What’s up SMAP

1月11日

木「先生」
鈴「はい」
木「先週は新年の放送。おさむくんのかなーと思ったら、存在してなかったので、今日があけましておめこんばんわって形ですよね。何してたの?また小説書いてたのか。もー印税好きだなー。次は何を狙ってんですか?ハリウッドですか?」
鈴木おさむは、奥さんの大島と二人で旅行だったそうです。
木「想像していいっすか。先生と、先生の奥さんが、生ハム食ってるんですか?」
鈴「生ハム以外も食べましたよ」
木「何か、似合うじゃないですか。二人が生ハム食ってる感じが」
鈴「好きなんだ。大好きなんだ生ハム二人で」
木「共食いな感じですよね」

1曲目、ガンズ&ローゼズ「ウェルカムトゥジャングル」

今年の新成人が生まれた頃に流行っていた歌、ということでしたー。

木「大人の世界というのはジャングルですからね!
14日が成人式ですな。1987年生まれの人たちですね。今年成人式の人が生まれた年のヒット曲をセレクトして流してみたんですけど、ガンズのデビューアルバムになってるんですが、今みてもこのジャケットはかっこいいですね。
これ覚えてる、聞いてた時の自分。真似したもん、スラッシュとか。何ウェスタンブーツにインしちゃって、ウェスタンブーツすげー欲しくて。高かったなー。そのころのウエスタンブーツ、まだ持ってますからね、マジで。あのブーツも成人式を迎えるわけですよね。
成人式を迎えるということは、名実共に大人ですよね。
大人はね、正直楽しいですよ。エロエロ、いや、色々できるから。
色々知っておいた方がいいこともあるんですよ。大人ならこれくらい知っておかないと。大人には必要な知識があるんですね。新成人の皆さんに捧げたいと思います。
題して成人式記念!大人になる前に知っておけ大人の事情!業界裏話スペシャル!
特別講師もお迎えしてます。解説委員の鈴木おさむ先生。またのなを裏ボスって言われてます。
我々業界の裏話を、僕すら知らないことっていっぱいあると思うんですよ。でも先生は裏の人ですし、解説委員として、徹底的にお伝えしてもらいたいと思います」
鈴「カネはなるんですか?」
木「もう年は明けました。新年の放送はこないだやったし。でも一つだけはっちり言っておきます。今日のWhat’sの放送すべて聞いてもらうと、夢がなくなります。これこうご期待です。
幅広い年代の方からメッセージが届いております。あるんですよ、これ読んでもいいけど、子供たちの夢なくすんじゃねえのって。
業界と呼ばれる世界って、夢をみなさnに提供してるようなところがあるじゃないですか。
その夢を壊しちゃうような気がして、あえて話してこなかったです。前のめりには紹介してきませんでした。でも今日は言っちゃいます。勇気をもって言っちゃいます。
夢を持っていたいって人はラジオを消してください。マジで。さよなら。一応言っときます。さよならー(笑)
大人ってのは裏も表もすべて受け止めていかなきゃいけない人ですからね。
以前はなしたことがある内容なんだけど、ラジオで紹介して話しちゃって、放送後にちょっと後悔した内容ですよ。でも、最近も質問としてくるんで、再びお話します」

質問は弾丸ファイターは水曜日発売。その前のシングルも水曜日発売。SMAPのCDは水曜日と関係が?

鈴「都市伝説みたいな」
木「SMAP関連の商品は水曜日ってのが絡んでることが多い。はっきり言います。これね、チャートのためです。はい。
初登場第何位!ってあるじゃないですか。それの順位をあげる策略です。そういうね?マーケティングというか。レコード会社が考える策略ですよ」
鈴「作戦って言いません!?」
木「伝わり方は一緒だと思いますけど。チャートは月曜から日曜日の集計。月曜から始まって1週間で考えるんですよ。だったら月曜日発売が一番いいんじゃんって思うじゃないですか。それが違うんですよ。トリックというか、策略?
SMAPのCDとかもそうだと思うんですが、水曜発売ってなっても、火曜とかに売ってるでしょ。CD屋さんにあるでしょ。月曜発売にすると、日曜に売られてしまって、その日曜日に売られた分、買ってくれた分は前の週の最後の日に集計されちゃうんです。
CDってのは発売して、1週目ってのが一番売れるんですけど、もっともチャート向けの一週間の売上が確保できると言われているのが、水曜日発売。
火曜日発売よりも、水曜日がいいみたいですよ。つまりはチャートで初登場第1位を取りたいって人たちが発売するんですよ」
鈴「信じるか信じないかは」
木「信じる信じないじゃなくて、事実ですよ。
あれだと思うよ、SMAPがCD発売するのって間違いなく水曜日でしょ。これが日曜日だったらSMPAカッコいい。まずないと思いますけど。
続いての夢を削る内容行きましょうか」

