What’s up SMAP

1月18日

初対面の方と意気投合、ご飯食べていきません?と誘ってもらって渋谷で串焼きなど食べていたら、店を出たのが11時ちょい前。電車に乗ったら11時。そんな夜でした・・・。
「前回のWhat‘sでは業界裏話をポロリしちゃいました。もうこの世界にはいられないじゃないかなと思ったんですが、まだいられました。でも、今後フェードアウトしたら、あぁー、ラジオであんなこと言ったから、そう思ってください。今日も橋渡っちゃう?」

今日の質問は、ドラマで使ってるお酒はお茶だと聞いたけど?
こちら、ロンバケでやたら飲んでたワインはぶどうジュース。100%ぶどうジュース。いいぶどうジュース。ホストマンブルースのウィスキー的なもの、ブランデー的なものか?それはお茶。シャンパンはほぼジンジャエール。
「時々本物もあります。飲んじゃってから解るんですけどね」
曲は、かつて木村さんがやってたウィスキーのCMより。

1曲目、「リトルグリーンバック」

「作り物といえば、ビール瓶で頭たたくというのを見たことありませんか。人の頭をビール瓶で殴るという最低な行為です。僕、やったこともやられたこともある。あれ、お砂糖でできてる
だから気をつけないと、殴ろうとしてる時にひねっちゃうと、殴る前にその手のスナップで割れる。それでNG出したことあります」
さらに、かつて木村の鼻は作り物?という質問もあったのですね。
「言うじゃないですか。鼻がでかい男は、あれもでかい。じゃちょっと大きくしたいと高須クリニックさんに。行ってないっつの!」
木村さんは、これ以上、どんどんポロリしていくつもりでしたが、ここからは普通のメッセージ。しなくていいですか?とちょっと残念そう。

最近は結婚ラッシュですね、というメッセージでした。ジャニーズの発音が、なんか田舎くさい発音になりつつ、いのっち、あべちゃん、松さんと結婚しましたが、そういう話は木村さんとこに事前に来ますか?と。
「ジャニーズの発音違いましたね。このラッシュには、年末のタイミングがすごいなーと。刷れないんですよ。マスコミも対応できない。これちょっとポロリじゃないですか?オダギリジョーさんも、麻生久美子さんも。
いのっちは普通にテレビで知りました。へーそうなんだー。学校へいこうで、V6のメンバーに瀬戸朝香さんを紹介してて、奥さんですってやってて、何やってんだって(笑)
FNSで一緒だったんで、よかったじゃんって。V6のメンバーがすごく普通に受け止めてていい感じだなって言ったら、あ、そうすかって。でもなんにしても、瀬戸朝香さん・・・!羨ましいっす。
阿部ちゃんは、報道とメールが一緒くらい。あ、メールだ、阿部ちゃん、と思ったら、テレビで言ってて、まさかこれ!
お松は滑り込み。コマーシャルの撮影をしてて、控え室に、メールじゃなくて電話がかかって来たんですよ。お松からなんだ?って出たら、いい声で。高いテンションで、ご報告があります!って。俺も知ってたんで、『もう別れたの?』って言ったら、『違いますよー!今日、入籍しました』
うちに帰ったタイミングでテレビでやってました。そんないい報告をくれた人に、いきなり別れたの?ってすみませんでした(笑)
ゲゲゲの鬼太郎グッズをキープしてるんでお渡しします。お松が、ゲゲゲの鬼太郎のDVD全巻買ったんですよって言ってたから、ゲゲゲの鬼太郎グッズがあるんだけといる?って聞いたら、それは避けて通れないですねーって。未だにとってあるので、結婚祝いにゲゲゲの鬼太郎グッズを(笑)
結婚式といえばマイウェイですが、こちらはパンクなマイウェイ」

2曲目、シドヴィシャス「マイウェイ」

その阿部ちゃんと、松さんがNHKで夫婦役をやることになり、結婚しました!と写メが届いたそうです。
「何を今更、と思ったら、阿部ちゃんとお末の披露宴。二人とも和服で。これをHEROのメンバーみんなに送ったそうなんですが、小日向さんがそれを見て、ずいぶん阿部ちゃんそっくりの彼氏と結婚したんだねって。そのこひさんからのメールをそのままコピーして送ってくれたんですが、どう反応すればいいのか?先日、ビストロにこひさんが来て・・・」
というところで電車が地下に!聞こえません!
聞こえるようになった時は、吾郎様のドラマで主題歌に使われるSMAPの新曲の話になってました。
20日の初回で初披露ということだけども、もうレコーディングもすんだだろうし、レコーディング裏話だけでも、というリクエストが来ています。
「佐々木夫妻の仁義なき戦いの主題歌ですが。その前に言っておきたいんですが、レコーディングがすんでることが前提のメッセージでしたけど、SMAPなめないで欲しい。今日、この半蔵門に来る前にレコーディングしてきました。(ここで、間違えたボタンを押して、アドエスのwordが保存状態に入り・・・!)」
ともかく作ったのはMONKEY MAJIK。弟さんの方が、どう?調子はどう?と、その場にいたんだか、電話かけてきいてきたんだか、そんな感じだったそうです。
言葉のはめかたとかが日本の人とはちょっと違う感じだそうで。
「タイトルはずばりそのままです」
どこがタイトルなのか・・・。ギターはさいとうまことさんがやってくれていて、贅沢なんだそうですよ。どういう人なのか知らないけども。
そしてスタッフはまだ作業中。木村さんは自分のパートを歌って帰ったけども、スタッフはまだまだ。もう二日前だからかけられるんじゃ?前も解禁前にかけたじゃん。という空気もあるものの、かけられるわけね!っつの。
歌割りの変更もあるかもしれないそうです。SMAPはとりあえず一人一人全部歌って、編集段階で、こっちは剛より中居がいいんじゃって変わることがあるそうですよ。
そんな訳で、まずはテレビサイズの曲が作られて、それから本当のCDにするためには、また録りなおしがあるかもしれないし、いつ発売になるかなんてまったく解らないような状況だそうです。
そして曲は。
「なんでこの曲なのか。新曲のカップリングがマーメイドらしいよってこのウワサ、どうなのかな」

3曲目、SMAP「マーメイド」

ここで再び長目の地下へ。再度聞けた時はnikonのCMが終わるところでした。

「そのまま〜♪あなたが〜♪空から突然曲が降ってきたんだって!そばにいてくれたんだ〜♪だから、空から!
今度の日曜日、佐々木夫妻の仁義なき戦い、俺自身もその時にカンパケを聞くことになると思います」
新曲発売日が解った!なんて情報は教えて欲しい木村さんでした。
「俺今度の日曜、リアルタイムで見られるの?仕事入ってる。はい、みんなに先越されます。歌っているのに完成版を聞くのはみんなより後。日曜の深夜におっかけて聞くんで。
それじゃあ、さよなら。
来週はもうかけられるの?できてるか解らない。明日からセンター試験?楽しんできやがれ」

もどる