What’s up SMAP

2月8日

「今日は、なんか少し俺バカにされてる?っ的気分になるこんなメッセージから。名誉のために読んでおきますから」

メールをするってこおですが、デコメとかしてますか?デコメを知らなかったりしない?というメールです。

「はぁー、やめてくださいよ。オープニングから。デコメくらい知ってますよ。ジャニーズ、あぁ〜♪でこめろん、あぁ♪あれはデカメロンですか。
今のボケですから。マジでボケですよ。わざとの。デコメは知ってますよ、当たり前のようにていうか当たり前すぎ。デモデコメでしょ?
僕男ですし、割といい大人なんで、デコメなんて、かなりやってますよマジ。いいじゃん。デコメやっても。俺のメールで、俺が送るメールで絵が動いてないメールはないくらい。特別に教えますけど、デコメは流行るよ。これまだの人は急いだほうがいい。流行るよ、デコメ(笑)
携帯ってもともとは電話だったはずなのに、電話じゃなくなってきてない?携帯コンピュータみたいになってない?」

1曲目、ビートシェリー「テレフォンオペレーター」
あっ、アメトークの曲ってそういう名前なのねーー(笑)

「普通に僕使ってるデコメなんですが、メールの絵文字っていろんなやつがありますけど、いつからやってんだろ。絵文字でもね、記号っぽい絵文字あるじゃん、かっことかあるの。俺はあっち系使わないですね、絶対。
カラーリングがないといやなんですよ。矢印の右下がりとか、何!?って時のメールに関して怒りのマークをつけてますし。
男同士のメールではこぶしマークをつけますね、了解しやした、みたいな。抵抗はなかったですね。すごい好きなのは、四葉のクローバに、てんとうむしがにこにこにこにこって動くやつがあるんですけど、個人的にすごい好き。よく使ってますね。
デコメの話になったらすごい照れた(笑)。どしよう(笑)
で、デコメデコメってデコメを知ってる前提で話してますけど、デコメってなんあのか解ってますよね?これ知らないと恥ずかしいですね。
これデコピンメール。略してデコメ。貰うと結構痛いんですよ。
はっは!
ちなみに僕は、でかめです。はい。何が?何がでかめか、そんな野暮なこと聞かないで下さいね。
体の中心。
そう。おへそです。
おへそがみんなより少しでかめです。
なんだよって思った人、別に何だよって思ってもかまいません。でかめです。
でかめとか言ってます、木村拓哉のWhat’s up SMAP。恥ずかしいなー。メールの話で始まった今日のWhat’sですが、こんな質問も」

小久保や、高橋由伸など、接点のなさそうなスポーツ選手とはどうして知り合うのか?メールアドレスは自分から聞くのか?
というメールですが、個人的に、メアド、といった短縮した言葉が好きじゃないです。コピペも嫌い、ググるも嫌い。頭悪そうに感じてな・・・。しかし、メルアド、だと、それほど嫌いでもないと、言葉から受ける印象は様々です。