Mステスペシャルの4時間の間、9時頃歌った後、もう帰っちゃった?エンディングにいなかったし?
という質問。

木「あーーーー、これまた正直に話していいのかなー、悩むなー、これなー。今日だからいってみましょう。
業界で言うところの、大人の事情ってよく言われてるやつですね。
こちら、去年の年末、21日の金曜日、スーパーライブのことだと思います。
あのひ僕らSMAPは8時50分くらいから歌いだして、57分くらいに歌い終わって、以後映らなくなってたと思うんですよ。金曜日の新聞が手元にあったら見てください。
あの日が金曜日だったってところが重要なポイントなんですけど、
金曜の9時のテレビ欄。よーく見て下さい。TBSの夜九時は。はいそーでーす、中居の金スマの放送があるんですね。
ミュージックステーションはテレビ朝日じゃないですか。
あのまま中居が映り続けたら、6チャン、10チャン、の2つに中居が存在して、テレビの世界では基本的にNGなんでしょ?」
鈴「恋愛で言うと二股ですよ」
木「そんなたとえ!?世の中には二股してる人いると思いますよ?」
鈴「いるけど!ばれたら怒られる」
木「それと一緒」
鈴「年末年始の番組すごかったですよ」
1つの番組に大勢出るから、誰がどの時間帯に出られないかの打ち合わせがすごかったそうです。
木「企画ってことより、そういうことに費やす時間が増えちゃう」
鈴「面白い企画があって、ここで出そうっていっても、でちゃいけないんですよってことありますよね」
木「結構ラジオの前で夢なくなってると思いますよ。夢のある曲を聞いて、緊張をほぐしたいと思います。
またまた、今年成人式を迎える1987年生まれの人が生まれたころのナンバーをお届けしたいと思います。
いい曲ってのは時間がたっても色あせませんね。おまえらも色あせんじゃねぇぞ!成人式組!」

2曲目、エアロスミス「エンジェル」

木「たまにザッピングしてると、こっちにもこっちにも出てんじゃんって」
鈴「マネージャーがものすごく怒られるんです」
木「怒られんだ。俺だから、恋のからさわぎでてーって思うんだけど、絶対ダメ!って言われる。スマステーションやってるから。でも慎吾が行くわけではないじゃん」
鈴「でもそれは!同じメンバーじゃない。からさわぎ出ちゃって、スマステーションを見る人が今日はからさわぎ見ちゃったららさみしいじゃない」
去年の大晦日、華麗なる一族の再放送をラジオで音声だけ聞いてました。でも最終回で、鉄平しゃんがかなしいことになる!と別のチャンネルにしたところ、お父さんらしき声が。らイヤーゲームか何かの再放送だと思うんですが、ここにもお父さんが登場。らイヤーゲームは見てなかったので、さらにチャンネルをかえると、テレ東が赤穂浪士をやっている。ここにもお父さんが!!
北大路欣也様ファンは大変ですよ!どれ見る!?って(笑)

続いての質問は、さんまSMAPの直前番組で、打ち合わせ風景が隠し撮りされてたけど、気づかなかったんですか?といった素朴なもの。

木「あのーいきなりですけど。一つ言っていいですか。隠し撮りを本人の承諾なしでテレビで電波にのっけてね?放送しちゃったら犯罪でしょ?これは、隠し撮り風ですね。モニターも存在してましたし、俺数えたもん、カメラが何個あるか16、7台あったんじゃないかな。全部CCBカメラ。
ほんとに隠し撮りだったらなんですかね。
ドッキリカメラ。あれって、やってる最中は絶対本人に承諾なんかないじゃないですか。どっきりが成功したら、成功って看板持ったおじちゃんが出てきてー、大成功になってから、承諾を得てたっていう番組でしたもんね」
本人が承諾するより前に撮影はされているという番組だったんですが。
鈴「これは、マネージャーがオッケーしたらオッケー」
木「これは不思議なんですよ。本人全然オッケーしてねーのに、マネージャーがオッケーしあらオッケーにいなるんですよ」
鈴「最初の契約でドッキリはオッケーとか書いてないもいね」
木「これ、不思議ですね。もっと夢がなくなること言っちゃうと、昔マネージャーの手帳ですスケジュールどうなってんだろって、マネージャーがジュース買いにってる時、席を外した時に、スケジュールの話してて、今週のスケジュールのページが開いてたんですけど、来週どうなってんだろってめくったんですよ。そしたらどっきりって書いてあったの。
そんで、これなんだ?と思ってマネージャーが帰ってきた時に聞いたら、もうマネージャーが超どっきりした顔してて。
もっとすごいのが、僕はどっきりってのを知った上でひっかかったリアクションしたんですよ。これすごくないですか。どれとはいいませんが、1度だけこの日はどっきりなんだなって解った上で現場に行ってひっかかってる」
そんなことが!
びっくりさせたら日本一の男なのに!
もっともSMAPさんがどっきりにひっかかってるような時は、全然見てなかったから、知りようもないですが。
南海キャンディーズの山ちゃんは、あまりにどっきりにひっかけられすぎて、本当の犯罪に巻き込まれてるのにしばらく気がつかなかったそうです。
木「逆に僕なんかは、これおかしいだろシチュエーションとしてって状況になると、探すもん、カメラ。勝手な被害妄想かもしれないけど、あの壁の穴なんだ?って気にした時ありましたよ、一時期。
今はないですけどね、さすがに。
今日、このラジオでやった内容をくれぐれもネットとかに書きこまにようにして欲しいですね。
今日の話は、全国ネットを使ったナイショ話ですから。ね、約束、しようよ。これちょっとムリあった?(笑)
ちょっと前の、水曜日発売じゃないシングルあるんですよ。これが1995年6月6日火曜日発売。純粋だったころですね」

3曲目、SMAP「しようよ」

純粋というか、デビュー記念日にあわせてぞろ目発売を守っていたころですね。

木「14日、スマスマ生放送ですよね。今度の月曜日って慎吾のドラマのスタートの日じゃないですか。かなり真剣になってる。
今回はシングルファーザー、監督が中兄。中江さん、時間かかるんですよ。ほんとに親しくさせてもらってますけど、現場では、時間かかりますよ。仕上がりはいいものになってますけど、かかるよー!撮影は。
吾郎もドラマ始まるんですよね。あれいつから?20日?次の次の日曜、てことは、まだこの話はしちゃいけない。まだいけないの!
流れたんだからいいじゃん!うららがやる主題歌の話はいけないの。知ってるよ?みんな。あ、はい、時間ですか。
中兄が監督した、初作品が若者のすべてですからね。かかったー、あれハンパねーかかった」

もどる