What’s up SMAP

12月14日

「『監督、僕のあのよろしこ、どこにいったんでしょうね。ねぇ、春、ヒーローの撮影で僕が言った、あの、よろしこですよ。監督!あれは好きなよろしこでしたよ。だけど、公開された本編では、カットになっていたものだから・・・』
てことで、今日は随分長らくおまんたせ(原文ママ)いたしました。ついに今日この企画に決着をつけたいと思います。
こう言いました、撮影の時よろしこって言ったのに本編ではカットされたって。それをクイズにさせていただきました。
題して、もう一度みて消えたよろしこの場所を当てよークイズ!
このよろしこ探しクイズ、たくさんの方からご応募いただきました。ありがとうございました。
正解発表ー!といきたいところなんですが。
重大なお知らせがあります。僕がアドリブで言ったよろしこ。ほんとに言ったんですよ。ウソじゃないんです。
でも、
どこで言ったか忘れちゃいました」
・・・すごい人だーー(笑)!
「今日は自虐的にこんな曲で始めます。Do you rememberで歌いだすこの曲です。
覚えてねっ!つの!逆ギレはいけないですね、すいません」

1曲目、アースウィンドアンドファイヤー「セプテンバー」

「だから覚えてねっつの!
解りますよ、ラジオの前で中指おったてて、うぃーーー(小島よしお)って言ってる皆さん、落ち着いてください。
この企画は成立しますから。するはずです。ちょっとだけ形を変えて成立させよと思います。
みんなからのメッセージを読んで、僕がどこでよろしこと言ったんのか、思い出そうスペシャル。
他力本願。
番組のディラクターから、正解はどこなのって入ってたんですよ。僕の携帯に。
何、どうしたんだくりりん、と思ったらその質問が書いてあったので、覚えてるわけねーだろって返信しといたところ、今日のラジオの企画が変化したというわけですね。
この企画さぁ、プレゼント用意してたよね。なぜか連ドラの時と日にちが違った誕生日が掲載されてるオフィシャルブック。これにお詫びの言葉をそえてプレゼントするってことなんですけど、どうしよう、今日思い出せなかったら。
抽選?
自分でカットされたよろしこ探し、なんてお題を出しておきながら、答えを忘れてしまった男がお送りしてます。
みんなのメッセージを読んで、思い出そうスペシャルー!
多分ね、ラジオの前はどっちらけだと思うんですよ。解ってますよ、知ってますけどやってみます」

最初の仮説は、最後のキスシーンの後ではないかと。

「これはねー、いくらなんでも、キスシーンの後のよろしこはないですね。よろしこより、やらしての方が会う流れーかなーと」

続いて、裁判に行くまえ。いつも通りやってこい、何かあったら海の綺麗なところに飛ばしてやるといわれた後に、四国あたりよろしこ、とか言ったのではないか、という説。

「これある意味正解なんです。リハーサルの時言ったんです。本番前によーいはいっていって、よろしこ言いました。言ったんですけど、本番に進んでく中でそうじゃなくなったんですね。
これ腹くくっていかねーと、自分自身をかけた戦いにこれから出ていくんだぞって決意のシーンだったんで、よろしこって言葉でちゃかして終わるシーンではないなってことになり、本番では消して、その代わりに、警備員さんとのハイタッチで、ぱんって言った期間を表現して撮影は終わったんですよ。
すごいですね、映画の見方が。ここ自然ですからね、入っても」

次は、雨宮と、江上と3人で食事してた時?説。

「ありましたねー、ありましたありました。江上と雨宮ね、ありました。3人なのに、放れて座って食事をしてたシーンですね。
雨宮が帰るときに江上がこう言いました。今日は僕が送ってくるから。その時よろしこって言ったのではないでしょうか。
これかも・・・。
でも、違うかなー。
監督には、どの程度のテンションで言い返せばいいかなって話をしたのは覚えてる。男女の関係は存在しない感じで、お好きにどうぞって感じでリアクションしてって言われたのは覚えてます。本番で言ったか、どうかですよね。
あ、ここじゃない。
この曲のタイトルのフォーゲットミーノットって、忘れな草意味ですよね。だから俺はよろしこの場所をわすれたっつーの!」

2曲目、「フォーゲットミーノット」(尾崎豊ではない)

「言ったはずなのにカットになっていたよろしこの場所を探してもらおうって企画を投げかけたにも関わらず、僕自身が忘れてしまっていたので、今日はこんな企画に変更してお送りしています。
思い出そうスペシャル!またの名は愛は木村を救う!
人に頼ってばっかりです!
よろしこを使っていこうと思っていて、現場で思っていて、連ドラの時にもアドリブで言った一言だったんで。
SMAPのツアーをやってる時に、振り付けをやっていたおかまのKABAちゃんがよろしこーった言ったのが妙に耳についてて、あれ調べといてねー、よろしこって言ったのが、今なんて言った?ってなって。連ドラで使われたよろしこなんですが。
思い出すのかってことですよね、俺自身。頼むぞーそろそろ来てくれ!」

