What’s up SMAP

12月7日

「こないだのFNS歌謡祭も見ていただけましたかー?
はい、我々SMAP久しぶりの新曲、弾丸ファイター、19日の発売にもかからうず、早くもテレビで2回も披露しちゃいました。
ここだけの話し、今度のスマスマでも見られますけどね、多分。
また言っちゃいけないこと言いましたか?
ちゃんと、なのかま、一応プロモーションビデオも撮りました。見ていただいた方にはお解かりだと思うですが、プロモーションビデオの内容なんですけど、弾丸ライナーって、野球用語ってのが多いんですよ」
あ、ちゃんと歌詞を聴いてなかったけど、そうなんだー。と思ったら。
「アウトとか、セーフとか」
そ、そのレベルか!!
「アウトセーフっつったらこれしかないだろう。
SMAPみんなで野球拳をやってます♪
女の子たちと一緒にね、ドキュメントなんですけど、珍しく僕が負けまくりまして、結局脱がされまくって、最後の方はそうですねー、ちょうど間奏あたりで僕全裸です。
丸出しになってます。ぼかし入ってると思うんですけが、これぞ男根ファイター。こういうこと言って、毎回怒られるんで、曲行きます。
今日はいきなりこの曲から送ります。てことは、この後にもしかしあれもー?お聞かせできちゃったりするかもね!」

1曲目、SMAP「弾丸ファイター」

「弾丸ファイターの間奏の入り方がいまいち、と思う木村拓哉が送っております、What’sup SMAPなんですが。
今月やっとリリースになります、SMAPの新曲。歌割りに関しては、AKB48と匹敵するくらいすごいですよ。モーニング娘なみ。ふりつけも覚える必要のあるとこないとこ、5人分出てくるから一度踊るとかなり疲れちゃってへとへとですね、たてません。これこそ、男根つかれたー。
どうサブタイトル、ちっちゃく書いておく。
この意味が解らなかった人は、お母さんには聞かないでください。
今回のデモテープらしきものが届いたのは、一ヶ月前くらいかな、ていうかね、実は今年一年中割りと来てましたよ、5曲入りの、何番がいいと思いますか?
なんだけどリリースっていう最後の幕を破れなかったのねー。そしてこれが最後の幕を打ち破って男根ファイターに突き刺さったっていうね。
弾丸ファイター以外にもあって、他の曲に一票入れてたんです。そしたら俺が票を入れなかった弾丸ファイターに。多数決で入ってたらしく。民主主義ですからね。5人のうち3票だと確定ですからね、2票でも、この曲は二人もいいつってる、はいこれシングルって
。談合ありなのかもしれないですね。
俺はあの曲いれないから、これにしようぜって、あるかもしれないですけど、今年も残すところ、後3週間ちょっとですよ。そんなタイミングでやっと新曲の話できた。1曲目ですからね。そりゃメッセージも来るよなー。
たくさんの人が心待ちにしてくれてたんだなって解りますね、メッセージ見ると」

誕生日はスタジオで過ごす覚悟だったのに、それがなくなったってゆってたけど、それが新曲のレコーディング?ってメッセージが来ていました。
スマスマは水曜、木曜だし、11月13日は、火曜日だし。

「かなり勘のいい人ですね。内容そのまま全問正解って感じ。百点!スマスマの収録スケジュールまで水曜日と木曜日って。13日は火曜日、スマスマじゃない。これ新曲じゃない?
100点です。
レコーディングだってことになってたんです、そしたら、1月のスケジュール帳って、単なる紙なんですけど、ぺらいちの。
渡されるんで真っ先に、一応さ、11月のスケジュールってなると、真っ先に13日って何やってんだろうって見るじゃない。誕生日だから。
ぱって見たら新曲レコーディングって書いてあって、時間は未定。
これは多分、忘れられんてんなーって。バースデーだってことを通り過ぎた上で、、普通にスケジュール入ったんだな。でも日も迫ってるし、今年初のシングルってなって、じゃあ、やるしかねぇなってなって。
山本耕史くんに、舞台を彼やってて、彼に貸していた、筋肉、喉の筋肉をほぐす機械を返してくれ!って返してもらい、ほぐした上で誕生日を迎えようと思ったんですよ。
マジでやる気まんまんになってたんですよ。前日にメールが来て、まだオケの準備ができないため延期をさしてください。
前日にキャンセル。デートだったら完全なるドタキャンです。
SMAPの中で黒くないすか?ってメッセージ来てるんですけど、だってキャンセルなっちゃっし、誕生日だし、俺海行こうと思って。その日すごい晴れたんですよ。自分で自分にプレゼントって気持ちになり、ばーって海行って、行ったら行ったで、すごい、いい波で、サイズもあって、これは、海からのプレゼントだって思ったら、海友達が、しゃれた人がいらっしゃって、誕生日だよなって。そうそうって、だとおもってさ、はいこれ、誕生日ケーキ、はなかったからモンブランとかショートケーキとか適当に買っといた、食べてって言われて。
ワンラウンド入った後に、海上がりでおまえどれ食う、おれチーズケーキ、って食べて、あれ美味かったね、今までいろんなバースデーケーキをいただきましたけど、ウェットスーツのまま食うケーキ美味かったー!あれ。
しょっぱいんだけど、口ん中甘いみたいな。
その日はこの季節にも関わらず、2ラウンド入りましたからね。高速入る頃には車のヘッドライトついてました。
それくらい遅くまで入っちゃいました。
そんな裏エピソードありますけど、テレビ朝日のスポーツ番組とかで使っていただけるらしいんで、サッカーとか、オリンピック予選にもかかるのかな。ブザービーターかかってたじゃないですか。自分の曲かかると、あの現実に突き戻される感じ。
サイドから、そうそう!入ったー!みたいなところで、ぶざーびぃーたぁ〜♪って流れてくると、なんか、あれっ!?っていう。
はっぴばーすでーまいりあるー♪ってなっちゃうと、あれーって。
ちょとボリューム下げてみたり。
消音ってボタンあるんで、それで映像だけって時々やりますね。
テレビ朝日のサッカーっていうとこの曲じゃないですか?
これと俺らの弾丸ファイターが使われたりするのかな。こえーなー」

