What’s up SMAP

11月30日

「解禁。
この言葉、こおの業界ではすごく大事な言葉なんですね。大きな辞書!この岩波書店、どーん!広辞苑にはこう書いてあります。
カイキン:襟を開き、ネクタイを結ばないようしたたシャツ。
開襟シャツのほうの開襟でした。
その横です。
カイキン:禁止命令を解くこと。ということは、解禁前ってのは、禁止命令中だってことですよね。
でもここにあるんですよ。なにがっつーと、SMAPの新曲ですね。12月19日に発売。弾丸ファイターって書いてありますけど、ジャケットにもなんにもなってない。白版ってやつなんですけど。
オンエア解禁日12月1日午前零時からって書いてあるんですけど、日付的には11月30日ですよね。解禁前。オンエア禁止命令中。なんですよね。でも、手元にあるわけですよ、こうやって。ここで!
かけちまったら、これどうなるのかってことですよ。俺は大丈夫でしょ。
ガラスの向こうの卓の前に座ってるくりりんか、今日来てるビクターのスタッフは首が危ないかもしれないですね。
今日来てくれてるのは、僕を東京FMの下で向かえいれてくれたためではなく、俺がこれをかけないように見張りにきたんじゃないかなって。
こういうドキドキ感って好きなんですけど、ちょっとだけ怖い。
いいコト考えました。とりあえずセットしてください。プレイヤーにセットして下さい。こっちまで取りに来て。取りに来て。
はい。お願いしまーす。
できました?セットね。行っちゃう?首飛ぶよ?首飛ぶよ、よし行っちゃおう!」
かかったのは、いつものジングル。
「びっくりしたでしょ(笑)、これ違いますよ。進行していくには勇気が必要なので」