「確かに小久保選手だったりとか、由伸選手だったりとか、メールさしてもらったりしますね。知人の紹介とか。共通の知り合いの。
仕事場以外の方が広がってますよ。
仕事で交換したのは、城西支部で、全員でロケ行ってる時に、そういえば俺たちお互い知らないよねって、赤外線通信で。阿部寛さんが、赤外線機能のない携帯を持ってて。ちなみに僕は赤外線通信ないので、ここに書いておきますってホワイトボードにアドレスを書いてくれてましたけど(笑)
メールアドレスって電話番号聞くよりかは聞きやすい、と、なんとなく雰囲気になるし。なんだろうあの気軽さは。教えてって言い方はしないですね。あまりできない。どちらかと言うと、メールやってる?ってすごいちょっとだけ遠まわしな言い方(笑)
一回振って、メールとかやってんの?やってますってなると、うそ、じゃ教えてってキャッチボールが必要ですね。
お悩みの方は、今の形で。で、その場で送ったほうがいいです。
きたきた、ゲットしました、はいーって言ったらとりあえずいただいたところに、もちろん、赤外線通信をしあってるからデータも行ってるんだけど、データを通信で送るだけではなく、メールとして一回本人の前でくっだらない写メとか送ったりします。
こないだ久々に友達のバースデーで、人が集まったんですけど、知り合いのオカマの人がいるんですが、ゲイの子がいるんですが、新年あけましておめでとうのメールもくれてたんですけど、俺としたことが、その人だけ返信したなかったんで、ね、どゆこと?わたし変わった?悪いことした?って。してねーけど、え、送ってなかった?って。もう泣いていい?とか言われて。
珍しく返信しそびれちゃって。
送ってんだけど、気持ち届いてないってことだよねぇ!って。しらねぇよ!って、ちょっと困りますけどね。割と返信するほうなんですけどい、デコメ多い多い。ほんとに。使ってないのくりりんくらいだよ。
最初、存在を知った時は、人からメールが送られてきて、開いたら、何これ、動いてるの。クラッカーがバーンって。なんだこれって思ったのを覚えてるなー。それがきっかけですね」
デコメを、送ったことがないです。
受け取ったことはありますが、多分あれは古い機種では見れない、んじゃないですかね?
私は、携帯に来たメールは全部パソコンに転送。さらにそこからヤフーアドレスに転送をかけるので、携帯に届いたメールは、3ヶ所に保存されます。で、家に帰ったら携帯はマナーモードのままバックに入れっぱなしなんで、携帯にメールがきても気づきません。
でも、パソコンでメール受信すれば勝手に入ってくるから全然大丈夫。(電話が鳴っても気づかないので、家にいても結果的に無視しちゃってること多数)
そして、パソコンで受信した赤い怪獣ちゃんからの携帯メールを見ると、それがデコメだったようなんですが、要するにhtmlメールなのね、と思ったことがあります。
パソコンで受けると、携帯で見るように動くっていうんじゃなくって、何かそれを見て、あぁ、htmlで書いてあるんだー、と思ったんです(笑)
それで赤い怪獣ちゃんに、あれって携帯のhtmlメールみたいなもんなのね、と返事をして、そんなことをゆってるんじゃない!といやがられました(笑)
多分、当時の私の携帯ではちゃんと表示されなかったんじゃないかなぁ、って今もその同じ携帯使ってますけど(笑)
明石家さんまは、言葉は短くて、やたらデコメというメールだそうですが、木村さんは、文章があって、ちょっとデコメ、というのが好きなんだそうです。
でも、木村さんのメールの内容ってなさそうだなーーーー・・・。
ジャニーズの携帯サイトを見ていれば解る。
この人は、常に短く挨拶程度のことしかいれてない気がする。多分受け取ってもつまんないメールだろう(笑)
その短さを逆手にとって、この人はハガキとか送るともっと面白いことになると思うな(笑)4649とか書いて送ってな(笑)!!
「太一(早乙女?)のメールもひよこが飛んでるし。吾郎ちゃんがすっごい動いてる。これすっごいびっくりすんだけど、吾郎のメールすっごい動いてんだよね。撮影頑張ってるからねー、大体はやーい時間のメールが多いですねー」

2曲目、クランベりーズ「ドリームズ」

この曲を聞きながら、頭がぐらんぐらんするほどの眠気が・・・!

