What’s up SMAP

12月28日

会社も仕事納め。打ち上げがあった後、ひろひろさん、るなっち、かのこちゃんと合流して食事。さらにいわしくんも合流。
電車に乗ってる間に11時。しかも、電車遅れてるし!
ということで、聞いただけのWhat’sです。
でも、番組始まった瞬間、あっ!そういえば今日さんたくの話するとかいってた!じゃあ別にいいや!
と思ったのに・・・・・・・。
全然違う企画が・・・・・・!
木村さん、毎年除夜の鐘が聞けません。ありがたいことに毎年紅白なので、その頃はNHKを出るかでないか。NHKの楽屋の中では除夜の鐘は聞けません。
木村さんのように煩悩の多い人は聞かねばならない、ということで、番組中に鐘を鳴らします。
色んな質問に木村さんが答えて、それはいっちゃいかん、というところに鐘をならします。そんな企画ですわ。
名づけて、『鐘トーーーーク!』
雨とーーくの音楽つきで(笑)

1曲目は、オジーオズボーンでした。

質問その1.弾丸ファイター紅白スペシャルは、どのようなスペシャルなのか?

それについては、この番組が終わってから、<ゴーン>吾郎ちゃんが<ゴーン>という感じ。
もちろん木村さん、これに関してはかけらも情報持ってません。
どんなスペシャルなのか?
「アコースティック?耐えられない!」
ちょっとアコースティック風な弾丸ファイターを歌ってみてました。変でした(笑)
しかし、弾丸ファイター以外にないのか、といっても、クリスマスナイトしかないんですが、大晦日にクリスマスナイトでもないだろう。
・・・マーメイドは?まったく紅白っぽくないですけど(笑)
今日は鈴木おさむも来ていて、紅白で白が勝ったら嬉しいの?と聞いてました。
「嬉しい。負けたら相当凹む。勝ったらエグザイルと盛り上がります(笑)」

続いて、映画の中身について話してくれませんね?という質問が。

「なんでかっていうと、映画はただ撮りゃいいってもんじゃなくて、配給がきまらないと」
まぁ、色々喋れないわけですよ。
ただ、世界観は独特で、10人見て10人納得できるかというと保障はできません。個人的には、くすっと笑うようなところがあってもいいのかなーと提案させてもらったりしたそうですが。
『タクヤ、この映画はそういうエッセンスは一切必要ない』
といわれたそうです(笑)
特殊メイクもあったんですが、それについては鐘がなりまくり。
ジャッキーチェンは、そのメイクをしている木村さんの写真を見て、どんなアクションやったんだ!とゆったとか。
「公開がいつとか聞いてません。日本での配給先決ってません。もしかしたら日本未公開?そうなったらフランスで素で見てください♪」

2曲目は、今年一番好きだったというアブリルラヴィーン。

えっと、この辺りから電車を降りまして、雨の中家へと。
メモが一切できない状況になりました。
あめとーーくの話をしてましたね。あめとーーくの花の72年組の話とか。その時、ジュンスカが来たのがよかった!と。
鐘がなるなか喋ってましたが、スマスマにも来たようですね?しかし放送は2月。とおっ!
鈴木おさむに、あめとーくに関わってるの?関わってない。だから面白いんだーと言ったのは、・・・これはもっと前だったかもしれません。
弾丸ファイターがきら、まで言って、鐘を鳴らされたのももっと前だと思います。
弾丸ファイターが嫌い、じゃなくて、弾丸ファイターのキラキラした衣装が好き、と言いたかったんですよ。SMAPラブな発言を邪魔してほしくなかったんですよ(笑)

ここで、家に到着。
ここからの質問は、年間通してデモCDはたくさん来ていたということですが、どのくらいあったんですか?という質問。
弾丸ファイター以前に10枚くらいデモCDは来たそうです。木村さんは、こっちの方がいいというのがあったんですが、弾丸ファイターは3人がいいといっているとマネージャーが。
誰がいいと言ってるの?それはいえない。という会話の後、弾丸ファイターに決定です。
「2007年、SMAPを代表する曲になりましたね。当たり前だっつーの!」

最後は、SMAPショップにったのは仕事?という質問。
「仕事ではいきません」
車でのりつけてそのまま店に入ったそうです。割り込んだ客みたいになって、何あれ?という感じにはなったけども、木村さんだと気づいてはいない。
スタッフは、あ、どうもーって感じになったけども、中に居るお客さんは全然気づかない。
気づかれない空気がいやだったようで、スタッフから油性マジックを借りて、HEROの衣装についている写真を取ったんです。人が見ているところでぴっ!と取ったから、変な男が写真を取った!となり。その写真に、来ました、みたいなメッセージを書いてはりつけると、あれ?これ本人?
と、ようやく気づかれて、きた、この空気!と。
・・・いやな男・・・(笑)!
木村さんは、気づかれないといやな感じですよねー。
ちなみに、2度目にでかけたのは、中には入らず、車で前を通って手を振っただけだそうです。その時は明石家さんまもいたらしく。
「そういえば思い出したんですけど、先週のWhat’sで、さんたくの話をするって言った?ここで時間の許す限り喋っていきましょう。
我ながら、俺ね、女装いけてます」
え!女装!
木村さんの本気の女装なら見たい!
ほんとは、本気のオカマキャラがみたんですけど、女装でもいい!見るわ。初めてさんたくを見る気になったわ(笑)
「2007年もありがとうございました。木村拓哉でした。よいお年を」
<追記>
最近のインタビューを見ると、来年の計画があるようですが、何があるんですか?って聞かれてたことを思い出しました。
HERO2があるんです。
ウソです。ゆーてましたわ(笑)
でも、何か計画があるっぽい感じでした。ほんとかしら??

もどる