2曲目、サラブライトマン「ア・クレスチョン・オブ・オナー」

「レコーディングは仕切り直しで、場所はビクタースタジオじゃなくて、ソニースタジオ。半端じゃねぇ、ちょーやる気ねぇ」
ん??やる気ねぇ、って言った??
「その弾丸ファイター、とクリスマスナイト、1日でやるって言われて、13日に撮るはずだったものだから、デモテープは聞いてて、メロディーラインだったり、タイミングだったり入ってるんで、これで行ったら、2曲、1時間半で終わりました。帰っていいって。
いつもだったら、慣れ親しんだディレクターと、フランクな会話がされ、ビクタースタジオだったりすると、今日、あれだったらうなぎ頼んじゃおう!って会話ががあってーって言うのかと思ったら、曲の提供者の方が着々と、オッケーです、オッケーですけど、もうワンテイクお願いしますって4回くらい繰り返して、はいオッケーでした、お疲れさまでした。あれ?終わった、の?って。お疲れさまですって。うなぎもなく。1時間半で終わったので、コーヒーの継ぎ足しがあったくらい。
普通にお疲れ様でしたって、レコーディングする際にさ、軸となる人がディレクターさんじゃないですか。2曲に2人いて、二人とも。
クリスマスナイトにも別の人がいて、よろしくお願いします。って初めまして初対面!みたいなレコーディング。コーヒーだけを継ぎ足して、はいオッケーです。でももうワンテイク。その人も同じ法則をとって、オッケーテイクを4回くらいやると、どうもありがとうございました。
ブースから自分の持ってた飲み物とか、歌詞カード持ってでて、今まで歌ったことに対するリアクションだったり、たけーよ!とか、テンポはえーよとか、そういう会話になんのかなーと思ったら、無駄口一切ない感じ。木村さん、一番の、一行目、2テイク目を聞かせてくださいって、次の作業やってて。俺はもう用済みだなって(笑)
ほんで、プロモーションビデオ、メンバー実写で、CGなし。スタジオでなく、ロケで。どこで撮影すんの?って聞いたら、銀座って言われたんです。銀座!?
行ってみたら、タカハタさんが。誕生日にフライングぎみだったんですけどメッセージくれたタカハタさん。一分ってメイキングとか、剛の映画ホテルビーナスとか撮った監督さんですね。
現場で待ってくれて、お願いしまーすって言って。なにするんですか?銀座歩いてくださいって言われて。はい!?って。
シングルのジャケット撮影で使った衣装をそのまま着て、銀座の街を闊歩しました。OLさんとか、何やってんの?誰がきてんのってなって、何SMAP!?みたいな。タカハタさんぽいっ、あえて作りこまない、そのままを撮る。
いろんなメンバーがいろんな場所を歩いてるんだけど、周りは見るじゃん。エキストラの人たちじゃないから。
いつもどおり過ごしてる場所に、プロモーションビデオの撮影隊が

乱入してきたようなシチュエーションだったから、みるじゃん。
その人たちも全部撮影してた感じです。
ということで、SMAP久々の、今年初の新曲の話をしたところで、そのカップリングもやっちゃおうかな」

3曲目、SMAP「クリスマスナイト」

「FNSのエンディングです。一番最後に歌わせていただきましたけど、クリスマスナイトのデモテープも聞いて、詩も聞いたんですけど、なんでこんな暗い気持ちにならなきゃいけないの?って詞を変えようよって言ったら、珍しく意見が通りまして、ハッピー系になりました。
クリスマスになんでこんな寂しい歌を歌わんかやいけないのかって。これは避けたいなって思いまして、内容はがらっと、変わりましたね。
まぁこんな話もね、さしていただきまして、もう12月なんで一足早くいっとこうかな。
『愛してる。メリークリスマス』(クリスマスとは多分いってないけども、聞き取れず)
これやばいしょでクリスマスでしょ!」
続いて、バックでは、ハッピーハッピーSMAPが流れてます。
「歌いながら踊るってなると、酸素が必要な中で、声を出してきます。きついに決まってますよ。息を吸いながら歌う?多分それ、山下達郎さんでもできないと思いますよ?」

もどる