「今まで貰ってきたメールの中で印象に残ってるメール。メールの中身って言うか、華麗なる一族をやってる時に、すごい非常に精神的に割りと重かったんで、わーーって思ってたら、メンバーの何人かがこれ系好きだわってメールをくれた時とかは、おっ、だったらちょっといったるかって時はありましたね」
む。そのメールの口調は中居さんぽい。けど、どうしても中居さんにメールをやってる印象がない(笑)
「なんとくメールな流れでお話してる今日のWhat’sなんですが、相談というか質問が来てます」
合コん的な場でメールアドレスの交換をしたけども、メールがこない。自分も送ってない、時間もあいちゃった。どうしよう、というメールです。
「こういう相談しちゃうんだ、What’sに。PSがあります。木村さんは気にいった女の子はすぐメールしますよね?こなかったことはそういうことですよね?
あのさ、俺は何前提になってんの。いやするけどさ!その設定は関係ないでしょ!
そうだなー、この状況をどう読むかなんですけど、もしね、俺が、俺がその男の子だとするよ。メールしてねー、今度遊ぼうねー。その時初めて会ってんでしょ、初見なんですよ。前からこういうとこが可愛いなーとかって言うのじゃなくて、その、鍋パーティみたいなところで初めて会って、アドレス交換して、あの子今何してるんだろってひっかかったらメールするかもしれないですね。
ひっかかりがなかったらしないと思うし。てもも何書いていいか解んないし。
素敵に感じられたら、時間は空けない方がよかったかなーと思うけど、リカバーとして、いいのは。鍋パーティをもっかいやる。
それの、連絡網として、お知らせとして、第2回、鍋パーティー
開催が決ったんですけど、この日のご予定はいかがでしょうか、連絡事項的に送ってみるのどうでしょう。それはでもちゃんとやらないと。おまえ、俺はめてんの!?とかそれだめよ。行ったら、あたしだけなんだけど、それはダメ!ちゃんと鍋パーティー開いて、人数いる中でやった方がいいと。それがいいんじゃない?
お正月は何鍋だったけど、今度はこんな鍋にチャレンジしてみたいと思います。寒いうちに出来ることやりましょ。そういうお知らせメールだったら問題ないんじゃないですか。
メールを送る送らないじゃなくて、鍋パーティをもう1回やるかやらないか。
時間あけないほうがいいと思うよ。東京でしょ、寒いうちがいいよ。
メールアドレス交換したら、最初のメールは言葉がばーーってない方がいいよ。気軽な一言一言がコミュニケーションを重ねあった上で、色んなことばがチョイスできてくると思うから。
一気に長々とことばを投げられると、え、どうしたの?って。まだ俺おまえのこと知らないって感じに僕はなると思うんですよ。
最初は、改めてよろしくみたいなことでいいと思うんですけどね。開いた時にすべてが読めない。下にスクロールしていかないとわからないメールあるじゃないですか。それはやっぱり長いなと思うんだけど」
・・・。一画面分・・・(笑)自分が送るのは面倒だけど人から送ってもらうのは嬉しいですから、そうなると長めの方が読みがいがあっていいですねぇ。やっぱり木村さん、内容が、というより、雰囲気のみのメールを送ってそうだわー。
みひらきに2行くらいしかない本みたいな感じか?あー、綺麗なんでしょうけどねー、読みがいねーなーー、みたいな。
いや、解らないからさー、そうじゃないっていうなら送ってきてよメール(笑)

「山本耕史くんが裏技使うんですよ。僕やっぱりって言って、そのあと何にもなくて空白だと思ったら、ちょーーブンカン(ブンカンって言った?文間??行間じゃなくて?)開けてるの。それで、好きですって書いてあったりとか。なんじゃそりゃ!っていう。でも、一番大事なのは相手のことをちゃんと想像して送るのが一番なんじゃないですかね。後はユーモアですかね。デコメを使うとかユーモアによって、チョイスがまったく変わってくるので。
最後に、メッセージありましたけど、昔の電話と違ってメールという手段があるので、そこまで重く考えなくてもいいんじゃないかと思うんですけど。でも、言葉は言葉なので、自分が発した言葉には責任をもたないといけない」

3曲目、SMAP「電話しようかな」

「SMAPには残念ながらメールの歌がないんで、メールも便利でいいけど、恋愛には電話の方が、と僕は思うんですけどね。わたくし木村拓哉がアルバムの中で歌ってます」
可愛いのよなーー、可愛いのよなーーーーー!!!

「メールの感じで話ましたけど、今現在マネージャーからくる連絡もメールが多いですね。チーフマネージャーだけは未だに留守電に入れてるの。チーフのマネージャに関しては、未だに攻めてきます。『折り返し電話ください、待ってまーす』
色んなね、便利なことが生活をスムーズにしてくれてますけど、便利が便利すぎちゃうと、メールが1通もこないと、あれ!?メール1通も来ない日ね、ある。
正直淋しい。
来た!と思って、オガワ携帯って入って、あれこれスケジュールだって。そういう感じですね。
でも自分が送ったメールに返信がこない時って結構あるのね、ボディーブローが。送信済みメール一度確認するよね。未送信じゃないよねって。あるなー、俺も。
送る時間。メールに関しては、送る時間帯はそんなに問わなくていいんじゃないかなと思うんですけど、好きな時間に送っていいんじゃないですか。朝、いいよ。日の出とともに来ますけど、今日はいいですぜってメールが日の出とともに来ますけど」
メールの返信は、まー、しないですね。用事に対する返事も遅れ気味。ほんとに今時の若い女の子じゃなくってよかったーー!楽!若い子は色々大変だわ、ほんとに!がんばれよ!若者(笑)!

もどる