泉谷とメルアド交換するときのシーンではないか?説。

「これはね、ないですね。
推理してもらっておきながらこの返答は失礼かもしれませんが、ないです。
成立させろって気持ちは昂ぶったんですが。
久しぶりってなっちゃうと、なんのコンタクトがあったのってなるから、おまえさー、メールアドレス変えたら教えろよーってこれおまえだろ?って変な無駄な会話して、つなぎにしたんです。
アドリブはアドリブなんですけど、それプラスよろしこっていう余裕はなかったですね。
はるかちゃんっ女座頭市って撮影をやってたらしいんですけど、掌とかすごい傷らだけになって、『あのー立ち回りでーよく刀がぶつかるんですー』って。そうだよなー、座頭市ってことは眼が見えない設定だもんな、でしょー、目が見えないのに、なんでああやって立ちまわりをするのかなーって、私、不思議なんです。
あまりに一生懸命取り組んでるんだなって、すごい伝わってきたので。自分が使ってる塗り薬があるんですけど、これ今後もね、怪我なんかするかもしれないからこれぬっときなーて。すぐ治るからーって。ありがとうございまーすって言って下さいました。はい」

続いての説は、始まってすぐの社交ダンスのシーンでは?

「んー、これも違います。確かにいろんなこと言ってます。江上さんも牛丸部長も、雨宮も応援しながらいろんなこと喋ってますけど、あれ好き勝手に言ってます。
ポップコーンのこれうまーい、なんとか味だ、中に硬いのありますから、気をつけてください、ってのは台本に書いてあったんですけど、末次さんと美鈴さんが来まして、それからの時間ってのは、あれはもう好き放題やってます。
でもよろしこはそこに存在してない。携帯で写真撮ってるでしょ。
はいいただきましたーって言ってるんだけど、映画の内容全体を台本というものを持ってるんで、ちょっと、作品自体を俯瞰で見たんですよ」
木村さん、最後に証拠として携帯でとった写真が出てくるから、ここで先に出しておいたら面白いトラップだなーと思ったというのです。
ああああ!!
かけらもそんなことに気がつかなかった・・・!!
「台本全体を考えて取り組んでるんです。結構真面目にやってんだって感じでしょ?」

続いてー、香水買った後、現場に資料をもってきてって言ったシーン?説。

「これはー、すっごいあてはまるシチュエーションですね。これあってもおかしくないですね。デパートの中で何やってんですかって言われた時に、いいじゃんそんなのって、いろんな匂いをかいでて、三軒茶屋の現場に資料もってきて。これね、リハーサルでは言ってた。言いました。
何で本番で言わなかったのか。尺伸ばさないでって言われたんですよ。まぁ、色んな方が映画全体の尺を2時間以内に収めろって撮影してたと思うんですすが、よろしこって言ったら、1秒、2秒かかっちゃう。その秒数すらももったいない。伸ばすなってことで、これは、リハーサルの時には言いました。惜しいねー!
みんなねいいとこついてる。ラジオ的にはそろそろ時間なくなってるんですよ。うそ、イントロ流しやがった。なんだそれ」
イントロの時間でメッセージ読めたじゃん!と文句を言う木村さんですが、曲です。

3曲目、SMAP「弾丸ファイター」

が、曲の途中で!
「俺自身が思いださあいと。BGにしてください」
最後の説は、裁判の判決が出て、裁判所の前でご飯をかけてジャンケン。負けた雨宮に言ったのでは?説。
声は聞こえなかったけど、くりゅたんの口が動いているように見えた、というのです!

「あれだ、あのシーンだ。蒲生さんが鍋島さんに向かっていい検事育てたなって。すごく大人なシーンをやってるにもかかわらず前の方ではじゃんけんぽい!おまえおごりー!襟首つかんで俺らが去っていくっていうシーンだったんですけど、色々ゆってんですよ。じゃんけん自体も、僕と雨宮さんって言い方も変なんで、松さんと言わしてもらいますけど、ものすごい打ち合わせしたんですよ。一発で決ってしまうと尺が、じゃんけんぽい!ってすぐ決ってしまうとちょと短すぎかなって。
あいこを3回くらい続けようぜって打ち合わした、ガチじゃなくて打ち合わせが入ったフィクションのじゃんけん。終わった後は何言うか解んねーよって本番前に打ち合わせして、そん時に・・・。
間違いなく言いました。
ここです!大正解です!
『おごりって私がですか!』『当たり前だろ、お前のおごり、よろしこ!』
それがいい検事を育てたなって大人な会話の前で、うるさいって。
音声さんが。フェーダーを下げたんですね。口は動いてるんだけど、音声が切れてるんです。
いい感じでCMいけるね。いいよ行って!CM!」
そしてCM。
「よろしこさがし、これはほんとにWhat’sの奇跡ですね。
最後のメッセージでこれがでてきた!
最後の裁判の後、俺が勝ってお前のおごりだってところで、よろしこーって言ってるんです。そこです!間違いない!
というこで、当選者はこの人。おめでとうございます!
さぁ、こんな感じでほんとに申し訳ない木村拓哉のWhat’s up SMAP。物忘れを防ぐ方法とかありましたら教えて下さい。
弾丸ファイターのジャケットの感想なんかもくれたら。こういう感想がくるとおもいます。『弾丸ファイターってタイトルちっちぇー
!』
さて、プレゼント、HEROのオフィシャルブックにお詫びの言葉を、感謝の言葉ですね。それを書きましょう」
で、書いている途中でタイムアップ。
「もうラジオ終わり?フェードアウトしてくれていいよ。フェードアウトして・・・」
フェードアウト、でした(笑)

もどる