは、日本で英語だったりフランス語だったり色々ありますけど、土台を日本で作った上で、培った語学力とかを武器にして海外で勝負することじゃないかなって思うんだけど。
厳しすぎますかね、この答え方」
おっさんぽい?って木村さん。ワンピースでもこう言ってるじゃないか!と。
「トムさんが言ってたでしょ。海賊船の造り方教えてくれって言ったフランキーに対してトムさんは言ったんですよ。乗り込んだ船乗りが海賊旗を掲げりゃその船は海賊船。海軍旗を掲げりゃ海軍船、
男は造った船に胸を張れ。
これ名台詞ですよ;
造った船に男はどんと胸を張れ。
僕読み取ると、作り方が解らなくても、男だったらまず造れと。まず船を造ってから、その船が遅いとか、傾いてるとか。
やる前に違う気がするなとか、相手に迷惑だからとか、相手の責任にするのもよくないと思うんですよ。今僕がそうしない方が周りの人に迷惑かけないんじゃないかとかって、男らしくないなーと思いますね。
なーんっていい話っぽい感じでやってるんWhat’sなんですが、後半はすっかりワンピースの話に。
俺は人に頑張れっていうのはあまり好きじゃないですけど、男子には俺がんばるぜ!っていう気持ちで生きていてほしい」

3曲目(前2曲がどうだったのかもわかりませんが・・・)、SMAP「がんばりましょう」

「今年、華麗なる一族で万俵鉄平ってキャラクターを演じさせてもらいましたけど、今で思うんだけど、個人的にはあの結末じゃダメだよね。男だったら。
男闘呼組のメンバーがやってたドラマで、男だろってあったんです。西田敏行さんが演じるペンション経営してるおじちゃんがいて、
男闘呼組のメンバーみんな、今時のナヨった男の子が、おじさんと出会って、すべて男だろ!ってドラマだったんですよ。理由なんかないんです。西田さんが、男だろ!って、タンクトップ姿で怒るんですね。
あぁいうドラマやった方がいいのかも。時代は巡るっていうので、男だろ!って時代がまたくると思います。
あ、そうだ。
皆さんのこと、随分お待たせしました、新曲情報。やっと発表になりました。
そのお話は、『ハッピーハッピーSMAP!』
またいつかね(笑)
男だろ!のビデオ見つけた人は教えてくれてもいいですよ。
こちらもまだまだ募集中です、映画HEROの、撮影では言ったにも関わらず、カットされてしまったよろしこ、は、どこに入っていたのか。久利生と雨宮の2つめの誕生日が載っている公式本に、お詫びのメッセージをいれてプレゼントさせていただきたいと思います。
それじゃまた、来週のこの時間まで、What’s up!木村拓哉でした」
留学は、割と定期的に流行りますね。
OLさんの短気留学、ありがちですが、これは22歳の男の人が留学しようかと思うが、なにやら悩んでいたようでした。
語学留学とかだっせーのでやめて欲しいもんです。いや、古代ケルト語を学ぶ、とか、中国の少数民族の言語の成り立ちを学ぶとか、そういうのはまた違うと思いますが、英語のための語学留学は、ちょーまて!と思いますね。日本でできるわ!なんぼほど学ぶ方法がある思ってねん!
こないだ読んだ、朝日新聞をやめて、フランスにお菓子の修行に行った方の本とかよかったですよー。会社員時代に貯めたお金をつっこんで、フランス語は同時並行で学びながら、コルドンブルーに通い、家を買い、ものすごく大変な思いをしながらの生活。
これ!こういうのが留学の醍醐味!
留学は手段に過ぎませんから、目的のために使って欲しいもんですね。

もどる