What’s up SMAP

2月15日

「先週はワタクシ木村拓哉が友達に送るメールはほぼデコメ、のデコメ男だと言う事を暴露したこのWhat’sですが」

メールが来ています。パソコンのメールはしてないんですか?Windows95からXPに変えたってところからパソコントークしてないんですけど?というのが。

「来ちゃったね、ついに白状する日が来ちゃいましたね。重大発表です。今日言っちゃいます、初めて他人言います、ワタクシ木村拓哉、時代を先取りして、XPを卒業しましたー!すごくねー?さっきどりーー!
今まではねー、周回遅れだったんだけど、今から思えば4年前ですか。95を卒業してXP。今使ってるのはなんだっけな、パスタ?じゃなくて、ビスタですか。はいはいはい。そしてね、もう1つあるんです。今まで使っていた電話回線、卒業しましたー、お疲れっす。
2・3年前だっけ。ADSLの導入に失敗したってちらっと言ったと思うんですけど、2008年にして、ついに、電話線卒業です。
いま使っているのはフレッツ光。今日もWhat’sのスタジオ来る前に、新しいCMを撮影したんですけど、光の速さってホント速いんだよ。
今まで電話回線で添付されてる写真を開けるのに40分くらいかかって、お風呂入って、出てきてもまだ開ききってねぇってことあったもん。
何パーセントですってことあったけど、光って瞬きした瞬間に、何もう100%?
みんなも早くフレッツ光にした方がいいと思うよ。ところでフレッツの次は何が来るかしってますか?コマーシャルやってるものとして次を知ってるんですけど、ひかりの次はこれです、フレッツのぞみ。
それ新幹線だっつの!はははははははは!!!!!!」
電話回線でずっと使ってらした・・・。もう覚えてないですが、電話回線だけの頃って、電話代はそのままがっつりかかってたんですかね。写真1枚に40分かけたら、40分の電話代がかかっていたような・・・。
「ここではこの曲行きたくなりますね。早いかもしれませんけど、今年卒業する皆さんにお送りします」

1曲目、SMAP「旅立ちの日に」

「XPを卒業し、電話線も卒業し、デコメを使う時代の先端を行く男木村拓哉。時代の最先端をいっちゃってるから♪でも真実だから、これはしょうがない。
自慢ついでにいいですか、XPを卒業しただけじゃなくて、ビスタにしたっていう風に言いましたけど、つまりはパソコンを新しいのに変えたんです。
今回のパソコン、驚きますよ。ケーブルがない。知ってる?線が、線がねぇの。マウスってあるじゃん。マウス、どこでもできるの。
マウスから線出てねーの。とーくでもできうの。とぉーくでも。俺、目ぇいいから5mくらい離れてかこかこってやると写真見れたりするんです。デスクトップって、これまでノートパソコンだったんだけど、デスクトップってのを持ってみたわけさ、21インチ。すげーでかいのよ。
すっげ嬉しくて、よしやってやった!ってセットしてもらって、人に。自分でできねーから。使えますよって。
最近気づいたことあるの。デスクトップパソコンって自分の部屋に設置したわけ。
椅子買ってなかった。
椅子ねぇ。
椅子買ってなかった(笑)ひひひひ!
これ結構すごくない?
デスクトップにしたのはいいけど、椅子買ってねぇってこれほんと
の話。真面目に今探してます(笑)
椅子がないから、床にしゃがみこみ、キーボードが置いてあるテーブルに肘をつき、若干上を見上げながらマウスを動かすみたいな?
ちびっ子が高い台の上にあるものをいじくってる感じ。今ね、椅子ないまま半年来ました。椅子。買えよ!って話でしょ!」
買えよ(笑)!アーロンチェア買えよ!家中、一脚の椅子もないのか!って話ですな。でも、5m離れた場所から操作ができる。という部屋。5mの距離が取れるけれども、椅子が一脚もない家。どんなうち!
「僕のすごさをお届け中なんですけど、なんたってビスタ持ってんですよ。椅子は持ってないんだけど、デスクトップ、Windowsがビスタで21インチでばちーん!とやったんだけど、椅子がねぇ!しゃがんでやってる」
そんな木村さんにまたメール。しんつよのラジオを聴いてたら、剛が初めてインターネットで買い物をしたといっていたけども、木村さんは何か買ったことはある?
剛は、買い物をした!後、そうだお金を払いに行かなきゃと思いコンビニ行って、インターネットで買い物したけど、ここで払えますか?と言ったそうな。
「SMAPーだせーなーー・・・。
えーー?何買ってんだろうね。剛は。慎吾なんかバリバリだと思うんだけど、他のメンバーとパソコン話になったりしないですね。
慎吾、結構現場に持って来てるんですよ、ちゃかちゃか絵を描いたりしてて横から見てて、これでよく朝までになっちゃんだーとか言ってましたけど。
買い物ねー、したことあります。対抗するわけじゃなくて、XPの時かな?電話線。だから海外のさ、オーストラリアで売ってるやつを買ったのさ。
写真あるじゃん、電話回線だからカタログ見るまで、また68%かよ。なかなか100%にならないカタログ見て買いましたよ。アグーブーツ」
・・・ワークブーツか?アグーブーツってなんだ?と思いましたら、表参道ヒルズにある、UGGのブーツのことのようでした。アグブーツ。
「海入る中では必需品だそって言われて買い物しました。すごい重宝してますけど、それくらいです!買い物は後は全然したことないですね」
表参道ヒルズでこのブーツを見たのは、夏だったので、どうすんねん!こんなブーツ!と思ったんですが、しっかりした需要があるんですね。

