What’s up SMAP

1月25日

紅白に関するメールですが、木村さん、朗読間違えてましたね、と。
『心』が、抜けてました。テロップが出てたと。
なるほどー。それは会場にいたんでは気づかないポイント。
「今日読まされたかー。1ヶ月間くらいたったところでやるよね。1ヶ月たった今だから言っちゃいましょうか。紅白ぶっちゃけ裏話スペシャルー!あれ裏あるんだよ。渡された、あ、その話はまた後で。うん、解りました。
見てくれたみんなは知ってると思いますが、見事白組が勝ちました。正直嬉しいんですよ、あ、買ったってことで。白にちなんで」

1曲目、ホワイトスネイク「ドントブレイクハートアゲイン」

「今だから言っちゃいましょうか、紅白ぶっちゃけ裏話スペシャルー。
聞き覚えがある?気のせいじゃないですか?1年ぶりにやるんだから。そんな前のこと覚えてないでしょ?
ここで喋んなくていいよ。去年のもう1度流せばいいじゃん。出てる人も似てるし、結構聞けると思う。やってみる?誰か気づくか。
前に流したやつ、すっと流してみてもいけるんじゃないかと思うんですけど。
もう600回くらいやってんでしょ?600分の1は割と解らないと思いますよ。
今日は651回目?
先週言えば?そいうい話。650回だぞとか。今日は651回目記念。へーーーーーー。
紅白の話でいいんですか?NHKですよ!東京FMとはライバルじゃないのか!
最近やったコマーシャルの裏話とか。そっちよりも紅白。俺の朗読の間違いの指摘さしたいだけでしょ。
紅白ぶっちゃけ裏話スペシャル。朗読は置いといて、コレに関するメール多かったので」

白組が勝ったらエグザイルとチューチュートレイン周りをやるっていったのにやらなかったですね、というメール。

「できいなかったというより最後までいなかったじゃないですか。カウントダウンっで違うチャンネル行ってたんで、最後、東京タワーが白くなっだって瞬間にはいなかったんですね。だからできなかった。
実はこれも裏の裏なんですけど、紅白歌合戦が始まりますので、スタンバイして下さいって、ホールに歩いてく長い廊下があるんですけど、控え室から出て、エレベーターでエグザイルと一緒になって。メンバーと、俺先にホール行ったんですよ。中居は司会者で別口だし、楽屋や前出たんですよ。準備できたし行ってんねーって。エグザイルのメンバーと一緒になって。
HIROさんから、木村さんのバックダンサーみたいって言ってくださって。楽屋からホールに行く間だけ、若干キムザイル。俺メンバー?って(笑)
勝った時は、メンバー結構近くにいたんじゃないですかね。
最後に世界歌うって2日前まで知らなかったんで。五木さんで終わればいいじゃんって。
でも、みんなで歌いましょうって」

続いて、弾丸ファイター、マイクおかしくなかった?というメール。全然気づかなかった・・・。録画したのも聞いたはずですが。
中居さんの声しか聞こえなかったと。

「これ一杯来てるの?へー、それ知らないですね。電波おかしかったんですかね。モニターには普通に帰ってきたから。オンエア上、マイクが調子悪かったかもしれないですね。
マイクの話じゃなくて、弾丸ファイター紅白スペシャルってやらしてもらったじゃないですか。
蓋開けたら、弾丸ファイターにディアウーマンがついてただけだったでしょ。
リハーサルをやるって、What’sの後行ったの。入ってって音聞かせて。弾丸ファイターのなんかアレンジがされてて尺も長いダンス部分のあるものがあるんだろうなって構えて、ストレッチでも始めようかなって聞いてたら。
これ聞いたことあるぞって聞いてたらディアウーマンだったんですよ。
ダンサーのみんなが、100%の力で鏡に向かって踊ってんですよ。リハ完成ずみだったんで何も言えなくなっちゃって、これなんでディアウーマンなんかやるのって言ってもしょうがないんで、なんでディアウーマンんんだろうって我にかえったんだけど。
中居が赤組の司会じゃないですか。で白組として歌うので、若干赤向きの歌、赤組の一員だよ、を匂わせながらやったんじゃないかというのが僕の解釈です。
女性ダンサー、男性ダンサーも両方いるって聞いてたね。でもディアウーマン終わったら、後むっさいのばっかり。全員男。中にはおかまちゃんがいるんですけど(笑)僕に上着を渡してくれたゆうじってのはピンクなんですよ。
ツアーとかでもよく来てくれるやつなんですけど(笑)
ピンク、ってあれもすごかったですね。美川さんの、あの二人が出てくると思いませんでした。
あれやられた時、どー見ていいのか解らなくて。なんだけど、IKKOさんが、番組が一緒になると、前もいただいたよね、入浴剤。
直筆の手紙を添えて、達筆なんですけど。今回も感謝していますっていっつも添えてくれて、何か差し入れをくれるんで、何か返した方がいいよ。
すぐメイク落とされるんで、可愛いカチューシャとかプレゼントした方がいいよ。真心をこめてって返した方がいいよ。
こんな感じで紅白話をしたところで、一番僕がじーんとしたのがこの曲でした」

