What’s up SMAP

12月21日

「今週の水曜日ついに発売になりました!SMAPの1年ぶりの新曲っていうか、今年初の新曲が12月の19日、一昨日ですよ。ここにきて今年初のシングル。弾丸ファイター、この曲のタイトルを聞いた時から、やな予感してました。
タイトルとかで企画考えようとするでしょ?昔偶然聞いちゃたラジオ番組で、男闘呼組出て、ロックよ静かに流れよって映画をやってた時で、その時に企画で、ロックが静かに流れたら聞こえないってやってたんですよ。
ロックよ静かに流れよって個人的にすごい好きな映画で、好きな映画のタイトルをパロられて、企画をラジオでやって、ラジオの前で正直腹立ってたんですよ。何やってんの?って。
このスタジオきたら、やっぱりって思いましたね。この企画タイト
ル読めばいいの?叫ぶの。そのジェスチャーやめてくれる?もっと声張れみたいな。
『よけなきゃ死ぬぞ!弾丸クエスチョーン!』
普通はパーソナリティーに対して読ませない質問ばかり読ませて、美味く答えないとやばいぞ!って企画だと思います。でしょ?
やっぱなー。よけなきゃ死ぬぞってところがおかしいよねー。
昔さぁ、KANSHAしてってシングル出した時に、リスナーのみんなに感謝する企画で、大顔射祭ってやって怒られたの覚えてる?
俺たちも新曲出す時はラジオで変なことされないように、考えなきゃいけないけない。湾岸ファイターとか。男根、ごめんなさい、弾丸ファイター」

1曲目、SMAP「弾丸ファイター」

「よけなきゃ死ぬぞ弾丸クエスチョーン!(弾丸の音)こういうSE入ると思ったんですよ。
ラジオって音だけじゃないですか。リアクションしていかなきゃいけないんですよ。喋りで。俺はこうやってよけたとか。めんどくさいんだよ。
でも箸で受け止めてやりますよ。宮本武蔵か俺くらいになると弾丸すらも箸で受け止めたいと思います」
しばし、SEと遊ぶ木村さん。最後は打たれて、なんじゃこりゃあ!!でした。
「こういうことを30分やるの?つまんなくねー?正直。
避けるとか面倒だから、防弾チョッキきてるってことでさ(撃たれる)うそ!・・・だから大丈夫なんだよ。
去年の10月のありがとう以来のシングル。今回のジャケットどうですか!珍しくSMAPの5人がちゃんとCDジャケットに映ってる!合成じゃないんですよ。このジャケットを撮るために、ほんとにスタジオを占拠するに近いくらいの割合で借り切って、5人揃って1枚のスチールの中に合成でなくおさまった、という写真が。久々に集まったんだけど、決め気味な黒のスーツ着ちゃって、黒のソファーに座って。
カメラ目線でもないんですよ、メンバー。行ったらそうしてくれってビクターのスタッフに言われまして。
カメラマンを引き受けてくれたのは、僕のいろんなコマーシャルスチールあるじゃないですか。いつも担当してくださってるナカさんって人が担当してくれまして。
やだったと思うよー、SMAP5人のスチール撮り。個人的にはお仕事さしてもらってる人だから、こんちはー、よろしくお願いしまーすってやらしてもらうんだけど、5人だから。
自分とナカさんの間柄はいいんだけど、他にメンバーいると気ぃ遣ったのよ。
もうちょっと誰々さん、こっち向いていただけますか?ってすごい丁寧な。いい写真を撮ろうというモチベーションでやってくれるんで、何本もフィルム使って、メンバー的にはもう撮れてんじゃねぇの?って、そういう空気醸し出すなよーって逆に俺も気を遣いだしたりして(笑)。
さすがナカさんの写真ですよね。ジャケットは完璧です!
CDで、ジャケット『は』完璧系で」
では、よけなきゃ死ぬぞ、弾丸クエスチョーン!ですが。
最初の質問は、「ささりゆく明日」ってどういう意味?
「・・・。俺に聞いてんですか?え?歌ってるけど。あれは、歌ってるよ、歌ってるけど、創ってねーし、届けたは届けた。届けたけど、俺らはポストマンであって。解る?ポストマンは手紙の内容変えちゃいけないのよ。
書いた手紙をここおかしいなってポストマンが書き換えちゃったら大変なことでしょ?
どんな意味ですか?ってことに対しては、僕は知らないです。
それからちょっとだけ噛んじゃった?
『去りゆく明日』→『ささりゆく明日』
音にはまってんじゃってことじゃないですか?
聞いてくれる人に言いたいのは、感じ取って欲しい!これはね。体でこれは感じ取るっていう。
ブルースリーも言いましたよね。
『(モノマネ)ドントシンク!ふぃぃーーーる』(←ペナルティワッキー並みのふぃーーーーる)
いい言葉を言うよねー、ブルースリーは。
(さらに真似する木村さん。ふぃーーーーるがとてもいい(笑))
これです。
この曲はクリスマスソングではないけど、クリスマスにいいと思いますよ。僕の大好きな曲を、僕の大好きな女の子が歌ってます」