「SMAPにメールの曲ないって言ってたら、つっこみきましたね。nai yai yaiはメールの曲じゃないですかってメッセージがたくさん来てるんで。これさ、夏の歌だよね。めちゃめちゃ季節外れだよね」

2曲目、SMAP「nai yai yai」

「(歌詞を聞きながら)あああ!あったね、今!このままだとそうですねー、皆さんに僕のすごさが伝わらないんで僕のすごいとこ話しますよ。XPを卒業したすごい男だってことを伝えないといけないんですよ。僕のすごいところ。
みんなメールと、ネットとかに使ってると思うけど、買い物とか。俺はメールとネット以外に、写真を管理してる。デジカメで撮った写真とかを。携帯で撮った写真も、マイクロSDからつないで、パソコン入れて。こないだびっくりしたのは、マイクロSDを、コンピューターにそのまま入れてしまって、入っちゃって、中の方におっこちちゃって、やべー!と思って。解る?
要はちっちゃいものだから、アダプターみたいなもんにいれて、つっこめばオッケーなんだけど、いれずに、これでもいけんじゃね?って。なんだって、ビスタだから。マイクロSDのままでいれたの。
カチャって、いーん、ぎぃって、すぽってはまる感じ伝わってくるのが、一切伝わってこないで、すかって。あれ?って。奥に入ったの。古典的なんだけど、細いものを用意し、そこに、両面テープを貼り、自分の中で、ディンディンディンディン♪(ミッションインポッシブル)って流れる中でレスキューし。俺のすごいところ伝わったと思うんだけど。今日すごい伝わってると思うんですよ。デスクトップなのに、椅子がないんですよ!?
デスクトップにデータ、いれちまおうってことで、携帯のマイクロ
SDをそのまんまいれてみた。かなりすごさが伝わってる思います

残念ながら、マイクロSDは私もやったことがあります。どきどきしますよね。間違った!ってね・・・。

続いてメールは、携帯がなかった頃の恋愛話をしてください。

「若い子は、携帯なかったの?って思うと思うよ。間違いなく。携帯なかったの?どやって生きてくのって話になるんじゃないですか。まじで。
そう遠い昔のことじゃなかったような気がするな。一般的になったのって90年代半ばくらい?
SMAPが活動しはじめたころって携帯電話って持ってる人限られてた。すっげー高そうだったし、重そうだったし、何?通信兵?ショルダーからしょってなかった?
1993年くらいから携帯を持ち始める人が出始めた。一般的に。
そう考えると今の中学生は生まれた頃からあった世代なんだ。でも、普通に生きてたな、携帯なくても。電話番号聞いて、電話番号ってのが個人のものではなく、一家族、一家に一番号だったじゃん。
電話すると、はい、なんとかでございますってお母さん出ちゃって。あのすいませんっていう時あったよ。あの、お母さんとトーク弾むような、タイプじゃなかったんで、まだ開眼してなくて。このくらいの時間に電話入るって解ってんだからスタンバっとけよ!って。
弟とかお兄ちゃんパターン、やばいんだ。お父さんとかより、一番やばいのはお兄ちゃん!うわーーアニキだこれーーって。すいません、間違いましたって切っちゃったりしましたから。今みたいに番号でないじゃん。
女の子と、デートまでたどり着けて、待ち合わせ何時にどこどこってなってんだけど、今と違って遅刻って言うか、遅刻なんだけど、遅刻中継できるじゃん。携帯だと。俺今どこどこ。
遅刻中継ができなかったから、ほんとごめんごめん!20mくらい離れたところから、ごめんごめん!ってやってましたね。ごめん度合いが高いね。
会った瞬間しかできないじゃん。走った気がするな。やべー!とか。会ってからが勝負だったね、どう空気を持っていこうかなって。
はい、せーのせ!で携帯をこの世から無くしたらどうなるんだろうね。すごいことになるね。俺ギリ大丈夫だと思う。無かった時代知ってるから。でも波情報チェックできないからなー。渋滞情報。超使ってます。
こないだそういえば渋谷で面白い女の子みかけたんですよ。関西から来てたらしくて、関西弁だったんだけど、彼氏か誰かに電話して
出なかったみたいで、携帯握り締めながら『あいつ、携帯でんわー』そのままじゃねぇか!」

3曲目、SMAP「そのまま」

「完パケを今初めて聞きました。こうだったんだーと、今ヘッドホンしてるんですけど、マイクを前に、ヘッドホンで聞くとね、初めて聞いたんですけど完パケを。こんなにパーカッションが入ったんだとかオケ低めだなとかいうことが解って、感動してます。
新曲そのままのPVだけど、個人的にアイディアがあるの。ロケ。宮崎で、もちろん知事にも出演していただいて。そのまんまーって、ちょとだけちっちゃい『ん』を入れる。そのままじゃねぇか!もとい!そのまんまじゃねぇか!
今日もびしっと決ったところで、また来週!木村拓哉でした!

もどる