1曲目、スティッピンウルフ「ボーントゥビーワイルド」

「テレビ朝日、ミュージックステーションで初披露させていただきました、弾丸ファイターだったんですけど、CDのバージョンは誰も聴いたことないはずなんです。後50分くらいたって12月1日になりましたっててっぺんすぎると解禁になるんでしょ?
あるんですよ。このスタジオに弾丸ファイターのCDが。CDセットされてあるんです。
だから、くりりんが、スタートボタンってのをぱちって押すと、全国で放送にのっかちゃうんですね。解禁前のものが。
普通に進めたら面白くないと思うんですよ。
こんなの思いついたんです。新曲ロシアンルーレットー!
東京FMのスタジオにはCDプレーヤーが4台あるんだけど、1、2、って感じで、番号がついてます。その4台のうちの一つに解禁前の新曲をセットします。曲の時間が来るたびに俺が何番!って言うので、ディレクターは勇気をもって押しちゃうんです!どう!
これ怖いでしょ。でもこれくらいやらないと、FMのてっぺんとれないんでー。
新曲ロシアンルーレットだけに、一発だけ弾丸がはいってるっていうことで、お後がよろしくなったとこでやってみる?一発目で流れちゃったらごめんね♪
2番!
何?何のCDセットしたの?」
かかったのは、音レンジャー(笑)
「あぁやばいやばいやばい!危ない危ない。夢MORIのやつでしょ。だから流さなくていいから!FMのてっぺん狙ってる言ったろ。FM曲でなんでこの曲!
マジで行っちゃうよ。俺が本気出して当てたたみんな首飛ぶかんね!後で泣くかもしん。来週からスタッフが変わってるか、番組自体が最終回かもしれませんね。心して聞いてくださいね」
ですが、別の企画もやってます。
宮崎に来たんですか!って人からのメール。そして、以前やった一都一道二府四十三県を語るシリーズが面白かったので、またやってくださいというものでした。
「宮崎、ライブで行ったこともありますね。1995年のツアーで宮崎市民会館でやらしていただいたんですけど、個人的に、一時期サーフブランドのコマーシャルというか。閉じてるとか開いてるっていってたやつですね。
コマーシャルフォトを撮りに行かせていただいて、撮影自体は全然早く終わったんですが、目の前にいい波があって、入らないで帰るんですか?って言ったら、余り時間があるからどうぞって言われて。板は撮影用の板があったから、ラッキーと思って。初めてのポイントって正直びびりがはいるんで、失礼しまーす・・・って感じでやらしていただきましたけど。
宮崎だけじゃなくて、これまたやるの?
俺的に、あの時の放送、なんてのかなー、あまり楽しくなかったと言うか。
俺盛り上がってなかったと思うんだけど、リスナーからは面白かった。続きをお願いしますって。俺が楽しいと、みんなも楽しいって言う風に思ってたんだけど、俺が楽しくなくてもみんなが楽しんだね、深いよね。
またやらされるんですか。一都一道二府四十三県。語りまくりファイター。
日本中いろんなところに行かせてもらったんで、どこであっても語れます。そしてムリかなーと思ったら参りましたって。
まぁ言うことないでしょ。いきまーす!弾丸!
『岐阜』
・・・ふふ。
岐阜って書いてあります。あれじゃない?岐阜って今はそう岐阜県って感じだけど、美濃の国ですよね。戦国の国は、美濃のまむし。覚えてないかな。西田敏行さんが共演してくださいまして、斉藤道三。僕が信長をやらしてもらって、斉藤道三の娘を中谷美紀ちゃんがやってくれて。・・・参った。
これさ、ホント思うんだけど、おもしれーの!?無理やりな感じでやったけど、東京を20個くらいいれとくとかないんだね。
曲、行きますか。
リスナー的には、一都一道二府四十三県より、新曲ロシアンルーレットの方が面白くない?
4台のCDプレーヤーがあるんです、一台だけに弾丸ファイターのCDがセットされてます。
僕が何番って言って、見事に引き当てたら新曲が流れる。ただし、解禁は12月1日の午前零時零分。今現在は流しちゃいけないんでしょ?スタッフの首が飛ぶかもしれません」
ここでスタッフより、もう1度2を選ぶという選択肢もありますよ?という進言が。
「おかしくない!?2って音レンジャーが!そこまで単純じゃねぇよ、俺。バカじゃねぇよ。
4番!
・・・なんだこれ。これ違う。こんな始まりじゃない。これ、なんだっけ。(マーメイドでした)
これあれじゃないの?CDになってないやつじゃない?マーメイドかー、よりによって。
なんで新曲のカップリングはマーメイドじゃないですか?ってメールが来てます。そんな話は全くなかったですね、アイディアとしても存在しなかった。
マーメイドどーすんの?テレビで何回か歌っただけでしょ。ビクター含めて、正直若干忘れちゃってんだと思うよ。