2曲目、ドリームズカムトゥルー「愛してるのサイン私たちの未来予想図」

「この曲歌ってる時にステージのすぐ横で聞いてたんですけど、美和さんのだんなさん、亡くなったけど、あのNHKホールが美和さんの空間になったというか。
歌い出しで言ってるじゃん、ちゃんと伝わってるかなってこれ絶対伝わってんだろうなってすごいジーンとしたの覚えてる。
吉田美和さんって歌う前もどうしようどうしようってなるんですけど、終わった後も終わったー!ってなってる人なんですけど、俺ら喋ってくださいってなってたんですが、俺ずーっとドリカムに向かって拍手したらどうもありがとうって感じになって、ブラウン管では、ブラウン管少ないかもしれないですけど、テレビの空間じゃないところでできてた世界観ってのがばっちりきましたね」
ものすごセットにもたれて聞いてましたけどね、木村さんね。
「坂本冬美さんの後ろで太一が踊ってたじゃないですか。本番終わって舞台袖から歩くスペースあるんですけど、マスコミの人が取材するスペースがあって。出番終わって女形の衣装着てメイクした太一が歩いてきて、終わったんだと思って報道陣の方たちが、踊られてどんな感じですかって感想に聞かれたと思うんですけど、うちと太一は、うすってハイタッチだけしたんですよ、二人で。報道陣の人たちがなんでこいつら繋がってんだ?と。木村と流し目王子はどんな関係なのって顔してましたね。
太一が終わって、メイク落として、SMAPってまだですよねって
うちらの楽屋まで来てくれて、太一に戻った状態で、まだっすよねって。遅いから帰った方がいいよ、帰った方がいいですかねって。10時半くらい。
俺らまだ後だから帰った方がいいよって。じゃ、帰りますって。わざわざ来てくれてびっくりしてましたけど」

続いて、司会の二人がよかったというメール。木村さんから見て司会の二人はどうだった?

「よかったと思うよ。紅白ぽくなかったって言うか。紅白歌合戦って、一字一句台本通りに進んでいきがちなんですけど、二人だからこそ存在する空気感が紅白歌合戦の中にも引きずり込んだというか。
脱線あり、締めるところは締めて。大丈夫か大丈夫か、ポロリあるんじゃないかって言われてて、それを逆に逆手に取った形で。睾丸ファイターはオープニングでいいんじゃないですか?想定内想定内。
ホントに言ったんだって、本番だよねって、普通に聞いてましたけど。本番でも言ったんだって。でも、すごくよかったと思いますよ。
紅白の話、最後は割といい感じに流れてしまいましたがこの流れで曲だよね。ぽんと曲がでたらかっこいいでしょ?
あの話してない?あーーー、あーーーー、解りましたよ。再度読むんですか?」

別の人からも来てるそうで、もう一度朗読間違えましたね?というメールを読み。

「悔しいなーこれ、読むたびに悔しいんですけど、言い訳じゃないですけど、言っていいですか。手渡されたものを読んだんですけどねー。悔しいですね。どもね、紅白マジックってあるんですよね。読んで下さいって、中居にスタッフが出すサイン、合図で、キューってあるんですよ。押し、巻きがあったり。これを1分で読んでくださいって、1分もかかんないじゃないですか。1分、ムリムリ、短くなるよって、ぱっち開いて読み始めようとしたら、その瞬間、なんでこんな汗かいてんだってくらい、マイク持つ手がびちゃびちゃになって来て、一字一句間違えずに読んだつもりだったんですけそ、わたさらたものが違ってたんじゃないかなって今は思うな。違うのかな。
渡された資料と違うと思うよ。ということにしといて貰っていいですか。いいすか。
あの時朗読した詩の全部があるんだけど、ここで再度読ませてもらってもいいでしょうか。
阿久悠さんにもう一度聞いてもらいたいんで」

ここからは、完全には打ち込めなかった・・・。録音してないのでね。
紅白を見直してください(笑)

「と、今日は決ったところでこの曲で、2007年の紅白は僭越ながらこの歌で締めさせてもらいました。槙原さんもいい顔してたなー」

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「毎年恒例でこの話。僕らね、紅白歌合戦が終わって楽屋に戻って、衣装から私服に着替えてると、大体ね、周りが騒ぎ出してハッピーニューイヤーって、ズボンを上げるタイミングどかでおめでとうってなるんですけど。
来るんですね、新年あけおめメッセージが。今年の一番乗りは誰って発表してますけど、今年2008年の1番乗りは、ずばり、市川染五郎!
エンディングは紅白で歌わしてもらったこの曲を聞いてもらいながらお別れ(ディアウーマン)」
この後、メールアドレスなどのお知らせがあり。
自分に気を遣ってもらってもいいいんですよ、という念押しも。
「普通友達とかそうい人たちには気を遣ったりするでしょ?俺にも遣ってもらって構いませんから。友達気分で。それくらいの気を遣って送ってください。
送る前に、あいつに送っていいかなって今一度よく考えてから送ってくれても構いません。
2008年、新年おけおめメール第2位。笹野さん。『だんな様、紅白歌合戦お疲れ様でした』って書いてますね。
2日になって稲垣吾郎ってのが来てますね。2日一番乗りになってますね」

もどる