2曲目、アブリルラヴィーン「ノッキンオンザヘブンズドア」

「防弾チョッキ脱いだ状態でも。タンクトップと短パンでオーケーです」
そんな気分で質問にもどりますと、歌間違えた時ってどんな気分ですか?間違え時ってひそびそ話してますよね。どんな内容はなしてるんですか?というものでした。
「ってね、これ今痛いかなー。この弾丸ちょっときたなー。
新曲発売されることになって、生番組とかで出演させていただいてやらしてもらいましたけど、一発目は11月にやったミュージックステーション。11月の30日か。のミュージックステーション。
なんですが、事実なんですが、はっきり言いますが。俺と慎吾と歌うところあるんです、歌詞まったく出てこなくって、譲り合っちゃったんですよ。
あれ?って。解ってんですよ。お互いにやっちまったなって。それでフォーメーションで、近づいた時にうわ、やべ!やっちゃったー!って。俺、舌まで出てたと思うんですけど。
いつもミュージックステーションに行った時は恒例なんですけど、
番組自体が終わって、楽屋に戻ると、うちのスタッフがSMAPの歌部分のVHSのテープを持って来て、メンバーは衣装から私服に着替えながら、今日行ったパフォーマンスを自分たちの楽屋で見るってのが恒例なんですけど、素直に受け止めましたね。
喋ってる?喋ってるっていうか、やっちゃった!とかは言ってる。喋ってる時は後ろ向いてるところです。やっちゃったー!って言ってることは多いです。
今日も2曲やらしてもらいました。今日くらい、スマスマとかの収録もありますし、経験値がある程度重なってきますと対応がなんとかできてる。
今日はなんとかできてたんじゃないかなーと思いますね。
会場になってた、幕張の隣の会場で他のリハーサルやってたらしくて」
・・・。ん?スーパーライブは幕張メッセでやった、んですか?
あらっ!その隣のリハーサルって、22日からのジャンプフェスタじゃあ!
木村さーん!あなたの大好きなワンピースが10周年ってことで、特別イベントもあるらしいですよー!いけばよろしいのに(笑)
「イヤモニを使用される方はご了承お願いしますって。隣の会場でリハやってますので、電波障害、イヤモニターにノイズが入る可能性がありますが、承諾の上で使用される方はイヤモニを使用してくださいって。前もって通達がされてましたけど、ノイズは入ろうが何しようが、うちらの歌は変わらないんで(笑)
貫通はしないけど、骨の1本や2本いかれた感じしますけどね」

続きまして、ビストロでむっとしてる風に見えるのは怒ってる?

「なにこれ。
むっとしてるような表情、ではなくて、むっとしてるんです。これは。
演技ではないです。演技する必要ないじゃないですか。あれはドキュメントやってるんで。何に対してむっとしてるかですけど、正直心をこめて作った料理を、俺ら的には一応気持ちをこめて盛り付けてるわけでしょ?真面目に。ビストロってほんと真剣に作ってんのね。
なんだけど、肘ついてフォークのさきっぽでこれって何?ってつつかれたりすると、説明もする気なくなるのよ。
ビストロにかんしては自分に正直にやってます。むっとしてるふうじゃないですね。むっとしてます。オッケーです」

最後は、どんな年でした?私はライブなくて残念、という中学生からのものでしたが。質問としては。映画がヒットしたら木村さんは儲かるんですか?というもの。
「すげーー!これすげー!弾丸じゃね?前置きが普通の中学生のライブがなかったから残念だったなー、来年はお願いしますねーって
前置きはなんかあれだったんだけど、すげえ!いろんな雑誌のインタビューとか受けてますけど、この質問は聞かれたことないですね(笑)
どういう契約になってるのかあんまり自分の中で把握できないので解らないですけど。おさむはどうなのヒットしたら儲かるの?」
スズキ「契約によるんじゃ?」
売れたパーセンテージとか、印税とか色々あるんですね。
DVDもありますし。
「DVDが売れたら売れただけバックがあるってこと?バックって綺麗な言い方したけど、儲かるってことですね。解ってない状況ないので、このメールをキッカケにマネージャーと話し合ってみます。
場合によっては法廷で闘うことがあるかもしれません。HEROだけに」
そしてマネージャーは知ってるのかっていうと、知らないようです。知らないというか。
「多分ね、自分には一切関係ないことだから、興味ないことだと思うな。フクシマとか、オガワくん。ヒットしようが何しようが、うちら月給ですしー。関係ないっすよーってことだよね。
出てる人間はどうなだろ。ちゃんと答えられない自分じゃないとダメだなって思いますね。大人として。
今日はクリスマス直前なんで、ここで、もちろん!クリスマスソングに行くんですけど、SMAPの新曲のカップリングに入ってるやつじゃないです。あれは、CD屋さんに行けば手に入るでしょ。ここでお送りするのは、全国の、日本全国のCD屋さんに行っても手に入らないやつです。CD化されてない、発売されてない幻の名曲」

3曲目、桑田佳祐&His Friends 『Kissin' Christmas』

あー!好き好き!2年くらいやってたのかなー、クリスマスの番組、すごい好き。今でも覚えてる歌一杯ある(笑)そして多分、捨ててない大量のVHSの中にひっそり入ってる。今部屋にあるやつか、トランクルームに大量に預けてあるやつかの中に(笑)
この後さんたくの収録の話が。
ほんとに興味がない。
来週はこの話らしい・・・。やや苦痛・・・・・・。
そして話の最中に、バックで流れ出した曲を、ぼんやりと、あれーなんかこの曲好きーと、思ったら、新曲のカップリングでした(笑)
サビの部分の印象が強くて歌いだしが解ってなかった(笑)
メールください、というところで、冬休み東京に遊びにきて、あれ、ここは弾丸ファイターのプロモーションビデオで見たっていうところからメールくれてもいいですってゆってまして。
「あれ実はですね、シャネルのビル使ってます。なんでかっていうと、うちのマネージャーがシャネル好きなんです。
そういえば、そうだよ、さんたくのまえにさんまSMAPがあるよ
ね。明日!?聞いといてよかった。ではまた明日の生放送でお会いしましょう。What’s Up!ってことで木村拓哉でした」
今日は、普段パーソナリティーに読ませない質問をってことでしたが、単なる素朴な質問集でしたね?

もどる