2番と4番言ったんだけど、2番が音松くん、4番が幻のマーメイド」
ここで、本当に入ってるのか!?と疑った木村さん。再生ボタンちょっと押してみ?とスタッフを挑発。素直にかけたスタッフでしたが、確かに新曲はどちらかに入っています。
「あ、入ってるわ入ってるわ!」
それが確認できたところで、一都一道二府四十三県に戻ります。続いての県は。
「山梨!
夏、お台場では冒険王ってやってますけど、僕は個人的な冒険王を毎年やりたいと思って行くのが山梨ですね。かぶとむし獲ったりとか。夜になると受益を吸いに虫たちが集まるんですけど、でかめの懐中電灯持って照らしながら木を一本一本見て。
桃がね!一般的にはブドウなんですけど、僕らが獲りに行く時は桃がピークなんですよ。桃ががっつりいい匂いを放ってる時に集まりやすいですねl
プライドってアイスホッケーのお話をさせてもらったことあるんですけど、最終回、盛り上がるシーンあるんですけど、こちらも山梨県の富士急ハイランド。撮影させてもらったりして、富士急で。
まだやんの?東京いきたいっすねー。東京千葉神奈川いいねー。
じゃーん!ポジティブ弾丸!愛知県。
ライブでも相当行ってるよね、名古屋には。相当食ってると思うよ手羽先。5人で何羽食ってんだろってくらいおじゃまさせてもらって。遊びに行ったことない。
パラダイスみたいなところがあるらしいぞ、名古屋。東京でSMAPの担当だった人が、名古屋のビクターに転勤で。名古屋ってどう?って言ったら、はんぱじゃないビルがあるんだよ!1階から8階まで、どのフロアで降りてもすっきりできるんだよ!
ドラゴンボールみたいに全部制覇してみたいですね。1階はおめーかー!みたいな感じで(笑)おめー倒せねぇと上行けねーからなーって(笑)。
山口県。
あ!僕ねHEROの特別編の撮影でずーっと行ってたんで、共演者とスタッフとロケ行って、何日間か泊まって飯食って、撮影してってあの感覚はほんとに。
あ。阿部さん、おめてとうございます。結婚できない男の主演がしましたね。安心した。現場では無口だし、声のトーン低いけど、家に帰ったらすげえ喋るよ。声のトーン高いよって。
それが想像できなくて、一人でやってたら怖いと思ったら、相手がいたんですねlそうさせてくれる。ほんとにおめでとうございます。
やろうよ!新曲ルーレット。
さっきからずっと見てるんだけど、CDプレーヤに手は伸ばしてないので、入れた場所は変わってないはず。2番って言ったら音松くん、4番って言ったら幻のマーメイドがまた出てくる。1と3のううち、どちらかに入ってるはずなんです。残りは弾丸とハッピーハッピースマップ。限定のやつ。そんな聞きたくない俺。
俺が個人的に言うんだったら、クリスマスナイトの方がいい。それはまだ形になってないの。こういう風になってないの。振り付けしたじゃん。白盤にもなってないんだ。
存在してるのは、ハッピーハッピースマップと弾丸ファイター。
1番!」
で、かかった曲が、んー、これ何?と思ったら。
「おぉー!やべ、しらねー、俺しらねーよ!責任取らないかんね!12月19日にオンセールになります、ニューシングル、弾丸ファイターのイントロが。こっから踊り出すのね、スタッフ、ボリュームに手をかけないで!このまま流すよ!歌!
こういうの外さないタイプだから、解禁前の音源ですけど、マネージャーがサブで携帯電話を片手にどうしようどうしよって感じの顔してますけど、知らないよそんなこと。
CDバージョンの新曲。世界初だと思いますよ。フライングしてんだもん、当たり前じゃん(笑)。サブの様子がいいよー、ビクターの人、ずーっと天井見てます。俺転勤かなー、俺名古屋かなって顔してますね。
かかったついでに言っちゃいますね。今日Mステでやらしていただきましたけど、フジテレビで歌います。FNS歌謡祭、12月の5日。来週の水曜日。しかもそん時にはカップリングのクリスマスナイトも歌うんですよ」
どうやらこれも言ってはいけないことのようでした。FNSは剛が司会としかなってなかったですけど、新曲だしたらそんなことゆーてられんですもんね。

3曲目、SMAP「弾丸ファイター」

曲が終わった後は、ハッピーハッピースマップを流しながらの告知。なんなんですか、このハッピーハッピースマップって!
「ハッピーうるせー!
新曲むりやりかけちゃいましたけど、弾丸ファイター亜は12月19日にオンセール。ハッピーハッピースマップはCDになるんですが、CDショップでは手に入りません。12月2日から表参道ヒルズの中にSMAPショップってオープンするらしいんですけど、そこでゲットできるそうですけど、遠くまでいける訳ねぇだろ!って人にはダウンロードできるそうなですけど。
俺はもう何曲か買ってるんだけど、できるのかなみんなには。ハードルたけーよー(笑)?」

もどる